ブログ

歴史の復習

今日の中3特進社会では、今日から歴史の復習に入りました。今日は、最初ということで、古代文明と、縄文、弥生時代のところを復習しました。歴史では、最初に習うところなので、忘れている内容も多いと思いますが、もちろん入試では出題されるところなので、しっかりと内容を思いだして、大事なポイントを押さえるようにしていきましょう!!
校舎: 
カテゴリー: 

成績上位者がたくさん!

百合が丘校でも第五回模試の返却が始まっています!

今日は中1の模試返却がありました。

この学年は第一回の模試から非常に良い結果を残してくれており、
今回も各科目の成績上位者に名を連ねてくれています!

もちろんまだまだ改善点や伸ばせるポイントはたくさんありますが、
とても良くがんばってくれています!!

さらに高得点を目指すためにも、
月末の第六回模試に向けてしっかりと準備を始めてくださいね!!

 
カテゴリー: 

中学入試合格速報2018

「中学準備講座」まもなく開講

 中学準備講座とは、この4月に中学1年生となる現小学6年生のみなさんの
ための中学への準備としての講座です。
 中学校への進学直前である2月・3月の2ヶ月間。この2ヶ月間を効果的に
使って、無理なく中学校の学習内容に入れるよう特別なカリキュラムを用意し
ています。
 乞うご期待の講座です。お問い合わせ・お申込みは桐ヶ丘校(52-1516)まで
お問い合わせください。
校舎: 
カテゴリー: 

be動詞の使い分け、まかせて!~Step英語

今は中1と同じ「進行形」を勉強しているお友達。

主語によって「be動詞」を使い分けることが必要なのですが、

主語が人の名前でも、代名詞になっていても、

ほぼ100パーセント「is  /  am  /  are 」の使い分けができるようになってきました。yes

これは簡単なようで、けっこう間違ってしまう問題です。

主語が複数形か単数形かもいつも気にかける必要がありますし、

1人称、2人称、3人称なんてことも考えなければなりません。

昨日もサッと答えてくれて、感心しました。

中学生になっても、これは大きな武器になりますので、

毎日のコツコツ努力をこれからも続けていってくださいね。wink
カテゴリー: 

最終局面へ!

中3英語の授業では、
私立高校の過去問演習がスタートしました!

​すでに各自始めてくれている子もいますが、
授業で本格的に始めたのは今日が最初となります!

​マークシートに慣れてもらうため、解答用紙もマークシートを使用!

結果はそれぞれ違いましたが、全体的には非常によい結果だったと思います^^

これからは一つ一つの結果を意識して頑張っていきましょうね!!


 
カテゴリー: 

さあ、春の準備をしよう。

 まずは昇英塾桐ヶ丘校を体験してください。
どんな先生がいて、どんな授業をしているのか。
塾選びでいちばん気になるところです。
桐ヶ丘校では、そんな方のために、2週間の
無料体験授業をご用意しました。すべての科目の授業を、
2週間じっくり体験していただけます。
桐ヶ丘校の授業を、あなたの目と頭で実際に一度体験してみてください。
詳しくは校舎(52-1516)までお問い合わせください。

 
校舎: 
カテゴリー: 

名張本校:ステップ水曜日

 今年初めてのステップ水曜日でした。
 4年生のYくん、冬期講習から国語をうん!と頑張って
 いました。今日はさっそく進級テスト☆そして合格!!
 おめでとう\(@^0^@)/
 23級に上がってますますファイトのYくんです。
 他のお友達もちゃんと自分がやるべきことを進めて
 いましたね。
 この時期、インフルエンザには十分な予防をしてくだ
 さい。また来週、元気な頑張りをみせてくださいね♪
カテゴリー: 

ステップ国語~桔梗が丘校より~

今週から、ステップ国語の授業も始まりました。

​今週は寒さが少し緩みましたが、来週はまた寒波が到来するようですので、
​油断せず、寒さ対策をして、風邪やインフルエンザの予防に努めてくださいね。

​ 国語では、冬期講習の期間に1級進めてくれ、次学年の級に取り組んでくれているお友だちがいました。
​模試の過去問にもチャレンジしてくれたあとは、のびじゃんを何の苦もなく、進めてくれました。
​これからはときどきのびじゃん以外の長文にも取り組み、実力をつけてもらいたいと思っています。

​ 一方、まだまだ文章問題に慣れていないA君。
『鳥の翼について』の説明文で、苦戦していましたが、何度も読み返し、自分の力で頑張ってもらいました。
​言葉の書き抜きや内容選択問題は、文章の中に必ず答えがありますので、できるだけヒントを控えました。
​その結果、全問正解のページが1ページでき、花丸をもらえたA君は大喜びでした。
 帰りに、「『宇宙飛行士の金井さんが、間違って身長が9センチ伸びたと報告した』(実際は2センチ)」とお話ししたら、「のびじゃんでは、『7センチと書いてあった』」と 即反応してくれました。
​いろいろなことに興味関心を示してくれ、ジェスチャーもしてくれる愉快なA君です。
 
カテゴリー: 

「比較」の文~中2英語

今週の授業から、中2英語は「比較」の文に入りました。smiley

初日の昨日は、まず基本から。

動詞のもとの形は「原形」ですが、形容詞・副詞では「原級」ということから、

2つのもの(人)を比べる「比較級」

3つ以上のもの(人)の中で”一番”を表す「最上級」の基本までを説明しました。

まだまだこの「比較の文」には覚えることがた~くさんあります。surprise

来週も新しいことがどんどんでてきますので、宿題で基本の形を練習してきてくださいね。laugh
校舎: 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ