早朝勉強会

 

早朝にはお友だちからの電話やメールもなく、また、一晩たって脳がクリアになっている状態なので、ひらめきがどんどん浮かんで前日には解けなかった問題が簡単に解けるということもあります。

昇英塾では、この“早朝に学習する効果”に目をつけて、毎学期、中間・期末テストの当日早朝に、その日に行われる科目の「早朝勉強会」に取り組んでいます。 
もちろんテスト当日までにも、テスト対策補習は行いますが、当日の朝に入念に再チェックしています。
毎回無料で開催していますので、ふるってご参加ください。

※対象中学校は校舎によって異なります。詳細は最寄の校舎までお問い合わせください。
 

 

▼2学期の中間テスト当日の早朝に、各校舎で行われた「早朝勉強会」についてのレポートを名張本校からお送りします。

まだ太陽が昇りきっていない早朝6時。
自由参加にもかかわらず、制服姿の生徒がひとりまたひとりと、眠い目をこすりながらもがんばって来てくれました。

その後もどんどん生徒は増え、本校で一番大きな教室がいっぱいになるほど。
今回名張本校の早朝勉強会に参加してくれた子どもたちは、2日間で約50人!
朝日が差し込む教室では、用意した本日行われるテストの最終チェックプリントをやる生徒もいれば、学校のワークをやったり、他にも黙々と語句チェックや不安な問題を質問するなど、みんな一生懸命最後のテスト勉強に励みます。

「これはどうやって解くんだっけ?」「これ出るかな?」などみんな積極的。
テストに向けての気合が十分伝わり、みんなの熱気で教室は朝から勉強モード一色!
やはり早朝学習の効果でしょうか、普段以上の集中力に驚くほどでした。
「最後の最後まで、しっかりと準備してのぞもう!」という意気込みは、表情からも伝わってきました。

8時過ぎ。
早朝勉強会が終了してそろそろみんな学校へ。
「 テスト、がんばります!行ってきます!」とそれぞれ学校に向かって行った後ろ姿は、とてもすがすがしく感じました。