特進科ブログ

期末テスト 早朝勉強会 一日目 

おはようございます。本日は毎度恒例の早朝勉強会を行いました。cool



朝は6時30分から、今回も多くの生徒が参加してくれました!!
期末は副教科も含んだテストになります。是非とも満足のできる成績を取ってきて欲しいですね。smiley



みんな頑張れ!!yes
カテゴリー: 

「 記録更新の年 」 ~ 2018年のこれまでの模試結果より ~



今年最後の第6回・駸々堂中学進学学力テストが今週末に実施されます。
特進小5・小6生のみなさん、気合を入れて準備していきましょう。

気合を入れるために、今年のこれまでの模試結果を見てみましょう。





上記の他にも、駸々堂中学進学学力テストや浜学園公開学力テストで80点台の生徒が何人かいました。
また、統一OPEN模試では100点満点の生徒も多く見ることができました。
みなさんの頑張りが形になった結果だと思います。
※第5回駸々堂の特進小6生全員の国語・平均偏差値64に関しては、
若手ホープの一人、T先生の活躍もあり、これまでの記録を更新しました。
また、模試演習を担当しているH先生の尽力も大きいです。


ところで、勉強というものは結果(点数)がすべてではありません。
勉強を通して自分自身と向き合う過程に大きな意味があります。
途中で、怠けたいときもあれば、しんどいときもあるわけです。
また、どう勉強すればいいかわからないとか、落ち込んでやる気が出ないとか。
そういうときに、自分自身とどう向き合うのか?
そこで、もうやめてしまうのか、それとも、方策を考え、大きく深呼吸してから再び前に進み出すのか?
勉強という人生の一部を通して、実は自分自身そのものが問われているのです。


日々の勉強を通して、「生き様」あるいは「人生」というテーマにふれてもらえればと思います。




 
校舎: 
カテゴリー: 

第60回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」

第60回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」
 
だんだんと冬らしい気候になってきましたね。
みんな風邪には気をつけてくださいね。
さて、今月は伊賀上野城下町校からの出題です。
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
小池 理功くん   (特進科・小5)
中田 空來叶くん(百合が丘校・小3)
内田 真央さん  (城下町校・小6)
K・H くん          (百合が丘校)
山本 大貴くん   (つつじが丘校・小5)
T・H くん          (百合が丘校)
 
<前回のクイズ>
『日本の郵便ポストは赤の前は何色だったでしょうか?』
次の①~③の中から選んでください。
①緑色
②黒色
③青色
 
<前回のクイズ解答>
②黒色
 
では、今回のクイズを出題します。
【問題】
に数字、に漢字を入れて文章を完成させてください。


「ここつはさむくる」
 
 
 
さあみんな、伊賀上野城下町校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、11月20日(火)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
問題をよく読んでください。そのまんまです。
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、名張本校の野坂先生が12月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

うれしい報告

今月から個別指導を始めた高1のYさん。

今月あった校内模試の結果表を持ってきてくれました。

結果は...

前回より順位を100番ほど上げて、大健闘!!!



めっちゃ嬉しそうでした。

その表情を見た私もとっても嬉しい気分になりました。

次の大きなテストは約10日後。

続けて大きく飛躍しようね! Yさん!
カテゴリー: 

おうぎ形の移動

今週の小5特進算数Bの授業では、おうぎ形の移動をやりました。

直線上をおうぎ形が転がっていくときの点Oが通る部分の長さを求めたり、その線と直線とで囲まれた図形の面積を求めたりするような問題ですね。

初めのうちは四苦八苦していましたが、中心角をいろいろ変えて繰り返し練習しているとコツがつけた様子。

授業後半では自力で解答していけるレベルにまで成長してくれていました。

来週の復習テストは期待できそうですね。
 
カテゴリー: 

複雑な面積へ

今日の小4特進算数Aクラスでは、「長方形・正方形の面積と単位の変換」の続きをやりました。

いくつかの長方形に切り分けたり、埋めて引いたり...

そういうテクニックを必要とする問題をたくさん解きました。


小学校でも今面積をやっているようですが、「学校でやるのと全然レベルが違う」「そんな難しいの、やってな~い!」という声があちらこちらから聞こえてきましたね。当然です!

中学入試というのは、小学校でやっているレベルでは到底太刀打ちできません。

今後も深く勉強していくので、「難しい」で片づけるのではなく、「絶対に理解してやるぞ!」という強い気持ちをもって頑張ってもらいたいと思います。
 
カテゴリー: 

カウントダウンテキストで難関私立高校入試対策

今週から中3特進数学Aクラスでは、難関私立高校対策がスタート。

20番から1番までの20問を1問ずつ解き、どんどんカウントダウンさせていきます。


最後のカウント(1番)が終わるのは、私立高校入試まで残り1か月になっているころなので、1問1問解法を覚えながら、合格する準備を整えていこう!!!
 
カテゴリー: 

総合実戦テスト

今週の中3特進学習会では16回完成の総合実戦テストを実施中!

今日は7回目です。

この7回からは応用編に入ったということで、私立高校入試で出るような複雑な確率の問題も...


「難しい」と言って逃げていられない時期になっているので、家でしっかり復習して、1つ1つの解法を頭に叩き込んでおきましょう!!!
 
カテゴリー: 

期末テストに向けて過去問演習

今週の中2セレクション数学Aクラスの授業では、期末テスト対策をしました。

過去問2年分+強化プリントをやりましたが、いずれも高得点者続出!

100点満点を取る子や、2枚とも90点台後半の点数を取る子など、全体として順調な仕上がりです。


来週の本番でも今日のような結果が出るよう頑張ろう!!!
 
カテゴリー: 

期末テスト対策

今週の中1セレクション数学Aクラスの授業では、期末テスト対策をしました。

過去問2年分をやりましたが、いずれも高得点者続出!

本番に取っておきたいような高得点もあり、順調な仕上がりです。


来週の本番でも今日のような結果が出るよう頑張ろう!!!
 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ