梅が丘校ブログ

第57回ショーエックホームズに挑戦~梅が丘校からの挑戦~

第57回 「梅が丘校からの挑戦状」
 
今年の夏は例年以上に暑くて大変ですね!
水分補給を忘れないようにしてください。
暑い中大変ですが、さらに暑くなるような難問を持ってきましたよ!
さあ、みんなで考えましょう!!
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
M・Rさん     (百合が丘校・小5)
髙橋 風花さん  (桔梗が丘校・中1)
藤矢 梨那さん  (桔梗が丘校・中1)
藤矢 惇希さん  (桔梗が丘校・中3)
澤野 愛美さん  (百合が丘校・小4)
T・Kさん     (城下町校・中2)
 
<前回のクイズ>
下の問題の???にあてはまる数字はいくつになるでしょうか。
8809=6               5555=0
7111=0               8193=3
2172=0               8096=5
6666=4               1012=1
1111=0               7777=0
3213=0               9999=4
7662=2               7756=1
9313=1               6855=3
0000=4               9881=5
2222=0               5531=0
3333=0               2581=???

<前回のクイズ解答>
2581 = 2
<前回クイズの解答解説>
これは数字の中の○の数をカウントした数字でした。
 
 
では、今回のクイズを出題します。
 
<今回のクイズ>
  
●水が5Lまで入る容器Aと水が3Lまで入る容器Bがあります。
この2つだけを使って「4Lの水」をためるにはどうすればよいでしょうか?
「まずBを満タンにして、次に・・」などというように、手順をおこたえください。
ただし、どちらの容器も目盛りがついていないものとします。
 
さあみんな、堀井先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、8月21日(火)中です。

応募はこちらから!

 というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、桐ヶ丘校の藤井先生が9月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
ヒント
●2つの容器をつかって2Lや1Lをはかることができれば・・・
 
例えば、「2L」は以下のようにしてつくることができます。
Aを満タンにする

Aのすべての水をBへ移す

Bを空にする
 
これで「Aに2L、Bが空」になりましたね。
さぁ、この続きをかんがえてみましょう!(これ以外の方法でも4Lをはかることができます)
 
カテゴリー: 

中1英語

今日の中1英語では、新しい単元である名詞の複数形を説明しました。今回は、s,esの付け方を中心に解説していきました。次回から、本格的に問題演習に取り組んでもらおうと思っているので、しっかりと力をつけて2学期に備えましょう。!!
校舎: 
カテゴリー: 

はじめまして!!

今回の夏期講習で、梅が丘校の中1英語を担当させていただくことになりました。僕自身、梅が丘校で授業をするのは初めてなので、すごくワクワクしています。今日は、記念すべき1回目の授業でした。今日は、テキストの問題を進めていってもらいましたが、みなさんどんどん進んでいってくれました。授業内では、毎回単語テストも行っていくので、この講習内で、英語の力を伸ばしていくことができるように、一緒に頑張っていきましょうlaugh
校舎: 
カテゴリー: 

第56回ショーエックホームズに挑戦 ~桔梗が丘校からの挑戦状~



今回のクイズは、昇英塾の赤レンジャーこと秋山が担当します。
そして、今回は算数の問題を皆さんにやさしく教えてあげますね。
いつもは数学の問題、でも今日は算数の問題なのです。
この違いわかるかな?

・「算数」は計算力を高めるため学問。
・「数学」は答えに至るプロセスを追求する学問。
中学校になると「算数」が「数学」にかわるでしょ。
つまり今日の問題は、小学生でも簡単に解けるってことです。

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
北川 夢優さん  (桐ヶ丘校・小3)
Ⅰ・Kさん      (つつじが丘校)
八村 空蒼さん  (特進科・小4)
T・Hさん      (つつじが丘校)
大黒屋 海羽さん(城下町校・小6)
T・Yさん      (つつじが丘校)
 
前回のクイズ
20分後に沈んでしまう客船に15人の人が残されている!
定員5人のボートを1隻使って、近くの島まで避難したい。
だが、周りの海には人食いザメがいて、泳いで渡るのは不可能だ・・・
客船から島まで往復9分かかるとして、いったい何人が助かるだろう。
 
前回のクイズ解答
13人。
(島から戻ってくる際に1人操縦で戻らなければいけないので、全員は助からない。)
 
では、今回のクイズを出題します。
<問題>
下の問題の???にあてはまる数字はいくつになるでしょうか。
これが算数の問題ですよ~
8809=6                5555=0
7111=0                8193=3
2172=0                8096=5
6666=4                1012=1
1111=0                7777=0
3213=0                9999=4
7662=2                7756=1
9313=1                6855=3
0000=4                9881=5
2222=0                5531=0
3333=0                2581=???
 
さあみんな、秋山先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、7月23日(月)中です。


応募はこちらから!
 
 
<ヒント>
数字の並びじゃなくて、デザインなんかに注目してみたら、意外と簡単に解けると思うよ!
この問題は、就学前の子どもだと5分から10分で解くことができます。プログラマーだと解くのに1時間かかると思います。それよりレベルの高い教育を受けてきた人たちは……
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、梅が丘校の堀井先生が8月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
 
カテゴリー: 

高校進学説明会 2018年度

7月16日午後5時半から高校進学説明会を開催いたしました。




テーマは失敗しない高校の選び方、高校入試情報と受験生の夏。
いよいよ夏休みが始まります。受験生にとっては「夏を制する者は受験を制す」
1・2年生にとっては目標を定めて大きく伸びる夏にしてください。



大阪・奈良・三重の学校資料も用意いたしました。


 
カテゴリー: 

第2回特進科保護者会 小学部

7月16日 アスピアにおきまして特進科保護者会を開催しました。
中学受験をお考えの生徒・保護者にとってはいよいよこれからの夏が勝負です。。
前半は志望校決定、夏休みの過ごし方、入試結果や入試情報など話をしました。


後半は「大学合格力からみた2019年度入試の動向」と先を見据えた学校選びについて
話をしました。この保護者会に参加されたことで受験校をご検討いただく基準などご理解
いただけたと思います。
7月21日はお子様だけの学校見学会がございます。志望校選択のきっかけづくりに
是非この機会にご参加ください。


 
カテゴリー: 

2次方程式の小テスト

7時から、2次方程式の計算の小テストです。

今日は前回よりも、速く解いてもらいますよ(^^)
 
校舎: 
カテゴリー: 

頑張った証拠です!

半年前から、昇英塾・梅が丘校に来ている中2の男の子。

学校の成績が悪くて何とかしたい・・ということで、入塾してくれました。

当初の成績は数学30点代・英語10点代ということで、基礎がまったくできていませんでした。

授業中の様子や家庭での勉強量を聞くと、自分なりにはやっているのですが効率が悪く、集中し切れていないようでした。

それから半年・・最近のテスト結果は数学70点代・英語は50点台まであがりました!

数学は平均点を越え、英語は平均点まで行きました(^^

この点数をとってから、本人の塾での授業中の様子はさらに変わり、また学校では以前よりも集中するようになったと本人は言っていました。

結果が変われば行動が変わります。

この成績を維持し、さらに上げていきましょう!!
校舎: 
カテゴリー: 

第55回ショーエックホームズに挑戦~つつじが丘校からの挑戦状~

第55回「つつじが丘校からの挑戦状」

6月に入り、2018年も半分が過ぎようとしています!
6月は雨が多く、ジメジメして過ごしづらい時期ですが、6月が明ければいよいよ夏の始まりです!
最高の夏を迎えるためにも、この6月も頑張っていきましょうね!


<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!

谷岡 輝星くん  (城下町校・中1)
M・Nさん    (つつじが丘校)
Y・Nさん     (特進科)
中村 房宏くん  (特進科・小4)
植松 来望さん  (特進科・中3)
M・Hくん     (名張本校)


前回のクイズ
3人の村人がいます。
そのうち、1人は天使で、1人は悪魔で、1人は人間です。
天使は常に本当のことを言い、悪魔は常にうそをつき、人間は本当のことを言ったり嘘をついたりします。
3人の村人が次のように言いました。
A「私は天使ではありません」
B「私は悪魔ではありません」
C「私は人間ではありません」
さて、それぞれの正体を考えてください。

前回のクイズ解答
A「人間」
B「悪魔」
C「天使」

では、今回のクイズを出題します。
<今回のクイズ>
20分後に沈んでしまう客船に15人の人が残されている!
定員5人のボートを1隻使って、近くの島まで避難したい。
だが、周りの海には人食いザメがいて、泳いで渡るのは不可能だ・・・
客船から島まで往復9分かかるとして、いったい何人が助かるだろう。


さあみんな、練木先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、6月21日(木)中です。



応募はこちらから!

<ヒント>
「往復で9分」ということは、2往復は可能。
でも2往復した時点ではまだ沈み切っていないので、もう1度助けられそうだ!



というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、桔梗が丘校の秋山先生が7月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

第1回漢字検定!

今日は今年度第1回目の漢字検定が行われました!

今回は70名以上の受検ということで、
年々受検してくれる子が増えてきています♪

自分の学年にあった級にチャレンジした子、
自分の学年以上の級にチャレンジした子などさまざまでしたが、
どの級も時間いっぱい頑張ってくれました!!

結果は約1か月後となりますが、模範解答は2週間ほどで届きます。

まずは今日の復習でもう一度確かめを行い、
結果を楽しみに待っていてくださいね^^


 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ