ブログ

入試対策講座スタート!!

今日から恒例の入試直前対策講座がスタートしました。1stステージの社会のテーマはずばり「歴史」です。戦国時代~大正時代まで幅広い時代を学習していきます。
この講座で説明する内容はどれも入試でよく出る大事な内容ばかりです。ですので、みなさん忘れることのないように必ず覚えておいてくださいね!!
カテゴリー: 

高校入試対策講座 始まります。

10月24日から入試対策講座が始まります。
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、各教室の定員を設けておりましたが、例年よりも数十名多くの方が受講を希望されていますので、やむなく会場の変更をさせていただくこととなりました。
Aクラスについては予定通り名張本校にて行いますが、B・Cクラスにつきましては、名張新興産業センターアスピアにて行うこととさせていただきます。
いずれの会場も、8時30分より入室可能となります。
実戦力を身につけるための高校入試対策講座「直対」を、しっかり堪能してきてください。
宜しくお願いします。
 
校舎: 
カテゴリー: 

先日は英検!

先日、第2回英検が実施されました!

今回は100名以上の応募があり、
どの級もいつも以上に多くの子たちが受検してくれました♬

テスト時間精一杯頑張ってくれている様子を見ると、
1人でも多く合格してほしいと願うばかりです。

今日、解答速報が出ているようですので、
まずは答えの確認と間違えていた部分の復習を進めておいてくださいね!!

 
カテゴリー: 

Bigpad導入しました

映像授業・ライブ授業など授業の質、そして効率化を図るため
BIG PADを購入。
9月24日には講師が集まり購入業者からレクチャーを受けました。


 
カテゴリー: 

ショーエックホームズに挑戦!第82回『桐ヶ丘校からの挑戦状』

第82回 「桐ヶ丘校からの挑戦状」

さぁー いよいよ9月です。9月といえば新学期なのですが、今年はコロナ禍でもうすでに学校が始まっています。そして私達も不要不急の外出を避けて「自粛」の時間が増えていることだと思います。こんな時こそ「勉強」と「クイズ」ですね。
しっかり考えて、しっかり自粛して、しっかり応募してください。今回は桐ヶ丘校 藤井から地理に関する出題です。
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
上野 希恵さん  (つつじが丘校・小6)
柄山 桜華さん  (特進科・小6)
山中 瑞貴さん  (名張本校・小6)
 
<前回のクイズ>
A、B、C、Dの4人が花屋さんへ花を買いに行きました。4人とも250円の花をひとつ買いたいのですが、困ったことに花屋さんには今おつりがないそうです。A君は500円玉を1枚、B君は500円玉と50円玉を1枚ずつ、C君は100円玉を5枚と50円玉を1枚、D君は100円玉を5枚もっています。
 
4人はどの順番で買えば、全員買うことができるでしょう。
 
<前回のクイズ解答>
C→D→B→A
 
では、今回のクイズを出題します。
今回は地理の問題でアジアを取り上げていきます。
アジアは、世界の大州のひとつです。現在では一般的にヨーロッパ除くユーラシア大陸全般を指しますが、政治的・経済的な立場の違いにより、様々な定義がなされる場合があります。亜州(あしゅう)とも呼ばれることがあります。
「アジア」という言葉は、元々は古代ギリシャ、あるいはギリシャから文化的影響を受けた古代ローマから見て、東方を指す言葉でした。
現在では、一般的にアジアの域内は東アジア、東南アジア、南アジア、中央アジア、西アジアに分けられます。
さてここから問題です!!
 
次にあげる国の中で、東アジアに属さないのはどの国ですか。番号で答えてください。
①日本
②中国
③韓国
④フィリピン

この問題を解いて、キミも「アジア通」になろう!
 
さあみんな、桐ヶ丘校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、9月23日(水)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>

東アジアに属さないこの国は、7000以上の島を領有する島国です。
この国の名前の由来は、16世紀の旧宗主国のスペイン皇太子フェリペ(後のフェリベ2世国王)の名前から命名されました。
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、百合が丘校の岡部先生が
10月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

秋の集中勉強合宿 完走

9月20日~22日で開催された「秋の集中勉強合宿」
桐ヶ丘校からの参加者も目標のカリキュラムを全員が達成してくれました。
この頑張りの実績が自信につながり、その自信の積み重ねが学力につながり
ます。
明日からも新たな目標設定をもって、自信をつけていきましょう。
校舎: 
カテゴリー: 

秋季特別集中勉強会二日目(小4)

私は小4算数を担当しました。
この勉強会では盛りだくさんの内容が組み込まれたテキストを解いて
もらっていますが、参加メンバーの中でも最年少の小4生、しっかり
頑張ってくれています!

今日は「大きい数・整数のかけ算とわり算・計算のきまり」の問題を
かなりの量解いてくれました。ゴミ箱に捨てられた使い終えた計算用
紙がみんなの頑張りを物語っています。

明日最終日となりますが、集中力を切らすことなく、最後まで頑張り
ましょうね(^^)v
カテゴリー: 

始まりました!秋の集中勉強合宿

始まりました!秋の集中勉強合宿
この秋の特別講座にあたる「秋の集中勉強合宿」
桐ヶ丘校からの参加者も少し緊張した面持ちで、でも
「何かをつかんで、絶対にものにしてみる!」という
強い意識のもと参加しています。
先生達も万全のバックアップ体制をとります。
大きな意味のある3日間にしてください。
校舎: 
カテゴリー: 

秋季集中勉強会がスタート!!

いよいよ本日から秋季集中勉強会がスタートしました!

夏の合宿ができなかった分、
この時期に合宿の代わりとなる講座が特別開講となりました。

100名以上の参加者がいる中で、
コロナ対策を十二分に行った上での実施となります。

この3日間での頑張りで、
今後の自分、今の学力を大きく成長させられることは言うまでもありません!!


これから昼間の授業です。
ご飯を食べて少し眠くなる時間帯ですが、
しっかりと頑張ってもらいますね!!

 
カテゴリー: 

秋の集中勉強合宿

来る9月20日・21日・22日おいて「秋の集中勉強合宿」を行います。
この時期の中3生には、受験生としての自覚を持って、目標に向けて
受験を意識した取り組みを行ってほしいと思っています。
この講座では、各科目の基礎はもちろんのこと、応用力をつけてもら
えるように授業を展開していきます。
みなさんが大きな飛躍を果たせると信じていますので、頑張って臨んで
ください。
校舎: 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ