桔梗が丘校ブログ

ショーエックホームズに挑戦!(第90回)

第90回 「桐ヶ丘校からの挑戦状」

5月のショーエック!! GWも日和も楽しみが増してくる5月!でもコロナ禍でおうちにいる時間が増えている今、ショーエックを頑張ってみましょう。
日本に23ある(※令和元年7月現在)「世界遺産」について“調べてみたり、それらを妄想して楽しむのはどうでしょうか?さて今回はそんな世界遺産からの出題です。現地の情景を妄想して考えてくださいね。
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
M・Mさん     (特進科)
見邨 陽向さん (特進科・小4)
桑原 琉成さん (つつじが丘校・小6)
 
<前回のクイズ>
A君がお皿を運ぶアルバイトをしました。1個運ぶと10円もらえますが、落として割ってしまうと、15円弁償しなければいけません。A君はお皿を50枚運んで、350円もらいました。A君はお皿を何枚割ったでしょう。
<前回のクイズ解答>
6枚

では、今回のクイズを出題します。
『白神山地』に生息する特別天然記念物は何でしょうか。
(1)エゾリス
(2)ニホンカモシカ
(3)ニホンアナグマ
(4)サドモグラ
 
さあみんな、桐ヶ丘校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、5月19日(水)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
先生も一度「白神山地」を訪れたことがあります。そこで鹿のような動物に出会ったような記憶があります。

 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、百合が丘校の岡部先生が
6月3日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

ステップ授業

今週前半のステップ授業では、英語受講のお友達が、単語テストを合格し進級してくれたり、

国語受講のお友達が2冊目のテキストを合格してくれたりと、良い結果を出してくれています。

英語では複数形の9級をマスターし、単語テスト95点での合格者がいました。

また代名詞の表変化をたくさん練習し、10級を修了してくれたお友達がいました。

次の級の内容も少し取り組み、前向きに取り組んでくれていますね。

さらに国語では、連休明けで久しぶりの授業でやる気マンマンでした。

復習の漢字練習も、総まとめも頑張ってくれました。

満点とはいきませんでしたが、1発での合格でした。

次の級はしっかりと、きっちりと復習して取り組んでもらいます。

学校のテストも順調とのことですが、「漢字の成り立ち」には苦戦していたので、

今後の課題にしていきますね。

明日からの後半戦も頑張っていきましょう!
 
カテゴリー: 

テスト前授業

北中のテストが明後日13日(木)から

桔梗中のテストが来週あります。

どちらもテスト前です。

昨日中1英語ではユニット1の文法総まとめで、

be動詞の文、一般動詞の文、canの文の確認ポイントを押さえてもらいました。

何年もステップ英語を受講してくれたお友達でも、少し苦戦している様子でした。

でも最後まで頑張って勉強しよう!とプリントをたくさん持ち帰ってくれました。

今日の中2英語でも、時制の、過去形、過去進行形、未来形のポイントを伝えていきました。

教科書の本文確認、新しい動詞、重要表現を解説したり、問題演習してもらいました。

今年度初めてのテストで良い結果を出して下さいね!

まだ時間はあります。頑張って下さいね!
 
カテゴリー: 

ステップ授業

通常授業が始まり、3週目です。

小3のお友達が英語受講をはじめてくれて、大文字の読み書きを練習し、

読み書きともに合格をしてくれました。

カード並べ替えも取り組んでもらいましたが、前よりも速くできました。

小文字練習に入りましたが、少しずつ頑張ってくれていますね。

また国語受講の5年のお友達は、のびじゃんをドンドン進めてくれて、進級テストしたい!と意気込んでくれましたが、

宿題の教科書ワークの直し、解説や、その他いろいろ+αも行いまして、

テストは次回かな?!という様子です。

前向きに頑張ってくれてうれしいです。

5年の間にどれだけのびじゃんを進んでくれるか楽しみです^^
 
カテゴリー: 

中3英語

中3英語では、受動態と現在完了に使う不規則変化の過去分詞形のテストをしています。

春講習から何度も受けている方もいますし、

体験やクラス替えで初めて受ける方もいます。

この1学期ずっと使う過去分詞をマスターしてもらうべく
頑張ってもらいました。

今日はBクラスの生徒にテストし、満点や9割正解をとってくれた方もいました。

過去分詞は受験生にとって大切なものです。

今後も忘れずに練習を繰り返していきましょうね!
 
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

今週から、平常授業が始まりました。
どの子も新しい学年に入り、やる気一杯で取り組んでくれています。
3年生の多くの子は、講習中に算数を進級し、新しいテキストをどんどん進めてくれました。
ワークのかけざんのきまりや時計などの難しい問題も、がんばって欲しいと思っています。
5年生は、のびじゃんの小数の計算に取り組んでくれ、昨日初進級をしてくれた子がいます。
進みにくい級でしたが、とても大切な級ですので、他のお友だちも、焦らす一歩一歩頑張ってくれると
嬉しいです。
身体に気をつけて、元気に頑張りましょうね。
 
カテゴリー: 

中1英語

今週の中1英語では、授業で使う英語表現

挨拶で使う英語表現

~ができるCanを使う文など、読み、記号問題をしました。

その後は、基本の英単語の読み書き確認をしました。

来週各クラスで単語テストをします。

学校はまだゆっくりなので、今のうちに単語力を付けてもらいます!

ユニット1では早速色々な動詞が出てきます。

単語を覚えることをマスターし、今後の英語に活かしていきましょうね!yes
 
カテゴリー: 

ショーエックホームズに挑戦!(第89回)

第89回 「梅が丘校からの挑戦状」


春が近づき、だんだん暖かくなってきました。
昼の間は気温が高く、夜になったら一気に下がる日が続いているので、体調管理には注意しましょう!

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
霜尾 彩花さん  (特進科・小4)
中尾 綜佑さん  (つつじが丘校・小5)
谷後 翔紀さん  (桔梗が丘校・中1)
加藤 結貴さん  (桔梗が丘校・中2)
F・Sさん    (桔梗が丘校)
H・Yさん    (特進科)

<前回のクイズ>
北海道東部にある世界遺産『知床』とほぼ同じ緯度にある世界遺産として、正しいものはどれでしょうか。
① フィレンツェの歴史地区
② パリのセーヌ河岸
③ ロス・グラシアレス国立公園
④ サガルマータ国立公園

<前回のクイズ解答>
① フィレンツェの歴史地区

では、今回のクイズを出題します。

<今回のクイズ>
A君がお皿を運ぶアルバイトをしました。1個運ぶと10円もらえますが、落として割ってしまうと、15円弁償しなければいけません。A君はお皿を50枚運んで、350円もらいました。A君はお皿を何枚割ったでしょう。


さあみんな、堀井先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、4月19日(月)中です。


応募はこちらから!

というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、桐ヶ丘校の藤井先生が5月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!

<ヒント>
もし、1枚も割らずに全て運ぶことができていれば10円×50枚=500円をもらえていたはずです。実際にもらった350円との差はどこからうまれているでしょうか。

 
カテゴリー: 

新中1英語

新中1生は明日が最後の講習授業日です。

その授業後に確認テストの予定です。

今までの頑張りを発揮してくださいね。

丁寧に、色んなことに気を付けてテストを受けてくださいね。

明日の授業で最後のまとめに取り組んで、十分注意して受けましょう。


今日は中学校の入学式でしたね。

お天気がなんとかもったようで、良かったです。

明日、色んなお話を聞けるのを楽しみにしていますね☆
カテゴリー: 

ステップ授業~桔梗が丘校より~

今日で、春期講習が終了しました。
どの子も、新学年の予習をがんばってくれ、1階級進めてくれました。
国語と算数の両方とも、1階級進めてくれた子もいます。

3年生の算数は、時間とわりざん、たしざんの筆算に取り組んでくれました。
わりざんの意味と時計がでてき、難しかったですが、皆合格できました。
惜しくもまちがえた箇所は、ワークや補充プリントで練習してもらいますね。
4年生の子も、大きな数や角度を頑張ってくれました。
分度器の使い方に慣れ、角度の問題ができるようになってくれ、よかったです。
5年生の子も、小数の計算に取り組んでくれました。
とても内容の濃い級で、進級テストは次回になりましたが、しっかりプリントで練習しておいてください。

平常授業は、12日からです。
皆、元気に頑張りましょうね。
新学期も張り切ってくれることを期待しています!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ