ステップブログ

be動詞の使い分け、まかせて!~Step英語

今は中1と同じ「進行形」を勉強しているお友達。

主語によって「be動詞」を使い分けることが必要なのですが、

主語が人の名前でも、代名詞になっていても、

ほぼ100パーセント「is  /  am  /  are 」の使い分けができるようになってきました。yes

これは簡単なようで、けっこう間違ってしまう問題です。

主語が複数形か単数形かもいつも気にかける必要がありますし、

1人称、2人称、3人称なんてことも考えなければなりません。

昨日もサッと答えてくれて、感心しました。

中学生になっても、これは大きな武器になりますので、

毎日のコツコツ努力をこれからも続けていってくださいね。wink
カテゴリー: 

名張本校:ステップ水曜日

 今年初めてのステップ水曜日でした。
 4年生のYくん、冬期講習から国語をうん!と頑張って
 いました。今日はさっそく進級テスト☆そして合格!!
 おめでとう\(@^0^@)/
 23級に上がってますますファイトのYくんです。
 他のお友達もちゃんと自分がやるべきことを進めて
 いましたね。
 この時期、インフルエンザには十分な予防をしてくだ
 さい。また来週、元気な頑張りをみせてくださいね♪
カテゴリー: 

ステップ国語~桔梗が丘校より~

今週から、ステップ国語の授業も始まりました。

​今週は寒さが少し緩みましたが、来週はまた寒波が到来するようですので、
​油断せず、寒さ対策をして、風邪やインフルエンザの予防に努めてくださいね。

​ 国語では、冬期講習の期間に1級進めてくれ、次学年の級に取り組んでくれているお友だちがいました。
​模試の過去問にもチャレンジしてくれたあとは、のびじゃんを何の苦もなく、進めてくれました。
​これからはときどきのびじゃん以外の長文にも取り組み、実力をつけてもらいたいと思っています。

​ 一方、まだまだ文章問題に慣れていないA君。
『鳥の翼について』の説明文で、苦戦していましたが、何度も読み返し、自分の力で頑張ってもらいました。
​言葉の書き抜きや内容選択問題は、文章の中に必ず答えがありますので、できるだけヒントを控えました。
​その結果、全問正解のページが1ページでき、花丸をもらえたA君は大喜びでした。
 帰りに、「『宇宙飛行士の金井さんが、間違って身長が9センチ伸びたと報告した』(実際は2センチ)」とお話ししたら、「のびじゃんでは、『7センチと書いてあった』」と 即反応してくれました。
​いろいろなことに興味関心を示してくれ、ジェスチャーもしてくれる愉快なA君です。
 
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)火曜

 4年生のYちゃんが算数24級の進級テストに合格できました。
 小数点の位置に注意して、小数のかけ算・わり算などを正確に
 計算できるようになりましたね。最後までよく頑張りました。
 合格おめでとう(^O^)/
 仲良しのKちゃんと一緒に記念撮影です♪

 3学期に入り、市内の小中学校でインフルエンザが流行し始め
 たようです。きちんと手洗いうがいをして感染しないように気を
 つけましょうね!
 
校舎: 
カテゴリー: 

名探偵ショーエック・ホームズに挑戦(第50回)

今回の「ショーエック・ホームズに挑戦」は、記念すべき第50回です。そこでとっておきの問題を考えたので、みなさんで大いに挑戦してください。
パン大好きのミックより!
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
光根 万葉さん (桐ヶ丘校・中2)
澤野 優依さん (百合が丘校・小6)
藤岡 拓実さん (梅が丘校・中3)
秀田 稜介さん (梅が丘校・中3)
F・Sさん     (梅が丘校・中3)
E・Sさん     (特進科)
 
前回のクイズ
次の図で∠Xの大きさを求めなさい

前回のクイズ解答
44度
<前回クイズの解答解説>

AC=CDより、ACとCDをくっつけると、二等辺三角形ABEができる。
頂角が60+32=92だから、∠ABE(∠ABC)=(180-92)÷2=44となります。
 
では、今回のクイズを出題します。
<今回のクイズ>
アンパン食パンメロンパン
の3つのうち、遠くの音がよく聞こえるのはどれでしょうか?
 
さあみんな、藤井先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、1月24日(水)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
とっておきのナゾナゾクイズでした。ゴメンシテクダサイ!
そのかわりヒントは、大サービスします。
パンのはしっこのことを何ていいますか。
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、百合が丘校の岡部先生が2月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

大山虎の介

ただいま小4の国語の授業では、詩を学習中だそうです。

そこで小4のT君が自作の詩を見せてくれました♪

T君は大の阪神タイガースファンで、
詩の内容も阪神一色で構成されていました^^

​題の名前はペンネームだそうです。笑
(記憶が曖昧なので名前が少し違うかもしれません・・・)

​詩にあった「今年は阪神が優勝だ!」が叶うといいですね^^

 
カテゴリー: 

塾と学校と宿題と。

平常授業が11日(木)からスタートしているため、
月曜授業は先日が3学期初でしたね。

​長い子で講習終了から約1週間会っていなかった子もおり、
髪の毛をカットして雰囲気がガラリと変わっていた子もいましたね♪

3学期は各学年その学年のまとめと新しい単元の学習で、勉強する内容も難しくなってきます!

​ですが、「塾と学校と宿題」
この3つを完璧にこなすことができれば乗り越えられるはずです!

​3学期もしっかりと学習し、気持ちよく新しい学年に進めるよう頑張っていきましょうね^^

 
カテゴリー: 

Step国語

先週から3学期の通常授業が始まっていますが、

Step国語も算数に続いて進級テスト合格からスタートしました。

頑張ってくれたのはTくんです。smiley

ちょっぴり国語が苦手なTくんですが、マイペースで進めてくれています。

最後の回が終わったのが授業終了30分前でしたが、

持ち前の粘りと負けん気で、漢字総復習をして進級テストまで終わらせてくれました。laugh

満点にあと一歩でしたが、しっかり認定証をゲット!してくれました。yes

おめでとう!!よかったですね。

またゆっくり、じっくり進めていってくださいね。wink
カテゴリー: 

ステップ月曜日~名張本校~

今日の名張本校のステップでは進級テストに合格してくれた子たちがいました!!



3年生のSくんは国語15級に!
4年生のYくんは算数19級に!

1発合格でした!!!
おめでとう!!
写真を撮るときは、4年生のYくんはキリッとしていてかっこいいですね!
3年生のSくん・・・なんかにやけてます!!

写真の写り方にも性格って出ますよね。(笑)

なにはともあれ次の級もがんばりましょう!!!
カテゴリー: 

待ちに待った進級!~Step算数

4年生のI君、今日は24級を進級してくれました♪
冬期中、文章題や慣れない小数の計算に悪戦苦闘で少しみんなから遅れての進級となりましたが、目標としていた講習期間中での進級はできませんでしたが、しっかり今日は進級し満足した表情で帰宅していただきました♪
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ