桐ヶ丘校

別名: 
kiri

今週のStep算数算数

公倍数や公約数を勉強中のお友達。

学校より一足早く練習してもらったこともあり、学校の宿題もよくできていました。smiley

今は文章問題で「最小公倍数」を利用した問題なのか、

「最大公約数」を利用した問題なのか、を勉強中。

計算も速くなり、正確になってきていますので、

しっかり問題文を読んで正しく判断できるように頑張りましょうね。laugh

教科書の重要性【社会】

いよいよ来週から青中の中間テストが始まります。
問題集や参考書をやることで理解度の確認をするのも勉強ですが、
あらためて教科書を繰り返し読むことから始めてほしいものです。
社会の教科書は何回読んでも新しい発見があるものです。本文だけ
でなく、図表や資料まで注意深く調べてみましょう。また、欄外の注意書き
にも気をつけていきましょう。
暗記することだけにたよる学習法にならず、他との関連性を見つけると
非常に興味がわいて、面白い教科になります。

中間テストに向けて~中3英語

青山中学の中間テストは来週火・水に行われます。

中3の英語の範囲は「不定詞の応用」まで。

授業では範囲まで進めているので、昨日は文法事項を中心に復習してもらいました。

テスト前日にもう一時間授業がありますので、

次回は教科書の内容と全範囲をもう一度復習していきたいと思います。

3年生にとってはどのテストも重要になりますので、

悔いの残らないように頑張ってくださいね。smiley

Step英語

今週のStep英語では、桐ヶ丘名物の単語テストに挑戦2人のお友達が挑戦!smiley

1人は1回目から10回目で出てきた20個の単語テスト。

もう1人は学習している級の単語全部(今回は31個でした)のテスト。

これまでも何回も受けてきてくれているので、覚え方も早く正確になってきていますが、

昨日は2人ともあっという間にクリアしてくれて、私もビックリでした。surprise

ショーエックホームズに挑戦!第82回『桐ヶ丘校からの挑戦状』

第82回 「桐ヶ丘校からの挑戦状」

さぁー いよいよ9月です。9月といえば新学期なのですが、今年はコロナ禍でもうすでに学校が始まっています。そして私達も不要不急の外出を避けて「自粛」の時間が増えていることだと思います。こんな時こそ「勉強」と「クイズ」ですね。
しっかり考えて、しっかり自粛して、しっかり応募してください。今回は桐ヶ丘校 藤井から地理に関する出題です。
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
上野 希恵さん  (つつじが丘校・小6)
柄山 桜華さん  (特進科・小6)
山中 瑞貴さん  (名張本校・小6)
 
<前回のクイズ>

秋の集中勉強合宿 完走

9月20日~22日で開催された「秋の集中勉強合宿」
桐ヶ丘校からの参加者も目標のカリキュラムを全員が達成してくれました。
この頑張りの実績が自信につながり、その自信の積み重ねが学力につながり
ます。
明日からも新たな目標設定をもって、自信をつけていきましょう。

秋季勉強合宿(中3社会)

20日から始まった秋季勉強合宿も、いよいよ今日で最終日です。私は、中3社会のBクラスを担当させていただきました。
今回の授業のテーマは「入試で必ず出る最重要ポイントのおさらい」です。地理・歴史で、特によく出る内容を一気におさらいしていきました。
何度も言うようですが、この授業で説明した内容はどれも入試でよく出る内容ばかりです。今日やって終わりではなく、家での復習も忘れずにおこなってくださいね。
合宿も残りわずかですが、最後まで気を抜かずに頑張りましょう!!

秋季集中勉強会3日目(中3理科)

秋季集中勉強会~3日目~

中3理科Bクラスでは、この勉強会では
「計算問題」を中心に解いております。

理科の計算問題は苦手な人が多いと思いますが、
この講座で1問でも多く解けるように
この3日間で攻略していきます!!

秋季特別集中勉強会二日目(小4)

私は小4算数を担当しました。
この勉強会では盛りだくさんの内容が組み込まれたテキストを解いて
もらっていますが、参加メンバーの中でも最年少の小4生、しっかり
頑張ってくれています!

今日は「大きい数・整数のかけ算とわり算・計算のきまり」の問題を
かなりの量解いてくれました。ゴミ箱に捨てられた使い終えた計算用
紙がみんなの頑張りを物語っています。

明日最終日となりますが、集中力を切らすことなく、最後まで頑張り
ましょうね(^^)v

秋季特別講習一日目

昇英塾では、今夏は合宿が行えなかった関係で、この連休を活かして秋季特別講座を実施しています。

この講習中の理科Aクラスでは、1・2年で学習した計算問題を一通り確認していけるよう、様々な分野の計算問題に絞って問題演習を実施しています。
今日は密度・水溶液・圧力といった分野の計算の確認と、該当分野の過去の入試問題を中心に学習していきました。

まずは大量の計算を正確にさばけるように。また、応用問題も条件をしっかり考えられるよう、この3日間で鍛えていきましょう!

ページ

Subscribe to RSS - 桐ヶ丘校