桔梗が丘校

別名: 
kikyo

昇英塾ではこんなこともやっています⑥

「学習支援(登下校管理)システム」を完備。
塾生証がIDカードになっていて、登下校時にそのカードを機械にかざすだけで、
お子さまの入退室時刻は保護者の方の携帯電話に通知されます。
学校帰りに登校されても、無事に校舎に到着したことがわかり、ご安心いただけますね。

ステップ国語

5年生は、敬語の学習に入りました。

3種類の敬語の中では、尊敬語と謙譲語の使いわけが、難しいようです。
 尊敬語・・・相手や話題の人の動作などに使う。
   お客様がいらっしゃいました。先生がおっしゃる。どうぞ召し上がってください。
 謙譲語・・・自分や身内の動作をけんそんして言うときに使う。
   私が参ります。母が申しております。遠慮なくいただきます。
 尊敬語 お(ご)・・・になる  
 謙譲語 お(ご)・・・する    という言い方もややこしいですね。

調べただけでは、なかなか敬語を使えるようになりませんので、
実際に、先生や目上の人に正しい敬語を使っていくようにしましょう。

次回は、菓子箱を持って、

中1英語

今日の桔梗校の中1英語では、北中は英語の対策授業

桔梗中は通常の英語の授業を受けてもらいました。

北中は、ユニット1が単元テストされ、結果も出ましたが、それも試験範囲になっているので、

I am~.と、You are~. This is~. That is~.のbe動詞の区別や、疑問文の作り方、答え方の読み書き練習に取り組んでもらいました!

ユニット1だけじゃないのがポイントです!

明日、ケアレスミスを無くして頑張ってくださいねyes

 

昇英塾ではこんなこともやっています⑤

「家勉マラソン」。

中間・期末テスト時期の2週間、家庭学習で20時間を目標に取り組んでもらっています。

日々の授業と家庭学習がうまく結びつくことを目的にしています。

時間数がすべてではありませんが、実際、家庭学習時間数とテストの結果はおおむね比例する結果になっています。
 

第67回 「百合が丘校からの挑戦状」



最近はすがすがしい初夏の季節となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか
さて、6月は百合が丘校からの知識に関する問題です。挑戦してみて下さい!!
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
中川 友結さん  (桐ヶ丘校・中2)
馬場 亮輔さん  (桐ヶ丘校・中1)
福田 晴翔さん  (城下町校・中1)
O・R  さん    
Ⅰ・K  さん    
田中 騎士さん  (桐ヶ丘校・小4)


<前回のクイズ>
2013年に登録された「富士山」は文化遺産、自然遺産のどちら?
① 自然遺産
② 文化遺産
 
<前回のクイズ解答>
② 文化遺産
 

昇英塾ではこんなこともやっています④

高校進学説明会を7/15(月・祝) に実施致します。
高校の選び方、過去入試データ、夏休みの過ごし方、今知っておくべきこと等を説明致します。
また、今回は河合塾講師より、これから身につけるべき学力についてもお話しします。
詳細やお申し込みは当塾HPをご参照ください。

昇英塾ではこんなこともやっています③

昇英塾ではこんなこともやっています③
校舎近隣の中学校の定期テスト当日に「早朝勉強会」を行っています。
人間の脳は、睡眠中に前日の情報を整理してくれるので、朝起きた時には新しい情報の受け入れがスイスイ状態のようです。
なので、試験当日の朝に最終確認することで、頭の中もスッキリ!
万全の状態で試験に挑んでもらえます。
試験後は、「朝やった問題が出た!」「早朝で先生に教えてもらったとこできた!」など、嬉しい声もきけたりします。

ステップ算数~桔梗が丘校より~

今週のステップ算数では、2年生や4年生の子たちが、量と測定や図形の学習に取り組んでくれました。

2年生の子は、初めての筆算にも慣れ、のびじゃんやワークの計算問題がすらすらできるようになってくれています。
その次には、「ものさしを使った長さの学習」に取り組んでもらっています。
学校と同様、塾でも竹差しを使って練習してもらっていますが、
どの子もなかなかうまく竹差しが使えないのが、現状です。
はじめと終わりに点を打って、竹差しを指で押さえて、直線を描くのがとても難しいみたいです。
どうしても、途中で、ゆがんだり折れ曲がったりしてしまいます。
木曜日のお友だちは、何度も何度もやり直してくれました。
最後までやり通してくれ、感心しました。
描きやすいように、机の上や鉛筆にも気を配りながら、これから何度も練習をしてもらいたいです。

4年生で22級が終わった子には、「垂直と平行」の学習に取り組んでもらいました。
垂直と平行の概念も理解でき、三角定規を使って「垂直や平行」を描いてもらいました。
4年生になると、筆圧もついてきているので、「垂直や平行」を描く練習は、スムーズに進めてくれます。

昇英塾ではこんなこともやっています②

定期テスト前にはテスト対策講座を行っています。

期末テスト対策も各校舎で始まります。

外部生も無料で参加できますが、内部生も参加する講座となりますので、席に限りがあります。

詳細は各校舎までお問い合わせください。

いろんな中学校の過去問を研究し、傾向と対策をさせていただいております。

テスト前です

桔梗校は、桔梗中が、今日から試験で、北中が来週月曜からテストです。

授業後に自習室を利用し勉強したり、今日の午後から課題を持ってきてテスト勉強をしに頑張って登校してくれていました。

特別授業も行い、テストに向けてのオーダープリントをお渡しして応援しています!

桔梗中は土曜まで頑張ってください!

ページ

Subscribe to RSS - 桔梗が丘校