梅が丘校ブログ

第62回 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦 ~特進管理部からの挑戦状~



第62回「特進管理部からの挑戦状」

あけましておめでとうございます。
平成最後の年の幕開けです。
時代の節目となる今年も、大いに頑張りましょう。

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
山下 慶士くん(名張本校 中2)
K・Yくん  (特進科)
I・Kくん  (城下町校)
M・Hさん  (名張本校)
前田 愛さん (名張本校 中3)
Y・Kくん  (百合が丘校)
 
<前回のクイズ>
あるルールにしたがってならんでいます。
? に入る数字は何でしょう?


<前回のクイズ解答>
12
<前回クイズの解説>
99を9と9、72を7と2にわけて4つの数字をたすと 9+9+7+2=27
45を4と5、27を2と7にわけて4つの数字をたすと 4+5+2+7=18
このようなルールにしたがってならんでいるので、?に入る数字は 3+6+2+1=12
になります。
 
では、今回のクイズを出題します。

<今回のクイズ>
下の図のように、正方形の形に並んだ9個の点があります。
この9個の点のうち4個を通る円は、全部で何個かけるでしょう。
 

さあみんな、ギバちゃんこと幅先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。

今回の締め切りは、1月22日(火)中です。
 
応募はこちらから!
 
<ヒント>
例えば下の図のようなものが考えられるね。
全部で10個以上あるから、よくさがしてね!
  
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、つつじが丘校の練木先生が2月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
 
 
カテゴリー: 

小学校の総復習を実施中!

梅が丘校の1月の小6の授業では、「小学校の総復習」と題して小学校でこれまでに学習した内容の総復習を行っています。

中学生になってから習う内容は、新しいものではありますが、基本的には小学校で習った内容の応用になります。

中学校での授業についていくことができ、また定期テストで結果を残すには、今、小学校の内容を完全に理解しておくことが必要です。

この1月の授業を利用して、スムーズに中学校の勉強につなげる準備をして欲しいと思います(^^)
校舎: 
カテゴリー: 

実力テスト対策実施中。

名中では1月24日(木)に「中1・2生の実力テスト」が実施されます。

名中では、唯一自分の順位が分かるテストということで、十分な準備をして本番に臨んでもらいたいところです。

梅が丘校では、その実力テストに向けての対策を授業内で実施しています。

本番で少しでも良い順位が取れること、そしてその結果自分の目標に一歩近づいていただけるようサポートしています。
校舎: 
カテゴリー: 

入試対策講座2nd3日目!!

新しい年が始まり、入試対策講座も今日から再開しました。僕が担当した社会では、公民分野を徹底して対策していきました。公民は苦手とする子が多い分野です。
ですが、苦手なままで置いておくと何の意味もありません。入試に向けて、しっかりと苦手を克服して、完璧な状態に仕上げておきましょう!!
カテゴリー: 

中3数学Bクラス

中3数学Bクラスも最終日のゴールをきりました。
3日間6コマにおよぶ授業。始まりは険しい道程にみえたかもしれませんが
ゴールしてみれば、達成感と自信につなげてくれたと確信しています。
あともう少しで新年を迎えます。そして入試が始まります。
とにかく「前へ 全力で前へ」すすんでください。
このことはすばらしい経験になります。
カテゴリー: 

冬季勉強合宿(最終日)

こんばんは。
冬季勉強合宿の最終日が無事に完了しました。
流石に三日目とあって、疲れの色を見せている子もいました。
でも、頑張って授業にテストと取り組んでくれていました。




(↑最終日の授業の様子をGifアニメにしてみました)


閉会式後は、達成感を手に足取り軽く帰宅されました。
けれども、これからが勝負!!です。

お疲れ様でした!!
カテゴリー: 

冬季勉強合宿終了!!

つい先ほど、3日間に渡って行われた冬季勉強合宿が終了しました。みなさんこの3日間で変わることができましたか。
私は、中3社会の授業を担当させていただきました。今回の授業内で学んだことを、今後の受験勉強に活かしていただけると幸いです。
ひとまず今日はゆっくり休んで、年明けから始まる冬期講習の後半戦も頑張っていきましょう。
みなさん本当にお疲れさまでした!!
カテゴリー: 

冬季勉強合宿3日目 ~中3数学A~

今日も三重県立高校入試の過去問演習(関数・図形分野のアウトプット練習)をやりました。

今日やったのは過去問の中でも最も時間配分が難しかった年度の問題。全く時間が足らない様子で、スピード練習の大切さを痛感したようです。



後期選抜までは残り約70日。

この時点で時間配分や得点の取り方を習得できたことは大きいので、今後の勉強のヒントにしてもらえればと思います。


 
カテゴリー: 

冬季勉強合宿3日目~数学Cクラス

今年の冬季勉強合宿も今日が最終日

3日目の数学Cクラスの本日のメニューは、

円が内接している三角形の面積の出し方
角の二等分線があった場合にいえる3つの法則
台形の面積を上底と下底の長さの比から簡単に出す方法

を行いました。
こういった問題は、Cクラスの子にとっては今までスルーしていたかもしれないけど、
明日からは、できるはずですよ!
この合宿で伝授したいろんな方法をしっかりとマスターして頑張って下さいね!
カテゴリー: 

合宿最終日!


冬季勉強合宿もついに最終日!
一番キツイ2日目を乗り越えて、ついに・・・

中3の英語のAクラスは、長文と最後は難関高校入試問題のテストを実施しました!
なかなか苦戦をしていましたが、これも練習練習!
本番まで頑張りましょう!

明日からもこの3日間と同じように頑張ってね!
みんなで希望の春を迎えましょう!!

冬季合宿中3英語Aクラス担当  福井 謙之
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ