梅が丘校ブログ

第59回 「百合が丘校からの挑戦状」


第59回 「百合が丘校からの挑戦状」
 
長かった酷暑もようやく去り、いくぶん最近は過ごしやすくなりましたね。
さて、10月は百合が丘校からの知識に関する問題です。挑戦してみて下さい!!
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
谷後 勝紀さん  (桔梗が丘校・中3)
髙島 楓真さん  (桐ヶ丘校・中1)
飛田 浩史郎さん (桐ヶ丘校・中1)
N・Y  さん    (桐ヶ丘校・高3)
M・T  さん    
石部 花林さん  (百合が丘校・中3)


<前回のクイズ>
28より小さい数で完全数になるものが一個あります。
それは、どんな数でしょうか。
 
<前回のクイズ解答>


では、今回のクイズを出題します。
【問題】
最近減ってはきましたが、手紙やハガキを投函する際に必ず赤い郵便ポストを利用される方は多いのではないでしょうか?
みなさんに『赤いポスト』でしられているこのポスト・・・ですが、実は昔、驚かれるかもしれませんが日本の郵便ポストは赤色ではありませんでした!
さてここから問題です!!
『日本の郵便ポストは赤の前は何色だったでしょうか?』
次の①~③の中から選んでください。

 
①緑色
②黒色
③青色


 
さあみんな、百合が丘校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、10月22日(月)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
「意外だな・・・」と思う色が答えです。
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、伊賀城下町校の砂取先生が11月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

第2回漢字検定!

本日は第2回漢字検定の実施日でした!

中学生はテスト前後ということで、準備が難しい時期の受検となりますが、
今回も70名以上の受検者が頑張って取り組んでくれていました。

中3生にとっては内申書に載せられる最後のチャンスとだけあり、
3級や準2級の受検が多かったですね。

結果は約1か月後となりますので、それまでに今回のテストの復習にも取り組んでおくようにしましょうね。


 
カテゴリー: 

中間テストの目標設定

名中の中間テストまで、一週間を切りました。テスト範囲が発表され、子どもたちの勉強のスピードが上がっています。 今日から中学生たちに「中間テストの目標」を書いてもらいました。目標を設定すると、勉強でのモチベーションアップにつながりやすくなります。この目標設定をきっかけとして、勉強への集中力をさらに高めましょう!
校舎: 
カテゴリー: 

英検が開催されました

今年度2回目の英検が開催されました!
今回は高校生が入試時期に入ったため中学3年生の受験者が中心でした♪
各教室も、満員でたくさんの受験者が検定に挑戦してくれましたwink
本日からwebにて答え合わせができますので、2次試験がある級の方は次に向けた準備を始めていきましょう!!


 
カテゴリー: 

定期テストの準備をはじめていきます。

名中の定期テストまで、2週間を切りました。中3は実力テストがまだ残っており、中2は修学旅行が終わったばかりと学年ごと状況は異なりますが、定期テストで満足のいく結果を残すために対策をはじめていかなければなりません。 英語では、まずはテスト範囲の単語チエックからですね。今週の授業では単語テストの予告をしたので、次週テストをしますよ!
校舎: 
カテゴリー: 

中3のスケジュール作りが終わりました

中3生(受験生)たちは、受験まで残り半年です。

ここから受験まで、勉強時間をいかに確保できるかが合否を決めるといっても過言ではないでしょう。

この時期に大事なことは「勉強時間を確保できるか」「結果を残せるような内容か」「受験までつづけられるか」の2つが重要です。

中3生たちには、各自が考えたスケジュールを提出してもらいました。

この自分たちが決めたスケジュールで受験まで、最後まで頑張っていきましょう!
校舎: 
カテゴリー: 

嬉しい結果が出ました!(中3・実力テスト結果より)

9月初めに各中学校で実施された、中3生対象の実力テスト結果が出ました。

6月の第一回では校内順位が50番ぐらいだった生徒は、夏休みに頑張って勉強し、10番をとりました(^^) その結果が余程嬉しかったのか、自分から報告してくれました。 来週には次のテストがあります。 今回の順位をキープでも良く頑張った報告になると思うので、まずはこれを目標に頑張りましょう!
校舎: 
カテゴリー: 

実力テストで結果を残すために必要なこと

中3生たちは実力テストを間近に控えています。
実力テストでは校内順位がらでるので、今後の自分のモチベーションに大きく関わります。ですから、自分の全力を使って準備をしたいところです。 テストで結果を残すために必要なことは何でしょう?

1.テスト範囲を全て勉強する
2.忘れているところは、教科書を使って勉強する
3.自分で復習してもわからないところは質問にいく
4.1~3をテスト前に「当たり前のように」できる自分でいることを心掛ける

などです。 来週に多くの中学校で実力テストが実施されるようです。自分のモチベーションアップのために全力を尽くしましょう!
校舎: 
カテゴリー: 

勉強のスケジュール作り

2学期に入り、中3生たちの勉強はより大変になってきました。ほぼ毎月に何かしらのテストがあり、それで順位や志望校判定をすることになります。 中3生たちとしては、少しでも良い結果を手に入れてモチベーションの上昇につなげたいところですね。 梅が丘校では、中3生たちに勉強スケジュールを作ってもらっています。スケジュールを作ることでいろいろな良いことがあります。 1.自分の勉強の様子がよくわかり、特定の科目に偏った勉強にならない 2.自分はこれだけ勉強をしているんだ!という実感がわき、本人のモチベーションがあがる。 3.家族もその様子を確認することができ、安心してみていられる などです。 勉強するには、体力的、精神的に健康であることが必要です。スケジュールを作るとこれらがよくわかるので、オススメですよ(^^)
校舎: 
カテゴリー: 

バーベキュー♪

8月に予定していた「バーベキュー」。
猛暑のため、やむなく延期しましたが本日ようやく秋晴れの中
開催することができました。

  
生徒の皆さん、そしてご兄弟やお友達、先生方と総勢約60名でのBBQ。
とても楽しい時間を過ごすことができましたね。
お腹も心も満たされました。


買い出しから準備、そして後片付けと。。先生方もお疲れさまでした。
 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ