ブログ

第77回 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦 ~名張本校からの挑戦状~

第77回 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦 ~名張本校からの挑戦状~

 


4月になりました。いよいよ新学年ですね。
「名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」の問題を解いて勉強をスタートさせましょう!
今回は名張本校からの出題です。どんどん応募してね。


<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!

W・Kくん      (つつじが丘校)
鈴木 麻央さん(城下町校・小6)
U・Hさん  (名張本校)
M・Rくん  (百合が丘校)
N・Yさん  (城下町校)
川合 竜星くん(城下町校・中2)

<前回のクイズ>
暗号クイズです。?に入る言葉は何?

4 + 6 = 海
12 + 1 = 稲
10 + 12 = 鳥居
3 + 12 = ?

<前回のクイズ解答>
トライ

<前回クイズの解答解説>
干支の順番を数字の番号にあてはめると

4+6=う(卯)+み(巳)=海
12+1=い(亥)+ね(子)=稲
10+12=とり(酉)+い(亥)=鳥居

よって、3+12=とら(寅)+い(亥)=トライ
ということになります。

では、今回のクイズを出題します。

今回は算数の問題です。


<今回のクイズ>

 あるきまりにしたがってならんでいます。

29 → A → 8
99 → B → 8
47 → C → 16
53 → D → 5
43 → E → 2

 A  +  B + C  +  D  +  E  はいくつになるでしょう?


さあみんな、野坂先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。

今回の締め切りは、4月20日(月)中です。


応募はこちらから!

<ヒント>
 九九で考えてみましょう。
    2×9=18,1×8=8 ですよね。


というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、特進科のギバちゃんこと、幅先生が5月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!


 
カテゴリー: 

まずここが最初の山場!!

つつじ校中1数学の授業では、
累乗の計算と四則混合を学習中!!

前回の授業で累乗の確認を進めていましたので、
今回は小テスト形式で確認を進めていきました。

前回の授業から「難しい~」といった声はありましたが、
その声が結果となってしまいました・・・

毎回の小テストで合格を続けてくれていた子もここで脱落・・・

2乗を2倍と無意識に計算してしまう子が多く、
ごそっと点数を落としてしまった子もいたようです。

出来なかった部分は明日明後日で再テストを実施します。

もちろん、出来るようになるまで何度でも取り組んでいただきますので、
しっかりと一発で仕留められるよう頑張ってきてくださいね^^
カテゴリー: 

今日で乗法・除法も一通り終了!~中2数学

今日で乗法・除法の混合問題までを終えてもらいました!
中間テストもここまでの範囲かと思いますので、次回から反復練習を行っていきますwink
いよいよ100問サバテスの日が迫ってきていますよ♪
カテゴリー: 

春期講習も折り返しッ♪

世の中がコロナで疲れ切っている中、今日(3/31)も昇英に来る子はみなパワー全開です(笑)
国語や算数ののびじゃんもいつもよりグングン進んでいきます。本当にえらいぞッ!!yes

ところで、春期講習の折り返し地点である事には気が付きましたか?
思わぬ形で長い春休みとなっていますが、春期講習はあと半分しかないんです。でもまだあと半分残されている…
簡単でも多くなくてもいいので、各教科でテーマを決めて残りの講習期間を実のあるものにしていこうねwink

「実」といえば、今日つつじが丘から百合が丘へバイクで向かう途中、青蓮寺の桜を目にしました。
つぼみもすっかりと膨らみ、満開へのカウントダウンが日に日に早まっている気がします。
早いもので明日から新年度。コロナの事などつゆ知らず、毎年桜が素晴らしい花を咲かせるようにみんなも当たり前のように進級していきます。
お正月に決めた目標は覚えていますか? ちなみに私は安定の3日坊主でした。(笑)
でも唯一続けられていること―。それはみんなが元気いっぱいひたむきに机に向かっている姿を見守ることです。

つまり先生方も日々みんなの頑張りに支えられているのです。
もう一度自分との約束を思い出して、リフレッシュして春を迎えましょう
カテゴリー: 

大奮闘中です!

つつじ校ステップ生、毎日頑張ってくれています♬

今年から新1年生となるHちゃんは、
今日から漢字の学習をスタートさせてくれました^^

他の習い事などでひらがなとカタカナは勉強してくれていたそうで、
これらの部分は講習前半でスラスラと進めてくれており、
今日から待望(?)の漢字に取り組んでもらいました。

「これは知ってる!」
「『田んぼ』っていう字はほんまの田んぼのみたいやからこの形なんや!」
と、勉強すること全てが新しいことばかり^^

新発見でルンルンな様子で授業に取り組んでくれています!

他の子もしっかりとのびじゃんを進めてくれており、
どの子も頑張ってくれています。

講習は早くも折り返しとなりますが、
最後まで頑張っていきましょうね^^

 
カテゴリー: 

サバテスも折り返し!

中2・中3生に実施している単語サバテスですが、
今日で折り返しを迎えました!!

授業では主に予習単元を学習し、
単語テストでは過去の単語や新しい単語も学習をしています。

結果は全てが終わったあとで掲示もします。

「見られるから頑張る」では本来いけないかもしれませんが、
「見られても恥ずかしくない」結果が出せるよう頑張っていきましょうね!!
 
カテゴリー: 

小6生もテストやってます!

小6国語のエース授業でも小テストを実施!

6年生の国語ではテキストに出題されている漢字ページからの出題。

主に5年生の漢字が中心となっていますが、
中には6年生の予習内容もチラホラ・・・

ですが、しっかりと準備してくれていたようで、
3割ほどが満点、1問ミスまで広げると半数がその結果に!

6年生だった頑張ってくれています^^
次回も小テスト実施しますので、この調子で頑張ってくださいね!!

 
カテゴリー: 

毎回小テストで定着中。

中1数学の授業では、正負の数の計算を学習中!

Aクラスのメンバーはすでに2月3月の授業で加減をマスターしてくれていますので、
前回の授業から乗除、今回から累乗の計算に取り組んでもらっています。

また、毎回の授業で小テストを2枚実施し、
各計算が抜けていかないよう演習にも取り組んでいます。

小テストの結果がオール合格で続く子もいれば、
少し再テストにひっかかってしまう子もいますが、
再テスト時には完璧にしてくれています^^

何度も何度も同じような計算問題テストが続きますが、
この積み重ねが後々とても大事になってきます。

4月の中学校スタート時にはさらに仕上がった状態になっているはずですので、
自分の成長を楽しみに頑張っていきましょうね♬
カテゴリー: 

授業外でもフォローを!

ある新小6の男の子は授業外でも頑張っています!

お家の方の希望もあり、普段の授業宿題とは別に
理科・社会の宿題にも取り組んでもらっています!!

お家でご購入いただいたテキストではありますが、
お家ではなかなか取り組まなくて・・・ということで、
こちらで宿題形式にして取り組んでもらっています。

しっかりと調べて考え込んで・・・

毎回の宿題は多くないですが、
じっくり時間をかけて取り組んでくれているようです♪

授業はもちろんですが、授業外でも頑張っていただいております^^!
カテゴリー: 

新しい始まり

有難いことに、つつじが丘校でも春期講習から新しく入学・参加してくれている方がたくさんいらっしゃいます。
新中1では「中学校の勉強」を新しく学習し始めていますので、難しいこと・慣れないことも多いかもしれません。
ただ、今のうちから慣れておくと、中学校が始まってからの学校・塾での学習リズムもぐっと楽になるはず。
しんどい部分もあるかもしれませんが、今から「学習習慣」を身に着けていきましょうね!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ