桐ヶ丘校ブログ

ショーエックホームズに挑戦! 第81回 「梅が丘校からの挑戦状」

第81回 「梅が丘校からの挑戦状」


梅雨があけて、暑い日がつづきますね。
気温が高いと頭がはたらきにくくなります。
ここは、ひとつ気合を入れ直して、以下のクイズに挑戦してみましょう!


<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
福澤 創太さん  (桔梗が丘校・中2)
福田 晴翔さん  (城下町校・中2)
O・Rさん    (特進科)
髙橋 風花さん  (桔梗が丘校・中3)
T・Sさん    (百合が丘校)

<前回のクイズ>
日本(東経135度)が12月20日午後1時のとき
ニューヨーク(西経75度)の日時を求めなさい。
何月何日 午前・午後何時と書いてください。

<前回のクイズ解答>
12月19日午後11時

では、今回のクイズを出題します。

<今回のクイズ>
A、B、C、Dの4人が花屋さんへ花を買いに行きました。4人とも250円の花をひとつ買いたいのですが、困ったことに花屋さんには今おつりがないそうです。A君は500円玉を1枚、B君は500円玉と50円玉を1枚ずつ、C君は100円玉を5枚と50円玉を1枚、D君は100円玉を5枚もっています。

4人はどの順番で買えば、全員買うことができるでしょう。

さあみんな、堀井先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、8月19日(水)中です。


応募はこちらから!

というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、桐ヶ丘校の藤井先生が9月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!

<ヒント>
今のままでは、花屋さんはおつりを渡すことができません。ですから、最初に花を買う人にはおつりを渡す必要がない人を選ぶと良いでしょう。

 
カテゴリー: 

Step英語~夏期講習

今日はStep英語の日

今日のStepでも進級テスト合格者が出ました。yes

初めて一般動詞が登場した級でしたが、疑問文も否定文もしっかり理解して取り組んでくれていたお友達、

今日も、単語全部テスト、進級テスト・単語、文法、すべて合格!!で認定証をゲットしてくれました。laugh

次はいよいよ「3単現のS」が登場します。

難しい内容ですが、1つ1つゆっくり頑張っていきましょうね。smiley

今日で夏期講習前期のStepの授業が終了しました。

後期は17日(月)国語からスタートします。また後半も頑張りましょう!laugh
カテゴリー: 

前期確認テスト実施しました!

中1・中2英語は昨日前期の日程が終了し、確認テストを受けてもらいました。smiley

前半の授業で学習してきた内容がしっかり身についているかを確認するテスト、

注意すべきポイントや、間違いやすいところを最初にチェックしてからテストに臨んでもらいました。

夏期講習の後期の授業は17日(月)から始まります。

今年は学校の授業が19日に始まりますので、後期は日程的に大変ですが、

最後までしっかり走り抜いてゴールできるように頑張りましょうね。laugh
校舎: 
カテゴリー: 

今日も合格!~夏期講習Step

今日は夏期講習Step国語の最終授業

前回の国語に続き、今日も進級テスト合格者がでました!yes

先週はあまり集中できていなかったこともありましたが、

今日は最初から最後まで集中して取り組んでくれたお友達、

進級テストも見事100点満点!で合格してくれました。yes

後期の授業開始は17日(月)、国語からのスタートになります。

後期も前期と同じく、体調に気をつけて頑張りましょうね。laugh


 
カテゴリー: 

講習前期確認テストに向けて!~中1/中2英語

中1前期の最後の内容は、「He / She」の文や「Who」を使った疑問文などです。

「I am / You are」の文、「This (That) is の文」そして「He (She) is 」の文など「be動詞」の使い方を中心に勉強してきましたが、

短縮形もたくさん出てきましたので、しっかり確認してくださいね。

中2英語は、第1講座から第5講座が範囲となっています。

これまでの復習の単元ばかりですので、「知っている」と思うところも、

もったいないミスがないように細かいところまで確認するようにしてください。

どちらの学年も、明日の授業では最後のまとめをしたあと、前期の確認テストを行います。

いい結果になるよう、頑張ってくださいね。smiley

 
校舎: 
カテゴリー: 

合格続々!Step夏期講習

夏期講習の前期授業もあと少し、

今週に入り、続々と進級テスト合格者が出ています!laugh

国語・算数両方に合格したお友達もいたり、みんな暑い中頑張ってくれていますよ。

昨日も授業時間が過ぎても、

「合格まで残る!!」と進級テストまで授業を延長して頑張ってくれたお友達もいました。

もちろん100点満点合格!!yesで締めくくってくれましたよ。laugh

講習前期もあと少し。

残りの授業もこの調子で最後まで頑張っていきましょう!smiley
カテゴリー: 

学習計画の立案

「夏を制する者は、・・・・・」
自分自身で正しい学習計画を立てて、志望校への道のりを歩んでください。
自分のペースを崩さず、着実に予定をこなしていきましょう。
思いがけない出来事で計画がくるってしまうこともあるので、1週間に1日の
割合で「予備日」を作っておくのがいいでしょう。1週間の計画の中で、完全
にできなかった部分やまだ弱い部分を、予備日で取り返すのです。
 
校舎: 
カテゴリー: 

2乗に比例する関数

中3夏期講習前期の学習内容も「2乗に比例する関数」に入ってきました。
この関数の特徴ともいえる「グラフ」についてまとめておきます。
・この関数のグラフを「放物線」といいます。
・原点を通り、y軸について対称な曲線になります。
・比例定数a>0のときは上に開いた形、a<0のときは下に開いた形になります。
・比例定数aの絶対値が大きいほど、グラフの開き方は小さい。
新しい単元です。気合を入れて取り組みましょう。
 
校舎: 
カテゴリー: 

現在完了形~中3英語

夏期講習第3講座と第4講座は「現在完了形」の復習単元です。

ちょうど学校の1学期の期末テストがここまででしたので、

比較的これまでの単元に比べるよく理解できているようです。yes

次回は完了形の小テストを実施しますので、

3つの用法の違い、それぞれの用法でよく使われる語など、

しっかり復習してきてくださいね。smiley
校舎: 
カテゴリー: 

This(That) is ~.のまとめ~中1英語

中1英語の夏期講習は第3講座まで終了し、これまでにbe動詞の3つの形が登場しました。smiley

夏期講習から参加している生徒も毎回の小テストにも少しずつ慣れて、

集中して授業に取り組んでくれています。

講習前半もあと2回

次回は「What」の復習や、代名詞「He / She」を練習していきたいと思います。

前半の確認テストもありますので、それに向けてしっかり頑張っていきましょう!laugh

 
校舎: 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ