ブログ

中間テストの過去問で

中3の数学Aクラス

そろそろ中間テストが近づいてきましたので、

中間テストの過去問を使っての対策!

その過去問、結構「何じゃこれ?」的な問題が多いマニアックなテストでした。

みんなには、「こういった問題が出ることもあるんやで」ということがわかってよかったと思います。

中3の定期テストはない心を固める上でもめちゃ大事!

中3の最初のテストから飛ばしていかんとあかんで!

がんばれ!!!!城下町っ子!!
カテゴリー: 

文字を使った式の単元終了サバテス!

小6の算数では、先週『文字を使った式』が終了しましたので、『単元終了サバテス』を実施。

毎回、単元が終了するごとに確認テストを行っています。

もちろん不合格の場合は居残り!

前回の第1回め『対称な図形』ではなんと全員が満点!

昨日のテストは全員が満点とはいかなかったですが、全員が合格‼

みんなちゃんとテスト勉強をして挑んでくれているのが良くわかりますね~

その後の授業では、分数のわり算を終了!

かけ算同様、問題数たっぷりの宿題プリントで家でも演習してもらいます!

がんばろうぜ!
カテゴリー: 

接続詞へ

中2の英語Aクラスは、ユニット2に入りました。

ユニット2の文法のポイントは『接続詞』

接続詞の種類をご紹介し、それらを用いた文章の演習を行いました。

ここまでが中間テストの範囲になるかはまだわかりませんが、来週からは中間テストに向けて徹底的に対策していこうかと思います。

がんばれ!
カテゴリー: 

初めての中間テストに向けて

伊賀地区では、再来週から各中学校で中間テストが始まります。

中学1年生たちにとっては初めての中間テスト。

どうテスト勉強をしていかねばならないのかといった話などをしました。

その後の英語では、恐らく中間テストの範囲になるであろうユニット1の総まとめをしました。

今年から教科書が変わりましたが、中1の教科書は

いきなりユニット1で一般動詞やcanが出てきます。

それらがごっちゃになってしまう子はおそらく中1で続出するかもしれません。

昇英塾生たちにはそうなってもらいたくないので、

be動詞と一般動詞とcanの文章の違いを表でまとめて徹底比較!

もう大丈夫かな?

がんばれ!!!
カテゴリー: 

GW特訓終了!!

今日で5日間にわたって行われたGW特訓が終了しました。私は社会と国語を担当させていただきました。
国語ではひたすら文章問題の読解演習を行いました。社会では、入試に向けた対策をやっていきました。入試によく出る大事なポイントや、テキストには載っていない発展内容も説明しました。
もうすぐ実力テストや中間テストと、大事なテストが立て続けにあるので、それに向けてしっかりと頑張っていきましょう!!
カテゴリー: 

GW特訓も最終日

GW特訓講座も本日が最終日。

中3生にとって、今年のGWは勉強ばかりで大変だったと思いますが、
受験生ですので今年については仕方がないですよね。

でもこの5日間で25時間も頑張ったことは、今後大きな差となって表れてくるはず!

GW明けに行われる第1回実力テストで、早速の効果が出てくれたらな~と思います。

がんばれ!!!
カテゴリー: 

今日からGW!

今日から中3対象の毎年恒例行事

GW特訓講座

数学はGW明けに各中学校で行われる実力テストの対策を中心に行いました。

どれくらいの得点をとらなければならないのか、

どうやって答案作成しなければならないのか、

もちろん問題の質

も含めて行いました。

いい結果が出ることを期待していますよ!
カテゴリー: 

ショーエックホームズに挑戦!(第90回)

第90回 「桐ヶ丘校からの挑戦状」

5月のショーエック!! GWも日和も楽しみが増してくる5月!でもコロナ禍でおうちにいる時間が増えている今、ショーエックを頑張ってみましょう。
日本に23ある(※令和元年7月現在)「世界遺産」について“調べてみたり、それらを妄想して楽しむのはどうでしょうか?さて今回はそんな世界遺産からの出題です。現地の情景を妄想して考えてくださいね。
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
M・Mさん     (特進科)
見邨 陽向さん (特進科・小4)
桑原 琉成さん (つつじが丘校・小6)
 
<前回のクイズ>
A君がお皿を運ぶアルバイトをしました。1個運ぶと10円もらえますが、落として割ってしまうと、15円弁償しなければいけません。A君はお皿を50枚運んで、350円もらいました。A君はお皿を何枚割ったでしょう。
<前回のクイズ解答>
6枚

では、今回のクイズを出題します。
『白神山地』に生息する特別天然記念物は何でしょうか。
(1)エゾリス
(2)ニホンカモシカ
(3)ニホンアナグマ
(4)サドモグラ
 
さあみんな、桐ヶ丘校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、5月19日(水)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
先生も一度「白神山地」を訪れたことがあります。そこで鹿のような動物に出会ったような記憶があります。

 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、百合が丘校の岡部先生が
6月3日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

春期講習中のサバイバルテストの結果より~中3英語

今年度も恒例のサバイバルテストを行いました。
成績優秀者の発表です!

中3英語は、「中1で覚えるべき単語276語」、「中2で覚えるべき単語224語」、「不規則変化の過去形・過去分詞形52セット」の合計552語サバテス。
ベスト5は以下の生徒たちです。
 
1位 S.Yさん  552語(満点)
2位 A.Mさん  551語
3位 M.Sさん  550語
3位 H.Fくん  550語
5位 A.Yさん  549語
 
他にも高得点がずらり!
552語のテスト、中3生全員の平均点は528語正解!
みんなよく頑張りましたね。
この調子で中間テストに向けて、頑張ってね!
カテゴリー: 

春期講習中のサバイバルテストの結果より~中2英語

今年度も恒例のサバイバルテストを行いました。
成績優秀者の発表です!

中2英語は、中1で「覚えるべき単語276語」と「不規則変化の過去形52セット」の合計328語サバテス。
ベスト5は以下の生徒たちです。
 
1位 S.Iくん  328語(満点)
1位 E.Mくん  328語(満点)
1位 T.Kくん  328語(満点)
1位 K.Sさん  328語(満点)
5位 C.Kさん  327語
 
他にも高得点がずらり!
328語のテスト、中2生全員の平均点は319語正解!
みんなよく頑張りましたね。
この調子で中間テストに向けて、頑張ってね!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ