桔梗が丘校ブログ

ステップ算数~桔梗が丘校より~

今日のステップ算数では、4年生のお友だちが25級を満点合格できました。おめでとう。
25級は分数の級でしたが、すごいパワーで進めてくれ、あっという間にテストを受けることができました。
同じように25級を学習しているお友だちも、来週テストを受けれると言って楽しみにしてくれています。

教科書もわりざんや概数の復習をして、定着を図っています。
概数や文章題で、うっかりミスも多々あります。
問題をよく読んで、的確に答えることができるようにしてくださいね。

一つ一つ丁寧に取り組んでいきましょう。
 
カテゴリー: 

第59回 「百合が丘校からの挑戦状」


第59回 「百合が丘校からの挑戦状」
 
長かった酷暑もようやく去り、いくぶん最近は過ごしやすくなりましたね。
さて、10月は百合が丘校からの知識に関する問題です。挑戦してみて下さい!!
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
谷後 勝紀さん  (桔梗が丘校・中3)
髙島 楓真さん  (桐ヶ丘校・中1)
飛田 浩史郎さん (桐ヶ丘校・中1)
N・Y  さん    (桐ヶ丘校・高3)
M・T  さん    
石部 花林さん  (百合が丘校・中3)


<前回のクイズ>
28より小さい数で完全数になるものが一個あります。
それは、どんな数でしょうか。
 
<前回のクイズ解答>


では、今回のクイズを出題します。
【問題】
最近減ってはきましたが、手紙やハガキを投函する際に必ず赤い郵便ポストを利用される方は多いのではないでしょうか?
みなさんに『赤いポスト』でしられているこのポスト・・・ですが、実は昔、驚かれるかもしれませんが日本の郵便ポストは赤色ではありませんでした!
さてここから問題です!!
『日本の郵便ポストは赤の前は何色だったでしょうか?』
次の①~③の中から選んでください。

 
①緑色
②黒色
③青色


 
さあみんな、百合が丘校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、10月22日(月)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
「意外だな・・・」と思う色が答えです。
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、伊賀城下町校の砂取先生が11月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

小6算数「速さのテスト・比例」

昨日は、速さの確認テストと『比例』の学習に取り組んでもらいました。

速さの確認テストでは、分数で表した時間に変えて時速を求めたり、秒速を分速に変えて道のりを求めたり、
式を立てるときに、一工夫しなくてはならない問題にも取り組んでもらいした。
残念ながら正答率が低かったので、宿題プリントで復習をしてもらいたいと思います。
速さのいろんな問題がマスターできるよう、しっかり頑張ってください!

『比例』の学習にも入りました。比例の式と性質、グラフを学習しました。
次回は、『反比例』の学習をしながら、二つの違いを学習していきましょう。
カテゴリー: 

中1英語

昨日の桔梗中、緑ヶ丘中対策の中1英語では、ユニット6の範囲を学習してもらいました。

三単現のsの確認、新しい単語、熟語の確認をしました。

明日の初日に英語です。

今日振替を受けてくれた子もいます。

頑張ってくださいね☆
カテゴリー: 

ステップ国語~桔梗が丘校より~

 4年生は、教科書「ごんぎつね」を読み進めています。
ワークの文章問題はほぼできているのですが、言葉一つ一つを丁寧に読んでほしいと思うところもありますね。

「空はからっと晴れていて、もずの声がキンキンひびいて」「ひがん花が、赤いきれのように」など、
ごんぎつねの描写には、優れた部分が多いので、
しっかり音読をして場面の様子を想像してほしいと思います。
最後の場面では、登場人物の気持ちの変化を読み取り、心の交流について考えてください。

この機会に、名作をしっかり読み味わってくださいね。
 
カテゴリー: 

第2回漢字検定!

本日は第2回漢字検定の実施日でした!

中学生はテスト前後ということで、準備が難しい時期の受検となりますが、
今回も70名以上の受検者が頑張って取り組んでくれていました。

中3生にとっては内申書に載せられる最後のチャンスとだけあり、
3級や準2級の受検が多かったですね。

結果は約1か月後となりますので、それまでに今回のテストの復習にも取り組んでおくようにしましょうね。


 
カテゴリー: 

テスト期間

北中も桔梗中もテスト期間に入りました。

今日の質問会、対策授業には多くの生徒が参加してくれました。

明日も質問会、授業があります。

学校の課題を理解して取り組み、対策プリントを大いに活用し

高得点を狙っていきましょう!

1学期の自分を超えていきましょう!
カテゴリー: 

ステップ英語

今週のステップ英語では、単語特訓の成果が見られ、

2級と、4級の単語テストを1発合格してくれたお友達がいました。

木曜には2級学習中の男の子が、

金曜には4級学習中の女の子が、合格してくれました☆

学校も同じで、仲良しな二人が、同じ週に合格してくれました。

切磋琢磨、お互いを意識しながら、自分の今勉強すべき単語を習得してくれました。

単語に苦戦するお友達は多いです。

これからも毎回の単語テスト、機会を見て、抜き打ちの復習進級テストで単語強化を図りますね!

合格おめでとうございましたyes
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

今日は、二人のお友だちが進級できました。

一人目は、5年生のAちゃんです。
先週と先々週、2週連続の学校行事で、勉強の方も本調子ではなかったので、
今日は進級テストを控え、必死で勉強してくれました。
あやふやだった約分の問題と小数から分数への変換もしっかり復習し、見事満点で合格できましたね。

二人目は、4年生のBちゃんです。
計算のきまりと概数の文章題が苦手なようでしたが、たくさんプリントで復習してくれたので、
思い切ってテストにチャレンジしてもらいました。何度も見直しをして、やっと合格点が取れましたね。
帰りは遅くなり、お家の人に待ってもらいましたが、お気に入りのシールも貼れてよかったですね。
次回は、ワークやプリントで違ったタイプの問題にも取り組んでもらいたいと思っています。
頑張ってくださいね。
カテゴリー: 

小6算数「速さ」

速さの学習の総まとめをしました。

速さの公式を使って、基本問題はできるようになってくれています。
式が、整数÷整数 整数×整数 の問題は、ばっちりできるようになってくれていますが、
12分=5分の1時間 5分の3時間=36分 のように、分数を使う問題で戸惑いがあるようです。
たくさん練習問題を解くことで、慣れてほしいと思っています。

時速⇔分速 分速⇔秒速 の関係もしっかり覚え、問題が解けるようにしましょう。

まとめのテストですが、秒速180メートルと30分を使って道のりを求める問題で、間違いがありましたので、
説明しました。しっかり復習しておいてください。

縮図のテストも近いようで、縮図を使った応用問題を もう一度解いてもらいました。
手順はわかってくれたので、単位の換算に気をつけて、正解を出してくださいね。

速さの応用問題を丁寧に取り組んできてください。
来週からは、比例に入ります。頑張ってくださいね。
 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ