ステップの先生に関して、多く寄せられる疑問や質問にQ&A形式でお答えしています。
ここにないことでも、お気軽にお問い合わせください。

 

   

 

これまでに先生としての経験がないので不安です。

ステップの先生になるために、特別な資格などは必要ありません。
まずは、ベテランの先生たちと一緒に授業や教室の雰囲気に慣れていただくことから始まります。
いきなり一人で授業を…ということは決してありません。
研修制度もありますので、ご安心ください。

 

一人で教室を受け持つことになるのですか?

生徒の人数にもよりますが、複数の先生と同じ教室で授業をしていただくことが多いです。
どの教室も教室長のフォロー体制がしっかりしていますので、随時ご相談にのります。

 

どのような授業体系なのですか?

ステップは先生1人につき、生徒2〜3人前後の少人数制です。生徒それぞれの学力にあわせたテキストを使い、一人ひとりとふれあいながら授業をしていただきます。

 

教室で生徒を指導する以外に、どんな仕事があるのですか?

授業のほかには、保護者対応やその日の学習状況をお伝えするメールを送る業務などがあります。
また、不定期に行われる遠足などの行事のお手伝いをお願いすることもあります。

 

幼い子どもがいるので夜遅くまで働くことができないのですが……。

ステップの授業は各教科週に1日、
校舎によって開始時間は異なりますが15時30分〜18時20分までの間で、1コマ80分の授業です。
曜日や科目、担当する生徒の人数など細かなことからご相談に応じますので、家事や子育ての時間も大切にしながら働くことができるお仕事です。

 

ステップではどんな人が働いているんですか?

現在、ステップの先生は女性が多く活躍されています。
大学生から小さなお子さまのいる主婦の方、そして子育てを終えられた方まで幅広い職場です。
授業の相談などはもちろん、授業後はいろいろな話に花が咲いてとても楽しいですよ。

 

   

 

 

 募集要項へ

 

 

 

 

〒518-0713 三重県名張市平尾3165-11 Tel. 0120(37)5955