ブログ

第63回ショーエックホームズに挑戦~つつじが丘校からの挑戦状~

第63回「つつじが丘校からの挑戦状」


2月に入り新年が始まって早1か月ですね!
小学生は次の学年へ向けての準備、中学生は学年末テストや高校入試で大忙しの2月です。いつもの月よりも日数も少ないので、ぼーっとしているとあっという間に3月がやってきます。毎日悔いが残らないよう、全力で頑張っていきましょう^^
(もちろん風邪にも気をつけてね!!)

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!

岸本 宗大くん  (特進科・小6)
I・Cさん    (城下町校)
宮﨑 玲衣さん  (特進科・小5)
木寺 乃敏くん  (桔梗が丘校・中3)
松﨑 高大くん  (名張本校・中3)
T・Tくん     (特進科)


<前回のクイズ>
下の図のように、正方形の形に並んだ9個の点があります。
この9個の点のうち4個を通る円は、全部で何個かけるでしょう。



<前回のクイズ解答>
下の図のように、全部で14個です。


では、今回のクイズを出題します。
<今回のクイズ>
空の旅を楽しんでいると、機内サービスでまわってきたキャビンアテンダントが、ある物を渡してくれた。
「上空で機体が揺れますが、これはひっくり返しても問題ありませんので」
彼女がくれたのは次の3つのうちどれでしょう。



①お飲み物
②お食事
③お菓子




さあみんな、練木先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、2月20日(水)中です。


応募はこちらから!

<ヒント>
それぞれのものを色々な表記で書いてみよう。



というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、桔梗が丘校の秋山先生が3月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

昨日のステップ算数では、のびじゃん30級を合格してくれたお友だちがいました。

30級では、「小数×小数」の計算 に取り組んでいきます。
小数点のつけ方が自信がなかったので、しっかり復習してくれ、できるようになってくれました。
3つの計算では、工夫して計算する問題も練習しました。
工夫した式を作って計算すると、計算が楽になることも、ようやく気付いてくれましたね。

次は、「小数÷小数」の計算 の級に入ります。
4年生の傾向ですが、全般的に、「小数÷整数」の計算 の正答率が低いです。
小数÷小数の計算までに、もう一度、小数点のつけ方、商の初めの位置、あまりのつけ方 に気をつけて
完璧にできるようにしておきましょうね。












 
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)金曜

名張本校ステップでは、お休みをしたお友達に翌週フォロー授業を行っています。
今日は4人のお友達に平常授業の後フォローを受けてもらいました。

「□を使った式」を進めている3年生、「図形の合同」「面積」を進めている5年生など、
それぞれののびじゃんを2~3回先へ進めることができましたね。
しっかりとお休み分取り返してくれました(^O^)
 
カテゴリー: 

名張本校:ステップ金曜日

 あったかくなったと思えば翌日は寒く、そしてまたあった
 かくと・・、寒暖差の大きいこと!!! 
 寒暖差アレルギーのほかに寒暖差疲労というのがあり、
 自律神経が乱れやすいそうです。体が冷えきってしまわな
 いようにしてくださいね。
 写真は5年生のRくんと、4年生のHくんです。
 学年も学校も違うけれど、いつも仲良しなふたりがそろっ
 て笑顔で記念撮影できました。本校ステップはそういうと
 ころがいいな~と感じています。来月には体験学習週間を
 設けていますので、ぜひ来校してみてくださいね。
カテゴリー: 

小数の割り算~Step算数

現在小数の計算を練習中のお友達。smiley

中には初めて「割り算」に挑戦しているお友達がいます。

「小数÷整数」の計算で注意してほしいのは、

「10分の1の位まで計算して、あまりを出してください。」という問題。

あまりの小数点をついつい忘れてしまったり、筆算の縦のラインが曲がって、

小数点の位置がずれてしまうこともあります。

最後まできちんと確認して、小数点の間違いがないようにしてくださいね。

来週は「割りきれるまで」という計算を練習する予定です。

だんだん複雑な計算が出てきますので、しっかり練習していきましょう!laugh
カテゴリー: 

ステップ国語~桔梗が丘校より~

今週のステップ国語では、二人進級できました。

一人目は、月曜日に26級を合格できました。
苦手だった詩や説明文、難しい漢字を復習し、95点で合格できました。
「酸素」の「酸」の右側が、どうしても思い出せず、15分ほど粘ってくれました。
惜しくも間違えてしまいましたが、祝日の授業を最後まで頑張ってくれたので、拍手を送りたいと思います。
5年生の範囲になると、画数が多くなったり、使い方が難しいものも多くなるので、
意味や使い方も調べながら、しっかり反復練習をしていきましょう。

二人目は、昨日22級を満点合格できました。
説明文の小見出しをつける問題もしっかり復習してあったので、満点が取れました。

3学期もまとめの時期に入りかけています。
現学年の漢字もしっかり復習していきましょうね。

 
カテゴリー: 

円周終了~Step算数

5年生は円周のまとめを実施!
応用問題もしっかりこなしてくれていましたwink
今日はその先の分数のかけ算・わり算まで予習が終了!
重要な項目が続くのでしっかり1つずつをマスターしていってほしいと思います♪
カテゴリー: 

中1内容は正負の計算へ~小6算数

6年生の算数では中1内容を進めています♪
前回は「正負の数とは・・・」が中心でしたが、
今日はその続きの「計算」に入っていきましたsurprise
符号のぶつかりの処理にはまだまだ苦戦中ですが、初日にしては上々のスターをきってくれました♬
カテゴリー: 

Step英語

2級の内容が一通り終わったところで、恒例の「単語全部テスト」surprise

「大変だけど、おうちでも練習してきてね。」と先週話をしました。

まず、英語を見ての「読むテスト」、続いて日本語を見ての「言うテスト」

そして、日本語を見ての「書くテスト」

2級で登場した単語は32個ですが、なんと2回目で「書くテスト」も合格!!yes

おうちでも一生懸命練習してきたことがよくわかりました。laugh

中学生でも32個全部となると難しいこともあるのですが、

見事、やり遂げてくれました。yesyes

この先もこの頑張りでどんどん乗り越えていってくださいね。smiley
カテゴリー: 

ステップ授業

今日、昨日のステップ授業では、

新しい英語受講のお友達がアルファベットを確認しました。

大文字はあと一息でした。

小文字はまだ練習しないといけない様子でした。

次回は小文字を重点的に読み書き練習したいと思います!

国語受講のお友達は、のびじゃん23級を満点で合格してくれました。

国語が得意で、字も丁寧で、次回からもこの良い調子で頑張ってほしいなぁと思います!^-^
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ