名張本校ブログ

ショーエック・ホームズに挑戦!第84回 「城下町校からの挑戦状」

 第84回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」

 
気候もだんだんと寒くなってきました。
体調管理に気をつけましょうね。
さて、11月は伊賀上野城下町校からの問題です。
挑戦してみて下さい!!
 
<前回クイズの当選者発表>
 
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
F・Sさん   (城下町校)
久保 昇暉さん (百合が丘校・中3)
Y・Nさん   (百合が丘校)
岡村 葉那さん (梅が丘校・中3)
山下 乃慧さん (特進科・小5)
 
<前回のクイズ>
「日本で最初に販売されたアイスクリームの値段は今のお金で考えると、いったいいくらだったでしょうか?」 
① 300円
② 1000円
③ 5000円
④ 8000円
<前回のクイズ解答>
④ 8000円
 
では、今回のクイズを出題します。
暗号クイズです。 
に入る数字は何?
1 = 1
10 = 2
100 = 
1000 = 3

 
今回の締め切りは、11月22日(日)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
数字を漢字で書いてみると?
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、名張本校の野坂先生が12月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
 
カテゴリー: 

入試対策講座スタート!!

今日から恒例の入試直前対策講座がスタートしました。1stステージの社会のテーマはずばり「歴史」です。戦国時代~大正時代まで幅広い時代を学習していきます。
この講座で説明する内容はどれも入試でよく出る大事な内容ばかりです。ですので、みなさん忘れることのないように必ず覚えておいてくださいね!!
カテゴリー: 

先日は英検!

先日、第2回英検が実施されました!

今回は100名以上の応募があり、
どの級もいつも以上に多くの子たちが受検してくれました♬

テスト時間精一杯頑張ってくれている様子を見ると、
1人でも多く合格してほしいと願うばかりです。

今日、解答速報が出ているようですので、
まずは答えの確認と間違えていた部分の復習を進めておいてくださいね!!

 
カテゴリー: 

ショーエックホームズに挑戦!第82回『桐ヶ丘校からの挑戦状』

第82回 「桐ヶ丘校からの挑戦状」

さぁー いよいよ9月です。9月といえば新学期なのですが、今年はコロナ禍でもうすでに学校が始まっています。そして私達も不要不急の外出を避けて「自粛」の時間が増えていることだと思います。こんな時こそ「勉強」と「クイズ」ですね。
しっかり考えて、しっかり自粛して、しっかり応募してください。今回は桐ヶ丘校 藤井から地理に関する出題です。
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
上野 希恵さん  (つつじが丘校・小6)
柄山 桜華さん  (特進科・小6)
山中 瑞貴さん  (名張本校・小6)
 
<前回のクイズ>
A、B、C、Dの4人が花屋さんへ花を買いに行きました。4人とも250円の花をひとつ買いたいのですが、困ったことに花屋さんには今おつりがないそうです。A君は500円玉を1枚、B君は500円玉と50円玉を1枚ずつ、C君は100円玉を5枚と50円玉を1枚、D君は100円玉を5枚もっています。
 
4人はどの順番で買えば、全員買うことができるでしょう。
 
<前回のクイズ解答>
C→D→B→A
 
では、今回のクイズを出題します。
今回は地理の問題でアジアを取り上げていきます。
アジアは、世界の大州のひとつです。現在では一般的にヨーロッパ除くユーラシア大陸全般を指しますが、政治的・経済的な立場の違いにより、様々な定義がなされる場合があります。亜州(あしゅう)とも呼ばれることがあります。
「アジア」という言葉は、元々は古代ギリシャ、あるいはギリシャから文化的影響を受けた古代ローマから見て、東方を指す言葉でした。
現在では、一般的にアジアの域内は東アジア、東南アジア、南アジア、中央アジア、西アジアに分けられます。
さてここから問題です!!
 
次にあげる国の中で、東アジアに属さないのはどの国ですか。番号で答えてください。
①日本
②中国
③韓国
④フィリピン

この問題を解いて、キミも「アジア通」になろう!
 
さあみんな、桐ヶ丘校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、9月23日(水)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>

東アジアに属さないこの国は、7000以上の島を領有する島国です。
この国の名前の由来は、16世紀の旧宗主国のスペイン皇太子フェリペ(後のフェリベ2世国王)の名前から命名されました。
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、百合が丘校の岡部先生が
10月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

秋季特別集中勉強会二日目(小4)

私は小4算数を担当しました。
この勉強会では盛りだくさんの内容が組み込まれたテキストを解いて
もらっていますが、参加メンバーの中でも最年少の小4生、しっかり
頑張ってくれています!

今日は「大きい数・整数のかけ算とわり算・計算のきまり」の問題を
かなりの量解いてくれました。ゴミ箱に捨てられた使い終えた計算用
紙がみんなの頑張りを物語っています。

明日最終日となりますが、集中力を切らすことなく、最後まで頑張り
ましょうね(^^)v
カテゴリー: 

秋季集中勉強会がスタート!!

いよいよ本日から秋季集中勉強会がスタートしました!

夏の合宿ができなかった分、
この時期に合宿の代わりとなる講座が特別開講となりました。

100名以上の参加者がいる中で、
コロナ対策を十二分に行った上での実施となります。

この3日間での頑張りで、
今後の自分、今の学力を大きく成長させられることは言うまでもありません!!


これから昼間の授業です。
ご飯を食べて少し眠くなる時間帯ですが、
しっかりと頑張ってもらいますね!!

 
カテゴリー: 

~STEP国語~

~8月23日(日曜日)の授業~

のびのびジャンプ32級に合格してくれました!!おめでとうございます!
次回から33級。新しい漢字がたくさん出てきます。頑張って覚えていきましょうね。

夏期講習もあと残り少し!最後まで頑張っていきましょう!!

高校進学説明会(7月24日)

中3生と保護者対象に高校進学説明会を開催しました。

夏休みを目前に控え、志望校の決定方法や入試情報、夏休みの
過ごし方など説明しました。
また、6月から配信スタートしました昇英塾講師による映像授業
も紹介。是非、予習・復習にお役立てください。

   

 
カテゴリー: 

第80回 名探偵ショーエックホームズに挑戦 ~桔梗が丘校からの挑戦~

第80回「桔梗が丘校からの挑戦状」

今や世界全体がコロナ禍で大変な時期ですね!
こんなときこそリモートで世界各地の観光名所をまわって、旅行気分でも味わいたいものです
今回の問題は、そのときの準備に必要な
『時差の問題』
時差の計算は苦手な人が多いんだけど
ちゃんとポイントをおさえておけば簡単です!
秋山先生からの世界旅行に行った気分になれるプレゼント問題だよ!
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
T・Hさん  (つつじが丘校) 
T・Tさん  (城下町校)
I・Kさん  (つつじが丘校)
K・Rさん  (つつじが丘校)
辻本 大悟さん(名張本校・小3)
岡田 妃菜さん (梅が丘校・中3)
 
<前回のクイズ>
弟が姉に向かって言いました。
「お姉ちゃんに僕の歳を2つあげると、お姉ちゃんの歳は僕の2倍になるね。」
すると姉が
「ついでだから、もう1つちょうだいよ。 3倍になるから。」
と言いました。
さて、姉と弟は、それぞれ何才でしょう?
 
<前回のクイズ解答>
姉:6歳  弟:6歳

では、今回のクイズを出題します。
問題です!!
日本(東経135度)が12月20日午後1時のとき
ニューヨーク(西経75度)の日時を求めなさい。
何月何日 午前・午後何時と書いてください。
 
さあみんな、秋山先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、7月26日(日)中です。


応募はこちらから!
 
<ヒント>
東に行くほど時間が進むよ。
つまり、日本の方がニューヨークより、時間が進んでいることが分かるよ。
そして、経度15度ごとに1時間の時差が生じます。
ニューヨークと日本の経度差は
135+75=210度 
となります。


というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、梅が丘校の堀井先生が8月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)火曜

 今日は火曜ステップ1学期最終日でした。

 初めて国語の進級テストに挑戦した1年生のKちゃん、
 見事一発合格できました!
 ひらがなとカタカナ、たくさん練習しましたね。最後
 までよく頑張りました!合格おめでとう\(^o^)/
 次の級では漢字も学習しますよ。漢字練習ノートも準
 備OKなKちゃんです(*^^*)


それと、写真には写っていませんが、3年生のSちゃんは国語19級の進級テストになんと!100点で
合格!!4年生の範囲を猛進中です。夏期講習もこのペースで突き進みましょうね。Sちゃん、合格
おめでとう\(^o^)/

※来週20日(月)17:00~「漢字統一・算数習得テスト」があります。ステップの皆さん、忘れず
 受けるようにしてくださいね!

ページ

Subscribe to ブログ