ブログ

学年末テスト2日目。

南中学校では他の学校に先駆け、学年末テスト2日目を迎えました。

今朝も中1を中心に、朝からたくさんの生徒が早朝勉強会に参加してくれました。
2日目の今日は国語・社会といった暗記科目が中心になっていましたので、各々プリントを利用して知識の復習をしている様子が見られました。
今日の朝やった問題がテストに出る…といったこともあるかもしれませんよ?最後まで頑張った結果が出るといいですね。

直前対策模試

本日つつじが丘校では前期・後期の公立入試へ向けての模擬試験を行い、本番さながらの時間設定と科目の順序で、実際の入試に近い体験をしてもらいました。
先週土曜日からの直前対策でも同じ形式で模試は体験してもらっていますが、今回は途中での解説なし、最後までぶっ通しの模試でした。
様子を見てると、各科目ごとに時間配分などでまだまだ練習が必要かな、という子もちらほら。
後期入試まで残り1か月、そのあたりもきっちり仕上げていきたいですね。
カテゴリー: 

三重私立入試。

昨日、本日と三重県の私立高校の入試が行われました。
昨日は高田高校、本日は三重高校・桜丘高校です。

入試が始まる直前まで会場の前で応援・見送りをしていましたが、やはり普段と違ってかなり緊張している子、逆に普段通り飄々としている子など、いつも以上に千差万別な様子がうかがえました。

実力は発揮できたでしょうか。あとは結果を待つのみですね。
カテゴリー: 

新中1準備講座生募集中~小6対象

毎年恒例の

『新中1準備講座』

通常の小6の算数・国語・英語の授業内で、中1の内容を先駆けて行います。

城下町校の時間割は、

2/11~毎週火曜日17:00~18:20で国語

2/7~毎週金曜日17:00~18:20で数学

2/5~毎週水曜日15:30~16:50もしくは17:00~18:20で英語

を行います。

中学入学の頃には、完璧な状態でスタートしていただけるかと思います!

特典は入学金(11,000円)が無料。+2月度お月謝が無料。

この機会にぜひ!!
 
カテゴリー: 

名探偵 ショーエック・ホームズに挑戦【1月】

第74回 「桐ヶ丘校からの挑戦状」

みなさんお元気でしたか。今回のクイズは、フジティーことわたくし藤井が務めます。日増しに冬の景色を感じさせる頃になってきました。
気がつけば令和2年の初春を迎えているんですね。

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
福田 晶翔さん  (城下町校・小4)
川北 大輝さん  (名張本校・小6)
A・Mさん (小6)
 
<前回のクイズ>
今年の甲子園には49の代表チームが参加してトーナメント方式で優勝校1校を決めました。
引き分けや再試合はなかったものとすると、今年の甲子園では、高校野球は何試合行われましたか。
 
<前回のクイズ解答>
48試合

では、今回のクイズを出題します。
さて今回の問題は、地形図の問題です。地図帳を見ていると面白いことがたくさん発見できます。特に統計資料なんかに目が留まります。それから形状。私が面白かったことは、滋賀県の琵琶湖と兵庫県の淡路島の形がよく似ていることです。きっと神様のいたずらですね。
さてここから問題です!!
【問題】
この琵琶湖と淡路島では、どちらの方の面積が広いでしょうか。広いと思う方の名前を書いて応募してください。二択ですから頑張って当ててくださいね。
 
さあみんな、桐ヶ丘校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、1月21日(火)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
地図帳を見て調べた方が面白いのですが、ヒントを出します。
この地方の名産品には、千年の伝統を誇る「鮒ずし」があります。
また昔は、「近江の国」と呼ばれていました。
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、百合が丘校の岡部先生が
2月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

冬期講習を振り返り③~ステップ名張本校~



Sちゃんが合格したのが6級と7級の2つだけと誰が書きましたか?(笑)
8級のテストも合格していましたYO!!!!
本当に~~♪♪ よか~った!♪♪
うれしくて~~♪♪うれしくて~~♪♪言葉に・・できな~い♪♪

もう字の綺麗さ・丁寧さ、コツコツ頑張ってくれたひたむきさに
感動しているので、それ以上特に書くことがありません・・・・

私の年末年始の怠惰な生活で汚れ切った心が、洗われていくような2020年のスタートでした。
コツコツ進めることの大切さを再認識させてくれて。
先生の汚れた心を洗ってくれて。
Sちゃん本当にありがとう・・・涙

冬期講習を振り返り②~ステップ名張本校~

またまた冬期講習で頑張ってくれた名張本校のステップ生の子どもたちをご紹介します!!


2年生のSちゃんが6級のみの合格とは言いませんでしたよ。(笑)
次の7級も最後までドシドシ進めてくれて進級テストも100点満点で合格してくれました!
おめでとう!!!!!wink
Sちゃんはとても漢字を丁寧に、そして綺麗に書いてくれます!!
私の中では、「2020年丸付けのしやすい字ランキング第1位」がすでに確定しているぐらいです。
もちろん文章題や語句の意味問題もバリバリ解いてくれてますよ!

ああいう綺麗な字を私も見習わなければと痛感しているところです・・・
何はともあれ7級合格おめでとうね!!!laugh

冬期講習を振り返り①~ステップ名張本校~

この冬期講習で受験生に負けず劣らず、黙々と頑張ってくれた名張本校のステップ生の子どもたちをご紹介します!!



2年生のDくんが国語4級のテストに!!
2年生のSちゃんが国語6級のテストに!!
合格してくれました!!!
おめでとう!laugh
2020年1回目のステップでの合格でしたので、最高の2020年のスタートを切れましたね!yes

2020年!たくさんの漢字を覚えていきましょう!!!

高田中学校入試!!!

明けましておめでとうございます。冬期講習も終わり、本日は高田中学校の入試日でした。
小6特進科生の応援に朝から高田中学校まで行ってきましたが、
正直なところ毎年入試当日の子どもたちにどんな言葉をかけようか迷うところです・・・
気持ちとしては、落ち着いて、練習通り問題と向き合えば必ず解けるということ、
「いつも通り!」ということを伝えたかったのですが・・・
「いつも通り解いたら大丈夫!」と声をかけようとしたところ、
「あれ?いつもこんな言葉かけてないな・・・」「いつも教室でかけている言葉をかけてあげたほうが緊張は和らぐかな・・・」
「子どもたちにいつも通りって言いながら、僕たちがいつもと違う言葉をかけていたらあかんな。」
など考えていてふっと口から出たのが

「絶対休み時間騒ぐなよ。」でした・・・・・・・・・・

少しでも子供たちがいつも通りの力を発揮できたことを祈るばかりです。
カテゴリー: 

冬期講習 中3完走 中1・2ゴール目前!

 12月21日から始まったこの冬期講習もゴールを迎えようとしています。
中3生は本日1月8日で最終授業を迎え、中1・2生は明日9日が最終授業に
なります。全員参加で始まった冬期講習、最終授業まで全員がよく頑張って、
最善を尽くしてくれました。特に中3受験生の多くが、早出の自習室、授業、
居残りの自習室と、本当に密度の濃い勉強時間の確保に努めてくれました。
まもなく入試も始まってきますが、その結果も楽しみなものになる期待が持て
る冬期講習になったようです。
校舎: 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ