ブログ

コロナのやつやっとくわ

世間では、コロナウイルスの話題でいっぱい。

沢山の生徒が出入りするこの校舎でも、

登校時に手の消毒をしてもらうように設置しています。

対コロナはもちろん、インフルエンザに対してもまだまだ注意が必要ですからね。

先程も、学校帰りに登校してくれた小学生の生徒たちが、

「コロナのやつやっとくわ」といいながら手を消毒して入室していました。

みんな気をつけようね。
 
カテゴリー: 

OPEN模試に向けて動き出しています

中1.2生は来週にOPEN模試を受けますが、その準備を着々とすすめているようです。

模試の過去問(対策プリント)はすでにお渡ししています。

次は「これをどう使うか」が重要になってきます。

もらったまま使わないで終わるのか?

使ったけど、ただ解いただけで終わるのか?

解いたあと、さらに教科書や別の問題集などで知識を深めたのか?

どれが最も結果につながるかは明らかでしょう。

昨日は自習室を利用してOPEN模試の勉強をしている中2生がいました。

頑張りを継続して、自分の目標をかなえましょう(^^
校舎: 
カテゴリー: 

小6算数 最終日『量の単位のしくみ』

本日が小6算数の最終日になりました。

今日は、面積と長さ、重さの単位のほかに、体積の単位のしくみを学習しました。
体積の単位のしくみはややこしいですが、面積と同じように、一定の法則がありますので、
そのことに気をつけながら、しっかり単位の換算の仕方を覚えてくださいね。
忘れたときは、換算をまとめたプリントを使って、確認してください。

来週からは中1数学準備講座が始まります。
中1数学の基礎を学んでいきます。
学校では、2月に量の単位のしくみをします。
単位のしくみは、覚えておくと生活でもと役に立ちます。
ワークやプリントでしっかり復習しておいてください。

どちらもしっかりと勉強してくださいね。






 
カテゴリー: 

Step生も模試対策

ステップ生も模試を受けてくれているお友達がいますので、

今週と来週の授業で模試対策を行います。smiley

算数の問題も国語の問題も、過去問では高得点!!

ニコニコの出来でしたが、やはりもったいないミスもありました。sad

宿題にしようと思っていた補助問題も、

「やってから帰る!!indecision」とぎりぎりまで頑張ってくれたお友達。

模試期間中も模試ステップの授業は通常通り行いますので、

のびじゃんと並行して、模試対策もしていきたいと思います。smiley
カテゴリー: 

ステップ算数(名張本校)木曜

 3年生のSちゃんが算数19級の進級テストに満点合格
 しました。おめでとう\(^o^)/
 早いもので1月も明日で終わり。3学期はあっという
 間に終わってしまいます。次の20級が3年生範囲の最
 終級になりますが、きっとSちゃんは3学期中に4年
 生の範囲にも突き進んでくれることでしょう!

 風邪などで体調を崩しやすい時期ですが、手洗いうが
 いをきちんとして元気に過ごしましょうね(^^)v
 
カテゴリー: 

これまでの総復習。

百合校中1社会の授業では、
翌週に控えた模試の対策を進めていきました!

模試の内容は前回の授業までにすべて終わっていましたので、
今回は過去問演習で内容の総まとめを行いました。

歴史は最近の学習内容なのでよくできていましたが、
地理はまだまだ努力が必要ですね・・・!

模試勉強用の特製プリントもお渡ししていますので、
模試までに取り組んでおいてくださいね^^

 
カテゴリー: 

ヒカサバ

今日は比較のまとめ。

ひと通りまとめて再確認した後、

比較の問題の早抜けサバを行いました。

ある程度は出来ていましたが、家に帰ってから文法のまとめをみて、しっかりと復習しておきいや!
カテゴリー: 

今週のStep英語

4級の内容が一通り終わったお友達。

初めて「What / Who /Whose」の疑問詞を勉強してきました。smiley

「はい・いいえ」で答えられない疑問文、そして答え方など、

難しいことも多かった級でしたが、よく頑張ってくれました。

来週からは、テキストを使っての復習になりますので、

進級テストに向けて頑張りましょうね!laugh

 
カテゴリー: 

名張本校:ステップ木曜日

 5年生のSくんが算数34級を合格できました。
 ここは人口密度の計算もあり、容易には進め
 ないところです。
 面倒な計算を根気よくやり、平行四辺形や台形
 の面積もしっかり学習できました。
 学校で習っている「割合」は、ワークで復習し、
 今学年のやり残しがないように、あと2か月で
 固めていきたいと思っています。
 この時期、健康を崩さないように気をつけて
 頑張りましょうね!(^^)!
カテゴリー: 

いい知らせ続々!

今日は高田高校の合格発表日

Ⅱ類特選で合格‼やら、Ⅱ類で合格!やらいい知らせが続々!

確かに高田高校は、公立高校の併願受験ではありますが、今後の前期や後期受験校決定の上では大きなポイントになります。

この流れ、続きますように!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ