ブログ

ステップ・名張本校

こんばんは。
5月最後のステップ授業となりました。
今日も元気に授業を受けてくれていました☆



明日からは6月です。
6月に入ると、塾の年間休校日があります。

6月3日(月)、4日(火)、5日(水)は年間休校日となりますので、塾は休校となります。
休校ですので、連絡がつかない場合がありますのでご注意ください。
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

 今日のステップでは、2人のお友だちが進級テストに合格できました。
時間をかけて練習した21級や31級でしたので、見直しも徹底的にし、見事、二人とも満点で合格です!

角度や体積など、のびのびジャンプ以外の学習もこなしながら、よく頑張れましたね。

A君は、家に帰ってすぐお祖母ちゃんに見せると笑顔で帰っていきました。
頑張り屋さんのBちゃんも遅くまで残って取り組んでくれました。
二人とも、本当によかったですね。

これからも、コツコツと自分のペースで積み上げていきましょう。
カテゴリー: 

ステップ百合が丘校

今日はMちゃんが算数25級を、Aくんが国語19級を合格しました(^^)
Mちゃん、Aくん、おめでとう!!
算数25級は分数のしくみや足し算・引き算の練習で、特に帯分数の引き算は少し工夫が必要です。分数のしくみをちゃんと理解してくれていれば問題なし!Mちゃんはしっかり理解してくれていましたwink
カテゴリー: 

中間テストの結果は

昨日の模試の時に、城東中学校以外のみんなに(城東中は昨日から中間なので)

中間テストの結果を書いてもらいました。

みんないい感じの得点でしたね~

特に中1にとっては初めての中間テスト

いいスタートで何より(^^♪

でもゆうてる間に約1か月後には期末テスト

今度は10科目

今のうちからコツコツと勉強を始め也なあかんで!

次も期待です!

 
カテゴリー: 

Step算数~木曜日

今、いろいろな「四角形」を勉強中のお友達。smiley

これまでの「正方形」や「長方形」に加えて、

「台形」「平行四辺形」「ひし形」の特徴を覚えてもらったり、

「ひし形」の作図も練習してもらいました。

最初はうまく描けなかったけれど、三角定規をうまく使ってきれいに描けるようになりましたよ。yes

来週は図形のまとめをしますので、しっかり復習してきてくださいね。smiley

 
カテゴリー: 

Step英語

今週のStep英語は、一足早くOPEN模試を受けてから授業に参加したお友達や、

2回目の単語テストに挑戦したお友達など、

時間はばらばらになってしまいましたが、それぞれ一生懸命頑張ってくれました。smiley

初めて単語テストを受けたときは、なかなか満点が取れず苦労していたお友達も、

今回は個数が増えたにもかかわらず、しっかり合格してくれましたよ。yes

自分なりの『覚え方』もできてきたようで、これからもどんどん伸びていってくれるのを楽しみにしています。laugh
 
カテゴリー: 

比例・反比例へ

今週の小6特進算数の授業では「比例・反比例」を学習。

「比例・反比例」そのものだけを勉強するならすぐに終われるのですが、ここはグラフ処理をする旅人算等への発展もあるので、後半はかなり難度が上がっていきます。


難しい問題って、基礎がしっかりしていないと解けないわけなので、まずは今週の授業でやったことを100%理解して次回の授業に参加してもらいたいと思います。
 
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

5年生は、「小数のかけざんと小数のわりざん」 に取り組んでいます。

小数のわりざんでは、商の位置やあまりの求め方で苦戦する子が多いです。
小数のかけざんでも、3桁×2桁のような計算になってくると正解がでにくいという子もいます。
計算が苦手な子にとっては、しんどい分野ですが、頑張ってもらっています。
5年生で頑張れるかどうかで、6年生で大きな違いがでてきます。

宿題は、何回かにわけて丁寧に取り組んでください。
間違い直しが多いと余計大変なので、1発で正解を出すという気持ちで、取り組んでくださいね。

コツコツと反復練習を頑張りましょう。
 
カテゴリー: 

6月に向けて

 5月も最終週を迎えています。授業の方は順調に各学年とも進んでいます。学校の進度が全体的に少し遅れているように感じます。6月の後半に期末テストが実施されますので、学校進度を見ながらになりますが、ここまでの既習事項の復習とその演習に時間を割いていきます。いわゆる「アウトプット」の強化です。
 
校舎: 
カテゴリー: 

四角形・三角形の面積(逆算バージョン)

今週の小5特進算数A(図形編)では、平行四辺形や台形、ひし形、三角形などの面積公式を使った逆算特訓をしました。

底辺が□cm、高さが6cmの三角形の面積が22.5cm2のとき、底辺の長さは?

というような問題です。


公式の理解度チェックと逆算の理解度チェックが同時にできるということで、たくさんの問題に取り組んでもらいました。



後半では30度、60度、90度の直角三角形の辺の比を使う問題にもチャレンジ!

これはとっても大切なので、完全マスターしよう!!!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ