名張本校ブログ

県立高校入試レベル完成講座(第2回&第3回)

今週の中3特進数学Aクラスでは、県立高校入試の対策中。

今日はその第2回&第3回。

序盤の計算問題や方程式の分野はほぼミスをしなくなりましたが、関数・図形ではまだまだ弱点があるようで、完答できる子はごくわずか。でも入試まではまだ140日ほどあります。焦らず1つ1つ解法を覚えていけば本番ではちゃんと解けるので、「次に出てきた時には絶対に解ける!」と言い切れるレベルまで復習で仕上げておこう!!!
 
カテゴリー: 

第6回五ツ木テストに向けた過去問演習

今週の中3特進学習会では、来月11日に行われる第6回五ツ木テストに向けて過去問演習をしました。

今日は理科。

早い段階で弱点を見つけ、本番までの期間でしっかり対策をしてもらいたいからです。


たくさん弱点が見つかったみたいなので、1つ1つつぶしていこう!!!
 
 
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)金曜

 あっと言う間に10月も半分が過ぎました。
 日中はまだ暖かいですが、朝晩の冷え込みが
 厳しくなってきましたね(>_<)。寒がりの私とは対照
 的に、半袖で元気に登校してくれるお友達がいま
 したよ。健康で素晴らしい!(^_-)

 今日は3年生のCちゃんが算数16級の進級テスト
 に合格しました!「間の数」には少し悩まされた時
 もありましたが、最後までよく頑張りましたね。
 合格おめでとう\(^o^)/

 
カテゴリー: 

名張本校:ステップ金曜日

 今日は秋晴れのイイお天気になりましたね。
 天気がいいと気持ちも頭も冴えてきますね!!
 5年生のDくん、4年生のKくんが進級テストに
 合格できましたよ。
 Kくんは学校ではまだ習っていない分数の単元に
 入りました。真分数・仮分数・帯分数という言葉
 も覚えておこうね。
 Dくんは来週のOPEN模試に向けての対策問題
 も、一生懸命取り組めました。頑張った成果が出
 せるといいな!(^^)!
カテゴリー: 

第59回 「百合が丘校からの挑戦状」


第59回 「百合が丘校からの挑戦状」
 
長かった酷暑もようやく去り、いくぶん最近は過ごしやすくなりましたね。
さて、10月は百合が丘校からの知識に関する問題です。挑戦してみて下さい!!
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
谷後 勝紀さん  (桔梗が丘校・中3)
髙島 楓真さん  (桐ヶ丘校・中1)
飛田 浩史郎さん (桐ヶ丘校・中1)
N・Y  さん    (桐ヶ丘校・高3)
M・T  さん    
石部 花林さん  (百合が丘校・中3)


<前回のクイズ>
28より小さい数で完全数になるものが一個あります。
それは、どんな数でしょうか。
 
<前回のクイズ解答>


では、今回のクイズを出題します。
【問題】
最近減ってはきましたが、手紙やハガキを投函する際に必ず赤い郵便ポストを利用される方は多いのではないでしょうか?
みなさんに『赤いポスト』でしられているこのポスト・・・ですが、実は昔、驚かれるかもしれませんが日本の郵便ポストは赤色ではありませんでした!
さてここから問題です!!
『日本の郵便ポストは赤の前は何色だったでしょうか?』
次の①~③の中から選んでください。

 
①緑色
②黒色
③青色


 
さあみんな、百合が丘校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、10月22日(月)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
「意外だな・・・」と思う色が答えです。
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、伊賀城下町校の砂取先生が11月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

角度問題の総復習と中間テスト対策

今週の中2セレクション数学Aクラスでは、角度問題の猛特訓と中間テスト対策をしました。

すでに中間テストが終わっている子は角度問題の猛特訓、中間テスト中の子は対策授業という変則的な授業スタイルになりましたが、みんな自分のすべき課題に真剣に向き合っていました。


来週は中間テストの結果を聞かせてもらいます。楽しみにしていますね。
 
カテゴリー: 

関数の総復習と中間テスト対策

今週の中1セレクション数学Aクラスでは、関数の猛特訓と中間テスト対策をしました。

すでに中間テストが終わっている子は関数の猛特訓、中間テスト中の子は対策授業という変則的な授業スタイルになりましたが、みんな自分のすべき課題に真剣に向き合っていました。


来週は中間テストの結果を聞かせてもらいます。楽しみにしていますね。
 
カテゴリー: 

過去問演習(セントヨゼフ女子学園中学校&立命館宇治中学校編)

小6特進算数の授業では、今週も過去問演習によるアウトプット練習をしました。

今週はセントヨゼフ女子学園中学校と立命館宇治中学校。

どちらもきっちり時間を計ってやってみてもらいました。


結果は全員が2校とも合格圏内!

あらかじめ伝えてあった合格ラインを突破したということで、教室内はお祭り騒ぎでした。


実際に受験する学校じゃなくても、合格って言われるとうれしいものですよね。

合格することの喜びをモチベーションアップにかえて、各自の志望校合格への準備をしていきましょう!!!
 
カテゴリー: 

名張本校:ステップ木曜日

 朝夕は冷えこむようになってきましたね。
 たっぷり睡眠をとって元気な毎日であってほしいです。
 さてさて今日は、4年生のHくんとSくんが進級できま
 したよ!! いつも真剣に取り組んでいるふたりです。
 学校は違いますが、ここではもう長年のつき合い(笑)
 お互いに刺激し合い、励まし合う仲良しさんです。
 来週OPEN模試を受ける子には過去問で対策をしていま
 す。1点でも多く得点できるように、自分を高めていっ
 てくださいね☆
カテゴリー: 

「割合」 今のところは順調です

今週の小5特進算数Aの授業は「割合」の続きをやりました。

今週は「く(比べられる量)、も(もとにする量)、わ(割合)の公式」を使う問題の練習でしたが、割合を百分率や歩合にするだけで少々混乱していましたね。

1500円の20%を1500×20=30000円と計算して、「あれぇ? 元のお金よりおおくなっちゃったぞぉ?」、「あっそっかぁ! 私、20%をそのまま20で計算してしまっているわ! 1500×0.2やわぁ!」とミスに気付いて慌てて訂正する子や、「1.5%ってことは0.00015? いや0.0015? えっ0.000015?」と単に百分率を割合に戻すことはできても、問題の中に出てきて、「く・も・わ」の公式に当てはめようとすると混乱する子など、あちらこちらで???があふれ返っていました。


1週間、練習してきてくださいね!
 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ