つつじが丘校

別名: 
tsutsuji

第61回 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦 ~名張本校からの挑戦状~

第61回 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦 ~名張本校からの挑戦状~
 
 
今年最後の「名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は名張本校からの出題です。
どんどん応募してね。
 
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
松本 美咲さん    (城下町校・中3)
梅山 陽南子さん(特進科・中1)
中島 早優さん    (城下町校・小5)
南 悠くん           (城下町校・小3)
上浦 壱斗くん    (つつじが丘校・小6)
K・Yくん
 
<前回のクイズ>
〇に数字、□に漢字を入れて文章を完成させてください。
「ここ〇つはさむく□る」
 
<前回のクイズ解答>

オープン模試に向けて

今日の中2社会では、再来週行われる統一オープン模試の範囲である、ヨーロッパの革命を説明しました。
この単元では、どの国でどういった革命が起きたのか、なぜこの革命が起きたのか、革命の結果どうなったのかを知ることが大事なポイントになってきます。
これらのポイントをしっかりと押さえて、本番の模試に備えてくださいね。来週も引き続き、オープン模試の範囲をやっていきますね!!

漢詩ラスト!

今日の中2授業では漢詩の内容のまとめを行いました。

すでに学校では終わっている単元だったそうですが、

改めて確認すると抜けている部分や忘れている部分も多くありました。

テストに出題されるのはしばらく先になりますので、また改めて復習の時間を作っていくようにしましょうね!!!

 

中1国語

中1国語では現在「玄関扉」を学習中です。この文は主に、日本と欧米のドアの開き方の違いについて書かれています。
この文を読んで、改めて日本のドアがこういう仕組みになっているのかが分かると思います。この文を読んで、もう一度自分の家の玄関のドアを思い出してみてください。
そうすれば、この文の内容も理解できるようになってくると思いますよ。

平面図形も終盤に~中3数学

予習の木曜数学では三平方の定理・平面図形編も終盤に差し掛かりました!
今日は三角比の確認の後、ここまでの定着を確認すべく確認テストを実施しました♪
ほとんどの子が良い仕上がりでしたねlaugh 残念ながら不合格の子達には後日フォローアップを実施し、“できるまで”取り組んでもらいますyes

2学期末に控えるテスト。

12月に入って1週間ほど経ちました。今年も早いものですね。
さて、2学期の期末テストも終わり・・・と気を抜いていませんか?
テストが終わって3週間後、今から約2週間後には塾でのテスト、OPEN模試が迫っています。
より入試に近い形式で問題が出題されており、範囲もかなり広いので、今からしっかり準備をしていきましょう。
僕が担当しているクラスでは今週からOPEN模試対策として演習を行っています。
今週・来週と最低2年分は演習していきますので、1回目で掴んだコツを2回目で確立し、本番に活かせるようにしていきましょう!

毎回結果にこだわって。

つつじ・百合の中3国語では、前回の授業から入試に向けた読解演習を始めています。

今回が2回目ということで、授業冒頭では1回目の結果を返却し、
各校舎の平均点を発表しました。

2校舎合わせた平均点が約67点となっており、
初回の入試演習としてはまずまずの結果となりました。

今後も毎回点数を出していきますので、先週よりも今週、今週よりも来週点数を上げられるよう、
しっかりと準備していきましょうね!!
 

最終単元!

今日の中3英語の授業では、関係代名詞の目的格を確認していきました。

中学校で学習する文法単元としては最終のものとなっており、
ここが修了するといよいよ入試対策演習へと入っていきます。

すでに入試対策講座等でも学習している単元でもありますので、
基本はしっかりとできていましたね。

次週は模試対策を実施しますので、しっかりとお家で今日の内容を確認しておいてくださいね!!

 

中3英語

l昨日の桔梗中3英語では、関係代名詞の主格を徹底的に説明、演習してもらいました。

今日のつつじの中3英語では、目的格の説明、演習をしました。

学校ではユニット6の範囲に入り、関係代名詞に入ってきたようです。

塾と学校、そして塾の特別講座や、補習で、さらに完璧に仕上げていってくださいね。

最後の難関の関係代名詞を攻略し、今月の模試、そして1月からの受験に結果を反映させてください!

新しい項目が~中3数学

昨日の中3数学では『円周角』が学校でも終盤に差し掛かりたくさんの問題もこなされているようですので、その単元で“円周を分割し求める角”が抜けておりましたので、その辺りを中心に進めていきましたlaugh
私立入試ではよく出題される問題ですので、しっかりと何分の?つに分けた演習を中心角から円周角へ繋げ解いていってほしいと思いますfrown
次回の証明でこの単元は終了予定です。 木曜日は引き続き『三平方の定理』を進めていきます♪
新しい単元が続きますので、じっくり復習の時間は取っていきましょう!!

ページ

Subscribe to RSS - つつじが丘校