ステップブログ

ステップ(名張本校)火曜

札幌市で本日、今冬初の積雪があったそうです。
20日には、観測史上最も遅い初雪が観測されたばかりで、寒さが一気に到来したようですね。
名張市の初雪はいつになるのでしょうか。寒がりの私はなるべく遅くなることを望みます(^_^;)

昨日のステップでは5年生のCちゃんが国語38級、Kくんが算数29級の進級テストに合格しま
した!
Cちゃん、6年生の範囲のそれも終盤の級ですが、100点で合格できました!すごい!!
Kくんも昨日一日でテキスト最後まで解き、進級テストまで終えられて素晴らしいです!!

二人ともしっかり頑張りましたね。合格おめでとう\(^o^)/
 
カテゴリー: 

ステップ名張本校「国語」

こんばんは。
夜、外にいると・・・吐く息が白いです。
ステップの授業開始では、まだ太陽が存在していますが、授業後は夜になっています。秋になると、日暮れが早いですね。帰り道、気を付けてくださいね。


そういえば、珍しいコスモスを最近、見かけました。
花弁が白から黄色になっているタイプです。
品種改良された花でしょうか。コスモスも開花時期は少しずつ終わりを迎えつつあるようでしたが、まだまだきれいでした☆






さて、本日の頑張り屋さんをアップします♪

Kくんです!!
24級を合格してくれました!!
今回も、文章題に躓きつつも、集中してテストに取り組んでくれまして、合格です!!
やったね、Kくん!!



授業開始から早々にテストでしたが、疲れを見せず、次の25級の勉強を進めてくれました。
Kくんは、たくさん勉強をするぞとばかりに意気込んで、たくさんの勉強をしてくれました☆
カテゴリー: 

ステップ国語

 今日のステップ国語では、34級を受けてくれているお友達が、見事進級テストに合格してくれました。
           この級は、6年生の内容ですが見事に合格してくれました。これからもこの調子で頑張っていこうね!!
カテゴリー: 

ステップ授業

先週風邪でお休みしていたお友達が今週欠席フォローに来てくれています。
国語はのびじゃん23級を満点合格してくれました!
算数は面積の練習練習でした。
明日からは通常授業のステップです!
引き続き頑張りましょう!(o^▽^o)
カテゴリー: 

今週のStep国語

接続詞を選ぶ問題。

選択肢から選んだり、文章中から選んだり、

または自分で考えたり、といろいろな出題形式があります。smiley

どれにしても、これだと思ったときは必ず当てはめて考えてみることが大事です。

文の前後がうまくつながっているのか、きちんと確認してくださいね。

昨日はなかなかうまく見つからず悩んでしまう場面が見られましたが、

なんとか自分で見つけ出してくれました。yes

また同じような意味を表す言葉もありますので、(でも・しかし・けれども・・・)

1つだけでなくいろいろ使えるようになりましょうね!smiley
カテゴリー: 

ステップ月曜日~名張本校~

昨日の名張本校のステップでは
6年生のWちゃんが英語16級の進級テストに合格してくれました!!!

おめでとう!!laugh
Aさん sings very well. = Aさん is a very good singer.
など中学生でも苦戦する書き換え問題も頑張って練習していましたね。

忘れていた単語を自主的にメモをとって、覚え直す姿なんか
見ていてとっても成長を感じちゃいましたよ!!!!wink

一般動詞とbe動詞の文法の違いや、どんな時にDoesを使うのか、など
まだまだ復習することはたくさんありますが、中学生までのステップ英語でやりきりましょうね!!!
カテゴリー: 

ステップ名張本校「国語」

こんばんは。
今日は冷える日ですね。風邪を引かぬよう、手洗いやうがいを実施したほうがいい時期がきました。

そんな寒い日でしたが、今日の頑張り屋さんをアップします♪

Sくんです。
23級を合格してくれました!!
漢字はばっちりだったけど、文章題に詰まってしまったりして大変だったけど、合格です!!
やったね、Sくん♫

ちなみに、Sくんは進級テスト後も、次の24球の勉強を集中して取り組んでくれました☆

文章題では、やっぱり少し詰まってしまったりするけれど、頑張ってくれました!!





さてさて、もう一人を紹介します♪

Mちゃんです。
14級を合格してくれました!!
漢字も文章題もばっちりでした。しっかりと見直しをして取り組んでくれたからでしょうね♪
やったね、Mちゃん!!
ちなみにMちゃんも、進級テスト後も次の15級を意欲的に勉強を進めてくれました☆
 
カテゴリー: 

単位量と角度~Step算数

5年生は単位量と角度を勉強中!!
単位量は文章の読み取り、
角度は図形の見方が重要になってきます!!

しっかりポイントを押さえ取り組んでくださいねlaugh
カテゴリー: 

第60回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」

第60回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」
 
だんだんと冬らしい気候になってきましたね。
みんな風邪には気をつけてくださいね。
さて、今月は伊賀上野城下町校からの出題です。
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
小池 理功くん   (特進科・小5)
中田 空來叶くん(百合が丘校・小3)
内田 真央さん  (城下町校・小6)
K・H くん          (百合が丘校)
山本 大貴くん   (つつじが丘校・小5)
T・H くん          (百合が丘校)
 
<前回のクイズ>
『日本の郵便ポストは赤の前は何色だったでしょうか?』
次の①~③の中から選んでください。
①緑色
②黒色
③青色
 
<前回のクイズ解答>
②黒色
 
では、今回のクイズを出題します。
【問題】
に数字、に漢字を入れて文章を完成させてください。


「ここつはさむくる」
 
 
 
さあみんな、伊賀上野城下町校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、11月20日(火)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
問題をよく読んでください。そのまんまです。
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、名張本校の野坂先生が12月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

5年生は、平均から単位量あたりの大きさに入りました。
植えてあるなえのこみぐあいを比べるのに、
1平方メートルあたりの苗の本数 や 1本あたりの土地の面積 で比べます。
出てきた答えをどう見るか をしっかり考えてもらいました。
このあと、いろんな問題に発展していくので、意味をしっかりつかんでもらいたいと思います。

3年生の子は算数19級を、4年生の子は国語20級を満点合格できました。
二人ともよく頑張りましたね。おめでとう!


 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ