名張本校ブログ

第95回「つつじが丘校からの挑戦状」

第95回「つつじが丘校からの挑戦状」

2学期がスタートし、すでに1か月が経過しました!
秋もだんだんと深まってき、いよいよ寒さの厳しい季節がやってきますね・・・
コロナ対策はもちろんですが、寒さによる体調の変化も出てくる頃となりますので、無理せず自分のペースを大事に頑張っていきましょうね^^

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!

S・Hさん    (特進科)
細野 夏姫さん  (特進科・小5)
青木 ひかりさん (特進科・小4)
M・Uさん    (名張本校)
A・Mさん    (特進科)
H・Rさん    (つつじが丘校)

<前回のクイズ>
下の図のどれかの文字からスタートすると、1つの問題文になります。
その問題に答えてください。



<前回のクイズ解答>
にわとり

では、今回のクイズを出題します。
<今回のクイズ>
次の()に入る数字はなんでしょう!?
家 ⇒ ( 1 )
笛 ⇒ ( 6 )
石 ⇒ ( 3 )
岩 ⇒ ( 
 )

さあみんな、練木先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、10月20日(水)中です。


応募はこちらから!

<ヒント>
・1から26までのある数字が入ります。
・漢字をただ読むだけでなく、色々な方向から読むとヒントが・・・


というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、桔梗が丘校の秋山先生が11月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

漢字検定が行われました!!

今日は2021年度第2回漢字検定が行われました。
今回もたくさんの生徒が受験をしてくれました。本番が始まるまで、問題集や参考書をチェックするなど、真剣に最終確認をしていました。
結果が届くのはもう少し先になりますので、みなさん楽しみに待っていてくださいね。
カテゴリー: 

第3回特進科保護者会を開催しました

8月28日(土)の午後の時間を使って第3回特進科保護者会を開催しました。

この日にお伝えしたのは、
・最新の入試情報(受験日程)の提供
・受験生,受験生予備軍としての自覚
・志望校の決定と受験までのスケジュール
などです。

夏に頑張ってつけた実力をさらに伸ばすためには、秋の時間の使い方がとても大事です。


受験生のみなさん、志望校合格に向けてより一層頑張ってくださいね!






カテゴリー: 

夏季集中勉強会3日目~中3社会A・Bクラス~

今日は夏季集中勉強会の3日目が行われました。
本日の中3社会A・Bクラスのテーマは、「幕末~明治時代」の復習です。この時代は、立て続けにいろんなことが起きているので、その分覚えることも多くなります。
今回の授業では、重要用語の内容を1つずつ解説していきました。
今日で集中勉強会は終了となります。この3日間で学んだことを活かして、これからも勉強に励んでくださいね!!
カテゴリー: 

夏季集中勉強会1日目~中3社会A・Bクラス~

今日から夏季集中勉強会がスタートしました。
私が担当する中3社会のA・Bクラスでは、入試によく出る大事なポイントを徹底しておさらいしていきます。
1日目は日本地理の復習を行いました。地理は、言葉だけで覚えるのではなく、場所と併せて覚えるのが大事なポイントです。「この地域の自然や産業の特色は何なのか」というのを解説しました。
この授業内で説明した内容は大事なものばかりなので、必ず覚えるようにしましょう!!
カテゴリー: 

第92回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」

第92回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」

いよいよ7月。
1学期をいいカタチで終わりたいものですね。
7月からは夏期講習会がスタートします。
ここでしっかりと復習と予習を頑張って、2学期にはいいスタートができるようにね!

<前回クイズの当選者発表>

抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
F・Aさん
Y・Tさん
H・Kさん
Y・Nさん

<前回のクイズ>
1886(明治19)年コレラが大流行し、10万人が亡くなりました。
そんな時、新聞に「炭酸ガスを含む飲料を摂取すればコレラには冒されない」という記事が載りました。
この記事を観た人々が買い求めた飲料は次のうちどれでしょうか?
①コーラー
②ラムネ
③三ツ矢サイダー

<前回のクイズ解答>
②ラムネ

では、今回のクイズを出題します。
暗号クイズです。
に入る記号(マーク)は何?
まる=△
つき=□
えん=□
たま=


今回の締め切りは、7月20日(火)中です。
応募はこちらから!

<ヒント>
ひらがなを漢字で書いてみよう!


というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、名張本校の福井先生が8月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

GW特訓 算数2日目

GW特訓の算数2日目。

今日は「メネラウスの定理」、「チェバの定理」、「中点連結定理」、「角の二等分線」、「面積比・体積比」という5分野を徹底特訓。

「メネラウスの定理」、「チェバの定理」は中学校でも習わない高校数学の範囲なのでややこしいのですが、これを知っていて使いこなせるとかなり有利なので、じっくり時間をかけて復習し、身に付けておいてもらいたいと思います。



GW明けの授業では、この2日間でやってきた相似の各種公式,テクニックを使った入試演習に入ります。

やり残しがあると積み上げていけないので、しっかり復習しておきましょう!!!
カテゴリー: 

GW特訓 算数1日目

GW特訓の算数の授業が始まりました。

今日が3コマ、明日が2コマの計5コマです。

この5コマで相似を学習します。

本来であれば中3で学習する単元を小6でやるので難しいとは思いますが、中学入試では頻出、必出なので、何が何でもマスターする必要があります。

頑張ってやっていこう!!!
 
カテゴリー: 

早朝勉強会最終日~名張本校~

今日で名張市内のほとんどの中学校の学年末テストが終了しますね。
名張本校でも朝6時30分から最後の追い込み勉強をしに、中1・中2生が集まってくれました!

受験直前で大変な中3生にスポットが当たりがちですが、中1・中2生の学年末テストも
範囲が広かったり、1年間で習ったことすべてが出される科目もあったりと、相当大変ですよね・・・。

ただ、今日が終わればひと段落ですよ!!
2,3日は思いっきり部活をしたり、少しゆっくりしたり、リフレッシュしてくださいね!!
ただ・・・・・
3月に入ったら、『新学年の準備』の開始ですよ!!

3月と春休み中に、現学年の総復習と出来る限りの新学年の先取り学習をして最高の状態で4月を迎えて下さいね!

そういえば・・・
去年の3月は・4月はコロナによる休校期間でしたね。
あの休校期間からもう1年が経つのですね。
マスク、手指消毒、いろんなことのオンライン化・・・
本当にいろんなことが変化して、便利に・効率的になったこともあれば、不便になったこともありましたね。
小中学生の子どもたちにとっては、授業や部活、学校行事が満足な形で出来ないことが多く、不便なことが増えた1年だったのではないかなと感じています。

何よりマスクをずっと着けていて、表情が分かりづらい学校生活は本当に卒業したいですね。

子どもたちの我慢や負担が少しでも軽くなる日が、1日でも早く訪れることを祈っています。

何はともあれ学年末テスト最終日!
マスクして、手の消毒して、教科書とテキストで直前まで復習して頑張って来てくださいね!!!
 

冬季集中勉強会開催中!

冬季集中勉強会をただ今開催中です!
今日もたくさんの子どもたちが集まってくれています。

中3のAクラスの英語と社会は、応用実戦演習を行っています!
英語は出題形式別の問題演習、もちろん難関私立高校にも対応しています(^_-)-☆
社会は実戦総合演習です!テスト形式で実戦力を鍛えていきます!

こうやって、年末をたくさんの勉強量をこなしたことは、絶対に実力アップにつながっていきます!
みんな、第1志望校合格にむけて、必死にがんばろうぜ(^^)v

中3Aクラス英語・社会担当   福井 謙之
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ