ブログ

入試基礎力マスターゼミ

中3生の特別講座が今日、終わります。

県大会と重なり、欠席する方もいましたが、出席している時間頑張ってくれていました。

最後の大会も頑張り、受験の基礎固めも頑張ってくれました。

今日の英語は動名詞と、今までのまとめをしました。

読解問題には取り組んでもらえなかったので、時間を意識して、家で取り組むようように伝えました。

明日から夏期講習で、毎日の授業がまた続きますが、

気持ちを切り換えて引き続き頑張ってほしいなと思います☆
 
カテゴリー: 

宿題お助け講座

漢字統一テスト、計算テストが22日に終わり、

宿題お助け講座が今日終わりました。

22日に受けられなかったお友達は、お助け講座の期間を使って、受験してくれて、

夏期講習の前のイベントが終了しました。

今日の最後のお助け時間に2限頑張ってくれて、目標としていた課題、ページ数を取り組んでくれたお友達もいました。

5年生は算数の図形や計算など盛り沢山の内容を終えて、晴れやかな気持ちで帰ってくれました。

30日からいよいよ講習が始まります。

毎日の授業で大変ですが、残りの宿題も計画的に頑張って取り組んで、早めに終わらせていきましょうねsmiley
 
カテゴリー: 

マスターゼミで記述の特訓も!

つつじ・百合校の中3はマスターゼミ期間中!

社会の授業では地歴の確認を進めています。

テキストでは語句の確認が中心となっていますが、
入試の基礎力を養成する講座ということで、
各単元ごとによく出てくる記述問題も交えて確認を進めています。

語句単体については分かるけど、説明は難しい・・・
という声も多く、どちらの校舎も苦戦しながらの取り組みとなっていましたね。

今後も各授業で記述力アップを図っていきますので、
引き続き根気強く頑張っていきましょうね!!
 
カテゴリー: 

夏を乗り切れ!先輩たちの足跡⑤

現在、昇英塾の夏期講習の真っ最中です。

受験生たちにとって、夏休みをどう過ごすかはとても大きな意味を持ちます。

皆さんの先輩たちが、どのように夏~受験前日までを過ごして志望校に合格できたのか、昨年度の入試結果を何回かに分けて掲載いたします。

「今年受験生だ!」「1年後・2年後は受験生だ!」という方はご参考にしてください。


Dさん
●最終進学校:上野高校(理数科) ※偏差値63(塾内模試調べ)
●入塾時期:小学生
●合格までの道のり:小学校時代の学校のテストは全科目ともほぼ100点でした。中学校の定期テストは、3年間を通してほぼ450点前後をキープしていました。高い成績を維持していましたが、勉強を後回しにしてしまうクセがあり、テスト前日に「やばい!全然準備できてへん!どうしよう!」と焦っていた姿がよく記憶に残っています。
中3になり、志望校が決まってからは一貫して「上野高校・理数科」という考えを変えませんでした。理数科は上野高校に1クラスだけ設置しているクラスです。募集人数がすくないため、上野高校・普通科よりも難易度が大きく上がります(普通科の偏差値は52です)。3月に行われた後期選抜では20人募集の枠に52人が受験しました。受験倍率が高く、難しい受験となりましたが、見事第一志望校に合格してくれました。この子も津高校を合格した3名と同様に、最後の追い込みをやり切りました。


 
校舎: 
カテゴリー: 

私立中学校見学会  ~上宮学園中学校~

4校目の訪問校は上宮学園中学校

教頭先生による学校説明のあと、体育館や弓道場などの施設見学へ。

改築して2年目の校舎ということで、どれもがきれいな校舎でした。



カテゴリー: 

私立中学校見学会  ~四天王寺中学校~

女子コースの3校目の訪問校は四天王寺中学校

教頭先生による学校説明のあと、体育館や食堂,学習プラザ,物理実験室,図書館などをめぐり慈母観音像へ。

在校生は許可されていないという屋上へも行き、四天王寺周辺をグルっと見ることもできました。

医学部医学科への合格者数が群を抜く学校ということで、子どもたちは1つ1つの施設見学に興味津々。

行きたい気持ちがグンと高まった子が何人もいました。



カテゴリー: 

私立中学校見学会  ~大谷中学校~

女子コースの2校目の訪問校は大谷中学校

校長先生による学校説明のあと、体育館やダンス室,化学実験室などをめぐり、物理実験室へ。

物理の先生による実験披露がありました。

子どもたちは興味津々。

楽しい時間でした。






カテゴリー: 

私立中学校見学会  ~近大附属中学校~

1校目の訪問校は近大附属中学校

生徒たちの登校時間と重なったこともあり、生の様子を見ることができました。

活気があって良かったですね。

ICT教育の最先端をいく中学校ということで、その取り組みを詳しく聞くことができました。




カテゴリー: 

私立中学校見学会

7月24日(土)に恒例の私立中学校見学会に行ってきました。

新型コロナ感染予防のため、バス移動から各家庭で車または電車を使った移動に変更して実施。

今年は大阪府内の私立中学校6校を回りました。


【男子コース】
 近大附属中学校→明星中学校→清風中学校→上宮学園中学校

【女子コース】
​​​​​​​ 近大附属中学校→大谷中学校→四天王寺中学校→上宮学園中学校



どの中学校も工夫を凝らした見学コースを組んでいただき、子どもたちも大興奮。

志望校選びの参考にしてくださいね。
カテゴリー: 

プレ講座でまとめを!

つつじ・百合校の中学生はこの期間に総まとめ講座!

中1・中2生は国理社、
中3生は英数国理社の総復習を進めてもらっています!

この期間は塾生全員が総復習の講座で頑張ってくれています^^

個々で苦手が違う中ではありますが、
その中でも多くの子が苦手とする単元を重点的に確認させてもらっています!

暑い中ではありますが、メリハリをつけて頑張っていただきますね♬

 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ