桔梗が丘校ブログ

第79回 名探偵ショーエックホームズに挑戦 ~つつじが丘校からの挑戦~

第79回「つつじが丘校からの挑戦状」


学校の休校がいよいよ明け、本格的に学校の授業もスタートですね。いつもとは違う6月となってしまいましたが、やるべきことは変わりありません!昇英塾生はこの4月5月でしっかりと準備してきたものを発揮する絶好の時です!頑張っていきましょう^^

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!

H・Iさん    (特進科)
貝増 人磨さん  (城下町校・中1)
山﨑 望愛さん  (名張本校・小5)
藤村 紗羽さん  (特進科・小4)
下西 玲那さん  (桐ヶ丘校・中3)
N・Rさん     (特進科)

<前回のクイズ>
新学年になり、4月からあなたのおこづかいが上がることになりました。
次の2つのプランのうち、どちらかを選ぶことができます。
どちらを選んだ方が得でしょうか。

<Aプラン>
 ・1か月に1回100円ずつ上がっていく。
 ・おこづかいは1か月に1回、1か月分もらえる。
<Bプラン>
 ・半月に1回30円ずつ上がっていく。
 ・おこづかいは半月に1回、半月分もらえる。

<前回のクイズ解答>
Bプラン

では、今回のクイズを出題します。
<今回のクイズ>
弟が姉に向かって言いました。

「お姉ちゃんに僕の歳を2つあげると、お姉ちゃんの歳は僕の2倍になるね。」
すると姉が

「ついでだから、もう1つちょうだいよ。 3倍になるから。」
と言いました。

さて、姉と弟は、それぞれ何才でしょう?



さあみんな、練木先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、6月22日(月)中です。


応募はこちらから!

<ヒント>

・弟の年齢から2を引いて、姉の年齢に2を足したときに、年齢差が2倍。
・弟の年齢から3を引いて、姉の年齢に3を足したときに、年齢差が3倍。
になる。

②方程式で解くこともできるが、歳の移動と差から考えてみる。
2移動させたときに差は4ひろがり、3移動させたときに6ひろがる。
これで2倍から3倍になる。

③「姉」「弟」となっているからと言って、2人の年齢が同じとは限らないぞ・・・


というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、桔梗が丘校の秋山先生が7月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

小6算数 『分数のかけ算』

先週に引き続き、『分数のかけ算』を学習しました。

今週は、分数×分数です。
真分数だけのもの、帯分数や整数が混じっているもの、3つの分数などのかけざんをしっかり練習してもらいました。
計算の方法は簡単でしたので、集中してかけざんや約分をして計算するだけです。
ワークの計算問題が多いと言ってる子がいましたが、去年の小数に比べたら速く仕上げることができるので、頑張ってほしいです。

「対称な図形」のテストは、塾で時間をかけて取り組んだので、高得点を取ってくれることを期待しています。
M小は「文字と式」のテストを、今日実施するとのことです。
学校によって進度も違いますが、慌てることがないよう、先取り学習を頑張ってくださいね。
 
カテゴリー: 

中1英語

中1英語では、模試受験者に過去問題を解いてもらい、実践練習してもらいました。

受けない方も、中学校のテストに向けての練習となりました。

授業ではbe動詞のis/am/areをまとめていたので、その総合演習や、

a/anの確認、また復習のアルファベット&単語確認をしました。

8割正解、7割正解と頑張ってくれていました☆

昨日までの間に学校の先取りも、単語確認もたくさんできました。

また英作練習にも取り組んでもらい、昨日はたくさん演習しました。

来週6月1日(月)~3日(水)は塾の年間休校日でこの期間は授業お休みです。

再来週までの課題は学校の授業を頑張ることと、マイクリアの単語のページと単語練習です。

また休校日明けに単語テストしますので、頑張っていきましょう!
カテゴリー: 

ステップ授業

今日のステップ授業では、英語受講者が、それぞれ1級のテキストをどんどん進めてくれたり、

初英単語テストを受けて、8問中全問正解!惜しくも1問ミスの7問正解をしてくれたりしました☆

これからもドンドン単語が増えていくので、読み書きレッスンしながら、吸収していって下さいね!

2級に進んでいる先輩は、次回進級文法テストに進む予定です。

次回の火曜英語は、来週前半の塾の年間休校日を挟んで、再来週6月9日(火)です。

たくさんの単語練習、今までの総まとめをしてきて下さいね!!
カテゴリー: 

小6算数 『分数のかけ算・分数のわり算』

小6算数は、「文字と式」から、「分数のかけ算・分数のわり算」に入りました。

文字と式の問題にも慣れ、数量の関係をエックスやワイを使った式に表すことができるようになってくれました。
図形の面積を見方を変えて、いろいろな式にも表す学習をました。
わかりにくいものもありましたので、黒板に描いた図で理解を深めてもらいました。

新しく分数のかけ算とわり算にも取り組んでもらいました。
真分数×整数、真分数÷整数 の 学習をしました。
途中で約分できるものは約分していくという計算方法がわかり、できるようになってくれました。

対称な図形と文字と式の小テストは、作図や対応する辺、エックスの値などで、間違いが見られたので、気をつけてくださいね。
来週あたり学校のテストも実施されると思うので、間違えたところをしっかり復習しましょう。
カテゴリー: 

ステップ授業

今日のステップ英語では、5級の単語テストを受けてくれたお友達がいました。

今までのテストよりも難しく、不安だったようですが、
頑張ってくださり、85点での合格でした!

一発合格おめでとう!!(o^^o)

今週もう1人5級の単語テストを受けてくれるお友達がいます。
良い刺激になると思います。

国語受講のお友達はもうすぐ進級テストの予定です☆

各自、自分のペースで取り組んでいきましょう!
カテゴリー: 

第78回 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦 ~特進管理部からの挑戦状~


第78回「特進管理部からの挑戦状」

5月に入りました。
5月末までの休校も決まってしまいましたが、今できることを確実に実践していきましょう。
それでは、特進管理部からの挑戦状です。
皆さん、チャレンジしてくださいね。

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!

N・Yくん       (名張本校)
浦上 大輝くん(名張本校・小6)
中山 和哉くん(つつじが丘校・小6)
中 胡桃さん (城下町校・中1)
萱原 佳音さん(特進科・小6)
為井 友樹くん(名張本校・中1)

<前回のクイズ>
あるきまりにしたがってならんでいます。
29 → A → 8
99 → B → 8
47 → C → 16
53 → D → 5
43 → E → 2

 A  +  B + C  +  D  +  E  はいくつになるでしょう?

<前回のクイズ解答>
154

では、今回のクイズを出題します。

<今回のクイズ>
新学年になり、4月からあなたのおこづかいが上がることになりました。
次の2つのプランのうち、どちらかを選ぶことができます。
どちらを選んだ方が得でしょうか。

<Aプラン>
 ・1か月に1回100円ずつ上がっていく。
 ・おこづかいは1か月に1回、1か月分もらえる。
<Bプラン>
 ・半月に1回30円ずつ上がっていく。
 ・おこづかいは半月に1回、半月分もらえる。


さあみんな、幅先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、5月19日(火)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
ぱっと見で答えを出さずに、よく考えてみよう。
例えば、最初の1か月分のおこづかいを1000円として考えてみればどうなるかな?


というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、つつじが丘校の練木先生が6月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より

昨日の算数では、2年生のお友だちがのびじゃん6級に合格できました。

先々週に進級テストに取り組んでもらいましたが、時間がかかったため表だけで終わり、
残りのテストは、2週間後になりました。
これまで、筆算の書き方や計算の仕方で苦戦していたのですが、
連休中にたくさん練習してきてくれたので、残りの問題はすらすら解いてくれました。
進級テストは、満点合格です。やったね!
筆算の基礎の部分を習得してくれ、よかったです。
次はひきざんをがんばろうね。
 
カテゴリー: 

ステップ授業

今日のステップでは、国語のびじゃんを丁寧に頑張ってくれた5年のお友達がいました。

漢字のまとめ、漢字クイズ、熟語のつくりに取り組んでくれました。

また英語では、5級の文法テストを受けてくれた6年のお友達もいました。

少し期間が空きましたが、復習を積み重ねて、形容詞の表現をマスターし、95点での合格でした!

次回は単語20個テストです。
その前に練習テストも頑張りましょうね!
 
カテゴリー: 

中3英語

今日の中3英語では、受動態の基本小テストをしました。

主語が単数か複数か、時制が現在、過去かでbe動詞がそれぞれ違います。
そのポイントと、和訳の仕方を確認しました。

満点が1人、9割正解が数人いました。

基本が大切です。

間違えたところは解説し、直しをしました。

授業では、応用の、未来の受動態と、2パターンできる受動態の説明と演習をしました。

次回も確認テストは行いますね!
学校の課題もあると思いますが、
時間をしっかり作り、テキストを見て、読んで、復習して来て下さいね!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ