桐ヶ丘校

別名: 
kiri

私立入試直前

気がつけば、来週から三重県下の私立高校の入試が始まります。
当然のことながら、みなさんの勉強のペースも総仕上げの時期に入ってきているはずです。
入試の過去問を中心に勉強して、「傾向と対策」「自信」を持って、入試に臨んでください。
これからの入試に向けて。

一般動詞の過去形~中1英語

3学期の通常授業も先週から始まり、中1英語は「一般動詞の過去形」を勉強しています。smiley

この内容は冬期講習ですでに学習済みですが、2年生に向けて大変重要な分野になります。

規則動詞や不規則動詞、また疑問文や否定文など、

もう一度1つ1つ確認しながら練習してもらいました。

来週には1回目の不規則動詞の過去テストテストを実施しますので、

原形とともにしっかり覚えてきてくださいね。laugh

第98回『桐ヶ丘校からの挑戦状』

第98回『桐ヶ丘校からの挑戦状』

さぁー 新年を迎えました。新しい年を迎えて、新しい誓いを立てて、そして新しい一歩を踏み出してください。去年もコロナで騒がしい一年を過ごしましたが、今年こそ出来るだけ早く、普段の日常を取り戻したいものです。でも、こんな時は「勉強」と「クイズ」にじっくり取り組んでみるのも面白いと思います。しっかり考えて今回のクイズに応募してください。桐ヶ丘校 藤井からの出題です。

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!

村田 彩  さん (梅が丘校・小2)
荒川 梨奈 さん (つつじが丘校・小5)
赤塚 桃愛 さん (城下町校・中1)
住友 悠真 さん (梅が丘校・小3)
住友 遙真 さん (梅が丘校・小1)
谷  潮   さん (百合が丘校・小6)

<前回のクイズ>

Step算数

今週から桐ヶ丘校でも3学期の通常授業が始まりました。smiley

木曜日のStep算数では早速進級テスト合格者がでました。

前の級では苦労していたお友達でしたが、今度の級ではスピードもアップ!

あっという間に進級テストまで進めてくれました。yes

テストも1回目で100点満点合格!!

合格する解答づくり【数学】

細心の注意力を持って合格答案の作成にあたりましょう。
①計算途中のメモは、後で見てわかるように余白に残しておきましょう。
②「単位」に注意しましょう。
③結果の数値に着目し、あまり複雑な答えが出たときは再確認しましょう。
④検算は必ずやりましょう。
⑤問題に与えられた条件はおさえておきましょう。
⑥わかっていることは、図に書き込むなど視覚的にもとらえられるようにもしましょう。
以上の点を意識して、合格答案の作成にあたってください。

進級テスト合格ラッシュ!~冬期講習Step

今日で冬期講習のStepの授業が終了しました。smiley

昨日は3人のお友達が進級テストに挑戦し、3人とも合格してくれました。

1人目は前回惜しいところで合格できなかったお友達が再挑戦!

見事100点満点で合格してくれました。yes

答案用紙に書く文字

とにかく丁寧に書くことです。
答案は他人が見るものです。ハッキリした文字であれば、上手下手は採点に影響しません。
丁寧で正確な文字を書くようにしましょう。
それと、自信のない漢字は使わないようにしましょう。
ひらがなで書いてもよいのに、無理に漢字で書いて間違い、減点されることがよくあります。
指示のない限り、自信のない漢字は使わない方がよいでしょう。

社会・国語の映像授業

昇英塾の映像授業は、社会・国語の映像授業も配信しています。
社会は歴史分野、国語は文法の内容を配信しているので、
「歴史や文法が苦手やから復習したい・・・」という人は、ぜひとも視聴してくださいね!!
※視聴は国語・社会の受講者のみ視聴が可能です。ご了承ください。

入試に向けて

 ここでは実際の問題を解くときの心構えをまとめておきます。
①時間を決めて問題を解く。
②解きやすい問題から解く。
③できない問題はとばして先へ進む。
④点検〈見直し〉時間を必ずとる。
以上の点に注意して、これからのテストに臨んでください。

Step~冬期講習

明けましておめでとうございます。

昨日から冬期講習後半の授業が始まりました。

朝一番の授業はStep

昨日も今日も欠席者「0」で頑張ってくれました。smiley

早速昨日、そして今日と連続して進級テスト合格者もでるなど、

今年もみんなの頑張りが見られる新年のスタートになっています。yes

ページ

Subscribe to RSS - 桐ヶ丘校