ブログ

ステップ算数~桔梗が丘校より~

今日のステップ算数では、4年生のお友だちが25級を満点合格できました。おめでとう。
25級は分数の級でしたが、すごいパワーで進めてくれ、あっという間にテストを受けることができました。
同じように25級を学習しているお友だちも、来週テストを受けれると言って楽しみにしてくれています。

教科書もわりざんや概数の復習をして、定着を図っています。
概数や文章題で、うっかりミスも多々あります。
問題をよく読んで、的確に答えることができるようにしてくださいね。

一つ一つ丁寧に取り組んでいきましょう。
 
カテゴリー: 

県立高校入試レベル完成講座(第2回&第3回)

今週の中3特進数学Aクラスでは、県立高校入試の対策中。

今日はその第2回&第3回。

序盤の計算問題や方程式の分野はほぼミスをしなくなりましたが、関数・図形ではまだまだ弱点があるようで、完答できる子はごくわずか。でも入試まではまだ140日ほどあります。焦らず1つ1つ解法を覚えていけば本番ではちゃんと解けるので、「次に出てきた時には絶対に解ける!」と言い切れるレベルまで復習で仕上げておこう!!!
 
カテゴリー: 

第6回五ツ木テストに向けた過去問演習

今週の中3特進学習会では、来月11日に行われる第6回五ツ木テストに向けて過去問演習をしました。

今日は理科。

早い段階で弱点を見つけ、本番までの期間でしっかり対策をしてもらいたいからです。


たくさん弱点が見つかったみたいなので、1つ1つつぶしていこう!!!
 
 
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)金曜

 あっと言う間に10月も半分が過ぎました。
 日中はまだ暖かいですが、朝晩の冷え込みが
 厳しくなってきましたね(>_<)。寒がりの私とは対照
 的に、半袖で元気に登校してくれるお友達がいま
 したよ。健康で素晴らしい!(^_-)

 今日は3年生のCちゃんが算数16級の進級テスト
 に合格しました!「間の数」には少し悩まされた時
 もありましたが、最後までよく頑張りましたね。
 合格おめでとう\(^o^)/

 
カテゴリー: 

テスト終了後にテスト対策。

赤中も本日をもって2学期の中間テストが終了となります!!

各科目範囲が異なっており、テスト範囲が膨大にあるものもあれば、
少ないテスト範囲で深い部分まで問われていた科目もあったようです。

テスト返却後は結果を教えてくださいね^^

中間テストは今日で終了でしたが、
早速次回のテストに向けて準備していきました。

期末はしばらく先ですが、昇英塾生には統一OPEN模試があります。

どのテストも疎かにできない大切なテストとなりますので、
しっかりと準備して臨んでくださいね^^

 
カテゴリー: 

社会強化補習開始!!

今週から中3補習をリニューアルしました。題して「社会強化補習」です。毎回単元やテーマを絞って、その単元を徹底的に対策していきます。今後の期末テストや実力テストの点数を上げたい人はぜひともご参加ください。
待ってます!!
カテゴリー: 

名張本校:ステップ金曜日

 今日は秋晴れのイイお天気になりましたね。
 天気がいいと気持ちも頭も冴えてきますね!!
 5年生のDくん、4年生のKくんが進級テストに
 合格できましたよ。
 Kくんは学校ではまだ習っていない分数の単元に
 入りました。真分数・仮分数・帯分数という言葉
 も覚えておこうね。
 Dくんは来週のOPEN模試に向けての対策問題
 も、一生懸命取り組めました。頑張った成果が出
 せるといいな!(^^)!
カテゴリー: 

第59回 「百合が丘校からの挑戦状」


第59回 「百合が丘校からの挑戦状」
 
長かった酷暑もようやく去り、いくぶん最近は過ごしやすくなりましたね。
さて、10月は百合が丘校からの知識に関する問題です。挑戦してみて下さい!!
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
谷後 勝紀さん  (桔梗が丘校・中3)
髙島 楓真さん  (桐ヶ丘校・中1)
飛田 浩史郎さん (桐ヶ丘校・中1)
N・Y  さん    (桐ヶ丘校・高3)
M・T  さん    
石部 花林さん  (百合が丘校・中3)


<前回のクイズ>
28より小さい数で完全数になるものが一個あります。
それは、どんな数でしょうか。
 
<前回のクイズ解答>


では、今回のクイズを出題します。
【問題】
最近減ってはきましたが、手紙やハガキを投函する際に必ず赤い郵便ポストを利用される方は多いのではないでしょうか?
みなさんに『赤いポスト』でしられているこのポスト・・・ですが、実は昔、驚かれるかもしれませんが日本の郵便ポストは赤色ではありませんでした!
さてここから問題です!!
『日本の郵便ポストは赤の前は何色だったでしょうか?』
次の①~③の中から選んでください。

 
①緑色
②黒色
③青色


 
さあみんな、百合が丘校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、10月22日(月)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
「意外だな・・・」と思う色が答えです。
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、伊賀城下町校の砂取先生が11月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

助動詞のまとめ~中2英語

今週の中2英語は、「助動詞」のまとめと、「電話での会話」を練習しました。smiley

1年生では「電話の会話」として、「もしもし」に当たる「Hello.」や、

自分のことを伝えるときの「This  is  ~.」だけでしたが、

2年生では、話したい相手を伝える言い方や、「留守」や「番号間違い」を伝える言い方など、

さらに会話らしくなってきました。

どれも使える表現ですので、しっかり覚えてくださいね。smiley

またここで登場した助動詞「may」も来週の模試の範囲に入っていますので、

もう一度確認して、模試に臨んでください。smiley

 
校舎: 
カテゴリー: 

「Who」と「What time」~中1英語

今週の中1英語は、まず「人」を尋ねる「Who」と、

「時刻」を尋ねる「What time」を練習しました。smiley

これまでに登場した「What」の復習もしましたが、

これからも「Wh-疑問文」は増えていきますので、

それぞれの聞き方と答え方をしっかり身につけていきましょう!smiley

また授業後半では、来週行われるOPEN模試の対策をしました。

終わったばかりの中間テストの範囲とほぼ同じですが、

「3単現のS」や命令文を中心に復習しました。

過去問で間違ったところなどはしっかり見直して、来週のテストに臨んでくださいね。laugh
校舎: 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ