教室の様子

個別懇談会実施中~全学年対象

6/13からスタートしました今年度最初の個別懇談会ですが、
お忙しい中連日たくさんのご家庭にご参加いただいておりますlaugh
実施期間は来週水曜日までとさせていただいておりますが、
たくさんのご参加の為、当校では期間を今月末まで延長し実施させていただきますlaugh

 

授業後のフォローアップ実施中!

南中生は来週からテストがスタートします。

テスト1週間前ということで、
少しずつ準備を進めてもらっています。

そこで、いつもは授業前に実施しているフォローアップ講座を
授業後にも延長して取り組んでもらっています!

学校のワークなどで分からなかった問題の質問を中心にさせていただき、
学校の内容の定着と強化に努めてもらっています。

取り組む分だけ必ず力はつきます!

残り数日も有効に使ってくださいね^^
 

少ないとは言っても・・・

先日の百合が丘校中3国語の授業では、
俳句の単元の学習を進めていきました。

期末テストには冒頭の3つの句しか出ないようですが、
基本的な部分も含めて丸々1コマで確認を行いました。

出る句が少ない、範囲が狭い、と言えども、
しっかりと覚えきれていないとなかなか点数は伸びてきません。

まずは昨日の徹底確認!

テストが近い分、計画的に取り組んでくださいね!!
 

ステップ国語

5年生は、敬語の学習に入りました。

3種類の敬語の中では、尊敬語と謙譲語の使いわけが、難しいようです。
 尊敬語・・・相手や話題の人の動作などに使う。
   お客様がいらっしゃいました。先生がおっしゃる。どうぞ召し上がってください。
 謙譲語・・・自分や身内の動作をけんそんして言うときに使う。
   私が参ります。母が申しております。遠慮なくいただきます。
 尊敬語 お(ご)・・・になる  
 謙譲語 お(ご)・・・する    という言い方もややこしいですね。

調べただけでは、なかなか敬語を使えるようになりませんので、
実際に、先生や目上の人に正しい敬語を使っていくようにしましょう。

次回は、菓子箱を持って、

3つ目の不定詞~中2英語

「副詞的用法」「名詞的用法」に続いて、今週は「形容詞的用法」の練習をしました。smiley

これで3つの用法が出そろったわけですが、まだまだ「完璧』とは言えない状態。

さらに練習して「不定詞の達人」になれるように頑張ってもらいますよ。wink

期末テストの範囲としては2つ目までが範囲に入るらしいので、

テストまでの残りの授業(通常授業・補習授業)で対策をしていきます。

中1英語

中1英語は、UNIT3のまとめを行いました。smiley

テスト範囲の発表は水曜日ですが、UNUT3までが範囲に入りそうということで、

一般動詞の文を確認し、さらにbe動詞の文との比較をしながら練習してもらいました。

いろいろな問題を練習していくうちに、「苦手なところ」「よく間違えてしまうところ」が見えてきました。

土曜日にはテスト対策授業もありますので、テストまでに『不安』なポイントを『0』にして、

今週のStep国語

今週のStep国語では、なんと2人のお友達が進級テストに挑戦!laugh

一人目は、テストまではちょっとテスト時間がかかるかな?と思っていたのが

グングンスピードアップして進級テストまで進めてくれたお友達です。surprise

日曜日には漢検でも頑張ってくれたNくんは、授業でも全力投球でした。

2人目は、先週漢字の総復習まで終わっていたSくんです。

本文の復習も余裕で終えて、進級テストへ。

早朝勉強会1日目!~名張本校~

今日から名張中学校が期末テストということで
名張本校でも早朝勉強会がスタートしました!!
今日は中1が社会、中2が英語、中3が理科と
主教科は1科目ずつ。
でも気を抜かずにやりきってきて下さいね!!
そして今日主教科が1科目ということは・・・
明日以降は主教科が2科目ずつあるということですよ!!!!
今日の昼からは明日のテスト勉強の時間をきちんと取りましょう!!
間違っても「夕方まで寝てから・・・」
なんて考えると明日のテストが爆発しますよ!!!!!

まずは今日の健闘を祈っております!!!
頑張れ!!名中生!!!

一般動詞のまとめ~中1英語

中1英語では期末テストに向け、一般動詞のまとめを行っていきました!
今回は中間テストと比べ、範囲も難易度も本格的に「中学校のテスト」といった様子になってきましたcrying
しっかり準備しないと痛い目を見てしまう事はお話しした通り! この1週間を有効に活用して下さいね!!決して遊び時間じゃありませんよwink

待ちに待った進級です~Step国語

4年生のSちゃん、今日は17級を進級していただきました♪
算数が得意でドンドン進めていってる反面・・・国語は思うように進まず・・・といった状態でしたが、しっかりコツコツと積み上げた成果を今日は満点という結果で発揮してくれましたwink

ページ

Subscribe to RSS - 教室の様子