ブログ

授業後のフォローアップ実施中!

南中生は来週からテストがスタートします。

テスト1週間前ということで、
少しずつ準備を進めてもらっています。

そこで、いつもは授業前に実施しているフォローアップ講座を
授業後にも延長して取り組んでもらっています!

学校のワークなどで分からなかった問題の質問を中心にさせていただき、
学校の内容の定着と強化に努めてもらっています。

取り組む分だけ必ず力はつきます!

残り数日も有効に使ってくださいね^^
 
カテゴリー: 

昇英塾ではこんなこともやっています⑥

「学習支援(登下校管理)システム」を完備。
塾生証がIDカードになっていて、登下校時にそのカードを機械にかざすだけで、
お子さまの入退室時刻は保護者の方の携帯電話に通知されます。
学校帰りに登校されても、無事に校舎に到着したことがわかり、ご安心いただけますね。
カテゴリー: 

昇英塾ではこんなこともやっています⑤

「家勉マラソン」。

中間・期末テスト時期の2週間、家庭学習で20時間を目標に取り組んでもらっています。

日々の授業と家庭学習がうまく結びつくことを目的にしています。

時間数がすべてではありませんが、実際、家庭学習時間数とテストの結果はおおむね比例する結果になっています。
 
カテゴリー: 

第67回 「百合が丘校からの挑戦状」



最近はすがすがしい初夏の季節となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか
さて、6月は百合が丘校からの知識に関する問題です。挑戦してみて下さい!!
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
中川 友結さん  (桐ヶ丘校・中2)
馬場 亮輔さん  (桐ヶ丘校・中1)
福田 晴翔さん  (城下町校・中1)
O・R  さん    
Ⅰ・K  さん    
田中 騎士さん  (桐ヶ丘校・小4)


<前回のクイズ>
2013年に登録された「富士山」は文化遺産、自然遺産のどちら?
① 自然遺産
② 文化遺産
 
<前回のクイズ解答>
② 文化遺産
 
では、今回のクイズを出題します。
先月(5月)のこどもの日に飾る「こいのぼり」。
一見カラフルなイメージがありますが、
実は江戸時代までは黒一色だったことはみなさんご存じだったでしょうか。
普段目にする配色のこいのぼりが誕生したの1965年頃からだそうです。


さてここから問題です!!
 
『現在の色になったこいのぼりですが、それは、1965年頃のある職人さんがカラーテレビで「あるもの」を見てそれを取り入れたのが始まりでした。
その
「あるもの」って一体何でしょうか?』

 
次の①~③の中から選んでください。
 
①夏祭りの景色
②虹
③オリンピック

 
さあみんな、百合が丘校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、6月19日(水)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
「色」と無縁のようなものが答えです。

 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、伊賀城下町校の砂取先生が7月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!


 

公民突入!!

今日の中3社会では、今日から公民分野に入りました。今回は「現代社会の特色」を学習しました。
この単元では身近な生活に関わる内容が多く出てきます。比較的理解しやすい内容だと思うので、頑張って覚えていきましょう。そして、期末テストも近付いているので、今までに学習した内容もしっかりと復習しておいてくださいね!!
カテゴリー: 

昼間から大盛況!

本日のつつじが丘校は昼間から大盛況!!

小学生から高校生までが、読解特訓やフォロー授業等で登校してくれました♪

その後自習室で頑張ってくれていた高校生も長い間熱心に勉強に取り組んでくれていました。

1学期も終盤戦。
適度に休憩を取りながら最後まで頑張っていきましょうね^^

 
カテゴリー: 

昇英塾ではこんなこともやっています④

高校進学説明会を7/15(月・祝) に実施致します。
高校の選び方、過去入試データ、夏休みの過ごし方、今知っておくべきこと等を説明致します。
また、今回は河合塾講師より、これから身につけるべき学力についてもお話しします。
詳細やお申し込みは当塾HPをご参照ください。
カテゴリー: 

昇英塾ではこんなこともやっています③

昇英塾ではこんなこともやっています③
校舎近隣の中学校の定期テスト当日に「早朝勉強会」を行っています。
人間の脳は、睡眠中に前日の情報を整理してくれるので、朝起きた時には新しい情報の受け入れがスイスイ状態のようです。
なので、試験当日の朝に最終確認することで、頭の中もスッキリ!
万全の状態で試験に挑んでもらえます。
試験後は、「朝やった問題が出た!」「早朝で先生に教えてもらったとこできた!」など、嬉しい声もきけたりします。
カテゴリー: 

昇英塾ではこんなこともやっています②

定期テスト前にはテスト対策講座を行っています。

期末テスト対策も各校舎で始まります。

外部生も無料で参加できますが、内部生も参加する講座となりますので、席に限りがあります。

詳細は各校舎までお問い合わせください。

いろんな中学校の過去問を研究し、傾向と対策をさせていただいております。
カテゴリー: 

メキメキと力をつけてくれています!

今日のステップ英語の授業では、
各学年自分の級を頑張って進めてくれていました!


小6のKくんはこの4月から英語を始めてくれた子で、
今回1級の進級テストを実施しました!

初めての進級テストということで、今まで単語の練習に一生懸命取り組んでくれており、
見事一発で合格を果たしてくれました♪

最初単語で苦戦していたKくんですが、頑張りが結果になってよかったです^^


同じく6年生のH君は13級を進めてくれています。
1年以上英語に取り組んでくれているかいがあり、早くも中1の3学期の内容に取り組んでくれています。

単語も難しいものが多い中、頑張って取り組んでくれていますblush

他の子たちも80分集中して取り組んでくれています。
中学校にいって英語に困らないよう、今頑張っていきましょうね!!


 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ