桐ヶ丘校

別名: 
kiri

Step英語

今週は、Step英語でテストテスト合格者が出ました!laugh

「現在進行形」を学習してきたお友達、

「be動詞」の使い分けもしっかりできて、「~ing」の語尾の付け方、

疑問文・否定文、そして「What / Who」を使った疑問文まで繰り返し練習してきました。

昨日は単語の全部テスト、そして進級テスト(単語・文法)とも、ほぼ100点満点でクリアしてくれました。yes

中学生でも間違いやすいポイントも、毎回真剣に取り組んでくれて、本当によく努力してくれたと思います。

今週も合格者!~Step月曜日

今週もStep国語では、進級テスト合格者が出ました!laugh

先週最後の回と漢字の総復習まで終わっていましたので、

昨日は本文チェックをしたあと、進級テストに挑戦してもらいました。

結果はもちろん、合格!yes

1問ミスはありましたが、よく頑張ってくれました。

やはりできたと思っても見直すことが大事ですね。

名探偵ショーエックホームズに挑戦

第94回「特進管理部からの挑戦状」


9月に入りました。
長かった夏休みも終わりましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。
体調には気を付けてください。
また、緊急事態宣言発令中ですので、今まで以上に感染予防を行っていってください。

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!

I・Kさん
T・Rさん
島田 大輔さん(名張本校・小3)
K・Iさん
德田 ひのさん(名張本校・小2)
夏原 海来さん(特進科・小5)

<前回のクイズ>
日本では「三~」とよく言いますが、日本三名園は金沢市の「兼六園」、岡山市の「後楽園」、水戸市の「偕楽園」です。

今週のStep算数

Step国語に続きStep算数でも、進級テスト合格者が出ました!smiley

苦手な割り算の筆算が主な勉強でしたが、

最初何回も間違っていた計算もしっかり克服し、

□を使った問題もしっかりできるようになってくれました。

進級テストでもきちんと見直しもできて100点満点で合格!yes

漢検を受けよう!!

10月17日(日)に第2回漢字検定が行われます。
漢検を受けると、
・効果的に言葉の力をつけることができる
・国語だけでなく教科全体の理解が深まる
・中3生は内申アップにつながる  
などたくさんのメリットがあります。
ですので、みなさんこの機会にぜひとも受検をしてみてください。
締め切りは9月14日(火)までとなっておりますので、お早めに申し込みください。

9・10月度予定表【桐ヶ丘校】

9・10月度予定表を掲載します。

動名詞~中2英語

昨日の中2英語は「動名詞」について練習してもらいました。

今度の教科書では、動名詞の基本は1年生で学習することになっていて、

2年生ではその内容と+アルファを練習していきます。

1学期と夏期講習で不定詞について学習しましたので、

その復習もしながら、動名詞について確認してもらいました。

次回もこの内容についてさらに練習しながら進めていきたいと思います。

今週のStep国語

先週から始まった2学期の通常授業、昨日は国語の授業を行ないました。smiley

早速進級テスト合格者第1号が出ました!

いつもとてもきれいに、そしてていねいに書いてくれるお友達。

テストもやっぱりきちんと書いてくれていました。yes

2学期の授業始まる!~Step

昨日から2学期の通常授業が始まりました。smiley

大雨が降っている時間帯に重なってしまいましたが、元気にやってきてくれました。

昨日は算数の授業。

夏期講習で間違いが多かった問題も、しっかり克服して、昨日はたくさん進めてくれていたと思います。yes

また分度器を使って角度の作図をに挑戦していたお友達、

分度器のメモリ(外側・内側)の読み間違いがあって苦労していましたので、

明日から9月

今日はもう8月31日。
明日からはいよいよ9月です。
桐ヶ丘校では、夏期講習の総決算「確認テスト」の実施中です。
確かな目を持って、自身の弱点克服と、
はっきりした計画性を持って、学力伸長を図ってください。

ページ

Subscribe to RSS - 桐ヶ丘校