名張本校ブログ

合格祈願へ

大晦日特訓

1限目の計算力猛烈特訓のあとは、近くの神社へ合格祈願に行ってきました。

1人1人、志望校合格を祈って2礼2拍手1礼。

全員の夢が叶いますように!
カテゴリー: 

大晦日・正月特訓始まる

小6受験生対象の「大晦日・正月特訓」が始まりました。

12月31日~1月3日の4日間、1日1科目の集中特訓です。

初日の今日は算数。

1限目は計算力猛烈特訓として50分間、集中して計算問題だけにチャレンジしてもらっています。

朝イチで計算問題を解くことは脳の活性化に最適!


17時30分までの8時間、頑張っていきましょう!!!
カテゴリー: 

冬季集中勉強会3日目~中3社会B・Dクラス~

今日はいよいよ冬季集中勉強会の3日目です。
中3社会B・Dクラスは、ひたすら記述問題の特訓をしてもらいました。
記述問題は、公立高校の入試問題では必ず出題されます。決して諦めることなく必ず答えは書くようにしましょう。
今日が最終日ですが、最後まで気をゆるめずに頑張ってくださいね!!
カテゴリー: 

2021冬期集中勉強会二日目☆

2021年 冬期勉強集中会二日目が始まりました!!blush

特進クラスの小学5年生の問題を担当していたら、漢字の部首を答えなさいという問題が出てきました。

ほとんどの子はにんべん(イ)やごんべん(言)など基本的な部首は答えられていたのですが、

●登←この漢字の部首が出てこず、もう少し勉強が必要だなと思いました。
正解は「はつがしら」でした。


ちなみに、
問題には出てきませんでしたが、病(やまい)は「やまいだれ」、館は「しょくへん」建は「けんにょう」という部首です。

この機会に部首を覚える勉強をするのも面白いかもしれませんねcoolenlightened

頑張ろ~~laugh
校舎: 
カテゴリー: 

冬季集中勉強会!~中3英語B~

冬季勉強合宿の中3Bクラスの英語では、
公立・私立の入試問題を通して入試に必要なポイントを押さえてもらっています!!

後半の今日から私立向けの難問演習に入っていただいたということもあり、
より難易度の高い問題が多く並んでいました。

苦戦している様子はありましたが、
その中でもしっかりと集中して取り組みを進めてくれています。

明日最終日は英作演習です!
3日間で1番難しいところではありますが、最後まで頑張っていきましょう^^

 
カテゴリー: 

冬季集中勉強会二日目~中3理科Bクラス

冬季集中勉強会二日目

中3理科Bクラスでは、
県立高校入試レベルの『計算問題』を猛特訓中!!

1日目では、
『密度』『質量パーセント濃度』『溶解度』
『圧力』『地震』『化学変化』
2日目では、
『電力』『電力量』『湿度』
『速さ』『仕事』『仕事量』
の問題を解いていきました。

明日の3日目では、
難関私立レベルの『計算問題』(応用問題)を
解いていきましょう!!

 

カテゴリー: 

冬期集中勉強会2日目~数学Cクラス

今日は冬期集中勉強会の2日目

中3数学Cクラスは、
色んなテクニックを使って解く問題スペシャル!
今の時期、もう基礎的な問題は一からする必要もなく、ちょっと難しい問題を「いかに早く、ラクに解くか」に重点を絞って行っています。
今まで3分かかって解いていた問題も、裏技を使うことで、10秒で解くことが可能!
2分50秒も時間短縮できれば、その時間を見直しタイムに回せる、つまりケアレスミスがなくなる、つまり得点がアップできるということになります。
たくさんのテクニックを伝授しますが、しっかりと自分の武器にして、今後の入試に向けて戦ってもらいたいものですね!

かなりの長時間、大変だと思いますが、頑張ろうぜ!!!

 
カテゴリー: 

冬季集中勉強会2日目~中3社会B・Dクラス~

今日は冬季集中勉強会の2日目です。
中3社会Bクラスは、「歴史の史料問題」の演習を行いました。史料の見方や内容を細かく解説していきました。
Dクラスは「江戸時代までの歴史」を徹底して復習していきました。昨日に引き続き、入試でよく出る大事なポイントを解説していきました。
もちろん今日の内容もしっかりと覚えておいてくださいね!!
カテゴリー: 

冬季集中勉強会1日目~中3社会B・Dクラス~

今日から冬季集中勉強会がスタートしました。
私が担当した中3社会は、Bクラスは世界の産業の問題演習を行いました。地図や資料の見方を重点的に解説をしました。
Dクラスは世界地理の基礎を徹底して復習しました。入試によく出る大事なポイントを解説しました。
今日の授業で説明したポイントはどれも大事なものばかりなので、必ず覚えておいてくださいね!!
カテゴリー: 

雪の降る日ですが…

今日は前日から雪の予報。午前のステップ授業を終えて外を見ると、粉雪が舞っていました。

講習中なので日曜日のステップ。外は寒いですが、教室はみんなの熱気でぽかぽか(換気はバッチリです!)。
今日の頑張ったさんは、3年生のHちゃんです。すごい集中力とのみ込みの早さでどんどんテキストを終わらせてくれます。
Hちゃんのすごいところはそれだけではなく、間違いもほとんどなく、1冊を通して100点満点のページがとても多いことです!今回の進級テストももちろん100点でした。いつもおしゃれでマスクの色とお洋服のコーディネートも可愛らしいHちゃんですが、その内面には『やるぞ~!!』という気持ちがあふれているのが、机に向かう姿からも見て取れます。これからもHちゃんの成長をたのしみにしているよ!




 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ