ブログ

Step~木曜日

昨日のStepでは、来週OPEN模試を受けるお友達は過去問を、

受けていないお友達は、それぞれの級を進めてもらいました。smiley

また、この間の英語で進級テスト合格直前まで進んでいたお友達は、

授業の最初に進級テストだけを受けてもらって、見事合格!してくれました。yes

それぞれが、しっかりやるべきことを頑張ってくれた、そんな一日になったと思います。smiley

なお、桐ヶ丘校のSTEPは23日まで通常通りです。

1学期の仕上げとなるように、頑張りましょうね。laugh
カテゴリー: 

第80回 名探偵ショーエックホームズに挑戦 ~桔梗が丘校からの挑戦~

第80回「桔梗が丘校からの挑戦状」

今や世界全体がコロナ禍で大変な時期ですね!
こんなときこそリモートで世界各地の観光名所をまわって、旅行気分でも味わいたいものです
今回の問題は、そのときの準備に必要な
『時差の問題』
時差の計算は苦手な人が多いんだけど
ちゃんとポイントをおさえておけば簡単です!
秋山先生からの世界旅行に行った気分になれるプレゼント問題だよ!
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
T・Hさん  (つつじが丘校) 
T・Tさん  (城下町校)
I・Kさん  (つつじが丘校)
K・Rさん  (つつじが丘校)
辻本 大悟さん(名張本校・小3)
岡田 妃菜さん (梅が丘校・中3)
 
<前回のクイズ>
弟が姉に向かって言いました。
「お姉ちゃんに僕の歳を2つあげると、お姉ちゃんの歳は僕の2倍になるね。」
すると姉が
「ついでだから、もう1つちょうだいよ。 3倍になるから。」
と言いました。
さて、姉と弟は、それぞれ何才でしょう?
 
<前回のクイズ解答>
姉:6歳  弟:6歳

では、今回のクイズを出題します。
問題です!!
日本(東経135度)が12月20日午後1時のとき
ニューヨーク(西経75度)の日時を求めなさい。
何月何日 午前・午後何時と書いてください。
 
さあみんな、秋山先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、7月26日(日)中です。


応募はこちらから!
 
<ヒント>
東に行くほど時間が進むよ。
つまり、日本の方がニューヨークより、時間が進んでいることが分かるよ。
そして、経度15度ごとに1時間の時差が生じます。
ニューヨークと日本の経度差は
135+75=210度 
となります。


というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、梅が丘校の堀井先生が8月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)木曜

ここのところ大雨やコロナ感染など、心配なニュースが続いています。
現在この地域ではそれらの影響はありませんが、いつ起こっても不思議ではありません。
コロナ対策は引き続き徹底していきますので、皆さんも手洗いうがいマスク着用をよろ
しくお願いします。

今日は5年生のNちゃんとYちゃんが算数30級の進級テストに揃って合格!
小数のかけ算・割り算の単元で、特に割り算の商の小数点の位置に注意してテキストを
進めてきました。今日が1学期最後の算数の授業でしたので、次回は夏期講習です。
講習では倍数と約数に入りますよ!頑張りましょうね!
Nちゃん・Yちゃん、合格おめでとう\(^o^)/
 
カテゴリー: 

名張本校:ステップ木曜日

 6年生Hくん、英語9級を合格です。
 ヽ(〃・ω・〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪
 
 ステップ木曜日の平常授業は今日で終了です。
 学校が休校になり大変な1学期でしたが、
 みんなマスクをしてアルコール消毒を忘れず
 感染予防に努めながら頑張ってくれました。 
 20日(月)には漢字・算数テストを実施します。
 高得点目指して、復習を重ねて下さいね。
カテゴリー: 

あとは単語!~Step英語

4月から英語をスタートさせたR君!
いよいよ1級が進級目前となりましたwink
ただ・・・文法は終えたのですが、単語の習得で少し停滞状態crying
でもゴールは見えてきました♪次回は進級テストにむけ頑張りましょうyes
カテゴリー: 

進級テスト合格おめでとう!~Step英語

今週のStep英語でも進級テスト合格者が出ました!yes

「3単現のS」に続いて「複数のS」をいろいろ勉強してきたお友達。

中1生でもまだ学習していない難しい級でしたが、コツコツ頑張って昨日は進級テストを迎えました。smiley

いつもの「単語全部テスト」「進級テスト(単語)」「進級テスト(文法)」

3つのテストを次々にクリアyesyesyesして認定証をゲット!してくれました。laugh

時々頭を抱えたり悩んだりするくらい難しい級でしたが、最後まで本当によく頑張りましたね。

これまでと同様に、1つ1つじっくり取り組んでいきましょう!laugh
カテゴリー: 

名張本校:ステップ水曜日

 3年生のSちゃん、奈良県の学校へ通学していますが
 今日は大雨で休校になったそうです。
 でも塾へは電車で来てくれましたよ。頑張り屋さん!!
 なかなか手強かった16級でしたが、今日は満点合格
 できました。おめでとぉぉヽ(゚▽゚)(゚▽゚)o∠※PAN!!
 文章問題ばかりの進級テストでした。「間の数」が
 苦手だったのですが正解できていました。
 自分でも「やった~」って感じでしたよ。仲良しの
 Aちゃんも一緒にパチリ☆彡
カテゴリー: 

ステップ授業

今週前半のステップ授業では、新しく英語を始めたお友達がいました。

先輩風を吹かすお友達もいましたが、易しく見守ってくれていましたcheeky

まずはアルファベット特訓です。

そしてローマ字学習を頑張りましょう。

どの先輩たちも通って来た道です。

また今日は6級の文法テストを満点合格してくれたお友達がいました。

一般動詞の学習を丁寧に取り組んでくれて、嬉しそうに合格のテストを見てくれていました。

次回は単語20問テストですyes

明日は3級の単語テスト予定者もいます。

単語は英語の要です。

読み書きともにたくさん練習していきましょう♪
カテゴリー: 

小学生も頑張ってます^^

今日のつつじ校は14時から対策授業を実施しておりました!

中学生がテスト真っ只中なため、どうしても中学生の出入りが目立ちますが、
そんな中で小学生も頑張ってくれています^^

小3のAちゃんはのびじゃん10級の学習を進めてくれており、
学習する多くの漢字は新出漢字の予習内容です。

一緒に読みを確認する中で色々な熟語を確認し、
問題演習ではそれを思い出しながら取り組んでくれています♬

この頑張りが続けば中学校でももっと頑張れるはず。

まだまだ先の話ではありますが、今後も見据え頑張っていただきますよ!!
 
カテゴリー: 

小学生もテスト対策~Step算数

5年生の算数では「小数のわり算」テストが目前との事で中学生同様に直前対策を実施中です♪
文章問題が、倍の問題での□の位置の問題の出来が点数に影響しそうなので徹底演習!
特に倍の問題の□計算のポイントは「・・・は」÷「・・・の」の式ですよlaugh
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ