名張本校ブログ

ステップ(名張本校)木曜

 4年生のSちゃん、算数26級の進級テスト
 に合格できました\(^o^)/
 「上から2けたの数で答える」「四捨五入
 して百の位までの数で答える」「約何万何
 千人ですか」など、概数で答える問題をた
 くさん復習しました。最後までよく頑張り
 ましたね。素晴らしいです。
 合格おめでとう\(^o^)/
 
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)月曜

 5年生のCちゃんが国語40級の進級テストに
 合格しました!おめでとう\(^o^)/

 40級が小学6年生までに学習する範囲の最終
 級です。それを5年生のこの時期にクリアで
 きるなんて、凄いですね!
 今日から41級に入りました。古典なども含ま
 れています。丁寧に進めていきましょう!

 
カテゴリー: 

ステップ算数(名張本校)金曜

 5年生のMちゃん、のびじゃん31級の進級
 テストに合格しました!

 帯分数が混ざった分数の通分や計算がこの
 級の学習内容でした。進級テストを受ける
 までに時間はかかりましたが、最後まで根
 気強く頑張りましたね。素晴らしいです!
 合格おめでとう\(^o^)/

 
カテゴリー: 

ステップ算数(名張本校)木曜

 1年生のKちゃんが算数5級の進級テストに合格
 しました!
 この級は2年生の学習内容ですが、張り切って
 どんどん先へ進めてくれました。吸収力がすご
 いです!
 今日から6級に入りましたが、こちらも快調に
 進んでいましたね。新しいことを楽しんで学習
 できています。この調子で頑張ろう(^^)v

 
カテゴリー: 

ステップ国語(名張本校)火曜

今日の進級テスト合格者は1年生のKちゃんと3年生のSちゃんです!
二人ともしっかりと復習をしてからテストを受けました。
その結果、一発合格です!おめでとう\(^o^)/

Kちゃんは次から2年生の範囲に、Sちゃんは4年生の範囲を進級。
それぞれ頑張っていますね~(^^)v
カテゴリー: 

名張本校:ステップ英語

 
 3学期ステップ英語始まりました。
 さっそく6年生Kくんが17級へ、Rちゃんが16級へ進むことができました。
 6年生は中学教科書の内容も少し取り入れての学習をしています。
 17時からのクラスでは5年生のEくんが10級へ進級です。
 人称代名詞を暗記して、使い方をおぼえていきましょう。
カテゴリー: 

ショーエックホームズに挑戦! 第86回「特進管理部からの挑戦状」


明けましておめでとございます。
新型コロナウィルスの影響で、いつもとは違ったお正月となりましたが、コロナなんかみんなの気合でふきとばしていきましょう!
さて、今回は、特進管理部からの出題です。
そんなに難しくはありませんので、みなさん、ぜひチャレンジしてみてください。

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!

澤 良輔さん    (城下町校・中2)
宮本 ゆきさん(特進科・中2)
K・Sさん        (名張本校)
澤田 芽衣さん(名張本校・小5)
奥谷 茉央さん(桐ヶ丘校・中2)


<前回のクイズ>
 1から9までの数字が書かれているカードが1枚ずつあります。これを、Aさん、Bさん、Cさんの3人に、3枚ずつくばったところ、3人とも、カードをたした合計が同じになりました。

Aさんは1、Bさんは2と4を持っています。Cさんの持っているカード3枚は何でしょう?
  Aさん ⇒ 1 ・ □ ・ □
  Bさん ⇒ 2 ・ 4 ・ □
  Cさん ⇒ □ ・ □ ・ □

<前回のクイズ解答>
3・5・7

では、今回のクイズを出題します。

<今回のクイズ>
さくらさんは、お父さんとお母さんと3人で、デパートへさくらさんのセーターを買いに行きました。
最初は3人でさくらさんに似合うものをさがしていたのですが、とちゅうでお父さんはトイレに行ってしまいました。
その間に、さくらさんは気に入ったセーターを見つけ、それをほっぺに当てながら、こう言いました。
「〇〇〇〇〇❤」
しかし、お母さんは値札を見て、こう言いました。
「〇〇〇〇〇!」
そこにトイレからもどって来たお父さんが2人に声をかけ、こう言いました。
「〇〇〇〇〇?」
なんと偶然にも3人は、意味はちがうけれども、全員同じ言葉を言ったのです。
3人はいったい何と言ったのでしょうか。
〇には、ひらがなが1文字ずつ入ります。


さあみんな、幅先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、1月20日(水)中です。



応募はこちらから!

<ヒント>
2つ目の〇には、小さい「っ」が入ります。


というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、つつじが丘校の練木先生が2月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
カテゴリー: 

冬期確認テスト

本校では昨日の統一オープン模試に続いて、今日は中1・中2の冬期確認テストが行われました。
先ほど採点が終わりましたが、点数の高い子と低い子で差がありました。このテストで3学期のクラス分けをするので、AクラスからBクラスに落ちてしまう子は3学期に猛勉強をして、Aクラスに復帰できるように頑張りましょう!!
校舎: 
カテゴリー: 

最後のオープン模試!

今日は中3の統一オープン模試が行われました。これが中学生で受ける最後の模試となります。
みなさん自分が持っている力を精一杯出すことはできましたか。
結果が届くのはもう少し先ですが、ぜひとも高得点を出して有終の美を飾ってください!!
カテゴリー: 

冬期講習終了!!

今日で冬期講習の授業が全て終了しました。みなさんこの講習でどれだけ力をつけることができましたか。
今後は、確認テスト・オープン模試・特進選抜テストなど、様々なテストが行われます。いずれもこの講習での成果を試されるテストです。
高得点を取って、最高の状態で3学期を迎えることができるように頑張りましょう!!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ