桔梗が丘校

別名: 
kikyo

ステップ授業

進級ラッシュが続いています。

木曜に2人が国語26級を進級してくれました。

一人は満点!

一人はお話問題での間違いがあり90点での合格でした。

さらに、英語では11級の時刻の単元の文法テストを満点合格し、

昨日の金曜には算数30級を合格してくれたお友達がいます。

久しぶりの進級や、進級ラッシュに私がうれしくなりました^^

ステップ授業

桔梗のステップ授業では、休校日を挟み、久しぶりの授業をしました。

月曜には、英語受講のお友達が、6級のテキストに入りました。

5級の形容詞や、主語が2語のパターンのbe動詞の文の復習もしながら、

新しい一般動詞の学習に入りました。

”have 持っている、飼っている、いる”の意味確認、疑問文でのDoを説明しました。

また昨日の火曜ステップでは、国語受講のお友達が、27級のテキストを進めていき、漢字の練習、新しい熟語の確認をしました。

学校の進度も聞き取りながら、”見立てる”の読み取り問題に取り組んでもらいました。

英語受講のお友達は、のびじゃん10級の代名詞の表練習、それぞれの意味、和訳確認をしました。

1週空いていたので少し忘れていましたが、説明をよく聞き思い出し、I my me mine…の読みも暗記してくれました。

学校でも暗唱をしているようで、声に出して読む、覚える良い習慣がついていて、英語学習にも活きています。

急に暑い日が続いていますね。

第91回 「百合が丘校からの挑戦状」

第91回 「百合が丘校からの挑戦状」


 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
B・Rさん
赤塚 芽愛さん  (城下町校・小4)
奥谷 茉央さん  (桐ヶ丘校・中3)
福田 晴翔さん  (城下町校・中3)
権野 心結さん  (名張本校・中2)
 
<前回のクイズ>
『白神山地』に生息する特別天然記念物は何でしょうか。
(1)エゾリス
(2)ニホンカモシカ
(3)ニホンアナグマ
(4)サドモグラ
 
<前回のクイズ解答>
(2)ニホンカモシカ

ステップ算数~桔梗が丘校より

昨日と今日で、3人のお友だちが進級テストを満点合格できました。
3人とも3年生で、同じ級です。
14級の3桁や4桁のたしざんとひきざんの筆算に取り組んでくれました。

A君は、3年生になって落ち着いてき、のびじゃんやワークを黙々と取り組んでくれるようになりました。
九九で苦戦していた去年とは大違いです。
B君も、最初、筆算は面倒くさいと言って消極的でしたが、進級テストが近づくころには正解も多くなり、テストは全問正解でしたね。

3年生も次々と新しい内容が出てきますが、この次もがんばってくださいね。

 

ステップ授業

今週のステップ英語(前半)では、4年生のお友達が、のびじゃん5級を合格してくれました!^^

昨年から受講してくれていて、1年間が過ぎ、じっくりコツコツと積み重ねてくれての5級合格です☆

5級は形容詞で、中学生の方も苦戦する内容です。

頑張ってくれました。

来週31日(月)~6月2日(水)は年間休校日でお休みです。

次回の英語は再来週です。

6級の一般動詞を頑張りましょうね!

またアルファベットを学習中のお友達は、大文字小文字ともにすべて書き取りテストを合格してくれました。

カード並べ替えも合格で、ローマ字に入りました。

お休み中は自分の名前を書き取り練習してきてくださいねsmiley
 

教室カレンダー6月号

教室カレンダー6月号を掲載いたします。

ステップ算数~桔梗が丘校より

今週の算数では、5年生のA君がのびじゃんを初進級してくれました。

30級では、小数のかけざんと小数のわりざんに取り組んでもらいましたが、
かけざんわりざんが同時にでてき、思ったより時間がかかりました。
小数÷小数 の商の位や小数点の位置を間違えたりしていたので、気を付けて練習してもらいました。
進級テストは不安だったようですが、合格できて一安心。
油断することなく、ワークの練習問題も頑張ってくださいね。

3年生も、3桁や4桁のひっ算の練習を頑張ってくれています。
反復練習を積み重ねて、しっかりと計算力をつけてくださいね。




 

中1英語

北中のテストが終わり、何人かの生徒から良い点を聞きました。

次は桔梗中の番です。

明日が英語のテストということで、月曜のクラスでも対策し、今日の特別対策授業でも最終確認していきました。

ローマ字、アルファベット、単語、be動詞の文、一般動詞の文、canの文とたくさんの範囲ですが、

授業の最後の最後まで確認しました。

土日に自習室利用、今日も午後から夜までずっと勉強していた子たちもいて、

良い結果を楽しみにしています。

また明日の早朝特訓も来るとのことで、すごいやる気が見られました☆

明日のテストを頑張ってくださいね!!
 

ショーエックホームズに挑戦!(第90回)

第90回 「桐ヶ丘校からの挑戦状」

5月のショーエック!! GWも日和も楽しみが増してくる5月!でもコロナ禍でおうちにいる時間が増えている今、ショーエックを頑張ってみましょう。
日本に23ある(※令和元年7月現在)「世界遺産」について“調べてみたり、それらを妄想して楽しむのはどうでしょうか?さて今回はそんな世界遺産からの出題です。現地の情景を妄想して考えてくださいね。
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
M・Mさん     (特進科)
見邨 陽向さん (特進科・小4)
桑原 琉成さん (つつじが丘校・小6)
 
<前回のクイズ>

ステップ授業

今週前半のステップ授業では、英語受講のお友達が、単語テストを合格し進級してくれたり、

国語受講のお友達が2冊目のテキストを合格してくれたりと、良い結果を出してくれています。

英語では複数形の9級をマスターし、単語テスト95点での合格者がいました。

また代名詞の表変化をたくさん練習し、10級を修了してくれたお友達がいました。

次の級の内容も少し取り組み、前向きに取り組んでくれていますね。

さらに国語では、連休明けで久しぶりの授業でやる気マンマンでした。

復習の漢字練習も、総まとめも頑張ってくれました。

満点とはいきませんでしたが、1発での合格でした。

次の級はしっかりと、きっちりと復習して取り組んでもらいます。

学校のテストも順調とのことですが、「漢字の成り立ち」には苦戦していたので、

今後の課題にしていきますね。

明日からの後半戦も頑張っていきましょう!
 

ページ

Subscribe to RSS - 桔梗が丘校