ブログ

ショーエックホームズに挑戦!(第89回)

第89回 「梅が丘校からの挑戦状」


春が近づき、だんだん暖かくなってきました。
昼の間は気温が高く、夜になったら一気に下がる日が続いているので、体調管理には注意しましょう!

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
霜尾 彩花さん  (特進科・小4)
中尾 綜佑さん  (つつじが丘校・小5)
谷後 翔紀さん  (桔梗が丘校・中1)
加藤 結貴さん  (桔梗が丘校・中2)
F・Sさん    (桔梗が丘校)
H・Yさん    (特進科)

<前回のクイズ>
北海道東部にある世界遺産『知床』とほぼ同じ緯度にある世界遺産として、正しいものはどれでしょうか。
① フィレンツェの歴史地区
② パリのセーヌ河岸
③ ロス・グラシアレス国立公園
④ サガルマータ国立公園

<前回のクイズ解答>
① フィレンツェの歴史地区

では、今回のクイズを出題します。

<今回のクイズ>
A君がお皿を運ぶアルバイトをしました。1個運ぶと10円もらえますが、落として割ってしまうと、15円弁償しなければいけません。A君はお皿を50枚運んで、350円もらいました。A君はお皿を何枚割ったでしょう。


さあみんな、堀井先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、4月19日(月)中です。


応募はこちらから!

というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、桐ヶ丘校の藤井先生が5月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!

<ヒント>
もし、1枚も割らずに全て運ぶことができていれば10円×50枚=500円をもらえていたはずです。実際にもらった350円との差はどこからうまれているでしょうか。

 
カテゴリー: 

フォローアップ講座を行いました!!

今日は一部の生徒を対象にフォローアップ講座を実施しました。先日の確認テストで結果がよくなかった子を対象に実施をしました。
私が担当した英語では、各自出来ていないところや、分かっていないところを重点的にフォローしていきました。
この講座を通じて、英語の基本をしっかりと身につけてもらいました。これで1学期は大丈夫ですね。まだ不安なところあがれば、家で復習をして万全な状態で新学年を迎えるようにしましょう!!
校舎: 
カテゴリー: 

受験に向けて(志望校の決定)

目標を立てることは、計画的な学習をするうえで、大切なことです。
出来るだけ早い段階で志望校を決定しましょう。もちろん今の時点で
1校に絞る必要はありません。
将来、自分の進みたい道に行くための通過点です。情報を集め、じっくり考えて
決定しましょう。この1年間で目標に近づくというつもりで志望校を決めましょう。
まずは、成績より本人の希望が大事です。
校舎: 
カテゴリー: 

テキストを配布しました!!

昨日、今日の2日間で、平常授業で使うテキストをみなさんに配布しています。
特に、5教科受ける子はすごい量のテキストになので、カバンに入れるのも一苦労といった感じでした。
ですが、これらのテキストは1年間使っていく大切なテキストなります。しっかりと活用して、成績アップにつなげていきましょう!!
カテゴリー: 

新しいスタート

今日は高校の入学式。
ご入学おめでとうございます!
教え子たちも新しいスタートの日を迎えて、改めて身が引き締まったのでは?と思います。

高校生生活の第一歩。

それは次のステージへの第一歩でもあるし、
将来の自分の夢の実現への第一歩でもありますよね。

新しい環境・生活に慣れるまでは大変かもしれないけど、みんながんばってな!
カテゴリー: 

確認テスト中1・2

今日の桐ヶ丘校は、中1・中2の春期講習確認テストの実施日です。
数学の出題範囲は「式の計算」です。
中1は、「正負の数の意味」「正負の数の加法減法」「正負の数の乗法除法」
中2は、「中1の復習事項」「多項式の計算」「単項式の乗法除法」
とまさに式の計算が、いかにミスなくできるかにかかっています。
これからの数学の問題を解いていく上において、「基本」となってきます。
しっかり落ち着いて正確に計算してください。
目標は、限りなく満点です!
校舎: 
カテゴリー: 

満点ラッシュ!

昨日の春期講習明けの確認テスト

この春期講習で学習した内容でした。

どの学年もですが、100点満点がめちゃくちゃ多数出ましたね。
満点ではなかったけど、90点以上となればかなりたくさんいました。

それだけ多くの子どもたちがしっかり春期講習の内容を理解していたということ。
もちろんしっかりテスト勉強をして受けたということ。

春期講習会は、1学期の内容を先駆けて行いましたので、これでいいスタートができるね。

新年度も頑張ろうぜ!!!
カテゴリー: 

フォローアップ講座

今日はフォローアップ講座の日

昨日の春期講習明けの確認テストの結果、

点数があまり芳しくなかった生徒を呼んでの補習です。

ちゃんとマスターして新年度をスタートしようね!
カテゴリー: 

春期確認テスト

今日名張本校では、春期講習の確認テストが行われました。
高得点を取った子もいれば、少し点数が伸び悩んでいる子もいました。
結果がよくなかった子に対しては、フォローアップ講座を実施するので、苦手なままで終わらせるのではなく、完璧な状態で1学期を迎えてもらいます!!
校舎: 
カテゴリー: 

よく頑張りました!

つつじ校は昨日・今日が確認テスト!

先ほど小6のテストが終了しましたが、
みんなしっかりと頑張ってくれていました♬

算数が苦手な子でも大健闘!

80点、90点を連発してくれています^^

来週から新学期授業も始まりますので、
また気持ち新たに頑張っていきましょうね!!


 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ