桐ヶ丘校ブログ

第95回「つつじが丘校からの挑戦状」

第95回「つつじが丘校からの挑戦状」

2学期がスタートし、すでに1か月が経過しました!
秋もだんだんと深まってき、いよいよ寒さの厳しい季節がやってきますね・・・
コロナ対策はもちろんですが、寒さによる体調の変化も出てくる頃となりますので、無理せず自分のペースを大事に頑張っていきましょうね^^

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!

S・Hさん    (特進科)
細野 夏姫さん  (特進科・小5)
青木 ひかりさん (特進科・小4)
M・Uさん    (名張本校)
A・Mさん    (特進科)
H・Rさん    (つつじが丘校)

<前回のクイズ>
下の図のどれかの文字からスタートすると、1つの問題文になります。
その問題に答えてください。



<前回のクイズ解答>
にわとり

では、今回のクイズを出題します。
<今回のクイズ>
次の()に入る数字はなんでしょう!?
家 ⇒ ( 1 )
笛 ⇒ ( 6 )
石 ⇒ ( 3 )
岩 ⇒ ( 
 )

さあみんな、練木先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、10月20日(水)中です。


応募はこちらから!

<ヒント>
・1から26までのある数字が入ります。
・漢字をただ読むだけでなく、色々な方向から読むとヒントが・・・


というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、桔梗が丘校の秋山先生が11月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

漢字検定が行われました!!

今日は2021年度第2回漢字検定が行われました。
今回もたくさんの生徒が受験をしてくれました。本番が始まるまで、問題集や参考書をチェックするなど、真剣に最終確認をしていました。
結果が届くのはもう少し先になりますので、みなさん楽しみに待っていてくださいね。
カテゴリー: 

夏季集中勉強会3日目~中3社会A・Bクラス~

今日は夏季集中勉強会の3日目が行われました。
本日の中3社会A・Bクラスのテーマは、「幕末~明治時代」の復習です。この時代は、立て続けにいろんなことが起きているので、その分覚えることも多くなります。
今回の授業では、重要用語の内容を1つずつ解説していきました。
今日で集中勉強会は終了となります。この3日間で学んだことを活かして、これからも勉強に励んでくださいね!!
カテゴリー: 

夏季集中勉強会1日目~中3社会A・Bクラス~

今日から夏季集中勉強会がスタートしました。
私が担当する中3社会のA・Bクラスでは、入試によく出る大事なポイントを徹底しておさらいしていきます。
1日目は日本地理の復習を行いました。地理は、言葉だけで覚えるのではなく、場所と併せて覚えるのが大事なポイントです。「この地域の自然や産業の特色は何なのか」というのを解説しました。
この授業内で説明した内容は大事なものばかりなので、必ず覚えるようにしましょう!!
カテゴリー: 

今日からの夏期講習

今日からは、全学年にわたって「桐ヶ丘校での夏期講習」が始まりました。
前期は8月11日まで、後期は8月20日から開催します。
「目標」と「計画」を持った夏期講習にしてください。
しっかり復習して、2学期からの準備を整えていく絶好の夏休みです。
受験生には、「受験の天王山」とも呼ばれる時期です。
この夏期講習で、逞しく鍛えていきましょう。
校舎: 
カテゴリー: 

夏を制する者は・・・

さあ、いよいよ夏期講習が始まります。
その第1弾として、第3回統一OPEN模試が始まりました。
そして、24日からは「マスターゼミ」、25日からは「プレサマーゼミ」と
続いていきます。
この夏期講習でいちだんと逞しい学力を身につけて、2学期を迎えるようにしましょう。
「夏を制する者は受験を制する」という言葉があるように、この夏の取り組み方で
中3生は、志望校が大きく左右するといっても過言ではありません。
校舎: 
カテゴリー: 

今週は「統一OPEN模試」

今週は、第3回統一OPEN模試の開催週です。
桐ヶ丘校では、7/15~17で開催されます。
自己分析しやすい成績帳票で、得意分野や苦手分野の表示。
設問ごとの得点率の表示。これらで何を復習すべきかが一目で
わかります。
OPEN模試の活用で、学力のレベルアップを果たしましょう。
校舎: 
カテゴリー: 

第92回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」

第92回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」

いよいよ7月。
1学期をいいカタチで終わりたいものですね。
7月からは夏期講習会がスタートします。
ここでしっかりと復習と予習を頑張って、2学期にはいいスタートができるようにね!

<前回クイズの当選者発表>

抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
F・Aさん
Y・Tさん
H・Kさん
Y・Nさん

<前回のクイズ>
1886(明治19)年コレラが大流行し、10万人が亡くなりました。
そんな時、新聞に「炭酸ガスを含む飲料を摂取すればコレラには冒されない」という記事が載りました。
この記事を観た人々が買い求めた飲料は次のうちどれでしょうか?
①コーラー
②ラムネ
③三ツ矢サイダー

<前回のクイズ解答>
②ラムネ

では、今回のクイズを出題します。
暗号クイズです。
に入る記号(マーク)は何?
まる=△
つき=□
えん=□
たま=


今回の締め切りは、7月20日(火)中です。
応募はこちらから!

<ヒント>
ひらがなを漢字で書いてみよう!


というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、名張本校の福井先生が8月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

夏の特別講座【中1・2生】

夏期講習の一環として実施される「プレサマーゼミ」
中1・2生を対象とした夏の特別講座です。
不足しがちな国・理・社の勉強を、ここでじっくり取り組んでもらいます。
国語、理科、社会の1学期までの重要ポイントを完全マスターします。
日程は、7/25~28の4日間です。
乞う、ご期待。
校舎: 
カテゴリー: 

7月の特別講座【中3生】

「入試基礎力マスターゼミ」
夏期講習の第1弾として実施する中3生の特別講座です。
中学1・2年の総復習をします。桐ヶ丘校のみなさんは桔梗が丘校に出向いて、
いわば交流戦の如く、熱い学習に挑んでもらいます。
日程は、7/24~29の6日間です。
昇英塾講師の親身な指導と気迫溢れる授業によって、無駄なく効率よく学習することで、知識の
整理が出来、その直後の夏期講習で十分に学力を定着させることが出来ます。
乞うご期待です。
 
校舎: 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ