ブログ

第70回 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦 ~特進管理部からの挑戦状~



第70回「特進管理部からの挑戦状」
 
長かった夏休みが終わり、2学期が始まりました。
充実した夏休みは過ごせましたか。
受験生にとっては、志望校を決定する大きな節目の時期です。
気合を入れて頑張ってください。
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
井上 梨音さん(名張本校 中3)
江田 梨音さん(名張本校 小5)
富野 瑛太くん(名張本校 小4)
福永 有希くん(つつじが丘校 中3)
宮本 ゆきさん(特進科 中1)
奥谷 茉央さん(桐ヶ丘校 中1)
 
<前回のクイズ>
体中の血管をすべてつなげるとどれくらいの長さになるでしょうか?
 ①約100km
 ②約1万km
 ③約10万km
 ④約1000万km
 
<前回のクイズ解答>
③約10万km
 
では、今回のクイズを出題します。
 
<今回のクイズ>
□の中のカタカナの部分に漢数字をあてはめて、四字熟語を完成させましょう。
同じカタカナのところには、同じ漢数字が入ります。
そして、ア~コの数字をすべてたすといくつになるかを答えてください。
 
秋   温   

入   脚   

菜   馬   

者択   苦   

裂   金   

 ? 


さあみんな、幅先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、9月19日(木)中です。
 
応募はこちらから!
 
<ヒント>
イとクは大きな数字が入ります。それ以外は、すべて1けたの数字が入ります。
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、つつじが丘校の練木先生が10月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
カテゴリー: 

今日も中間対策!

今日の中3数学でも

『中間テスト対策』

今日やってもらった問題、

二次方程式の問題では、先週土曜補習で行った問題と同じ問題が何問も出ていましたね。

過去問を行うことで、こういったことはいくらでもあります。

しっかりと復習しておこうぜ!

 
カテゴリー: 

比終わる!

今日の小6算数は、

「比の利用」

2パターンの問題があって、それぞれにおける解き方もマスターしてもらいました。

これで「比」は終了!

次回は単元終了サバテス

しっかり勉強して挑んでや!

その後は、

これまた夏期セミナーでもすでに終了済みの

『拡大・縮小』に進みます。

 
カテゴリー: 

must not

中1の英語は、

先週までに複数形を終わらせていましたので、

昨日はユニット4①③の復習と、④に入りました。

あやしいところもありましたので、徹底的に再度理解

特に、④のmust notが入ると、ややこしいので、しっかりと復習が大事!

Bクラスでは、毎回授業時に取ったノートを、さらに5回書いて提出させています。

そこで完全に頭の中に入れてもらうことが狙いです。

教科書単語のサバテスもスタート

みんなしっかりと勉強してきていました。

城下町っ子!がんばれよ!
カテゴリー: 

命令文に

中1の英語は、

先週までに複数形を終わらせていましたので、

昨日は命令文に入りました。

すぐに理解できていましたね。

教科書単語のサバテスもスタート

みんなしっかりと勉強してきていました。

城下町っ子!がんばれよ!


 
カテゴリー: 

分詞に入りました

中3の英語は、

もう分詞というところに入りました。

中間の範囲の中心になるであろう、ユニット4は既に夏期セミナーでも終了済みですので、

復習を行い、ユニット5の①で新たに出る文法である『分詞』を一応入っておきました。

みんな一発で理解できていましたね。

あとは復習やで!

しっかりと身につけて,中間テストでは高得点を目指せ!

ガンバレ!城下町っ子!
カテゴリー: 

もう始めています

中3数学については、夏期セミナーで結構先に進みましたので、

少し早いですが、もう中間テストに向けての対策を始めています。

金曜授業でも、土曜授業で持過去問を使って、今の状況を確認してもらいました。

勿論、今日も明日も行います。

バッチリと傾向をつかんで、高得点を目指させます!

がんばれ!

城下町っ子!
カテゴリー: 

中1社会

今日の中1社会では、今日から「北アメリカ州」に入りました。この州は、大事な内容がたくさん出てきます。
今回は、地形を中心に説明しました。地形だけでも、大事な山脈や平地がたくさん出てきます。今回は、地図を使いながら説明していきました。
名前だけでなく、どこにあるのかも必ず覚えるようにしてくださいね!!
カテゴリー: 

夏期講習会~子どもたちの感想~中3家勉マラソン

家でどれだけしているかあまり気にしていなかったけど、
結構勉強している時間が少ないとわかってもっと勉強しようと思った。
このままもっと増やしていこうと思った。中3女子
 
夏期講習を始めてから、自主勉強の時間が増えました。
今までは全くしない日なんて少なくなかったし、
していたとしても1時間程度でした。
でも今では勉強することが増えて勉強するのが少し楽しくなってきました。中3女子
 
 
カテゴリー: 

夏期講習会~子どもたちの感想~中3夏季勉強合宿

36時間なんて乗り切れるか心配だったけど、
自然に集中できて気づけば時間が過ぎていた。
他の校舎の先生の授業を受けるのがとても新鮮で、とても楽しかった。
夜のテストは不安で押しつぶされそうになったけど、自分の努力を信じてテストに臨んだ。
1日目も2日目も1問も間違えることなく終えられたのでとても達成感を感じた。
本当に三日間で36時間も勉強したのかな…と言う感じだったけど、
この三日間を乗り越えられたことによって、自分に自信がついたし、問題が解けたときの嬉しさを思い知った。中3女子
 
この合宿では単元修了テスト(サバイバルテスト)をやって良かったと思いました。
理由はすべて漢字指定だから、しっかりとその用語を覚えられるし、
先生が間違えた場所へのアドバイスやいい覚え方も教えてくれたのでしっかりと頭に入れることができました。
授業でも先生が丁寧にわかりやすく教えてくれたので、自分の苦手な科目をしっかりと克服できるようになりました。
これからはこの合宿で学んだことを次につなげていきたいです。中3男子
 
今回初めて挑戦しました。
最初は「長いしだるいなぁ」と思っていたけど、途中からは、
以前解けなかったところが解けたりしてだんだん楽しくなったりしてあっという間に過ぎました。
今回の夏季勉強合宿はとても良い体験になりました。中3男子
 
初めての合宿はいつもと違った雰囲気に少し緊張したし、
1日12時間も勉強するのはとても大変だったけど、とても成長できたと思う。中3男子
 
3日間きつかったけど、その分成長できたし実感が湧いて、
終わってみるとあっという間だった。
先生もわかりやすくてよかった。中3男子
 
勉強合宿には初めてで、とても不安な気持ちでいっぱいでした。
でもいざ合宿に行ってみると、すごく楽しくて不安な気持ちがいつの間にか消え去っていきました。
次は冬にある合宿に一生懸命頑張ろうと思います。中3男子
 
この夏の一番の思い出は合宿です。
合宿に行く前は正直不安だったけど、いつも授業受けない先生が面白かったりして、とても楽しかったです。
三日間で36時間勉強したのはとてもしんどかったけど、あっという間でした。
集中力や忍耐力もしっかり付けられたと思うのでよかったです。中3女子
 
3日間で36時間を勉強すると聞いて、
最初は「しんどいんだろうな」と思っていたが、意外に「しんどい」と感じなかった。
個別で先生に質問したら1対1で教えてくれるのでとてもわかりやすかった。
家にいても、1日12時間も絶対に勉強しないので行って良かったと思います。中3男子
 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ