名張本校ブログ

ステップ(名張本校)月曜


2年生のHちゃんが国語7級の進級テストに合格しました。頑張りましたね!合格おめでとう\(^o^)/

読解に苦手意識があったHちゃんですが、入塾時と比べると、かなり読み取りができるようになりました。日々成長しています!
これからもその調子でね(^_^)v

今日は新しいお友だちが一人、体験授業を受けに来てくれました。初めは緊張した様子でしたが、次第に打ち解けて、わからないところは質問してくれました。
また算数もお待ちしていますね!
 
カテゴリー: 

早朝勉強会 3日目

期末テスト3日目

今日も6時30分から早朝勉強会を開催しました。

6時30分を過ぎると続々と生徒が登校し、1時間30分の間、集中して予想問題にチャレンジ!

同じ問題が出題されるかもしれないので、気になる問題は学校へ行ってからも最終チェックしておきましょうね。

頑張ってきてください!

 
カテゴリー: 

早朝勉強会 ~2日目~

今日は期末テスト2日目。

いつも通り朝6時30分より早朝勉強会です。

この時期は朝6時30分と言えば日の出前なのですが、まだ暗い中、何人かの生徒が元気に登校してくれました。



大量の早朝勉強会用の冊子で最終確認してくれたので、テストもばっちりですね。
カテゴリー: 

早朝勉強会やりました!


今日から各中学では、2学期の期末テストが始まりました!
そこで、恒例の早朝勉強会を実施しました!

今日も早朝から、たくさんの子どもたちが集まってくれました!
みんな、熱心に今日のテストの最終仕上げをやってくれていましたよ!

早朝に勉強すると効果抜群です!
夜にダラダラとやるよりも、効率が良いのです!

みんな頑張ってね~
行ってらっしゃい(^^ゞ
校舎: 
カテゴリー: 

ステップ 11/18木曜日の様子☆

11/18木曜日のステップの様子☆

小学4年生のSくんが見事にのびのびじゃんぷテキスト算数24級に合格してくれました!!

100点満点で合格してくれたのでお直しもなく、優秀な成績を残してくれました!

この調子で頑張りましょう!
校舎: 
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)月曜

朝から雨で、ぐっと気温の下がった1日になりました。
今日のよくできましたで賞は、3年生のDくんです!のびじゃん進級テストに100点満点で合格できました!前回も満点でしたね。すごい!
難しい読解問題も、テキストで習ったことをしっかり思い出して得点できていました。


近頃ぐっと成長した姿勢を見せてくれる、物知り博士なDくん。ますますペースアップして進めて行けそうですね。ひとつひとつ丁寧に、これからも一緒に頑張ろうね!



 
カテゴリー: 

期末テスト対策(中1・中3英語)

今日、名張本校では期末テストの対策授業が行われました。今日は、中1と中3の対策日でした。
英語では、単語・熟語、文法、教科書内容など、テストによく出る内容をおさらいしていきました。
今日説明したポイントをしっかりと押さえて、テストでは高得点を取れるように頑張りましょう!!
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)金曜

2年生のKくんと3年生のRくんです。
それぞれののびじゃん進級テストに100点満点で合格できました!おめでとう\(^o^)/

二人とも制限時間ギリギリまで単位を間違えていないか、計算間違いが無いか、もう一度計算して確かめよう…と頑張りました。素晴らしい結果です。

まだ小学校で学習していない内容を先取学習する時は復習が欠かせません。コツコツと頑張って進級を重ねていきましょうね。
カテゴリー: 

ステップ(金曜) 満点合格!

名張本校でのステップ(算数)の様子です。
今日は、4年生のMさんが進級テスト24級に合格しました! おめでとう!
再度のチャレンジでしたが、前回はどこで自分がつまずいたのか一問ずつしっかり見直しをして、今日のテストを受けてくれました。
やっぱり、事前の準備をしっかり整えることで、テスト(本番)でもミスなく余裕をもってチャレンジできますね(^o^)

この満点を自信にして、次からも頑張ろうね!
カテゴリー: 

ジャガイモ・サツマイモ ~小6理科~

今日の授業での1問です。

カレーライスに入っているジャガイモに含まれているでんぷんなどの栄養分は、おもにどこでつくられたでしょう。
A:葉  B:茎  C:根  D:花

多くの生徒が「B:茎」と答えたのですが、正解は「A:葉」です。
でんぷんなどの栄養分は、ジャガイモの光合成のはたらきによってつくられました。
光合成はおもに葉の葉緑体で行われます。
では、なぜこのようなミスをしてしまったのでしょうか。

皆さんが食べている野菜は、植物のどの部分であるか知っていますか。
例えば、ダイコンは根、キャベツは葉ですね。
では、ジャガイモは?
正解は「茎」なんです。
では、サツマイモは?
正解は「根」です。
では、レンコンは?
レンコンは漢字で書くと「蓮根」なんですが、食べている部分は「茎」なんですね。
ちなみに、サトイモも「茎」なんです。
これらのことは、ジャガイモやレンコンやサトイモは光合成でつくった栄養分を「茎」に蓄え、サツマイモは栄養分を「根」に蓄えていると言い換えることができます。

こういった知識が邪魔をして、多くの生徒に「B:茎」と答えさせてしまったのですね。
ちょっとしたひっかけ問題でしたね。
やはり問題はよく読んでよく考えなければなりませんね。
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ