名張本校ブログ

ショーエックホームズに挑戦! 第81回 「梅が丘校からの挑戦状」

第81回 「梅が丘校からの挑戦状」


梅雨があけて、暑い日がつづきますね。
気温が高いと頭がはたらきにくくなります。
ここは、ひとつ気合を入れ直して、以下のクイズに挑戦してみましょう!


<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
福澤 創太さん  (桔梗が丘校・中2)
福田 晴翔さん  (城下町校・中2)
O・Rさん    (特進科)
髙橋 風花さん  (桔梗が丘校・中3)
T・Sさん    (百合が丘校)

<前回のクイズ>
日本(東経135度)が12月20日午後1時のとき
ニューヨーク(西経75度)の日時を求めなさい。
何月何日 午前・午後何時と書いてください。

<前回のクイズ解答>
12月19日午後11時

では、今回のクイズを出題します。

<今回のクイズ>
A、B、C、Dの4人が花屋さんへ花を買いに行きました。4人とも250円の花をひとつ買いたいのですが、困ったことに花屋さんには今おつりがないそうです。A君は500円玉を1枚、B君は500円玉と50円玉を1枚ずつ、C君は100円玉を5枚と50円玉を1枚、D君は100円玉を5枚もっています。

4人はどの順番で買えば、全員買うことができるでしょう。

さあみんな、堀井先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、8月19日(水)中です。


応募はこちらから!

というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、桐ヶ丘校の藤井先生が9月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!

<ヒント>
今のままでは、花屋さんはおつりを渡すことができません。ですから、最初に花を買う人にはおつりを渡す必要がない人を選ぶと良いでしょう。

 
カテゴリー: 

ステップ夏期講習(名張本校)国語

 名張本校のステップ夏期講習、国語と算数は今日から
 始まりました。新しいお友達も増えて、益々活気ある
 教室になりましたよ!
 今年は小学校の夏休みが短縮されているので、土曜や
 日曜も登校日がありますので、時間割のご確認をよろ
 しくお願いします。

 3年生のDくんが国語の進級テストに合格しました!
 8月の合格者第1号ですね(^_-)-☆おめでとう!
 
カテゴリー: 

名張本校:夏期講習

 まだ学校は夏休みに入っていませんが、今日から夏期講習
 が始まりました。
 算数・国語・英語と幅広い初日となりました。
 英語は平常授業扱いとなるので、ほぼ欠席なく全員集合!!!
 15時半~18時20分までブッ通しで受ける子もいました。
 ステップは受付時なら時間変更可能(ステップ時間枠で)です。
 6年生Rちゃんが11級から12級へと進めることができました。
 1学期にやり残したこと、2学期への準備など頑張っていこう!!
カテゴリー: 

夏期講習スタート!!

名張本校・城下町校では今日から本格的に夏期講習がスタートしました。
今日から約1か月間という長い期間ですが、この講習の間にしっかりと力をつけて、万全の状態で2学期を迎えるようにしましょう!!
カテゴリー: 

マスターゼミ終了!!

名張本校は今日でマスターゼミの全工程が終了しました。このマスターゼミを通じて、入試に必要な力や知識を多く身に着つけてもらいました。
明日からは早速夏期講習が始まります。マスターゼミで学んだことを活かして、夏期講習も最後まで全力で乗り切っていきましょう!!
カテゴリー: 

高校進学説明会(7月24日)

中3生と保護者対象に高校進学説明会を開催しました。

夏休みを目前に控え、志望校の決定方法や入試情報、夏休みの
過ごし方など説明しました。
また、6月から配信スタートしました昇英塾講師による映像授業
も紹介。是非、予習・復習にお役立てください。

   

 
カテゴリー: 

特進科保護者会

小学4年生~中学2年生の保護者を対象とした第2回特進科保護者会を開催しました。

当日はソーシャルディスタンスを確保し、十分な換気をして実施。

最新入試情報や受験時の注意点、この夏の過ごし方などをご説明しました。


カテゴリー: 

私立中学校見学会

今日は私立中学校見学会でした。

今まではバスでの移動でしたが、新型コロナの感染予防の観点から今回は各家庭の自家用車での移動となりました。

ということで、今年は親子での見学会となりました。


今年は奈良県の学校を見学させてもらうということで、AコースとBコースの2コースに分けて、

東大寺学園、西大和学園、奈良学園、帝塚山、智辯学園奈良カレッジ、聖心学園

の6校を回りました。



それぞれの学校の様子は後日「訪問記」を作ってお知らせします。
カテゴリー: 

第80回 名探偵ショーエックホームズに挑戦 ~桔梗が丘校からの挑戦~

第80回「桔梗が丘校からの挑戦状」

今や世界全体がコロナ禍で大変な時期ですね!
こんなときこそリモートで世界各地の観光名所をまわって、旅行気分でも味わいたいものです
今回の問題は、そのときの準備に必要な
『時差の問題』
時差の計算は苦手な人が多いんだけど
ちゃんとポイントをおさえておけば簡単です!
秋山先生からの世界旅行に行った気分になれるプレゼント問題だよ!
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
T・Hさん  (つつじが丘校) 
T・Tさん  (城下町校)
I・Kさん  (つつじが丘校)
K・Rさん  (つつじが丘校)
辻本 大悟さん(名張本校・小3)
岡田 妃菜さん (梅が丘校・中3)
 
<前回のクイズ>
弟が姉に向かって言いました。
「お姉ちゃんに僕の歳を2つあげると、お姉ちゃんの歳は僕の2倍になるね。」
すると姉が
「ついでだから、もう1つちょうだいよ。 3倍になるから。」
と言いました。
さて、姉と弟は、それぞれ何才でしょう?
 
<前回のクイズ解答>
姉:6歳  弟:6歳

では、今回のクイズを出題します。
問題です!!
日本(東経135度)が12月20日午後1時のとき
ニューヨーク(西経75度)の日時を求めなさい。
何月何日 午前・午後何時と書いてください。
 
さあみんな、秋山先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、7月26日(日)中です。


応募はこちらから!
 
<ヒント>
東に行くほど時間が進むよ。
つまり、日本の方がニューヨークより、時間が進んでいることが分かるよ。
そして、経度15度ごとに1時間の時差が生じます。
ニューヨークと日本の経度差は
135+75=210度 
となります。


というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、梅が丘校の堀井先生が8月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

漢字統一・算数習得テスト(特進科)

昨日にひき続き、今日は特進科の小学4~6年生の皆が「漢字統一・算数習得テスト」を
受けました。
高得点がたくさん出たようです!結果を楽しみにしていてくださいね(^^♪

 
↑小学4、5年生

↑小学6年生
 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ