ブログ

ステップ(名張本校)金曜

今日のステップの授業(算数)の様子をお伝えします。

欠席のお友達もいて、比較的少ない人数の授業でした。
しかし、みんなそれぞれにのびじゃんワークをコツコツと進めていってくれました。
その中で、わからない問題は積極的に先生に質問するという姿勢がアチコチでみられたのが、とても印象的でした!
受け身の勉強だけでなく、「発信」はとても大事ですよね。

その姿勢を、これからもずっと続けていってほしいなと思ったところです(>_<)
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)木曜

名張本校の木曜ステップでは、年長さん~5年生まで、あらゆる学年のお友達がそれぞれ頑張って
のびじゃんを進めてくれています。

2年生の中には小学校より先に九九練習を始めているお友達がいて、言える段がどんどん増えてき
ました。今日は6の段を練習しました。
最近とても寒いので、体を温めるのにお風呂につかる時間も長くなってきたと思います。その時間、
九九練習に持ってこいです!
声も良い感じに響くので、ぜひお風呂タイムは九九練習をして下さいね(^_-)-☆

 
カテゴリー: 

第95回「つつじが丘校からの挑戦状」

第95回「つつじが丘校からの挑戦状」

2学期がスタートし、すでに1か月が経過しました!
秋もだんだんと深まってき、いよいよ寒さの厳しい季節がやってきますね・・・
コロナ対策はもちろんですが、寒さによる体調の変化も出てくる頃となりますので、無理せず自分のペースを大事に頑張っていきましょうね^^

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!

S・Hさん    (特進科)
細野 夏姫さん  (特進科・小5)
青木 ひかりさん (特進科・小4)
M・Uさん    (名張本校)
A・Mさん    (特進科)
H・Rさん    (つつじが丘校)

<前回のクイズ>
下の図のどれかの文字からスタートすると、1つの問題文になります。
その問題に答えてください。



<前回のクイズ解答>
にわとり

では、今回のクイズを出題します。
<今回のクイズ>
次の()に入る数字はなんでしょう!?
家 ⇒ ( 1 )
笛 ⇒ ( 6 )
石 ⇒ ( 3 )
岩 ⇒ ( 
 )

さあみんな、練木先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、10月20日(水)中です。


応募はこちらから!

<ヒント>
・1から26までのある数字が入ります。
・漢字をただ読むだけでなく、色々な方向から読むとヒントが・・・


というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、桔梗が丘校の秋山先生が11月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

漢字検定が行われました!!

今日は2021年度第2回漢字検定が行われました。
今回もたくさんの生徒が受験をしてくれました。本番が始まるまで、問題集や参考書をチェックするなど、真剣に最終確認をしていました。
結果が届くのはもう少し先になりますので、みなさん楽しみに待っていてくださいね。
カテゴリー: 

のびじゃん進級テスト合格!

10/11(月)のびじゃん合格しました生徒の
HちゃんとRくんです。
とてもよく頑張りました。



 
校舎: 
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)火曜

4年生のDくんは現在5年生の漢字を学習しています。
毎回丁寧な字で書き取りができていて、とても採点がしやすいです(^^)

今日は26級の進級テストを受けて、1回で合格ができました!
漢字はもちろん、読解もバッチリなDくん。この調子で先取学習を進めていきましょうね。
合格おめでとう\(^o^)/

カテゴリー: 

早朝勉強会2日目!!

今日、名張本校では早朝勉強会の2日目が行われました。今日も朝早くから、各自の課題やこちらで用意したプリントを黙々と取り組んでくれていました。毎回のことですが、皆さんの集中力には本当に感心させられます。2日目の今日も最後まで気を抜かずに精一杯頑張ってくださいね!!
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)月曜

もう10月だというのに、今日は暑かったですね(^^;)
天気予報によると、週末から急に気温が下がるそうですので、体調を崩さないように皆さん気を付けてくださいね。

今日は2年生のKくんが国語7級の進級テストに合格しました。おめでとう\(^o^)/
漢字一問、なかなか思い出せなかったのですが、この級で習った漢字を順番に書き出していくうちに、正しい字を導き出すことができました!本当によく頑張りました!!
カテゴリー: 

中間テスト対策~中3英語~

名中は来週が中間テストということで、今日と明日の2日間で中間テストの対策授業を行っています。
今日は中1と中3の対策日でした。私が担当した中3英語では、不定詞の応用表現を中心に復習していきました。
ここは夏期講習からずっとやってきている内容ですが、まだ形や日本語訳が曖昧なところがあったので、改めて大事なポイントをおさらいしていきました。
テストまで残り僅かですので、家でもしっかりと復習をしておいてくださいね!!
校舎: 
カテゴリー: 

ステップ(金曜)名張本校

こんばんは。
まだまだ日中は半袖で過ごせる時間帯があり、本格的な秋が待ち遠しいですね。

今日のステップでは、2年生Rちゃんが、算数の進級テスト8級に合格しました!おめでとうございます。
8級は、リットルの問題や時計の問題があり、何度も問題をこなしてこの分野に慣れる
ことができましたね。努力の賜物です。
9級は、学校で習い終えた分野もあるようで、一気にたくさん進みそうです。これからも頑張っていきましょう!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ