ブログ

私立中学校 学校見学会 ~清風中学校~

オリンピック選手が実際に練習している体操部や、近鉄「火の鳥」のリアル模型を走らせている鉄道部など、いろんなクラブ活動を見学させていただきました。




校舎: 
カテゴリー: 

私立中学校 学校見学会 ~明星中学校~

男子校としてはめずらしいキリスト教の学校です。

ステンドグラスの美しい光が射す聖堂ではOBが結婚式を挙げることもあるそうです。

校舎の地下にある体育館、校舎の屋上にあるプールでは、多くの生徒がクラブ活動を行っていました。
校舎: 
カテゴリー: 

今日からの夏期講習

今日からは、全学年にわたって「桐ヶ丘校での夏期講習」が始まりました。
前期は8月11日まで、後期は8月20日から開催します。
「目標」と「計画」を持った夏期講習にしてください。
しっかり復習して、2学期からの準備を整えていく絶好の夏休みです。
受験生には、「受験の天王山」とも呼ばれる時期です。
この夏期講習で、逞しく鍛えていきましょう。
校舎: 
カテゴリー: 

夏を制する者は・・・

さあ、いよいよ夏期講習が始まります。
その第1弾として、第3回統一OPEN模試が始まりました。
そして、24日からは「マスターゼミ」、25日からは「プレサマーゼミ」と
続いていきます。
この夏期講習でいちだんと逞しい学力を身につけて、2学期を迎えるようにしましょう。
「夏を制する者は受験を制する」という言葉があるように、この夏の取り組み方で
中3生は、志望校が大きく左右するといっても過言ではありません。
校舎: 
カテゴリー: 

今週は「統一OPEN模試」

今週は、第3回統一OPEN模試の開催週です。
桐ヶ丘校では、7/15~17で開催されます。
自己分析しやすい成績帳票で、得意分野や苦手分野の表示。
設問ごとの得点率の表示。これらで何を復習すべきかが一目で
わかります。
OPEN模試の活用で、学力のレベルアップを果たしましょう。
校舎: 
カテゴリー: 

第92回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」

第92回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」

いよいよ7月。
1学期をいいカタチで終わりたいものですね。
7月からは夏期講習会がスタートします。
ここでしっかりと復習と予習を頑張って、2学期にはいいスタートができるようにね!

<前回クイズの当選者発表>

抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
F・Aさん
Y・Tさん
H・Kさん
Y・Nさん

<前回のクイズ>
1886(明治19)年コレラが大流行し、10万人が亡くなりました。
そんな時、新聞に「炭酸ガスを含む飲料を摂取すればコレラには冒されない」という記事が載りました。
この記事を観た人々が買い求めた飲料は次のうちどれでしょうか?
①コーラー
②ラムネ
③三ツ矢サイダー

<前回のクイズ解答>
②ラムネ

では、今回のクイズを出題します。
暗号クイズです。
に入る記号(マーク)は何?
まる=△
つき=□
えん=□
たま=


今回の締め切りは、7月20日(火)中です。
応募はこちらから!

<ヒント>
ひらがなを漢字で書いてみよう!


というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、名張本校の福井先生が8月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

夏の特別講座【中1・2生】

夏期講習の一環として実施される「プレサマーゼミ」
中1・2生を対象とした夏の特別講座です。
不足しがちな国・理・社の勉強を、ここでじっくり取り組んでもらいます。
国語、理科、社会の1学期までの重要ポイントを完全マスターします。
日程は、7/25~28の4日間です。
乞う、ご期待。
校舎: 
カテゴリー: 

7月の特別講座【中3生】

「入試基礎力マスターゼミ」
夏期講習の第1弾として実施する中3生の特別講座です。
中学1・2年の総復習をします。桐ヶ丘校のみなさんは桔梗が丘校に出向いて、
いわば交流戦の如く、熱い学習に挑んでもらいます。
日程は、7/24~29の6日間です。
昇英塾講師の親身な指導と気迫溢れる授業によって、無駄なく効率よく学習することで、知識の
整理が出来、その直後の夏期講習で十分に学力を定着させることが出来ます。
乞うご期待です。
 
校舎: 
カテゴリー: 

第2回統一OPEN模試

桐ヶ丘校では、年6回統一OPEN模試を実施しています。
その第2回が今日5/27から始まりました。
塾生だけでなく、一般の方も数多く受験されているので、
全体における自分の位置を正確に知ることが出来ます。
また、後日返却される成績帳票は、昇英塾独自の豊富な
データに基づいて作成されます。これにより志望校判定、
弱点分野の分析、学力の推移など、あらゆる角度から自分の
現在の学力を知ることが出来ます。
「学力の腕試し」
きっと役に立ちます。
校舎: 
カテゴリー: 

GW特訓 算数2日目

GW特訓の算数2日目。

今日は「メネラウスの定理」、「チェバの定理」、「中点連結定理」、「角の二等分線」、「面積比・体積比」という5分野を徹底特訓。

「メネラウスの定理」、「チェバの定理」は中学校でも習わない高校数学の範囲なのでややこしいのですが、これを知っていて使いこなせるとかなり有利なので、じっくり時間をかけて復習し、身に付けておいてもらいたいと思います。



GW明けの授業では、この2日間でやってきた相似の各種公式,テクニックを使った入試演習に入ります。

やり残しがあると積み上げていけないので、しっかり復習しておきましょう!!!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ