ステップ

別名: 
step

昇英塾ではこんなこともやっています⑥

「学習支援(登下校管理)システム」を完備。
塾生証がIDカードになっていて、登下校時にそのカードを機械にかざすだけで、
お子さまの入退室時刻は保護者の方の携帯電話に通知されます。
学校帰りに登校されても、無事に校舎に到着したことがわかり、ご安心いただけますね。

ステップ国語

5年生は、敬語の学習に入りました。

3種類の敬語の中では、尊敬語と謙譲語の使いわけが、難しいようです。
 尊敬語・・・相手や話題の人の動作などに使う。
   お客様がいらっしゃいました。先生がおっしゃる。どうぞ召し上がってください。
 謙譲語・・・自分や身内の動作をけんそんして言うときに使う。
   私が参ります。母が申しております。遠慮なくいただきます。
 尊敬語 お(ご)・・・になる  
 謙譲語 お(ご)・・・する    という言い方もややこしいですね。

調べただけでは、なかなか敬語を使えるようになりませんので、
実際に、先生や目上の人に正しい敬語を使っていくようにしましょう。

次回は、菓子箱を持って、

今週のStep国語

今週のStep国語では、なんと2人のお友達が進級テストに挑戦!laugh

一人目は、テストまではちょっとテスト時間がかかるかな?と思っていたのが

グングンスピードアップして進級テストまで進めてくれたお友達です。surprise

日曜日には漢検でも頑張ってくれたNくんは、授業でも全力投球でした。

2人目は、先週漢字の総復習まで終わっていたSくんです。

本文の復習も余裕で終えて、進級テストへ。

待ちに待った進級です~Step国語

4年生のSちゃん、今日は17級を進級していただきました♪
算数が得意でドンドン進めていってる反面・・・国語は思うように進まず・・・といった状態でしたが、しっかりコツコツと積み上げた成果を今日は満点という結果で発揮してくれましたwink

ステップ名張本校「国語」

こんばんは。
ちょっと日差しがきつかったですが、風は爽やかな日でしたね。
6月も半ばを過ぎ、紫陽花もきれいに咲いていました。


さて、本日の頑張り屋さんをアップします♪

Aちゃんです。
3級を合格してくれました!!

ちょくちょく漢字の問題あたりで引っ掛かってしまう時もありましたが、頑張って取り組んでくれました。合格です!!
やったね、Aちゃん!!

昇英塾ではこんなこともやっています⑤

「家勉マラソン」。

中間・期末テスト時期の2週間、家庭学習で20時間を目標に取り組んでもらっています。

日々の授業と家庭学習がうまく結びつくことを目的にしています。

時間数がすべてではありませんが、実際、家庭学習時間数とテストの結果はおおむね比例する結果になっています。
 

第67回 「百合が丘校からの挑戦状」



最近はすがすがしい初夏の季節となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか
さて、6月は百合が丘校からの知識に関する問題です。挑戦してみて下さい!!
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
中川 友結さん  (桐ヶ丘校・中2)
馬場 亮輔さん  (桐ヶ丘校・中1)
福田 晴翔さん  (城下町校・中1)
O・R  さん    
Ⅰ・K  さん    
田中 騎士さん  (桐ヶ丘校・小4)


<前回のクイズ>
2013年に登録された「富士山」は文化遺産、自然遺産のどちら?
① 自然遺産
② 文化遺産
 
<前回のクイズ解答>
② 文化遺産
 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

今週のステップ算数では、2年生や4年生の子たちが、量と測定や図形の学習に取り組んでくれました。

2年生の子は、初めての筆算にも慣れ、のびじゃんやワークの計算問題がすらすらできるようになってくれています。
その次には、「ものさしを使った長さの学習」に取り組んでもらっています。
学校と同様、塾でも竹差しを使って練習してもらっていますが、
どの子もなかなかうまく竹差しが使えないのが、現状です。
はじめと終わりに点を打って、竹差しを指で押さえて、直線を描くのがとても難しいみたいです。
どうしても、途中で、ゆがんだり折れ曲がったりしてしまいます。
木曜日のお友だちは、何度も何度もやり直してくれました。
最後までやり通してくれ、感心しました。
描きやすいように、机の上や鉛筆にも気を配りながら、これから何度も練習をしてもらいたいです。

4年生で22級が終わった子には、「垂直と平行」の学習に取り組んでもらいました。
垂直と平行の概念も理解でき、三角定規を使って「垂直や平行」を描いてもらいました。
4年生になると、筆圧もついてきているので、「垂直や平行」を描く練習は、スムーズに進めてくれます。

ステップ名張本校「算数」

こんばんは。
今日は雨が降ったりやんだりでしたね。
雨が似合う花、紫陽花がきれいに咲いているのを見掛けました。



さて、本日の頑張り屋さんをアップします♪

kちゃんです。
22級を合格してくれました。
しかも、なんと満点で合格です!!
分度器を使った問題や計算問題、確り見直しをしてその結果が満点。

Step算数~木曜日

「表を見て空欄に当てはまる数字を計算で求める」、という

表を読み取る力、式を考える力、そして正しく計算する力、が必要な級を進めてきたNくん。smiley

昨日はいよいよ進級テストに挑戦することになりました。

まずは苦手な問題をチェック、間違った問題の見直しをしたあと、テストへ。

もちろんしっかり認定証をゲット!してくれましたよ。yes

ページ

Subscribe to RSS - ステップ