名張本校ブログ

ステップ国語


今日のステップ国語では、25級の進級テストを受けてくれたお友達が見事合格をしてくれました。
普段から分からないところは質問に来てくれたりなど、すごく意欲的に取り組んでくれている子で、その成果が見事に出ましたね。
次の級からもこの調子で突っ走って行こうぜ!!
カテゴリー: 

ステップ名張本校「国語」

こんばんは。
今日は雨かと思いきや、青空に太陽でしたね。
暑くなってくると、熱中症が懸念されます。水分補給してくださいね。
5月でも熱中症になると聞いたことがありますので、お気を付けください。

さて、本日の頑張り屋さんをアップします♪

Mちゃんです。
10級を合格してくれました!!
ちょこっと分からない漢字があったようですが、文章題もばっちり解いてくれまして、合格です!!
やったね、Mちゃん!!
カテゴリー: 

第66回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」 桐ヶ丘校からの挑戦状~

第66回 「桐ヶ丘校からの挑戦状」

面白クイズ王 藤井博士がお届けする「名探偵ショーエック・ホームズに挑戦!!」です。みなさんも新学年を迎えていろいろと忙しい時期ですね。でも、こんなときにふと山に登ってみたいと思うのは、私だけでしょうか。ナンカちょっとオカシイですね。

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
K・Fさん  (小5)
山村 一颯さん(百合が丘校・小6)
Y・Hさん   (中1)
 
<前回のクイズ>
問題1
一人だけうそつきがいます。うそをついているのはだれでしょう?
 
まりこ「わたしはまりこです」
まりえ「まりこはうそつきです」
まりか「まりえはうそつきです」
 
問題2
一人が正直者で、二人がうそつきです。正直者はだれでしょう?
 
たかし「ひろしはうそつきだ」
ひろし「うそつきは二人いる」
きよし「ぼくは正しい」
 
<前回のクイズ解答>
問題1の正解→まりえ
問題2の正解→ひろし
 
では、今回のクイズを出題します。
さて、今回のテーマは「日本の世界遺産PARTⅡ」です。世界遺産は国際連合教育科学文化機関(UNESCO)が「顕著で普遍的な価値を有するもの」として登録した物件のことで、自然遺産、文化遺産、複合遺産の3つに分けられます。
日常の話題にあがることも多く、また国内だけでなく外国にも誇れるいわば「日本代表」がこれらの世界遺産です。名前だけでなく、特徴など周辺知識も知っておきたいですね。
さてここから問題です!!

【問題】
2013年に登録された「富士山」は文化遺産、自然遺産のどちら?
 

① 自然遺産 
② 文化遺産

 
 
さあみんな、桐ヶ丘校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、5月21日(火)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
日本人にとって富士山は「信仰の対象と芸術の源泉」として位置づけられています。なんだかブンカ的っぽいですね。
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、百合が丘校の岡部先生が
6月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)月曜

 今日は二人のお友達が進級テストに合格しま
 した。
 Yくんは漢字練習ノートを使い、何度も何度も
 繰り返し書き取りをして頑張りました。初めての
 進級テスト、合格おめでとう\(^o^)/
 次回テストを受けてもらおうと思っていたけれ
 ど、「絶対今日受けたい!」と言いに来てくれ
 たのがRちゃん。しっかり見直しもできましたね。
 合格おめでとう\(^o^)/
 
カテゴリー: 

ステップ名張本校「国語」

こんばんは。
雨が降りやすい天気となっていますね。
明日は大雨かもしれないと天気予報で聞きました。折り畳み傘など携帯せねばなりませんね。

さて、本日の頑張り屋さんをアップします♪

Eくんです。
18級を合格してくれました!!
ちょこっと漢字の間違いがあったりしましたが、合格点範囲でありますので、合格です。
やったね、Eくん!!



そして、もう1人を紹介します!!

Mちゃんです。
20級を合格してくれました!!
ちょっと文章題で引っ掛かってしまう時もありましたが、集中して問題を読んで取り組んでくれました結果、合格です!!
やったね、Mちゃん!!



お二人さん、おめでとーう!!
カテゴリー: 

中2英語

今日の中2英語では、「動詞+人+もの」の文を学習しました。今回は、テキストには載っていない形のものも説明しました。
この文はとにかく、ひたすら形と意味を覚えていくしかないので、頑張って覚えていくようにしましょう!!
校舎: 
カテゴリー: 

第2回駸々堂テスト

昨日は第2回駸々堂テストでした。

小5と小6の生徒たちが受験。

日ごろの努力の成果を発揮しようと、みんな集中して問題に取り組んでいました。

テスト後は解説会ですぐに復習。

できなかった問題は解決できたかな?

次に向けて、見つかった弱点を強化しておきましょうね。

 
校舎: 
カテゴリー: 

中間テストお疲れ様でした。

中間テストが終わり一段落したN君!

今日も個別の授業お疲れ様でした。

まだ、風邪が完治していないようでしたね。お大事にね。

来週も暑さに負けず頑張りましょう!!
 
校舎: 
カテゴリー: 

ステップ算数



昨日のステップ算数では、28級の進級テストを受けてくれたお友達が、見事100点満点で合格しました。難しい問題も多々ありましたが、ゆっくり落ち着いて解いてくれていたので、合格することができました。
級を重ねるごとに、問題のレベルは上がっていきますが、これからもしっかりと頑張っていきましょうね!!
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

今年度は、幼稚園の年中組の子も来てくれています。
まだまだ、幼児語も残ってあどけないAちゃん。
「今日は算数をしようね。」と言うと、いつも「しゃんすう」と言って、
これから学習する内容に興味を示してくれます。

まずは、おはじきあてゲームと 数字カード合わせゲームから始めました。

数字カードを使った神経衰弱では、私の方が手加減をしたつもりはないのですが、
ちょっと油断すると、きっちり取られてしまいました。

次は「なぞりがき」の練習。
フエルトペンを使って、上手にりすさんを描いてくれました。

最後は、数探し。
「足2本」「車のタイヤ4こ」「タコの足8本」「Aちゃんのお家は8人家族」
など 身の周りのものでイメージしてから、数図ブロックを使って数を確認してもらいました。
「三輪車のごまは、3こ。」と言っても、何のことかわからなかったようで・・・
昭和の乗り物や道具は、今どきのちびっこには、通じなかったです(笑)

今日は、家族で天王寺動物園に行くそうです。
動物園で数探しをしてきてくださいね。

 これからも遊びの要素を入れて、楽しく学習していきたいです。

 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ