桔梗が丘校ブログ

ステップ授業

桔梗ステップでは、今日、のびじゃんを満点合格してくれたお友達がいました。

寒くなってきて、急に季節が変わって、少し物悲しい、寂しい気持ちでしたが、

明るく、延長してでも頑張ろう!という気持ちで、やる気いっぱいで合格してくれました。

嬉しそうにシールを選び、貼ってくれて、あったかい気持ちで、今日のステップが終わりました。

来週は、模試の過去問をお家で取り組んで来てくれる予定なので、解説中心に頑張りましょう。

また欠席フォローの授業もしました。

急に寒くなりました。

体調にはくれぐれも気を付けていきましょう☆
 
カテゴリー: 

第95回「つつじが丘校からの挑戦状」

第95回「つつじが丘校からの挑戦状」

2学期がスタートし、すでに1か月が経過しました!
秋もだんだんと深まってき、いよいよ寒さの厳しい季節がやってきますね・・・
コロナ対策はもちろんですが、寒さによる体調の変化も出てくる頃となりますので、無理せず自分のペースを大事に頑張っていきましょうね^^

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!

S・Hさん    (特進科)
細野 夏姫さん  (特進科・小5)
青木 ひかりさん (特進科・小4)
M・Uさん    (名張本校)
A・Mさん    (特進科)
H・Rさん    (つつじが丘校)

<前回のクイズ>
下の図のどれかの文字からスタートすると、1つの問題文になります。
その問題に答えてください。



<前回のクイズ解答>
にわとり

では、今回のクイズを出題します。
<今回のクイズ>
次の()に入る数字はなんでしょう!?
家 ⇒ ( 1 )
笛 ⇒ ( 6 )
石 ⇒ ( 3 )
岩 ⇒ ( 
 )

さあみんな、練木先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、10月20日(水)中です。


応募はこちらから!

<ヒント>
・1から26までのある数字が入ります。
・漢字をただ読むだけでなく、色々な方向から読むとヒントが・・・


というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、桔梗が丘校の秋山先生が11月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

漢字検定が行われました!!

今日は2021年度第2回漢字検定が行われました。
今回もたくさんの生徒が受験をしてくれました。本番が始まるまで、問題集や参考書をチェックするなど、真剣に最終確認をしていました。
結果が届くのはもう少し先になりますので、みなさん楽しみに待っていてくださいね。
カテゴリー: 

ステップ授業

中学生がテスト前日で、対策授業でしたが、

ステップ生も頑張ってくれています。

昨日は、国語受講のお友達がのびじゃん32級に入りました。

新しいテキスト、新しい漢字練習に張り切ってくれました。

また模試を受けてくれるので、過去問で練習し始めました。

よく出来ていました。

漢語、和語、外来語や漢字の成り立ちの復習や、お話問題の読み取りの直しをしました。

次回も模試の練習をしてもらいます。

今日は、英語受講のお友達が、のびじゃん6級のテキストを終えてくれました。

一般動詞の肯定文、疑問文、否定文の練習を積み重ねてもらいました。

単語や、一般動詞の文復習をしてから、次回進級テストを受けてもらう予定です。

また先日体調不良でお休みだったお友達が、欠席フォローを受けてくれました。

通常授業もまたありますが、学校の進度を聞いて、学校の学習に特化して取り組んでもらいました。

中学生に負けず、明日からもまた頑張りましょうね☆
 
カテゴリー: 

ステップ授業

ステップ授業では、英語受講の体験のお友達が来てくれたり、

英語1級の単語テストを95点で合格し、初めての英語進級をしてくれたお友達もいました。

また5級の形容詞をマスターし、単語テストも満点で、次の級へと進むお友達もいます。

単語、文法の読み書きレッスンを中心に、英語学習を前向きに取り組む姿が見られます。

ノートの単語練習で、ポイントになる文字、綴りに線を引いたり、読み方を自分なりに工夫し覚えてくれています。

中学生になってもそのマイルールはとても大切になってきます。

新しい級も頑張っていきましょう。

ステップ卒業生の中1生は、今、後輩たちが何級をしているか聞いてくれたり、

テスト約3週間前で、自習室を利用し勉強してくれたり、こちらも良い姿勢を見せてくれています。

みんな自分の学習を丁寧に取り組んでいきましょうね☆
 
カテゴリー: 

ステップ英語

ステップ授業2学期が始まり、新しいのびじゃん内容をスタートしてくれたお友達もいます。

英語は5級の形容詞を説明、演習しました。

4級の復習単語テストもすると、8割正解で、夏から引き続き頑張ってくれている様子も見れました。

また12級を合格し、来週から13級の現在進行形の内容に入っていくお友達もいます。

明日からステップ後半戦です。

のびじゃん14級に進むお友達もいるので、また新しい級を頑張っていきましょう!
 
カテゴリー: 

漢検を受けよう!!

10月17日(日)に第2回漢字検定が行われます。
漢検を受けると、
・効果的に言葉の力をつけることができる
・国語だけでなく教科全体の理解が深まる
・中3生は内申アップにつながる  
などたくさんのメリットがあります。
ですので、みなさんこの機会にぜひとも受検をしてみてください。
締め切りは9月14日(火)までとなっておりますので、お早めに申し込みください。
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より

ステップの授業も、残すところあと1日になりました。

今日は、4人のお友だちが進級できました。
偶然にも、4人とも3年生でした。

これまで計算練習が少なかったA君は、今回3桁や4桁の計算をとことん練習してくれ、初進級を果たすことができました。よかったですね。たしざんとひきざんの筆算は、計算の第1歩ですので、これからも練習を積み重ねてくださいね。

16級を合格できたB君も大喜び。
掛け算の筆算が正確にできるか心配だったので、テスト前の練習も真剣そのもの。無事合格できました。

都合でお休みもしたので、たくさん復習をしてからテストに挑戦したC君や、1歩先を進んでいるDちゃんも合格です。

皆本当にがんばりましたね。おめでとう‼

残暑も厳しいですが、感染対策もしながら、2学期も全力で頑張ってくださいね。



 
カテゴリー: 

第93回「名張本校からの挑戦状」

第93回 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦 ~名張本校からの挑戦状~


8月ですね!
みなさん、夏休みを楽しんでいますか?でも遊んでばかりではダメですよ!
この夏休みを有効的に過ごしましょうね。
暑いですが、頑張ってくださいね!

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!

西口 葉音さん  (城下町校・小5)
岡橋  聖さん (城下町校・中3)
K・Sさん
K・Mさん
城 希星輝さん  (つつじが丘校・小6)
岡橋 聡太さん  (城下町校・小4)

<前回のクイズ>
暗号クイズです。
?に入る記号(マーク)は何?
まる=△
つき=□
えん=□
たま=?

<前回のクイズ解答>
五角形

<前回クイズの解答解説>
漢字で書いた時に何画で書けるかということです。
まる=丸=三画=△ということ。
つき=月=四画=□ということ。
えん=円=四画=□ということ。
よって、
たま=玉=五画=五角形なので、答えは五角形マークとなりますね。

では、今回のクイズを出題します。

<今回のクイズ>
日本では「三~」とよく言いますが、日本三名園は金沢市の「兼六園」、岡山市の「後楽園」、水戸市の「偕楽園」です。
では、日本三景といえば広島県の「宮島」、京都府の「天橋立」、そしてもう一つは宮城県の「〇島」ですね。〇に入る漢字1文字は何でしょうか?


さあみんな、福井先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、8月22日(日)中です。


応募はこちらから!

<ヒント>
島や ああ島や 島や」という有名な句もありますね!
松かな~?竹かな~?梅かな~?

というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、特進科のギバちゃんこと、幅先生が9月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!


 
カテゴリー: 

夏季集中勉強会!!

8月16日から本日まで、
名張本校・百合が丘校で夏季集中勉強会を実施しております!

例年であれば宿泊を伴う合宿を実施しているタイミングですが、
今年もコロナの影響があり、宿泊なしの勉強会となっております!

コロナ対策として人数制限・クラス制限を行いつつ、
3日間防疫に気を付けていただきながら学習を進めてもらっています!!

3日間の総勉強時間は約30時間!!

ここでの勉強量は今後の自信にもつながるはずです。

勉強も残りわずか。
最後までしっかりと頑張っていただきます^^
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ