梅が丘校

別名: 
ume

第60回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」

第60回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」
 
だんだんと冬らしい気候になってきましたね。
みんな風邪には気をつけてくださいね。
さて、今月は伊賀上野城下町校からの出題です。
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
小池 理功くん   (特進科・小5)
中田 空來叶くん(百合が丘校・小3)
内田 真央さん  (城下町校・小6)
K・H くん          (百合が丘校)
山本 大貴くん   (つつじが丘校・小5)
T・H くん          (百合が丘校)
 
<前回のクイズ>
『日本の郵便ポストは赤の前は何色だったでしょうか?』
次の①~③の中から選んでください。
①緑色
②黒色

入試対策講座2日目!

本日対策講座の2日目が実施されました!

本日の国語の授業は文法総まとめと称し、
前回取り組んだ分も含めた総合的な問題の確認を行いました。

次回からは読解演習に入っていきますので、
今回までに取り組んだ文法事項については各自復習の時間を取っておいてくださいね!
 

第5回実力テスト

名中では、今日中3の実力テストが実施されました。 年内の実力テストはこれが最後になり、次回は年明けに実施されます。 実力テストで一番大事なことは、順位を意識することです。 自分の学校での順位をあげることで、志望校合格へ近づいていきます。 今日までの頑張りは今回のテスト結果でみることができます。 一つでも順位が上がった結果を報告してくれることを楽しみにしていますよ(^^)

梅が丘校 校舎予定表(201811)

OPEN模試の対策を実施中!

昇英塾はOPEN模試期間に入りました。

梅が丘校では、まだ模試を実施していない学年の模試対策を最後まで行います。

自習室で過去問を解いている学年・模試対策補習を受けている学年など対策の方法は様々ですが、受ける以上は準備を完全にやり切らなければ、結果を見て何も感じることができません(対策を十分に行わずテストを受け、悪い結果が返ってきても、「ちゃんと勉強しなかったから『仕方がない』」という言い訳がでてしまい、成長することはないのです)

良い結果にしろ、悪い結果にしろ、ちゃんとテストへの準備をおこなう・・・

当たり前のようで、多くの子どもたちが出来ていないことです。

明日も最後まで模試の特訓をします。そして、その結果が良いものだったなら、もっと嬉しいですね!

テストが重なる時期です。

この時期からの中3生はテストやイベント講座ばかりになります。 今週にはオープン模試があり、来週には学校で実力テストがあります。 どちらも、志望校判定や順位判定があるため、万全の準備で臨みたいテストですね。 こんな忙しく感じるときこそ、目の前の勉強を一つずつ解決していきましょう。 いかにモチベーションを落とすことなく長時間勉強できるかが大事ですね。

秋の遠足へ行ってきました♪

先日秋の遠足が実施されました♪

10月らしい秋晴れで天候にも恵まれ、1日楽しい時間が過ごせましたね^^

僕のブログでは遠足の様子をご紹介しますねsmiley


現地には11時ごろ到着し、まずは海遊館周辺・天保山の散策を行いました。
色々なスポットで先生がスタンバイしており、子どもたちはヒントを元に先生たちを探しにいきます。
組まれた班は各校舎バラバラでしたが、みんな仲良く先生を探しにきてくれていましたね^^

秋のわくわく遠足!!

今日は、秋のわくわく遠足が行われました。場所は大阪の海遊館です。普段みることのできない魚を見れて、子どもたちもすごく喜んでくれていました。
今日の話はぜひともお家の人に話してあげてくださいね。今日の経験はみんなにとって忘れることはないと思います。
今日は僕自身もすごく楽しかったです。本当にありがとうございました!!今日はゆっくり休んでくださいね。

秋の遠足

今日は昇英塾のイベントの1つ、小学生対象の遠足の日でした。
ここ数年は赤目四十八滝へ行っていたのですが、今年は趣向を変えて、大阪の「海遊館」へ。

バスの中では「お魚クイズ」、現地では、「先生をさがせ!」ゲームなど、色々なイベントを開催しました。
もちろんその後は海遊館内の見学に。
めったに見られない深海の魚たちをはじめ、アシカ、アザラシ、ジンベイザメ、ペンギン、ウミガメなど、多くの海の生き物に興味津々といった様子で見学している姿が印象的でした。


見学コースの最後にはエイやサメを触れるコーナーもあり、「サメってあんなにざらざらしてるんや!」といった新鮮な驚きもあったようです。

ページ

Subscribe to RSS - 梅が丘校