百合が丘校

 
 

百合が丘校では、一人ひとりの子どもの個性を尊重し、面倒見にこだわります。
そして、「厳しさの中にも優しさがある」「優しさの中にも厳しさがある」指導を目指します。

講師一同は子ども達を学習指導するにあたり、次の2つの問いかけをおこなっております。
その1つ目は、学校や塾の“宿題(家庭学習)”をきちんとやっているかどうかです。
様々な事情でこの時間を確保する事ができない話をよく聞きます。
その際に、じっくり宿題について考えず“とりあえずすませ”とその場をしのいだつもりでいるかも知れませんが、先生達はこの姿勢を一目で見抜くことができますし、この勉強法では本当の学力向上にはつながりません。
つまり、勉強においてもスポーツにおいても「生まれついての才能は確かに重要だが、努力する姿勢はもっと大事だ。」という事を、指導の中で気づかせるように、百合が丘校職員一同は考え工夫しながら指導にあたっております。地道な努力なくして、正確な知識が身につくはずがないからです。

2つ目は目標を持って日々を過ごす事ができているかどうかです。
いきなり自分で全てを完璧にこなせる子がいるわけがありません。
そんな時、事前に目標を持って何にでも挑戦すると、不可能だったことも可能になることも多くあります。
そして、壁にぶち当たった時、困った時には経験豊富な講師陣が全力でバックアップしてまいります。
子ども達が自分で考え自立していってもらえるような学習環境を整えていきます。

子ども達をただ単に机に向かわせるだけでなく、私たちがこの2つの点にこだわって指導することで、百合が丘校生は他の子たち以上に学力・学習意欲の向上につながっていると思っています。

私たち講師一同は子ども達が、元気に明るく、自ら進んで通ってもらえるような環境づくりを、保護者の皆様と共に三位一体となって作り上げてまいります。


百合が丘校教室長 岡部憲幸

★通常授業以外でもしっかりサポート!!
各学年、通常授業以外にも無料学習会・無料補習・居残り特訓で“理解不十分な所”や“欠席し学習できなかった所”はしっかりサポートしていきます。もちろん、“難易度の高い問題にチャレンジし差をつけたい”という子達も大歓迎!
定期テスト時には、無料で「定期テスト対策」「質問会」「早朝特訓」を実施! 万全の体制でテストに臨んでもらいます!

★「できるまで! わかるまで! 覚えるまで!」の徹底指導
反復こそすべて! 各授業において、合格点に達するまで繰り返す昇英塾恒例の“サバイバルテスト”で、「できるまで! わかるまで! 覚えるまで!」徹底的に反復し、学力の基礎を築いてもらえるよう指導します!
また、その他のテスト等でも、合格点に達していない時は、“できるまで”徹底してやってもらう、結果にこだわる指導を実践していきます!

★家庭学習についてもこだわります!
小中学生を対象に年7回実施し、家庭での学習も管理することで既習事項の理解を深めさせます。塾や学校でやったことを家庭で復習することがどれだけ大切か、ということをこの家勉マラソンを通して感じてもらうことが狙いです。 さらに、小学生には勉強した時間を「家勉マラソン! 世界一周の旅!」と題したイベントに反映させ、家庭学習の促進につなげています。また、ご要望に応じて家庭学習についての指導や、教材の提供もしています。

★いつでも無料で利用可能! 自習室! どんどん塾に来させてください!
集中して学習ができる個別ブース型の自習室ですので、学校帰りなど、自分の勉強部屋としていつでも自由に利用することができます。もちろん、わからない問題などにもすぐに対応できます。
毎月発行の「しょうえいびより」とともに、その月における自習室利用時間数もご家庭に郵送しています。

★保護者懇談と生徒懇談、メールで状況報告!
年3回行われる個別懇談会で、お子さまの状況など、成績データをもとに今後の取り組みを話し合います。受験生については志望校決定のご相談も行います。
また、生徒との個人面談により、学習法のアドバイスなどを行い、子ども達のやる気をひき出し、モチベーションをアップさせます。
その他にも、日々の授業の様子や連絡事項、または質問事項や要望などをメールでやり取りすることで、タイムリーな対応を行います。

百合が丘校へのアクセス

大きな地図で見る
所在地: 三重県名張市百合が丘西1-143
電話番号: 0595-62-1345
FAX番号: 0595-61-2553
メールアドレス: yurigaoka@syoei1978.co.jp