桔梗が丘校ブログ

夏期講習

夏期講習が始まり2日経ちました。

ステップ授業では、新しいのびじゃんをスタートしてもらったり

進級テストにチャレンジしてもらったり、良いスタートを切ってくれました。

中学英語では、単語力アップを図り、毎時間の単語テストを予告しました。

基礎をしっかり固め、単語を習得し、2学期に繋げてもらいます!yes
 
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より

本日より、夏期講習が始まりました。
3年生のお友だち二人は、早速算数の進級テストからスタートしました。

1学期から、あまりのあるわりざんを学習していますが、15級では随分と苦戦した子が多いです。
あまりのあるわりざんの計算のほか、いろいろな文章題がのびじゃんやワークにでてきており、
ようやく出来上がったという感じです。

ひさしぶりの進級テストに、大喜び。
これからも、この調子でコツコツと積み重ねていってくださいね。

次はどんな内容か楽しみにしてくれています。
頑張ってくださいね。

 
カテゴリー: 

第93回「名張本校からの挑戦状」

第93回 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦 ~名張本校からの挑戦状~


8月ですね!
みなさん、夏休みを楽しんでいますか?でも遊んでばかりではダメですよ!
この夏休みを有効的に過ごしましょうね。
暑いですが、頑張ってくださいね!

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!

西口 葉音さん  (城下町校・小5)
岡橋  聖さん (城下町校・中3)
K・Sさん
K・Mさん
城 希星輝さん  (つつじが丘校・小6)
岡橋 聡太さん  (城下町校・小4)

<前回のクイズ>
暗号クイズです。
?に入る記号(マーク)は何?
まる=△
つき=□
えん=□
たま=?

<前回のクイズ解答>
五角形

<前回クイズの解答解説>
漢字で書いた時に何画で書けるかということです。
まる=丸=三画=△ということ。
つき=月=四画=□ということ。
えん=円=四画=□ということ。
よって、
たま=玉=五画=五角形なので、答えは五角形マークとなりますね。

では、今回のクイズを出題します。

<今回のクイズ>
日本では「三~」とよく言いますが、日本三名園は金沢市の「兼六園」、岡山市の「後楽園」、水戸市の「偕楽園」です。
では、日本三景といえば広島県の「宮島」、京都府の「天橋立」、そしてもう一つは宮城県の「〇島」ですね。〇に入る漢字1文字は何でしょうか?


さあみんな、福井先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、8月22日(日)中です。


応募はこちらから!

<ヒント>
島や ああ島や 島や」という有名な句もありますね!
松かな~?竹かな~?梅かな~?

というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、特進科のギバちゃんこと、幅先生が9月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!


 
カテゴリー: 

入試基礎力マスターゼミ

中3生の特別講座が今日、終わります。

県大会と重なり、欠席する方もいましたが、出席している時間頑張ってくれていました。

最後の大会も頑張り、受験の基礎固めも頑張ってくれました。

今日の英語は動名詞と、今までのまとめをしました。

読解問題には取り組んでもらえなかったので、時間を意識して、家で取り組むようように伝えました。

明日から夏期講習で、毎日の授業がまた続きますが、

気持ちを切り換えて引き続き頑張ってほしいなと思います☆
 
カテゴリー: 

宿題お助け講座

漢字統一テスト、計算テストが22日に終わり、

宿題お助け講座が今日終わりました。

22日に受けられなかったお友達は、お助け講座の期間を使って、受験してくれて、

夏期講習の前のイベントが終了しました。

今日の最後のお助け時間に2限頑張ってくれて、目標としていた課題、ページ数を取り組んでくれたお友達もいました。

5年生は算数の図形や計算など盛り沢山の内容を終えて、晴れやかな気持ちで帰ってくれました。

30日からいよいよ講習が始まります。

毎日の授業で大変ですが、残りの宿題も計画的に頑張って取り組んで、早めに終わらせていきましょうねsmiley
 
カテゴリー: 

ステップ授業

今週前半の桔梗ステップでは、模試の対策をしました。

受験するお友達がいて、先週から過去問題で 練習をしています。

読解問題で苦戦しているお友達もいましたが、いくつかヒントを出して、解いてもらいました。

一緒に読みながらも進めた問題もいくつかありました。

本番は、集中して、今まで以上に頑張りを発揮してほしいと思います。

英語受講の方は、11級の時刻の尋ね方や、何時に~しますか。の一般動詞の問題にもチャレンジしてもらいました。

難しい…といいながら、次に、文法の進級テストできるかなというところまで来ました。

来週の水曜で1学期が終わります。

最後に文法テストができるといいなと思います☆

模試や、漢字計算テストなど、それぞれのテストに向けてあとひと踏ん張りしましょうね!^^
 
カテゴリー: 

第92回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」

第92回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」

いよいよ7月。
1学期をいいカタチで終わりたいものですね。
7月からは夏期講習会がスタートします。
ここでしっかりと復習と予習を頑張って、2学期にはいいスタートができるようにね!

<前回クイズの当選者発表>

抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
F・Aさん
Y・Tさん
H・Kさん
Y・Nさん

<前回のクイズ>
1886(明治19)年コレラが大流行し、10万人が亡くなりました。
そんな時、新聞に「炭酸ガスを含む飲料を摂取すればコレラには冒されない」という記事が載りました。
この記事を観た人々が買い求めた飲料は次のうちどれでしょうか?
①コーラー
②ラムネ
③三ツ矢サイダー

<前回のクイズ解答>
②ラムネ

では、今回のクイズを出題します。
暗号クイズです。
に入る記号(マーク)は何?
まる=△
つき=□
えん=□
たま=


今回の締め切りは、7月20日(火)中です。
応募はこちらから!

<ヒント>
ひらがなを漢字で書いてみよう!


というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、名張本校の福井先生が8月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

ステップ授業

ステップ英語受講中のお友達が、ローマ字をどんどん吸収中です。

小3生で、学校の国語でもそろそろ学習していくので、学校の授業でも活かしてほしいです。

国語では、小5生が模試の範囲の文法事項、言葉のきまりも練習しながらも、

のびじゃん27級を合格してくれて、嬉しそうに認定証を持ち帰ってくれました。

来る夏に向けて今からやる気いっぱいです。

5年の間しかのびじゃんを進めることができないので、たくさん進みたいそうです!

明日から7月ですね。

1学期のまとめ、漢字計算テストへの練習、模試の練習など盛り沢山ですが、

体調を整えて乗り切っていきましょうね^^
 
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より

3年生は、のびじゃん15級に入り、あまりのあるわりざんを学習しています。

53÷8=6あまり5 の商がでにくく苦戦している子が多いです。
中には、8の段の九九を下から唱えている子もいます。
あまりなしの計算も復習してもらいつつ、あまりのあるわりざんに取り組んでもらっています。
4年生では、わりざんの筆算もでてくるので、今のうちにあまりのあるわりざんがすらすらできるよう、たくさん練習してもらおうと思っています。
また、文章題も難しくなってきているので、例題で考え方をしっかりと学習し、練習問題をといてもらっています。

5年生も、小数のわりざんから小数の倍、合同へ進んでいます。
1学期の学習を最後までしっかりと頑張ってくださいね。
カテゴリー: 

英語対策

北中のテスト初日が終わりました。
3年英語は土曜に対策補習をしました。
明日は2年英語で、今日対策をしました。
単語、重要表現、文法確認、主に接続詞確認をしました。
家では本文の音読や、和訳確認をして最終チェックをして下さいね。

また桔梗中は水曜からテストです。
今日は1年英語の対策もしました。
範囲が広く、疑問詞、複数形を中心に、説明&演習に取り組んでもらいました。
まだ明日も時間はあります。
残りの時間を頑張りましょう!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ