桔梗が丘校ブログ

第80回 名探偵ショーエックホームズに挑戦 ~桔梗が丘校からの挑戦~

第80回「桔梗が丘校からの挑戦状」

今や世界全体がコロナ禍で大変な時期ですね!
こんなときこそリモートで世界各地の観光名所をまわって、旅行気分でも味わいたいものです
今回の問題は、そのときの準備に必要な
『時差の問題』
時差の計算は苦手な人が多いんだけど
ちゃんとポイントをおさえておけば簡単です!
秋山先生からの世界旅行に行った気分になれるプレゼント問題だよ!
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
T・Hさん  (つつじが丘校) 
T・Tさん  (城下町校)
I・Kさん  (つつじが丘校)
K・Rさん  (つつじが丘校)
辻本 大悟さん(名張本校・小3)
岡田 妃菜さん (梅が丘校・中3)
 
<前回のクイズ>
弟が姉に向かって言いました。
「お姉ちゃんに僕の歳を2つあげると、お姉ちゃんの歳は僕の2倍になるね。」
すると姉が
「ついでだから、もう1つちょうだいよ。 3倍になるから。」
と言いました。
さて、姉と弟は、それぞれ何才でしょう?
 
<前回のクイズ解答>
姉:6歳  弟:6歳

では、今回のクイズを出題します。
問題です!!
日本(東経135度)が12月20日午後1時のとき
ニューヨーク(西経75度)の日時を求めなさい。
何月何日 午前・午後何時と書いてください。
 
さあみんな、秋山先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、7月26日(日)中です。


応募はこちらから!
 
<ヒント>
東に行くほど時間が進むよ。
つまり、日本の方がニューヨークより、時間が進んでいることが分かるよ。
そして、経度15度ごとに1時間の時差が生じます。
ニューヨークと日本の経度差は
135+75=210度 
となります。


というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、梅が丘校の堀井先生が8月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より

5年生は、現在、小数のわり算を学習しています。
小数のわり算は、小数点の移動、商の立て方、あまりの出し方など、注意すべきことがたくさんありますね。

今日は、5年生2人に、上から2桁の概数にして求める計算練習に取り組んでもらいました。
二人とも、整数のわり算はばっちりですが、このタイプの計算には苦戦していました。
とてもややこしく、間違いもありましたが、最後まで直しも頑張ってもらいました。

小数のわり算が確実にできるようになるまで、これからもコツコツと練習をしていきましょう。
カテゴリー: 

小6算数 『比・分数のわりざんテスト』

今日の小6算数では、比の学習と、分数のわり算のテストに取り組んでもらいました。

比については、等しい比を学習し、比を使った文章題にも取り組んでもらいました。
比を使った文章題では、比の一方の数量を求めたり、全体を決まった比に分ける問題を学習しました。
来週もう一度、二つの式の立て方の違いを学習し、たくさん文章題を解いていきましょう。

分数のわり算の問題では、3つの分数の計算の約分の間違い、速さの文章題、1メートルあたりの重さと1キログラムの長さの式
で間違いが見られました。テストまでにもう一度復習しておきましょう。

 
カテゴリー: 

ステップ授業

昨日のステップ授業では、英語の新しい内容に入ったお友達がいました。

進級後、単語の復習も完璧で、ローマ字も復習し、さらに新しい内容の読み書きレッスンに取り組んでくれました。

また3級から4級に入ったお友達は、『これは何ですか。 What is this?』の疑問文練習をしたり、

憶えきれていない単語確認をしました。

今日のステップでは、英語6級の一般動詞の確認をしました。

今までのbe動詞の復習も行い、違いを意識してもらい、中学準備をしています。

国語受講者は、小学生ワークの漢字演習、読み取りを行い、学校の進度に合わせたことや、

7月に行われる漢字統一テストに向けての準備に入りました。

各自元気に取り組んでくれました☆
 
カテゴリー: 

第1回英検が実施されました!

先日、第1回英検が実施されました!

本来であれば5月末に実施予定だった検定ですが、
コロナの影響で試験日が約1か月延びた形となりました。

延びた分は勉強できる!とプラスに捉える声や、
期末テストとか実力テストとかぶる・・・といったマイナスの声もあった印象です。

解答速報は本日でますが、結果はもうしばらく先になります。

まずは解答を見て、問題の復習に取り組んでおいてくださいね^^

 

ステップ授業

今週のステップ授業では、英語受講者が進級ラッシュでした。

1級を学年の違うお友達が一緒に合格してくれたり、

2級の単語テストを満点で合格してくれたりと、良い結果がたくさんあり、

何枚もの証状を書きました。

はじめての英語の証状を嬉しそうに持ち帰ってくれました♪

お家の人にも褒められたかな?

また3級の単語テストを頑張ってくれたお友達もいて、

次回文法テストを受ける友達に『頑張れ!』と応援をしてくれました。

来週も進級テストを受けてくれる生徒もいるので、

こちらも全力で指導&復習&応援していきますね!^^
 

第79回 名探偵ショーエックホームズに挑戦 ~つつじが丘校からの挑戦~

第79回「つつじが丘校からの挑戦状」


学校の休校がいよいよ明け、本格的に学校の授業もスタートですね。いつもとは違う6月となってしまいましたが、やるべきことは変わりありません!昇英塾生はこの4月5月でしっかりと準備してきたものを発揮する絶好の時です!頑張っていきましょう^^

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!

H・Iさん    (特進科)
貝増 人磨さん  (城下町校・中1)
山﨑 望愛さん  (名張本校・小5)
藤村 紗羽さん  (特進科・小4)
下西 玲那さん  (桐ヶ丘校・中3)
N・Rさん     (特進科)

<前回のクイズ>
新学年になり、4月からあなたのおこづかいが上がることになりました。
次の2つのプランのうち、どちらかを選ぶことができます。
どちらを選んだ方が得でしょうか。

<Aプラン>
 ・1か月に1回100円ずつ上がっていく。
 ・おこづかいは1か月に1回、1か月分もらえる。
<Bプラン>
 ・半月に1回30円ずつ上がっていく。
 ・おこづかいは半月に1回、半月分もらえる。

<前回のクイズ解答>
Bプラン

では、今回のクイズを出題します。
<今回のクイズ>
弟が姉に向かって言いました。

「お姉ちゃんに僕の歳を2つあげると、お姉ちゃんの歳は僕の2倍になるね。」
すると姉が

「ついでだから、もう1つちょうだいよ。 3倍になるから。」
と言いました。

さて、姉と弟は、それぞれ何才でしょう?



さあみんな、練木先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、6月22日(月)中です。


応募はこちらから!

<ヒント>

・弟の年齢から2を引いて、姉の年齢に2を足したときに、年齢差が2倍。
・弟の年齢から3を引いて、姉の年齢に3を足したときに、年齢差が3倍。
になる。

②方程式で解くこともできるが、歳の移動と差から考えてみる。
2移動させたときに差は4ひろがり、3移動させたときに6ひろがる。
これで2倍から3倍になる。

③「姉」「弟」となっているからと言って、2人の年齢が違うとは限らないぞ・・・


というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、桔梗が丘校の秋山先生が7月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

小6算数 『分数のわり算』

昨日は、分数のわり算の学習をどんどん進めてもらいました。
逆数をかけるという操作に徐々に慣れてくれ、
3つの分数の計算や小数が混じった計算を練習していきました。
2分の1は3分の1の何倍、3×2分の1(メートル)300÷2分の1(円) など
割合を使った考え方の文章題にも取り組みました。
うっかり逆数にしていなかったり、約分を忘れたりするので、慌てず丁寧に取り組んでくださいね。

最後に、かけざんとわりざんの確認テストもしました。
かけざんは概ね合格点が取れていましたが、
工夫して解く問題や 帯分数から仮分数に変えるところで気をつけ、
約分忘れをしないように、学校のテストを頑張ってください。



 
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より

昨日の算数では、2年生のA君がのびじゃん7級を満点合格できました。おめでとうございます!!
A君、7級を仕上げるのに時間がかかりましたが、最後まで頑張ってくれましたね。
繰り下がりのあるひきざんが苦手ということもあり、繰り下がりのひきざんプリントも練習しつつ、
筆算を反復練習していきました。
次に、長さの問題にも入れたので大喜びでした。
2桁の筆算は、整数の筆算や小数の筆算の基本になりますので、今後も一生懸命練習してくださいね。
カテゴリー: 

ステップ授業

今週のステップ授業前半では、昨日、1級の文法テストを合格してくれた仲良しな2人がいました。

学年は違いますが、英語学習をスタートさせたタイミングも同じで、学校も同じ、ソフトボールクラブも同じで、切磋琢磨して学習してくれています。

ローマ字学習、英語学習と並行していますが、気を付けながら、思い出しながら区別を付けてくれています。

次回は初の単語テスト20問テストです。

10問テストや、小テストも良い結果なので、次回も頑張ってくれると思います☆

期待していますね♪

今日は、英語6級を学習してくれたお友達や、新しい表紙ののびじゃん国語24級を進めてくれたお友達がいました。

みんな元気に登校してくれています。

毎日暑い中、頑張ってくれています。

これからも体調に気を付けて自分の課題を進めていきましょうねsmiley
 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ