桔梗が丘校

別名: 
kikyo

ステップ国語~桔梗が丘校より

今日は、春期講習受講の二人が国語の3級に合格できました。
おめでとう!!
シールをどれにしようかと迷いながら、二人仲良く金賞シールを貼ってくれました。

二人には、1年生の最終級に取り組んでもらいました。
1年生も、3学期には長文を読み進めていますので、のびじゃんの文章問題も戸惑うことなく、
取り組んでくれました。
初めて読む文章でしたので、音読はしっかり頑張ってもらいました。

漢字は、習った読み方、使い方だけでなく、いろいろな言葉を学習してもらいました。
「青年」「雨天」「ごう雨」「森林」など初めて知った言葉もたくさんありましたね。
1年生の漢字ではありますが、語彙力をつけるため、テキストを継続して取り組んでもらうと力がつきます。
引き続き、受講をご検討くださいね。

第77回 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦 ~名張本校からの挑戦状~

第77回 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦 ~名張本校からの挑戦状~

 


4月になりました。いよいよ新学年ですね。
「名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」の問題を解いて勉強をスタートさせましょう!
今回は名張本校からの出題です。どんどん応募してね。


<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!

W・Kくん      (つつじが丘校)
鈴木 麻央さん(城下町校・小6)
U・Hさん  (名張本校)
M・Rくん  (百合が丘校)
N・Yさん  (城下町校)
川合 竜星くん(城下町校・中2)

教室カレンダー4月号

教室カレンダー4月号を掲載いたします。

中3英語

受験生としての授業がスタートしています!

新しい内容の受動態の基本の説明、演習、過去分詞形のマスターなど、大切なことを伝えています!

今の頑張りが、今後に繋がることを話ながら、大切な表現を繰り返し取り組んでもらっています。

講習も折り返しです。

引き続き集中して頑張りましょう!

ステップ算数~桔梗が丘校より

講習3日目、今日は2人のお友だちが合格できました。

2年生は13級を、4年生は30級を合格できました。
おめでとうございます。
どちらも、新学年の予習内容の級で、とても大事な内容でした。
自信がなかったところをしっかり復習した結果、満点で合格できましたね。

これで新学年の準備もばっちり。この続きもどんどん進めていきましょうね。

 

第76回『伊賀上野城下町校からの挑戦状』

第76回 伊賀上野城下町校からの挑戦状

こんにちは。
いよいよ学年末。
みんな、いいかたちでこの1年を締めくくって次の学年に進みましょう!!

さて、今月は伊賀上野城下町校からの出題です。
 
<前回クイズの当選者発表>
 
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
澤田 芽衣さん  (名張本校・小4)
八木 心菜さん  (特進科・小4)
F・K さん   (百合が丘校)
N・T  さん   (百合が丘校)
Y・Ⅰ さん    (百合が丘校)
T・K さん   (つつじが丘校)

<前回のクイズ>
日本各地にたくさんのお城がありますが、みなさんは今までいくつ行ったことがありますか。

新小6算数~春期講習・桔梗が丘校より~

新小6の授業が始まりました。

全員ステップからのお友だちでしたが、
初めての一斉授業に少し緊張もしながら、一生懸命頑張ってくれました。

1回目は、小数の計算、整数の性質、計算のきまりを、
2回目は、平均と単位量の問題を 中心に学習しました。

皆宿題を忘れることなく、小テストも全員が合格点をとってくれました。

次回は、3月27日ですが、それまでに漢字と計算テストがありますので、割合の復習をしっかり頑張ってきてくださいね。
 

ステップ算数~桔梗が丘校より

5年生のステップ最終日、Aちゃんが35級を合格できました。
9ページ近くのワークも家で進めてくれ、文章題などの直しをして、ほぼ全部仕上がりました。
本当に立派です!!
賞状をもう一枚渡したいと思います。
新6年生の授業でもみんなを引っ張ってくれることでしょう。
頑張ってくださいね。
 

ステップ授業

桔梗ステップでは、ステップコース卒業の5年生が

最後の授業で国語ののびじゃんを合格して、無事に終えてくれました!

小1から担当させていただいていたので、寂しさも成長も感じています。

来週からは新小6としての一斉授業です!

元気に頑張ってほしいです(o^-^o)

 

ステップ国語~桔梗が丘校より

学校が休校となり、家での生活が単調で退屈している子もいれば、宿題に追われている子もいるようです。
低学年の子は、鉛筆を持つのが久しぶりだったのか、鉛筆の持ち方が気になりました。
毎日机に向かって学習することの大切さを、改めて実感しました。
塾では、1年生の子が2年生の漢字に入り、いろいろな漢字を覚えてくれました。

そんな中、5年生の子がのびじゃん34級を満点合格できました。
ステップの授業の最終日に、のびじゃんを終えることができてよかってですね。
ステップ英語のお友だちも、11級を合格できました。
二人とも、おめでとう!

ページ

Subscribe to RSS - 桔梗が丘校