名張本校ブログ

冬季集中勉強会開催中!

冬季集中勉強会をただ今開催中です!
今日もたくさんの子どもたちが集まってくれています。

中3のAクラスの英語と社会は、応用実戦演習を行っています!
英語は出題形式別の問題演習、もちろん難関私立高校にも対応しています(^_-)-☆
社会は実戦総合演習です!テスト形式で実戦力を鍛えていきます!

こうやって、年末をたくさんの勉強量をこなしたことは、絶対に実力アップにつながっていきます!
みんな、第1志望校合格にむけて、必死にがんばろうぜ(^^)v

中3Aクラス英語・社会担当   福井 謙之
カテゴリー: 

冬季集中勉強会!~中3英語B~

28日から始まった冬季集中勉強会も本日が最終日!

中3英語のBクラスでは応用文法演習を進めていき、
難関私立や公立前期に向けた対策を進めていきました。

この講座で取り組んでいるのものはどれも難問揃いで
苦戦している様子が見受けられましたが、そこで折れずに頑張り続けることが今後の学習にも必ず生きてきます。

今日で冬季集中勉強会は終了ですが、年が明ければ受験はもうすぐそこです。

出てきた弱点などは確実につぶしていけるように、
年明けからも頑張っていきましょうね^^
カテゴリー: 

冬季集中勉強会3日目~小4~

冬季集中勉強会、最終日の教室の様子です。
他学年小4の参加者は6名。集中勉強会参加者の中では最年少となります。

私は算数を担当しましたが、いろいろな特殊算を学習するテキストでした。
わからない問題があればどんどん質問をして、かなりの量を解き進めてく
れましたよ!
午後からもまだ授業がありますので、最後まで集中力を切らすことなく頑
張りましょう!


カテゴリー: 

冬季集中勉強会1日目最終コマ!!

こんばんは!!
本日から開催されている冬季集中勉強会1日目も最終コマとなりました!!
初日は中3のBクラスとDクラスが入試に向けての実践演習をするコマを最後に受けています!


Bクラスの数学です!



Dクラスの英語です!



2クラスとも本日7コマ目(1コマ80分・・・。)にも関わらず、集中して問題を解き、説明を聞いていました!
おそらく、いや絶対に体と頭の両方とも疲れているはずですが、受験生としてさすがの精神力です!!!!

明日も明後日もこの精神力で乗り切ろうな!!!!!

ステップ(名張本校)冬期講習

 ステップ冬期講習前半が終了しま
 した。今年最後の進級テスト合格
 者は1年生のRちゃんでした!おめ
 でとう\(^o^)/
 次の登校日は1月4日ですので、
 お間違えのないようによろしく
 お願いします。

 皆さま良いお年をお迎え下さい。
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)冬期講習

 5年生のCちゃんが31級を、4年生の
 Kちゃんが25級をそれぞれ合格でき
 ました!
 おめでとう\(^o^)/
 冬期講習は短い期間ですが、短期集中
 型で頑張りましょう!

 
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)冬期講習 国語

昨日から冬期講習が始まりました。
外は寒くても、子供達はとても元気(^o^)v
今日はクリスマスプレゼントの話題も出ましたよ。

国語の授業では二人が進級テストに合格しました!
5年生のCちゃんとMちゃんです。
頑張りましたね、合格おめでとう\(^o^)/
 
 
カテゴリー: 

入試対策講座1stステージ終了!!

今日で4回にわたって行われた、入試対策講座の1stステージが終了しました。私が担当した社会の授業では、歴史に特化して進めていきました。
入試によく出る大事なポイントをひたすら線を引いてもらいました。授業内で説明した内容は、本当にどれも大事なものばかりなので、線を引いて終わりではなく、忘れずに必ず覚えておきましょう。
来週からは2ndステージが始まります。引き続き頑張っていきましょう!!
カテゴリー: 

早朝勉強会3日目~名張本校~

おはようございます。名張本校の常住です。
早朝勉強会のために起きた時の寒さときたら・・・
本格的な冬の到来を感じましたね。
もう11月も終わるんですものね。
今年の冬はコロナと換気と寒さとの戦いになりそうで、今から恐ろしい限りです・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
どこに行くにしてもめちゃくちゃ着込んでいかなければいけないので
Uニクロの〇―トテックがめちゃくちゃ売れそうです。


さて、本日で名張の多くの中学校の期末テストが終了します!!(^^)!
名張本校の早朝勉強会にも最終日のテスト勉強にたくさんの名中生が参加してくれました!

名張中学校の本日の科目は
中1→理科・数学
中2→理科・社会
中3→国語・社会
です!

これが終われば中1・中2は部活再開!中3は受験勉強の時間を思いっきり取れますね!
でも、中3生の中には
『期末テスト期間中は受験勉強の時間取れなくて、期末イヤやな・・』
って思ってても、いざ期末テストが終わると
『受験勉強イヤやな、面倒くさいな・・・』
となってしまう人もいるのではないでしょうか。
期末テスト期間中の受験勉強に飢えていた人格はどこにいったのでしょうね。(-_-;)

中3生のみんなは今日の午後には“受験勉強に飢えていた人格”を呼び戻してくださいね!!!

期末テスト最終日頑張って来て下さい!!!!
 

ショーエック・ホームズに挑戦!第84回 「城下町校からの挑戦状」

 第84回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」

 
気候もだんだんと寒くなってきました。
体調管理に気をつけましょうね。
さて、11月は伊賀上野城下町校からの問題です。
挑戦してみて下さい!!
 
<前回クイズの当選者発表>
 
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
F・Sさん   (城下町校)
久保 昇暉さん (百合が丘校・中3)
Y・Nさん   (百合が丘校)
岡村 葉那さん (梅が丘校・中3)
山下 乃慧さん (特進科・小5)
 
<前回のクイズ>
「日本で最初に販売されたアイスクリームの値段は今のお金で考えると、いったいいくらだったでしょうか?」 
① 300円
② 1000円
③ 5000円
④ 8000円
<前回のクイズ解答>
④ 8000円
 
では、今回のクイズを出題します。
暗号クイズです。 
に入る数字は何?
1 = 1
10 = 2
100 = 
1000 = 3

 
今回の締め切りは、11月22日(日)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
数字を漢字で書いてみると?
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、名張本校の野坂先生が12月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ