ブログ

出ました満点!

木曜日から行っている第2回統一OPEN模試

採点はひと通り終了しました。

大きくブレイクした子もいれば、

あれあれ?どないしたん?っていう子も…。

そんな中で、満点者が出ました!

この統一OPEN模試

学校のテストとは違い、難易度は高いので、なかなか100点は取りずらいのですが、

中1数学、英語のテストで満点が出ました!

よく頑張ったね!

もちろん、90点以上の生徒も学年問わず出ました。

春休みの春期講習、学校休校時でもみんな頑張ってきた成果だね

6月から学校が再開されるけど、この調子でみんな頑張ろうね!
カテゴリー: 

第2回統一OPEN模試

今週木曜日から

第2回統一OPEN模試。

小学生は希望者のみですが、

中学生は全員が受験です。

どの教室でも万全のコロナ対策で受験していただきました。

中学生は、このテスト結果で6月度からのクラス替えです。

もちろん中3については志望校の判定も出します。

結果やいかに?
カテゴリー: 

第79回 名探偵ショーエックホームズに挑戦 ~つつじが丘校からの挑戦~

第79回「つつじが丘校からの挑戦状」


学校の休校がいよいよ明け、本格的に学校の授業もスタートですね。いつもとは違う6月となってしまいましたが、やるべきことは変わりありません!昇英塾生はこの4月5月でしっかりと準備してきたものを発揮する絶好の時です!頑張っていきましょう^^

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!

H・Iさん    (特進科)
貝増 人磨さん  (城下町校・中1)
山﨑 望愛さん  (名張本校・小5)
藤村 紗羽さん  (特進科・小4)
下西 玲那さん  (桐ヶ丘校・中3)
N・Rさん     (特進科)

<前回のクイズ>
新学年になり、4月からあなたのおこづかいが上がることになりました。
次の2つのプランのうち、どちらかを選ぶことができます。
どちらを選んだ方が得でしょうか。

<Aプラン>
 ・1か月に1回100円ずつ上がっていく。
 ・おこづかいは1か月に1回、1か月分もらえる。
<Bプラン>
 ・半月に1回30円ずつ上がっていく。
 ・おこづかいは半月に1回、半月分もらえる。

<前回のクイズ解答>
Bプラン

では、今回のクイズを出題します。
<今回のクイズ>
弟が姉に向かって言いました。

「お姉ちゃんに僕の歳を2つあげると、お姉ちゃんの歳は僕の2倍になるね。」
すると姉が

「ついでだから、もう1つちょうだいよ。 3倍になるから。」
と言いました。

さて、姉と弟は、それぞれ何才でしょう?



さあみんな、練木先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、6月22日(月)中です。


応募はこちらから!

<ヒント>

・弟の年齢から2を引いて、姉の年齢に2を足したときに、年齢差が2倍。
・弟の年齢から3を引いて、姉の年齢に3を足したときに、年齢差が3倍。
になる。

②方程式で解くこともできるが、歳の移動と差から考えてみる。
2移動させたときに差は4ひろがり、3移動させたときに6ひろがる。
これで2倍から3倍になる。

③「姉」「弟」となっているからと言って、2人の年齢が同じとは限らないぞ・・・


というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、桔梗が丘校の秋山先生が7月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

模試対策!!

今日の中1・中2社会ではオープン模試の対策を行いました。実際に過去問を解いてもらう演習方式で対策を進めていきました。
中1では雨温図の見方を、中2では宗教改革の流れなどを説明しました。まずは、今日の過去問で間違えた問題をしっかりと復習して本番に臨むようにしてください。
そうすれば高得点は十分狙えるはずです。結果を楽しみにしていますよ!!
 
カテゴリー: 

頑張って単語を覚えよう!!

今日のステップ英語では、単語テストを受けてくれたお友達が何人かいました。やはり単語を覚えるのは難しいようで、みんな苦戦している様子でした。
宿題として単語の練習を各生徒に出しています。単語は見ているだけでは絶対に覚えられません。何度も書いて覚えてください。
来週は授業がないので、この2週間でしっかりと単語を覚えましょう!!
カテゴリー: 

中3数学補習

中3の数学補習

6月に各中学校で行われる第1回実力テスト対策!

内容は中1と中2の復習

模試と比べたら簡単な問題

わりかしできていたかな?

しっかりと復習しておこうぜ!

 
カテゴリー: 

数学フォロー

前回、連立方程式の計算70問スペシャルプリントを宿題として出し、

提出してもらって採点までしました。

ちょっとわかってないぞ!という生徒を特訓

最終的にはスラスラできるようになったね!

この感覚、忘れずにな!
カテゴリー: 

英語フォロー

英語のフォロー

be動詞の過去形

過去進行形

lookの用法

未来形

について一気に総点検!

過去進行形までは模試の範囲(おそらく期末の範囲?)

しっかりと復習しておこう!
カテゴリー: 

私立中クラス

今日の私立中3年クラスは、

来週から学校が始まるようなので、課題になっている二次方程式のワーク

解の公式の計算と、文章題にページを行いました。

すでに今まででひと通りすべて終了していましたので、割とスムーズにできましたね。

学校の進度によりますが、次回は二次関数?です。
カテゴリー: 

中3数学Aクラスは

中3数学のAクラス

来週の模試の対策を行いました。

どの問題も1つ4点

どこを押さえてどこを捨てるか

もちろん100点をとってくれたらうれしいのですが、なかなかそういうわけにはいかないもの

入試ではなおさら取捨選択が必要

確実の合わせるべき問題は合わせられるよう、捨てるべき問題は捨て、その時間を見直しにまわすなどといった時間配分が大事

もちろん、授業ではそういった問題もやりましたが、それができるようになったら強い!

しっかりと復習しておこう!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ