ブログ

2次関数の復習スタート!~中3数学

中3数学では2次方程式の利用の復習も終わり、
今週から2次関数の復習をスタートさせました♪
少し忘れている部分もありましたが、解き進めていくとすぐに感覚を取り戻してくれドンドン問題を解き進めてくれていましたねwink
今月中に完全マスターめざし取り組んでいきましょう♪
カテゴリー: 

こちらもいい感じ!

中2英語も中1同様に単語テストを実施中!

学校よりも少し先の進度を取っていますが、
さすがは2年生、テストの受け方が1年生よりもさらにいいです!!

当然結果もそれに伴ってよくなっており、
今回に関してはほとんど全員が満点^^

しっかりと勉強に取り組んでもらっている結果ですね^^

中2は修学旅行が控えていますが、
それまではみっちり取り組んでもらいますので!!
 
カテゴリー: 

頑張っていますね!

中1英語の授業では毎授業で単語テストを実施!!

今回も絶好調で半数以上が満点!
全体を見ても間違い数はとても少ないです♪

中間テストまで毎週行っていきますので、
今後もしっかりと準備してきてくださいね^^
 
カテゴリー: 

第70回 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦 ~特進管理部からの挑戦状~



第70回「特進管理部からの挑戦状」
 
長かった夏休みが終わり、2学期が始まりました。
充実した夏休みは過ごせましたか。
受験生にとっては、志望校を決定する大きな節目の時期です。
気合を入れて頑張ってください。
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
井上 梨音さん(名張本校 中3)
江田 梨音さん(名張本校 小5)
富野 瑛太くん(名張本校 小4)
福永 有希くん(つつじが丘校 中3)
宮本 ゆきさん(特進科 中1)
奥谷 茉央さん(桐ヶ丘校 中1)
 
<前回のクイズ>
体中の血管をすべてつなげるとどれくらいの長さになるでしょうか?
 ①約100km
 ②約1万km
 ③約10万km
 ④約1000万km
 
<前回のクイズ解答>
③約10万km
 
では、今回のクイズを出題します。
 
<今回のクイズ>
□の中のカタカナの部分に漢数字をあてはめて、四字熟語を完成させましょう。
同じカタカナのところには、同じ漢数字が入ります。
そして、ア~コの数字をすべてたすといくつになるかを答えてください。
 
秋   温   

入   脚   

菜   馬   

者択   苦   

裂   金   

 ? 


さあみんな、幅先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、9月19日(木)中です。
 
応募はこちらから!
 
<ヒント>
イとクは大きな数字が入ります。それ以外は、すべて1けたの数字が入ります。
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、つつじが丘校の練木先生が10月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
カテゴリー: 

いかに。

つつじ校の中3生は実力テストの返却が始まっています。

つつじ生の結果はおおむね1回目よりも上がっていますが、
目標校に対して考えると少し物足りない部分もあったようです。

水曜日の授業の際には、9月テストの総括と10月テストに向けた対策をお話します。

1回1回のテストでの弱点を見つけ、克服できるよう取り組みも意識的に行っていきましょうね!

 
カテゴリー: 

さらに進化した内容を~高1数学

高1数学では現在「2次関数」を学習中!

「えっ!?それ・・・中3でもやった」との反応でしたが、そこからさらに進化した内容で2次関数が戻ってきますwink
変域や不等式が入ってくるあたりからさらに難しくなってくるので1つ1つしっかり理解して上で進めていきましょうねyes
カテゴリー: 

中3英語

今日の中3英語プラスでは、不定詞を使った表現の復習を行いました。
今回は、少し難しめの問題が多かったですが、夏期講習からずっと学習している内容ということもあり、みなさんきちんと理解をしてくれていました。
この調子で、来月に控えている中間テストも高得点を取れるように頑張りましょう!!
カテゴリー: 

始めました!!

今年の南中は少し変則的な行事予定が組まれており、
その中でも中間テストは1日開催の特編となっております。

そのため1学期の中間テストで大苦戦してしまった中2生を対象に、
この2学期は失敗しないための補習講座を開講します!

早速第1回目が昨日からスタートし、
テスト1か月前の今から理科と社会の確認を進めていきます。

1学期と同じ失敗を繰り返さないためには、
今この時期からスタートさせる必要があります。

中学生活も折り返し地点。
そろそろ高校入試に向けて考えていかなければならない中で、
まずは目先のテストの結果にこだわって取り組んでいくようにしましょう!!
 
カテゴリー: 

1次関数の基礎編が終了~中2数学

中2数学では1次関数の基礎問題の学習を終了させましたwink
少し難しい式の作り方にはまだ慣れていない子もいましたが、
ノートまとめしたポイントを参考に、しっかり取り組んでくれていましたね♪
次回からは応用編へ進めていきます!!
カテゴリー: 

来訪者がたくさん。

つつじが丘校は団地の真ん中にあり、
周りが大自然に囲まれた校舎、ってわけではありません。

ですが、この時期(特にここ1・2週間)は多種多様な来訪者によって賑わいます。

今日は緑のイケてるボーイ(昆虫)が授業後の高校生を賑わしました。。。

虫、嫌いではないですが、幼少期に比べると苦手度は増していますね。。。

校舎の壁に張り付いているだけなら手を出しませんので、
どうかお静かにお過ごしください。笑

 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ