ブログ

このタイミングに次に向けた準備を!~中3

統一OPEN模試が昨日で終了しました。
テスト三昧だった2学期前半も昨日で一旦、一段落となりました。
ここまでのテストは夏期の貯金を使ってこれ、ある一定の結果を残してくれている子が多い印象ですwink

ただ、11月からの後半戦の残り3つのテストでは内容もより受験に近く(中3範囲も多く含まれる分)、
準備期間も多く取れませんので
各自の「準備の差」が「テストに対する意識の差」となって表れてきます。 
いうまでもなくこの時期での躓きは、来るべき受験に備え志望校確定の時期でもあるので致命傷となりかねませんcryingcrying
そうならないためにも模試が終わったばかりですが、
期末までまだ少し時間のあるこの週末で、お渡ししております実力テストに向けた対策問題をしっかり解き、後半戦に備えてもらいたいものです。
カテゴリー: 

小6特進理科

統一OPEN模試期間中ですが、小6特進科生は、この3日間、毎日がんばってくれています。
さて、今日の授業でやったことですが、あらためて説明しておきます。

鉄は塩酸には溶けますが、水酸化ナトリウム水溶液には溶けません。
でも、アルミニウムは塩酸にも水酸化ナトリウム水溶液にも溶けるんですね。
そして、どちらに溶けた場合も、水素が発生します。
また、銅は塩酸にも水酸化ナトリウム水溶液にも溶けません。

ちなみに、アルミニウムが塩酸に溶けた場合は、
アルミニウム + 塩酸 → 塩化アルミニウム + 水素
という反応が起こります。

アルミニウムが水酸化ナトリウム水溶液に溶けた場合は、
アルミニウム + 水酸化ナトリウム水溶液 → アルミン酸ナトリウム + 水素
という反応が起こります。

このあたりのことはよく覚えておいてくださいね。
カテゴリー: 

統一オープン模試!!

今週は統一オープン模試の期間となっております。今回も小・中学生合わせてたくさんの生徒が受験をしてくれています。
採点をしていると、5教科全てで高得点を取ってくれている子も何人かいました。
結果が届くのはもう少し先ですが、結果が届いたら、間違えたところはしっかりと復習をして、苦手な内容を少しでも多く減らすようにしておきましょう!!
カテゴリー: 

HAPPY HALLOWEEN!

もうすぐハロウィーン。
校舎では、ハロウィーンの飾り付けをしました。







 
カテゴリー: 

中間も終わり期末に向け~高1数学

先週で一通りの高校の定期試験返却が終了されましたwink
学校の休校期間の範囲もしっかり出題されていた分、少し結果に差が出たようですが次のテストは迫っています!
期末に向けしっかり準備を始めていきましょう!!
カテゴリー: 

一般動詞とbe動詞~Step英語

水曜Step生はbe動詞と一般動詞の使い分けを学習中の子が多くいますwink
ここは英語の最初の難関!しっかりこの使い分けをマスターし疑問文・否定文でも使い分けをしていけるよう習得していきましょうねlaugh
カテゴリー: 

本日は模試解説会!~中1・中2

本日は中1・中2の模試解説会を実施!
英語・数学では新課程となりその部分のフォローを兼ね実施しておりますwink
記憶がしっかり残っているうちに期末に向けしっかり復習していきましょう!!
勿論、予習項目も学習していきますyes
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)火曜

3年生のHちゃん、国語22級の進級テストに合格しました!頑張りましたね、おめでとう\(^o^)/

Hちゃんは1学年上で習う漢字をどんどん覚えてくれています。自ら進んで学習しようとする姿勢には、いつも感心しています。
これからも更にステップアップしますよ!q(*・ω・*)pファイト!

カテゴリー: 

少し早めのハッピーハロウィン♬

今週の木曜日から土曜日まで年間休校日、日曜日は通常の休校日にあたるため、
ハロウィン直前の授業が今週水曜日までとなっています。

そこで、今週授業にきた子たちを対象に、
授業の終わりにわずかながらお菓子のプレゼント♪

僕の好みばかりをふんだんにいれておりますが、
「俺、このお菓子めっちゃ好き!!」
「全部マシュマロでもいい♬」
と色んな子と好きなお菓子が一致してなんだか嬉しい気持ちになりました。笑

甘いお菓子を食べて、また勉強頑張っていただきますね^^
カテゴリー: 

第4回模試実施中!

つつじ校の小中学生はただいま第4回模試を実施中!!

前回が夏休み前ということもあり、
2学期初の模試となりました^^

今回採点をしていると中1の英語が特に難しかったようで、
「今回も1位取るぞ!」と意気込んでいた子たちもテスト後の手ごたえはあまりなかった様子。。。

三人称単数やら代名詞やらと項目も非常に多く、
苦戦を強いられてしまったようです。

当然次回以降の授業でも確認を進め、
出来ていなかった部分の強化を進めていきます!!

休校日期間中に自分の自身のなかった部分などは自主的に確認も進めておいてくださいね^^
 

カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ