百合が丘校ブログ

よく頑張りましたね!

先日の中3国語の授業では、先週実施された定期テストの結果を聞かせていただきました。

テスト直後のみんなの手ごたえがあまりにもなかったため、
こちらも少し心配していました。

ですが、いざ結果が返ってくると高得点連発!!

まだ全員が返却されていないのかもしれませんが、
聞こえる点数はどれも良いものばかりでした^^

これで月末の修学旅行も心置きなく行って来れますねlaugh
 
カテゴリー: 

じわじわと実感してます。

5月もステップ生は一生懸命頑張ってくれています^^

各科目でのびのびじゃんぷを進める中で、
級の最後に進級テストというものに取り組んでもらっています。

進級テストに合格すると賞状がもらえ、次の級に進んでいけるのですが、
その賞状にある変化が。

4月までは「平成○○年△月□日」と表記されていた賞状ですが、
5月からは平成の文字が消えており、「令和」と書き足してお渡ししています。

いざ時代が変わったといってもなかなか実感がありませんでしたが、
進級テストの賞状を書くたびにじわじわと実感が湧いております。笑

どんどんみんな進級して、先生にたくさん「令和」って書かせてくださいね^^笑

 
カテゴリー: 

第66回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」 桐ヶ丘校からの挑戦状~

第66回 「桐ヶ丘校からの挑戦状」

面白クイズ王 藤井博士がお届けする「名探偵ショーエック・ホームズに挑戦!!」です。みなさんも新学年を迎えていろいろと忙しい時期ですね。でも、こんなときにふと山に登ってみたいと思うのは、私だけでしょうか。ナンカちょっとオカシイですね。

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
K・Fさん  (小5)
山村 一颯さん(百合が丘校・小6)
Y・Hさん   (中1)
 
<前回のクイズ>
問題1
一人だけうそつきがいます。うそをついているのはだれでしょう?
 
まりこ「わたしはまりこです」
まりえ「まりこはうそつきです」
まりか「まりえはうそつきです」
 
問題2
一人が正直者で、二人がうそつきです。正直者はだれでしょう?
 
たかし「ひろしはうそつきだ」
ひろし「うそつきは二人いる」
きよし「ぼくは正しい」
 
<前回のクイズ解答>
問題1の正解→まりえ
問題2の正解→ひろし
 
では、今回のクイズを出題します。
さて、今回のテーマは「日本の世界遺産PARTⅡ」です。世界遺産は国際連合教育科学文化機関(UNESCO)が「顕著で普遍的な価値を有するもの」として登録した物件のことで、自然遺産、文化遺産、複合遺産の3つに分けられます。
日常の話題にあがることも多く、また国内だけでなく外国にも誇れるいわば「日本代表」がこれらの世界遺産です。名前だけでなく、特徴など周辺知識も知っておきたいですね。
さてここから問題です!!

【問題】
2013年に登録された「富士山」は文化遺産、自然遺産のどちら?
 

① 自然遺産 
② 文化遺産

 
 
さあみんな、桐ヶ丘校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、5月21日(火)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
日本人にとって富士山は「信仰の対象と芸術の源泉」として位置づけられています。なんだかブンカ的っぽいですね。
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、百合が丘校の岡部先生が
6月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

早朝勉強会2日目

赤目中学校、中間テスト2日目!!

百合が丘校の校舎でも、
今朝、早朝勉強会を行いました。

中間テストが初めての中1生もたくさん参加してくれ、
7時ごろには2階の教室がいっぱいになりました。

さあ、ラスト1日!!
最後の1秒まであきらめずに、頑張って!!

いってらっしゃい!!
 
カテゴリー: 

ステップ百合が丘校

きのうはSちゃん、今日はRちゃんが進級テストを合格しました(^^)
Sちゃん、Rちゃん、おめでとう!!
5年生は直方体・立方体の体積を練習中。色々な形が組み合わさったものを練習しています。分解したり埋めたり、工夫して体積を求めます。
たて・横・高さがどこになるのか、印をつけて確認しながら計算してみましょう。
カテゴリー: 

早朝特訓1日目!

本日から赤中生が中間テストです!

新学年初のテストということもあり、
全員が気合十分です!!

6時半の開校と同時に多くの子が登校してくれ、
7時には2階の教室と自習室がいっぱいになるほどの大盛況でした♪

1日目は科目数も多いため、8時ギリギリまで勉強に取り組む姿も見られました。

学校に着いても最後の復習!

最後の最後までがんばってくださいね^^

 
カテゴリー: 

大盛況で!

百合が丘校生は明日から中間テスト!

本日はテスト前日ということで、自習室が大盛況♪

1・2年生は授業中ですが、授業のない3年生ががんばってくれています。

明日から2日間、今までの頑張りが発揮できるよう最後まで頑張って下さいね!!
カテゴリー: 

中間テスト対策授業実施中~中学生

昨日から中間対策授業を試験までの間、連日実施中です。
試験当日は早朝勉強会も実施します。
新学期最初のテストに向け万全の状態を作っていきましょうwink
カテゴリー: 

円の応用問題から分数計算へ~小6算数

小6算数では円の面積のテストに向け応用問題の演習を実施!
難しい問題も事前に解き方が分かっていれば難なく解けてくれていましたねlaugh
後半は分数のかけ算へ進めていきました!
途中の約分に気をつけ宿題に取り組んでいってほしいと思います♪
カテゴリー: 

初めての試験対策~中1英語

今週の中1英語では初めての「中間テスト」に向け初めての試験対策を実施しました。
やはりまだまだ中2・中3生と比べ試験に臨む姿勢は分かっていませんcrying
こちらから試験までに準備しておくべきことや問題を用意しテストに向け備えてもらっています!
今週の段階ではその部分の仕上がりに少し個人差がありましたcrying
空いてる時間を使い方で「結果」に大きく影響するので、のこり期間しっかり取り組んでいきましょう!!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ