桔梗が丘校

別名: 
kikyo

7月下旬予定表

7月下旬の予定表を掲載いたします。
 

小6算数 『比』

今日は、比の文章題に取り組み、比の確認テストを実施しました。

文章題では、比の一方がわかっている問題と 全体を決まった数に分ける問題 の2種類を学習しました。
文章をよく読み、どちらのパターンの問題になるのか考え、等しい比の式に表してもらいました。

確認テストでは、比の一方がわかっている問題はよかったのですが、全体を二つに分ける問題は正解がでにくかったので、今日家でしっかり復習をしてもらいたいと思っています。
小数や分数の比を簡単な整数の比にする問題も正確にできるよう、練習してきてくださいね。

来週は、今学期最終の授業です。
比と1学期のまとめの問題をします。
最後まで気を引き締めて取り組んでもらいたいと思っています。


 

第80回 名探偵ショーエックホームズに挑戦 ~桔梗が丘校からの挑戦~

第80回「桔梗が丘校からの挑戦状」

今や世界全体がコロナ禍で大変な時期ですね!
こんなときこそリモートで世界各地の観光名所をまわって、旅行気分でも味わいたいものです
今回の問題は、そのときの準備に必要な
『時差の問題』
時差の計算は苦手な人が多いんだけど
ちゃんとポイントをおさえておけば簡単です!
秋山先生からの世界旅行に行った気分になれるプレゼント問題だよ!
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
T・Hさん  (つつじが丘校) 
T・Tさん  (城下町校)
I・Kさん  (つつじが丘校)
K・Rさん  (つつじが丘校)
辻本 大悟さん(名張本校・小3)
岡田 妃菜さん (梅が丘校・中3)
 
<前回のクイズ>

中2英語

今日の中2英語では、テスト範囲のユニット2をメインに、

単語、熟語確認、本文和訳、内容理解を頑張ってもらいました。

単語カードを作って覚えた単語が出てきたり、忘れてしまったものを思い出してもらったり確認できました。

また、一般動詞の過去形も、過去進行形も大切なポイントで、
その見分け、考え方の違いも確認できました。

北中も桔梗中もテストまでまだ時間があります!

頑張って下さいね!!smiley

ステップ授業

今週前半のステップ授業では、新しく英語を始めたお友達がいました。

先輩風を吹かすお友達もいましたが、易しく見守ってくれていましたcheeky

まずはアルファベット特訓です。

そしてローマ字学習を頑張りましょう。

どの先輩たちも通って来た道です。

また今日は6級の文法テストを満点合格してくれたお友達がいました。

一般動詞の学習を丁寧に取り組んでくれて、嬉しそうに合格のテストを見てくれていました。

ステップ算数~桔梗が丘校より

5年生は、現在、小数のわり算を学習しています。
小数のわり算は、小数点の移動、商の立て方、あまりの出し方など、注意すべきことがたくさんありますね。

今日は、5年生2人に、上から2桁の概数にして求める計算練習に取り組んでもらいました。
二人とも、整数のわり算はばっちりですが、このタイプの計算には苦戦していました。
とてもややこしく、間違いもありましたが、最後まで直しも頑張ってもらいました。

小数のわり算が確実にできるようになるまで、これからもコツコツと練習をしていきましょう。

小6算数 『比・分数のわりざんテスト』

今日の小6算数では、比の学習と、分数のわり算のテストに取り組んでもらいました。

比については、等しい比を学習し、比を使った文章題にも取り組んでもらいました。
比を使った文章題では、比の一方の数量を求めたり、全体を決まった比に分ける問題を学習しました。
来週もう一度、二つの式の立て方の違いを学習し、たくさん文章題を解いていきましょう。

分数のわり算の問題では、3つの分数の計算の約分の間違い、速さの文章題、1メートルあたりの重さと1キログラムの長さの式
で間違いが見られました。テストまでにもう一度復習しておきましょう。

 

ステップ授業

昨日のステップ授業では、英語の新しい内容に入ったお友達がいました。

進級後、単語の復習も完璧で、ローマ字も復習し、さらに新しい内容の読み書きレッスンに取り組んでくれました。

また3級から4級に入ったお友達は、『これは何ですか。 What is this?』の疑問文練習をしたり、

憶えきれていない単語確認をしました。

今日のステップでは、英語6級の一般動詞の確認をしました。

今までのbe動詞の復習も行い、違いを意識してもらい、中学準備をしています。

国語受講者は、小学生ワークの漢字演習、読み取りを行い、学校の進度に合わせたことや、

7月に行われる漢字統一テストに向けての準備に入りました。

各自元気に取り組んでくれました☆
 

教室カレンダー7月号

教室カレンダー7月号を掲載いたします。

第1回英検が実施されました!

先日、第1回英検が実施されました!

本来であれば5月末に実施予定だった検定ですが、
コロナの影響で試験日が約1か月延びた形となりました。

延びた分は勉強できる!とプラスに捉える声や、
期末テストとか実力テストとかぶる・・・といったマイナスの声もあった印象です。

解答速報は本日でますが、結果はもうしばらく先になります。

まずは解答を見て、問題の復習に取り組んでおいてくださいね^^

 

ページ

Subscribe to RSS - 桔梗が丘校