桐ヶ丘校ブログ

期末テスト対策~中2英語

中2英語も昨日は期末テスト対策を行いました。smiley

まず昨日は「接続詞」の復習。

「if  /  when  /  because 」と「that」

それぞれの意味と文の組み立て、注意すべきポイントなどを確認してもらいました。

中2のテスト範囲にも「道案内」が入っていますので、その表現も繰り返し練習してもらいました。

中2も来週テスト前日に授業がありますので、

残りの文法の確認と教科書本文についてまとめていきたいと思います。smiley
校舎: 
カテゴリー: 

期末テスト対策~中3英語

来週月曜日から、青山中学の期末テストが始まります。

中3の英語のテストは火曜日ということで、今週と来週の授業でテスト対策をしていきます。smiley

まず昨日はテスト範囲の最初「道案内」と、分詞の修飾用法を復習しました。

「道案内」の決まった表現の確認と、

分詞(現在分詞・過去分詞)の後置修飾・前置修飾の違い、

意味の取り方や語の並べ方などの文法事項の確認と、本文内容の確認を行いました。

範囲的にはそれほど広くないので、残りの範囲内容も徹底して復習していきたいと思います。smiley
校舎: 
カテゴリー: 

Step~月曜日

昨日は勤労感謝の日で休日でしたが、欠席もなくみんなやってきてくれました。

特に頑張ってくれたのは、国語で進級テストに挑戦してくれたお友達。

どうしても1つだけ漢字が出てこなかったのですが、

最後まで集中して取り組んでくれていました。yes

月曜日に算数を勉強しているお友達も、昨日で15回目が終了。

来週は進級テストからのスタートになりますので、

合格目指して頑張ってくださいね。laugh
カテゴリー: 

テスト後に必ず実行しよう

受験生には、これからのあらゆるテスト後に必ず実行してほしい「テスト活用術」が
あります。順をおって記載します。
① 解答集をもらったら、答えあわせをし、どこを間違えたかチェックする。
② 問題についての解説を、正解できたものも含め、全て理解できるまで読む。
③ 解説が理解できたら、間違えた問題と考え方の誤っていた問題をもう一度解いてみる。
④ 完全に解けるようになるまで、何度でもやり直す。
⑤ ケアレスミスをした問題も含めて、間違えた問題のみを集めたノートを作成する。
⑥ しばらく期間をおいて、そのノートの問題をやり直してみる。そしていつでも完璧に解けるようになるまでくりかえす。
以上、大いに活用してみてください。
校舎: 
カテゴリー: 

Step英語

Step英語で、「複数形」の勉強を始めたお友達、smiley

今週も着実に進めてくれています。

数字も少しずつ増えてきていますので、いつも繰り返し確認するようにしてくださいね。

「複数のS」についても、前の級で頑張って覚えた「3単現のS」と同じということで、

忘れずにきちんと付けられていたと思います。yes

今回は数字だけでなく、「many」という複数を表す語も登場しましたので、

来週からも気をつけて練習していきましょう。laugh
カテゴリー: 

UNIT9のまとめと「道案内」

今週の中1授業では、UNIT9のまとめ(現在進行形と命令文(Don't ~. / Be ~.)と、

最後の範囲である「道案内」の表現を練習してもらいました。smiley

特によく使う表現などは、しっかり暗記して自分でも使えるようにしてほしいと思います。

中1の今回の期末テストの範囲がUNIT7~UNIT9と大変広くなっていますので、

今から計画的にテスト勉強を進めていきましょう。

来週は今週できなかった、UNIT7とUNIT8のまとめをしていきたいと思います。smiley
校舎: 
カテゴリー: 

今週の中3英語

いつもは週2回ある中3英語ですが、今週は青山中学が今日から修学旅行のため月曜のみ。

最初に関係代名詞のまとめをしたあと、期末テストに向けての復習を行いました。smiley

今回「前置詞」のまとめも出題されるということになり、

急遽「場所」や「時」その他の場面でこれまで登場した前置詞をまとめました。

同じ前置詞でも使い方によっていろいろな意味があったりしますので、

しっかり区別して正しく使えるようにしてほしいと思います。

来週からは期末テスト1週間目になりますので、テスト範囲の総復習をしてきたいと思いますsmiley
校舎: 
カテゴリー: 

ショーエック・ホームズに挑戦!第84回 「城下町校からの挑戦状」

 第84回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」

 
気候もだんだんと寒くなってきました。
体調管理に気をつけましょうね。
さて、11月は伊賀上野城下町校からの問題です。
挑戦してみて下さい!!
 
<前回クイズの当選者発表>
 
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
F・Sさん   (城下町校)
久保 昇暉さん (百合が丘校・中3)
Y・Nさん   (百合が丘校)
岡村 葉那さん (梅が丘校・中3)
山下 乃慧さん (特進科・小5)
 
<前回のクイズ>
「日本で最初に販売されたアイスクリームの値段は今のお金で考えると、いったいいくらだったでしょうか?」 
① 300円
② 1000円
③ 5000円
④ 8000円
<前回のクイズ解答>
④ 8000円
 
では、今回のクイズを出題します。
暗号クイズです。 
に入る数字は何?
1 = 1
10 = 2
100 = 
1000 = 3

 
今回の締め切りは、11月22日(日)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
数字を漢字で書いてみると?
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、名張本校の野坂先生が12月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
 
カテゴリー: 

今週のStep算数

今週の算数で、割り算を分数で表したり、分数を整数や小数で表す練習をしていたお友達。

グングンスピードアップしてたくさんのページを進めてくれました。smiley

計算ミスも少なく、集中して取り組んでくれたと思います。yes

また通分を練習中のお友達も、以前に勉強した最小公倍数が必要になってきますので、

復習しながら1つ1つ問題に取り組んでもらいました。

分数も学年が上がるごとに少しずつ複雑で難しい内容になっていきますが、

基本を大切に一歩一歩ステップアップできるようの頑張りましょうね。laugh

 
カテゴリー: 

生産活動の4要素

生産活動には4つの要素が必要です。
① 自然・・・工場や店を建てる土地など。
② 資本財・・・原料や工場設備・機械、農機具や肥料など。
③ 労働力・・・資本財を使う人間の働き。(工場で働く人、商店で働く人、農業を行う人など。)
④ 知的資源・・・生産活動を効率的に行うための、製法の特許やノウハウ、労働者の熟練や技能などのたくわえなどのこと。
校舎: 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ