名張本校ブログ

名張本校:ステップ英語

 いいお天気でしたね。
 思いっきりスポーツを楽しんだりしたいですよね~!!!
 こんな自粛生活になるとは予想だにしなかったですね。 
 ストレスも溜まってくると思いますが、みんなちゃんと
 お家でいるとのこと。感心です!!!
 今年から英語を始めた3年生のAちゃんは「ちょっとだけ
 庭に出たよ」と。お庭くらいは出ても大丈夫だよ(*^^*)
 写真は6年生のSちゃんです。9級合格おめでとう!!!
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)火曜

 今日は3年生の二人が進級テストに合格しました!

 写真のSちゃんは春休みからステップに仲間入り。
 こちらが丸付けに追われる位のスピードで漢字復
 習も終えてくれました。
 それと写真はありませんが、もう一人のSちゃん。
 こちらはなんと4年生の範囲1冊目を終えること
 ができました。
 そして、二人とも100点満点‼頑張りましたね。
 合格おめでとう\(^o^)/
 
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)月曜

 NちゃんとRちゃん姉妹はいつも一番に登校して
 くれます。二人仲良く手の消毒をして校舎に入り、
 先生が来るまで教室で静かに待ってくれています。
 授業ではそれぞれのびじゃんとワーク、プリント
 などをたくさん進めてくれましたね!

 1年生のRちゃん、今日はカタカナ練習頑張りまし
 た。小学校が始まるまでにバッチリ書けるように
 なろうね(^^)v
カテゴリー: 

新規内容もどんどんと。

現在学校が休校となり授業もストップしてしまっていますが、待ってはくれないのが3月の受験。
中3の理科では、新規内容をどんどんと進めていっています。
学校で普段ならできている実験などを実際に見ることはできないというところはあるものの、写真や図などを活用してできる限り様子をイメージできるように授業を進めています。
塾で予習、学校で復習+実体験という流れができるといいですね。
カテゴリー: 

名張本校:ステップ英語

 6年生のKくん、14級合格おめでとう!!!
 この級は難易度が高いのですが、よく理解できていました。
 単語も満点!!! 自主的に覚えているそうで流石ですね~!!!
 休校で家にいると「お母さんが勉強しろってうるさいわ~」
 とか「家族でマスクを買いに回ったけど全然売ってなかった」
 とか「○○で売ってたよ」とか「グランド使えへんから野球
 もできへん」などなど、子どもたちもストレスや不安を抱え
 ながらも現状を理解し頑張っている様子に、こちらが背を押
 された気がしました。みんなでがんばろうねp(*^-^*)q
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)月曜

今日は暖かい一日でした。
新型コロナウィルス感染予防として、教室のドアと窓を
開けて授業を行いました。寒いという声はなく、皆集中
して学習できていましたね(^∇^)
しばらく良い天気が続きそうなので、三密を防ぎ、健康
に十分気を付けて授業を行っていきましょう。

今日はクイズ「ショーエックホームズに挑戦」応募締切日
です!ステップの教室ではヒントが書かれたプリントを
見て大盛り上がり!
ぜひ応募して図書カードをGETしてね(^_-)
カテゴリー: 

第77回 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦 ~名張本校からの挑戦状~

第77回 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦 ~名張本校からの挑戦状~

 


4月になりました。いよいよ新学年ですね。
「名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」の問題を解いて勉強をスタートさせましょう!
今回は名張本校からの出題です。どんどん応募してね。


<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!

W・Kくん      (つつじが丘校)
鈴木 麻央さん(城下町校・小6)
U・Hさん  (名張本校)
M・Rくん  (百合が丘校)
N・Yさん  (城下町校)
川合 竜星くん(城下町校・中2)

<前回のクイズ>
暗号クイズです。?に入る言葉は何?

4 + 6 = 海
12 + 1 = 稲
10 + 12 = 鳥居
3 + 12 = ?

<前回のクイズ解答>
トライ

<前回クイズの解答解説>
干支の順番を数字の番号にあてはめると

4+6=う(卯)+み(巳)=海
12+1=い(亥)+ね(子)=稲
10+12=とり(酉)+い(亥)=鳥居

よって、3+12=とら(寅)+い(亥)=トライ
ということになります。

では、今回のクイズを出題します。

今回は算数の問題です。


<今回のクイズ>

 あるきまりにしたがってならんでいます。

29 → A → 8
99 → B → 8
47 → C → 16
53 → D → 5
43 → E → 2

 A  +  B + C  +  D  +  E  はいくつになるでしょう?


さあみんな、野坂先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。

今回の締め切りは、4月20日(月)中です。


応募はこちらから!

<ヒント>
 九九で考えてみましょう。
    2×9=18,1×8=8 ですよね。


というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、特進科のギバちゃんこと、幅先生が5月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!


 
カテゴリー: 

名張本校:ステップ英語

 今年度平常授業、ステップ英語が今日から始まりました。
 水曜日は人数が多いので、3:30~と5:00からの2部編成で
 受講してもらっています。
 前回の授業から3週間ほど間が空いてしまいましたが、みんな
 復習はしっかりしてくれていました。
 さっそく6年生のRちゃんが9級を合格し、10級に進むことが
 できましたよ。おめでとう!!!
 コロナ感染が危ぶまれますが、本校は校長が始業前に全教室、
 階段、手摺り等を消毒し、登校した生徒にも手の消毒を徹底 
 してもらっています。できる限りの対策を講じ、この危機を
                       脱したいと思っています!!!
カテゴリー: 

特進科保護者会

4月11日(土)、名張産業振興センターアスピアにて第1回特進科保護者会が開催されました。

例年、4階会議室で行っていましたが、新型コロナウィルス感染症対策として、1階の大きな会場で開催。

前後左右で2m程度の間隔をとり(社会的距離)、常時換気(前後のドアを開けて常に外気が通り抜ける状態)をしながらの開催でした。


冒頭では昇英塾の新型コロナウィルス感染症予防のための取り組みもお伝えしました。










 
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)月曜

名張本校ステップクラス、今日から新学期の授業が始まりました!

今日が初めての1年生は、ひらがなを書く練習、丁寧に頑張っていましたね。何かわからない事があれば、どんどん聞きに来てくださいね(^o^)

新しいワークも配布しました。
これから一年かけてしっかり使い込んでいきましょう!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ