ブログ

小6算数 『文字と式』

今日は、文字と式の学習に入りました。

数量の関係をエックスとワイを使った式に表し、ワイの値に対するエックスの値を求める学習をしました。
代金の合計や、全体の重さ、三角形の面積、など 数量の関係を文字を使った式 に表してもらいました。。

問題文をよく読み、エックスとワイも丁寧に書き、正確に式に表してくれました。

最後に線対称と点対称の小テストをしました。
点対称の頂点の位置が違っている人がいましたので、もう少し練習をしてもらおうと思ってます。

来週は休校です。
少しプリントの宿題が多いですが、丁寧にしてきてください。
カテゴリー: 

英作特訓!~中1英語

今日の中1英語ではWhatまでの文章と、それらを使った演習を中心に確認していただきました!
次回はHe/Sheの文へ進めていきますwink 英作練習も実施していきましたが、穴埋め問題と違い英作となると“a・anの付け忘れ”“疑問文時の順番と最後の?”で細かいミスが出てきますcryingここは練習を重ね改善していきましょう!
毎週の単語テストの習得状況に少し差が出てきました。ここをさぼると英語の上達はありません!特に学校が休講中の今だからこそ時間を有効に使い再開後アドバンテージとなるよう意識をもって取り組んでいきましょうねyes
カテゴリー: 

学力アップの追求だけではなく・・・

木曜日の百合校ステップ。

今日は小5のTくんが頑張ってくれています♪

少し字が雑になってしまうと僕から厳しい指摘が入りますが、
その指摘にめげずしっかりと書き直しをしてくれています。

「先生!ここ綺麗に書けたら宿題減らしてくれる!?」
とよくわからないことを言っていますが、

「綺麗に丁寧に書くのは当たり前や!宿題は減らしません!!」
と毎回突っぱねています。

「くそ~!!」と言いながらもしっかり書き直してくれているTくん。

これからもめげずに丁寧な字を追求していただきますね^^

 
カテゴリー: 

知らなかった日本のこんなとこ!

中2社会の授業では日本で起こる災害について確認を進めていきました。

日本は災害が多い国となっており、
日本全国でどんな災害と遭遇するかわからない状態となっています。

そこで今回の社会では災害の種類や対策法を学び、
普段の生活でも知っておくべきことを確認していきました。

この辺りの部分を学習していくと、
知らなかった日本の部分がたくさん見えてきます。

「日本ってすげぇ~!」
「日本ってこんなんなん!?」
と毎回新たな発見をしてくれています^^

今後も長く住み続けるであろうこの国のことを、
社会の授業を通して少しでも知っていけるように先生も頑張りますyes

 
カテゴリー: 

受動態が2つ?~中3英語

受動態の勉強も3回目。smiley

今回は受動態が2つできる文について練習してもらいました。

「人」を主語にする場合、

「もの」を主語にする場合(to / forが復活するので要注意!)、

どんなときに2つできるのか、作り方や訳し方も1つ1つ確認してもらいました。

次回は受動態の総まとめをしていきますので、しっかり復習してきてくださいね。laugh
校舎: 
カテゴリー: 

次回は単語テストです~Step英語

形容詞の勉強を続けてきたお友達。

最後の回の説明も終わり、次回は単語全部テストに挑戦です!smiley

これまでにたくさんの形容詞を覚えてきていますので、しっかり復習してきてくださいね。

形容詞によっては、「もの」につけるのと「人」につけるのとでは意味が違うものもありました。

5回目、10回目で受けた単語テストもバッチリでしたので、

全部テストも満点合格目指して頑張りましょう!laugh
カテゴリー: 

災害大国日本

今日の中2社会では自然災害を学習しました。日本は世界でも有数の災害大国といわれています。台風、地震、火山、洪水など様々な災害が日本に襲い掛かってきます。
だからといって「もうダメだ・・・」とあきらめるのではなく、日ごろから備えをしていれば被害を未然に防ぐことができます。万が一災害が起きたとしても、きちんと対策をすれば被害は最小限に防ぐことができます。
自分や自分の家族の命を守るため、こういったことを覚えておくのも大事ですね。
カテゴリー: 

この国はどんな気候?

今日の中1社会では世界の気候を学習しました。気候は地域によってさまざまな違いがあります。一年中暑い地域もあれば、逆に一年中寒い地域もあります。四季がある日本からすれば想像もつかないですね。
ちなみに過去最高で観測されたデータによると、最高気温はアメリカで記録された56,7度、最低気温は南極で記録されたマイナス89,2度だそうです。絶対に外は出歩けないですね(笑)
カテゴリー: 

名張本校:ステップ英語

 いいお天気でしたね。
 思いっきりスポーツを楽しんだりしたいですよね~!!!
 こんな自粛生活になるとは予想だにしなかったですね。 
 ストレスも溜まってくると思いますが、みんなちゃんと
 お家でいるとのこと。感心です!!!
 今年から英語を始めた3年生のAちゃんは「ちょっとだけ
 庭に出たよ」と。お庭くらいは出ても大丈夫だよ(*^^*)
 写真は6年生のSちゃんです。9級合格おめでとう!!!
カテゴリー: 

頑張っているぞ6年生!

今日はステップ英語の日。

今日は小6男子2名を紹介です♪

Hくんは数年前から英語を学習している大ベテラン。
今日は新しい級に入って新しい内容の学習を進めてくれていました。

一方、Kくんは数か月前に英語を始めたばかりですが、
今日から4級の内容に進んでくれていました。
少し字が雑で先生に突っぱねられることもありますが、めげずに頑張ってくれています^^


もちろん、他の同級生や他の学年の子も頑張ってくれています♬
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ