桐ヶ丘校ブログ

1年間の総復習~中1英語

学年末テストも終わり、残りの通常授業はこれまでの復習とOPEN模試対策をしていきます。smiley

今週は「be動詞」と「一般動詞」、「複数形」「命令文」などを中心に練習しました。

スイスイできるものもあれば、「何だっけ?」とちょっと考える場面もありました。

英語の基礎を学んできた中1英語です。

1つ1つ大事な事柄ばかりですので、しっかり確認していきたいと思います。smiley
校舎: 
カテゴリー: 

ひたすら演習~中3英語

今週も中3英語は後期選抜試験に向けてひたすら練習問題に取り組んでもらいました。smiley

  リスニング練習と注意すべきポイント

  英作文の徹底練習、

  長文読解

もちろん試験時間に合わせた時間配分も大事になってきます。

3月に入り、いよいよ選抜試験も迫ってきていますので、

最後まで悔いのないように、努力してほしいと思います。smiley
校舎: 
カテゴリー: 

進級テスト合格おめでとう!~Step国語

3月に入り、昨日も元気に子供たちがやってきてくれました。smiley

昨日の国語では2人のお友達が進級テストに挑戦し、

2人とも100点満点で合格!してくれました。yesyes

それぞれの級の最後の文は「詩」

短い言葉で情景や作者の気持ちを読み取ることが大事になってきます。

苦手にしているお友達も多いのですが、じっくり味わってほしいと思います。

来週からの新しい級も1つ1つ頑張っていきましょうね。laugh
カテゴリー: 

ショーエックホームズに挑戦!!第88回『桔梗が丘校からの挑戦状』

第88回「桔梗が丘校からの挑戦状」


春の気配が感じられるかな?と思えるこの頃に、君たちに夢をお届けしたいと考えているあっきゃんからのクイズです!!

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
赤木 千夏さん (つつじが丘校・小6) 
藤本 ことはさん(つつじが丘校・小5)
莉愛さん  
砂内 煌翔さん (梅が丘校・小5)
中山 和哉さん (つつじが丘校・小6)
Y・Iさん    (城下町校)

<前回のクイズ>
マラソン大会に出場しているA君は現在10位です。
最後の最後で頑張って、9位、8位、7位、6位の選手を一気に抜き去ってゴールしました!
A君は何位でゴールしたでしょうか!?
<前回のクイズ解答>
6位

では、今回のクイズを出題します。
世界に1,000件以上ある世界遺産。 どの遺産も素晴らしい価値・魅力を持っています。今回は、そんな世界遺産からの出題です。みなさんも楽しい旅をするつもりで答えてみましょう。
問題です!!
北海道東部にある世界遺産『知床』とほぼ同じ緯度にある世界遺産として、正しいものはどれでしょうか。
① フィレンツェの歴史地区
② パリのセーヌ河岸
③ ロス・グラシアレス国立公園
④ サガルマータ国立公園


さあみんな、秋山先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、3月21日(日)中です。


応募はこちらから!

<ヒント>
ズバリ、イタリアにある世界遺産です。



というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、梅が丘校の堀井先生が4月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

入試対策講座終了!!

今日で10月から行われてきた入試対策講座の全ての日程が終了しました。私は、1stから通して社会を担当してきました。
入試でよく出る大事なポイントの確認や入試レベルの問題演習などをやっていきました。この講座を通じて、みなさんかなり力をつけてくれました。
あとは本番で結果を出すのみです。みなさんなら合格してくれると信じているので、残りの期間精一杯頑張ってくださいね!!
カテゴリー: 

今週のStep算数

今週のStep算数も進級テスト合格者が出ました!

1人目はRちゃん。smiley

いつも一生懸命集中して取り組んでくれていますが、

今週もコツコツ頑張って、100点満点!で合格してくれました。yes

2人目は、分数の足し算・引き算を練習してきたRくんです。

通分も早く正確にできるようになり、計算もしっかりできるようになってきましたが、

どうしても帯分数が混じってくるとミスが出てしまっていましたのでsad

今回の進級テストでは特にそこに注意して頑張ってもらいました。

2人とも見事合格!!ということで本当によかったと思います。

また新しい級もこの調子で進めていきましょうね。laugh
カテゴリー: 

Step英語

今週のStep英語もそれぞれの回を一生懸命頑張ってくれていました。smiley

「時刻」の聞き方から、「~時に~しますか」という一般動詞を使った疑問文を練習中のお友達は、

前置詞「at」の使い方を覚えてもらいました。

前置詞という言葉も初登場でしたので、それについても説明しながら進めました。smiley

複数形を勉強しているお友達は、今週から「代名詞」の複数形を練習してもらっています。

「I →We」「You→You」、そしてbe動詞は全て「are」になることも確認しました。

難しい表現も増えてきましたので、ゆっくりじっくり進めていきたいと思います。smiley
 
カテゴリー: 

学年末テスト対策~中1英語

今日から青山中学の学年末テストが始まりました。smiley

昨日の英語の授業も時間を1時間前倒しして2時間半の対策授業を行ないました。

今年の中1英語は範囲も広く、教科書の終わりまでが範囲となっています。

対策授業前半は、範囲の最後の部分のまとめ、、

後半は範囲の最初から終わりまでの、文法・単語・熟語、そして教科書本文の内容を復習していきました。

文法の中心は「助動詞can」と「一般動詞の過去形」enlightened

特に不規則動詞の過去形については、登場した全ての動詞について確認していきました。

1年間の総まとめのテストになりますので、最後まで集中して取り組んでくださいね。smiley
校舎: 
カテゴリー: 

学年末テスト対策~中2英語

いよいよ明日から青山中学の学年末テストが始まります。smiley

昨日の中2英語も、もちろんテスト対策を行ないました。

範囲の中心は「比較」の文。

昨日は、リスニング・単語・熟語・文法、そして本文内容を1つ1つチェックしていきました。

今回は範囲としては狭いのですが、やはり学年末テストですので、

これまでの内容は全て登場すると考えてほしいと思います。

苦手なところをそのままにせず、、テストに臨むようにしましょう。smiley
校舎: 
カテゴリー: 

今日もコツコツ~中3英語

今週の中3英語も、後期選抜試験に向けての対策。smiley

リスニングも含めた過去問もみんな真剣に取り組んでくれていました。

特に英作文では、

「これはどう?」

「こういう言い方はだめですか?」

「先生チェックして!」

など、みんな積極的取り組んでくれていました。

前置詞抜け、冠詞抜け、時制など小さなミスも、間違いは間違いです。

少しでもミスをなくすようにさらに練習していきたいと思います。smiley
校舎: 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ