ブログ

ステップ国語~桔梗が丘校より

今日は、春期講習受講の二人が国語の3級に合格できました。
おめでとう!!
シールをどれにしようかと迷いながら、二人仲良く金賞シールを貼ってくれました。

二人には、1年生の最終級に取り組んでもらいました。
1年生も、3学期には長文を読み進めていますので、のびじゃんの文章問題も戸惑うことなく、
取り組んでくれました。
初めて読む文章でしたので、音読はしっかり頑張ってもらいました。

漢字は、習った読み方、使い方だけでなく、いろいろな言葉を学習してもらいました。
「青年」「雨天」「ごう雨」「森林」など初めて知った言葉もたくさんありましたね。
1年生の漢字ではありますが、語彙力をつけるため、テキストを継続して取り組んでもらうと力がつきます。
引き続き、受講をご検討くださいね。
カテゴリー: 

一方、城下町校では・・・

城下町校では中2・中3の国語を担当させてもらっています。こちらでは漢字テストを行いました。
始まる前からみなさん必死に漢字を覚えてくれていました。その成果もあってみなさん高得点をたたき出してくれました。
漢字は国語の全ての基本です。テストでも漢字を多く間違えてしまうと、それだけで点数を落としてしまいます。
なので、少しでも多く漢字を覚えて漢字マスターになれるように頑張りましょう!!
カテゴリー: 

中1英語

中1英語の授業では毎回単語テストを実施しています。
最初は点数が伸び悩んでいた子も、回を重ねるごとに点数を伸ばしてくれています。間違えた単語は直しをして提出をしてもらっています。
これも単語を覚えるためです。今のうちから単語をしっかりと覚えたら、1学期が始まったときに絶対に楽なので、しっかりと覚えていきましょう。
もちろん次回も単語テストを行うので、次回は満点を目指して頑張りましょう!!
校舎: 
カテゴリー: 

名張本校:春期講習(国語)

 今日は風が強くて寒かったですね。
 桜を撮りに行ったら揺れてブレブレになりました(泣)
 
 さてさて今日は講習国語の最終日。
 進め方にも皆さん気合が入っていましたよ(*^^*)
 新3年生のSちゃんは、すでに3年生の内容に入っていて
 漢字も新しいものばかり。反復練習を重ねて進級テストに
 満点合格できました。おめでとう~!!!
 覚えた漢字は忘れないように、お家でも練習しましょうね。
カテゴリー: 

振替授業もやっています

部活も学校もない春休み

でも様々な事情で欠席せざるを得ない子もいます。

そんな子供たちのために、休んだ時の内容をフォローさせていただいています。

この春は新しい内容ばかりなのでね。

しっかりと身につけて頑張ろうね!
カテゴリー: 

中1数学Aクラスは

今回の春期講習で、

正負の数の情報・除法、累乗の指数計算や乗法・除法の混合まで終了済み!

1学期の内容はほぼ完了です。

今日は、乗法と除法の確認サバ。

1枚20問のテストを合計10枚!

つまり200問をこなさせました。

みんなほぼ完ぺき

次回は恒例の、正負の数100問サバイバルテスト

さて、結果はいかに????
カテゴリー: 

小6算数は

小6算数は、春期確認テストの範囲を終わってしまったので、

1回目の授業に引き続き、「線対称と点対称」の確認

これで、最初のスタートは万全!

試験範囲になっているテキストの方もしっかりと復習しておこうぜ!
カテゴリー: 

春期講習~Step国語

今日が春期講習最後の国語の授業でした。smiley

明日は算数の授業のあとで、漢字のテストを実施しますので、

今日はのびじゃんの前に、ワークの漢字の問題を最後まで終わらせてもらいました。

3学期の途中で学校の授業が終わってしまいましたが、

漢字については最後までしっかり確認しながら終わることができました。

明日のテストできちんと書けるように、もう一度見直しておいてくださいね。
カテゴリー: 

春期講習~Step算数

昨日のStep算数では、2人のお友達が進級テストに合格してくれました!yes

初めての内容に挑戦したお友達も、苦手な分野が多かった級を頑張ったお友達も、

どちらも100点満点合格!laughしてくれました。

難しい計算が続いたり、作図の問題があったり、時間がかかる問題が多かったのですが、

2人とも最後までよく頑張ってくれました。

新しい級も1つ1つ頑張っていきましょうね。

 
カテゴリー: 

第77回 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦 ~名張本校からの挑戦状~

第77回 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦 ~名張本校からの挑戦状~

 


4月になりました。いよいよ新学年ですね。
「名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」の問題を解いて勉強をスタートさせましょう!
今回は名張本校からの出題です。どんどん応募してね。


<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!

W・Kくん      (つつじが丘校)
鈴木 麻央さん(城下町校・小6)
U・Hさん  (名張本校)
M・Rくん  (百合が丘校)
N・Yさん  (城下町校)
川合 竜星くん(城下町校・中2)

<前回のクイズ>
暗号クイズです。?に入る言葉は何?

4 + 6 = 海
12 + 1 = 稲
10 + 12 = 鳥居
3 + 12 = ?

<前回のクイズ解答>
トライ

<前回クイズの解答解説>
干支の順番を数字の番号にあてはめると

4+6=う(卯)+み(巳)=海
12+1=い(亥)+ね(子)=稲
10+12=とり(酉)+い(亥)=鳥居

よって、3+12=とら(寅)+い(亥)=トライ
ということになります。

では、今回のクイズを出題します。

今回は算数の問題です。


<今回のクイズ>

 あるきまりにしたがってならんでいます。

29 → A → 8
99 → B → 8
47 → C → 16
53 → D → 5
43 → E → 2

 A  +  B + C  +  D  +  E  はいくつになるでしょう?


さあみんな、野坂先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。

今回の締め切りは、4月20日(月)中です。


応募はこちらから!

<ヒント>
 九九で考えてみましょう。
    2×9=18,1×8=8 ですよね。


というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、特進科のギバちゃんこと、幅先生が5月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!


 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ