ブログ

ステップ(名張本校)月曜

 朝晩の気温がかなり低くなってきましたね。
 体調を崩さないように、暖かくして登校する
 ようにして下さい。
 今日は5年生のTくんが国語37級進級テスト
 に100点で合格しました!
 下校時間を少しオーバーしましたが、落ち着
 いて最後まで見直しもして完璧でした!
 合格おめでとう\(^o^)/
 
カテゴリー: 

国語も順調に進めてくれています♪~Step国語

5年生のSちゃん、昨日は漢字ミスがあり満点は逃しましたが33級を90点で進級してくれました♪
おめでとうございます!!
国語が苦手と言い続けていましたが、最近では「何か学校でも国語の方が出来る気が・・・」と変わってきたようで意欲出来て取り組んでくれていますwink
ただ、部分部分ではまだまだ苦手意識のある問題もあるようで、少しずつ「解ける」ようになっていってもらえればと思いますyes
カテゴリー: 

今週のStep算数算数

公倍数や公約数を勉強中のお友達。

学校より一足早く練習してもらったこともあり、学校の宿題もよくできていました。smiley

今は文章問題で「最小公倍数」を利用した問題なのか、

「最大公約数」を利用した問題なのか、を勉強中。

計算も速くなり、正確になってきていますので、

しっかり問題文を読んで正しく判断できるように頑張りましょうね。laugh
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)金曜

 5年生のMちゃんが算数30級の進級テストに
 合格しました!

 小数のかけ算や割り算では、積や商の小数点
 の位置に注意
 し丁寧に計算するよう心がけてくれました。
 最後まで頑張りましたね。
 合格おめでとう\(^o^)/

 
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より

今日は、2年生のB君が、9級を合格できました。
前回のA君に続いての合格です。おめでとう!
1問数え方を書き間違えたのが惜しかったですが、とてもがんばってくれました。
式とひっ算を書いて文章題を解いていくパターンに慣れてくれましたね。
今日は、次の6年生が始まっていても、テストを最後まで頑張ってくれました。
集中して取り組んでくれ、感心しました。
次回は、のびじゃんでかけざんをしつつ、ワークの筆算練習をしていく予定です。

同じ部屋で、年中組の子がかるたや数字カードをしています。
ア行、カ行、サ行、タ行のカルタ取りができるようになりました。
今日は、10枚のカルタ取りをしました。たくさん取れたので満足していました。
数字カードも1から6を合わせることができました。
これからも、遊びを通して、文字や数のおけいこをしてもらいますね。
 
カテゴリー: 

進級に向け単語特訓中!!~Step英語

水曜Step生のA君は進級目前です!
進級に向け現在は単語の最終確認を実施中wink
これまでの復習から現在のNEW WORDSまで、徹底的に取り組んでもらっていますlaugh
 
カテゴリー: 

Step英語

今週のStep英語では、桐ヶ丘名物の単語テストに挑戦2人のお友達が挑戦!smiley

1人は1回目から10回目で出てきた20個の単語テスト。

もう1人は学習している級の単語全部(今回は31個でした)のテスト。

これまでも何回も受けてきてくれているので、覚え方も早く正確になってきていますが、

昨日は2人ともあっという間にクリアしてくれて、私もビックリでした。surprise

特に全部テストではけっこう長めの単語も多かったのですが、しっかりクリアしてくれました。yes

来週もこの調子で頑張ってくださいね。laugh
カテゴリー: 

名張本校:ステップ英語


 水曜日:英語は大人気で、3:30~の部と5:00~の部に分かれて講座を開いています。
 まずは6年生のRちゃん、12級を満点合格できました。さっそく13級に進み「現在
 進行形」の学習を始めています。
 次は5年生のEくん。6級に満点合格です。
 ふたりともおめでとうq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p Congratulations!!!
 共通していえるのは、しっかり単語を覚えていることです。単語練習はほぼ自主性に
 任せているので、結果をみると頑張りがよくわかります。
 覚えるのが苦手だとか、面倒だとか思っていたら、いつになっても前へ進めません。
 キミたちの頑張りをたくさんたくさん見せてくださいねo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク
カテゴリー: 

ステップ授業

連休明けのステップ授業では、英語受講者が、7級を合格し、今までの総まとめ0に取り組んでくれました。

be動詞と一般動詞の違い、否定文、疑問文の作り方のポイントをおさらいしました。

来年中1なので、今からしっかりとみっちりと確認してもらいました。

また歴史好きのお友達が「安土城に行った♪」ことを楽しそうにお話ししてくれました。

国語受講で、漢字も、お話し問題も好調でした。

明日からのステップ生も、今日のお友達に負けずに頑張ってくださいね☆
 
カテゴリー: 

ショーエックホームズに挑戦!第82回『桐ヶ丘校からの挑戦状』

第82回 「桐ヶ丘校からの挑戦状」

さぁー いよいよ9月です。9月といえば新学期なのですが、今年はコロナ禍でもうすでに学校が始まっています。そして私達も不要不急の外出を避けて「自粛」の時間が増えていることだと思います。こんな時こそ「勉強」と「クイズ」ですね。
しっかり考えて、しっかり自粛して、しっかり応募してください。今回は桐ヶ丘校 藤井から地理に関する出題です。
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
上野 希恵さん  (つつじが丘校・小6)
柄山 桜華さん  (特進科・小6)
山中 瑞貴さん  (名張本校・小6)
 
<前回のクイズ>
A、B、C、Dの4人が花屋さんへ花を買いに行きました。4人とも250円の花をひとつ買いたいのですが、困ったことに花屋さんには今おつりがないそうです。A君は500円玉を1枚、B君は500円玉と50円玉を1枚ずつ、C君は100円玉を5枚と50円玉を1枚、D君は100円玉を5枚もっています。
 
4人はどの順番で買えば、全員買うことができるでしょう。
 
<前回のクイズ解答>
C→D→B→A
 
では、今回のクイズを出題します。
今回は地理の問題でアジアを取り上げていきます。
アジアは、世界の大州のひとつです。現在では一般的にヨーロッパ除くユーラシア大陸全般を指しますが、政治的・経済的な立場の違いにより、様々な定義がなされる場合があります。亜州(あしゅう)とも呼ばれることがあります。
「アジア」という言葉は、元々は古代ギリシャ、あるいはギリシャから文化的影響を受けた古代ローマから見て、東方を指す言葉でした。
現在では、一般的にアジアの域内は東アジア、東南アジア、南アジア、中央アジア、西アジアに分けられます。
さてここから問題です!!
 
次にあげる国の中で、東アジアに属さないのはどの国ですか。番号で答えてください。
①日本
②中国
③韓国
④フィリピン

この問題を解いて、キミも「アジア通」になろう!
 
さあみんな、桐ヶ丘校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、9月23日(水)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>

東アジアに属さないこの国は、7000以上の島を領有する島国です。
この国の名前の由来は、16世紀の旧宗主国のスペイン皇太子フェリペ(後のフェリベ2世国王)の名前から命名されました。
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、百合が丘校の岡部先生が
10月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ