百合が丘校

別名: 
yuri

ショーエックホームズに挑戦!(第89回)

第89回 「梅が丘校からの挑戦状」


春が近づき、だんだん暖かくなってきました。
昼の間は気温が高く、夜になったら一気に下がる日が続いているので、体調管理には注意しましょう!

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
霜尾 彩花さん  (特進科・小4)
中尾 綜佑さん  (つつじが丘校・小5)
谷後 翔紀さん  (桔梗が丘校・中1)
加藤 結貴さん  (桔梗が丘校・中2)
F・Sさん    (桔梗が丘校)
H・Yさん    (特進科)

<前回のクイズ>
北海道東部にある世界遺産『知床』とほぼ同じ緯度にある世界遺産として、正しいものはどれでしょうか。
① フィレンツェの歴史地区
② パリのセーヌ河岸
③ ロス・グラシアレス国立公園
④ サガルマータ国立公園

春期確認テスト実施中!

つつじ校・百合校では春期講習の内容定着を確認するべく、
全ての授業が終わった後で確認テストを実施しています!

内容はこの講習で学習した範囲すべて!

基本的な問題や春学習した予習内容まで
幅広く出題されています。

採点をしている様子を見ると、
どの子もどの科目もしっかりと定着している様子があります^^

少し取りこぼしが見られる子もいますが、
そんな子は今日明日以降のフォローアップで最終確認を進めていきます。

学校もスタートして少しずつ学校の授業も始まっていきますが、
しっかりと内容定着してもらった上で学校の授業に臨んでいただきますね!!
 

オール新作で。

百合校の中2社会の授業では、
新学期から学習がスタートする日本地理の学習を進めていきました。

複数回に分けて各単元を確認していきながら、
時差の問題や日本の気候や周辺環境について確認を進めていきました。

全ての授業、オール新作でお送りしました!

2年生のスタートダッシュを華麗に決めるためにも、
この春確認した内容はしっかりと復習しておいてくださいね^^

 

各学年予習内容を。

つつじ校・百合校の春期講習もいよいよ佳境へ!

3月の下旬から始まった春期講習で各学年は予習内容を学習していただきました!!

復習も踏まえた中での講習となっており、
盛りだくさんの内容ではありましたが、ここまでみんな頑張ってくれています^^

今日から来週最初にかけて各学年確認テストが実施されます。

これまで頑張ってきたことを表現するチャンス!!

細かいミスまで気をつけて高得点を狙っていきましょう♪

良いペースです♪

百合校中1英語では、
毎授業で単元別の小テストを実施しています!

Aクラスはすでに小学校時代に英語を学習してくれていた子が多いということもあり、
どんどん先へと進んでもらっています。

もちろんただ進むだけでなく、
テストで合格点を取ってもらわないと先へは進んでいけません。

ですが、今のところみんなとても好調♬

不合格者0で進めてくれています!

この調子でノーミスクリアを期待しています!!

少しずつ難易度は上がってきますが、
最後まで頑張っていきましょう^^
 

春期講習会スタート♬

今日からつつじ・百合校では春期講習がスタートです!

すでに先週から新学年としての授業をスタートさせてもらっていましたが、
学校の修了式のある今日から春期講座のスタートとなります^^

各学年、現学年の復習はもちろんですが、
新学年として先の内容の学習も進めていただきます!

この春で大きくチェンジしていただき、
気持ちも知識も新しくなった状態で4月を迎えていただきますね!!

 

今日からは予習中心の春期セミナーがスタート~全学年

他校舎より1日早く本日からつつじが丘校・百合が丘校では春期セミナーがスタートしましす♪
各学年新学期に向けた準備を予習項目中心に行っていきますwink
この期間での学習内容の差は毎年1学期のスタートで大きな「差」となって表れます!
連日の授業になりますがしっかり取り組んでいきましょう!!

今週初めはテストday!

つつじ・百合校の今週最初はテストday!

昨日のつつじ校は
・小学生の漢字・算数テスト
・中2生のOPEN模試

百合校は
・小学生、中1・中3生のOPEN模試

でした!

各学年、現学年の復習が中心となっていましたが、
手ごたえはいかがだったでしょうか!?

小中学生ともに、このテストの結果を踏まえて講習の授業へと進んでいきます。

出来ていない部分はこの講習中にじっくりと、
さらに予習内容もどんどんと進めていただきますね!!

 

~OPEN模試1日目!~

きょう百合が丘校では、第1回OPEN模試の1日目。新中1と新中3をメインとして実施されています。

新中1にとっては解答を解答用紙に記入する、ですとかランキングが出たり長時間に及んだりするテストがそもそも初めての人もいたと思います。
新中3生にとっては、受験生一発目の指標となるテストで、ここから問題レベルや文章量は回を重ねるごとに複雑化していきます。
いずれの学年も集中して取り組んでいます!(^^)!

模試で大切なのは、⓵形式に慣れる・②点数に一喜一憂しない・③解き直しです。
結果を基に、どの分野の学習が不足しているか, 解説を読んで自分で分かるレベルかなど、自分の現在地を知る ”健康診断”のようなイメージです。

英語や国語の長文の量にビックリした人もいると思いますが、慣れて結果が付くまでにはそれなりに時間も努力も必要です。
まだまだ春は始まったばかりなので、ここから頑張っていきましょうッ(≧▽≦)

今日から統一OPEN!~小学・中学生

今日から新年度1回目の模試がスタート!!
内容は少し予習範囲も含まれておりますが現学年での総合範囲が中心wink
先週までの授業で確認した内容を生かし納得のいく結果につなげてほしいと思いますyes

ページ

Subscribe to RSS - 百合が丘校