桐ヶ丘校ブログ

冬季集中勉強会3日目 ~中3数学A~

今日も三重県立高校入試の過去問演習(関数・図形分野のアウトプット練習)をやりました。

今日やったのは過去問の中でも最も時間配分が難しかった年度の問題。全く時間が足らない様子で、スピード練習の大切さを痛感したようです。


後期選抜までは残り約70日。この時点で時間配分や得点の取り方を習得できたことは大きいので、今後の勉強のヒントにしてもらえればと思います。
 
カテゴリー: 

冬季集中勉強会 数学Cクラス

今回の冬季集中勉強会

数学のCクラスは、入試に向けての「最後の詰め」ということもあり、

関数と図形の問題に絞って演習を行っています。

いかに時間をかけずに、いかに楽に解くか、ということをテーマに

いろんな解き方を指導しています。

早く解けることで、テスト時間に余裕が生まれます。

もちろん、見直し時間も確保できます。

当然ケアレスミスもなくなるので、得点も落とさずに済みます。

しっかりと復習をして自分のモノにしてもらいたいものですね。

これから始まっていく入試に向け、しっかり頑張ってくださいね!
カテゴリー: 

冬季集中勉強会2日目 ~小6算数B~

小6特進算数の冬季集中勉強会は今日が初日。

早い子で入試まで1週間ということで今回のテーマは「入試実戦力の徹底強化」。

40分間で総合問題を解き、その後すぐに解説をする

という流れを3セットします。

1つ1つの単元を見直すのはおそらく今回が最後。



すべての解法を覚えきって、いざ『出陣』!!!
カテゴリー: 

冬季集中勉強会2日目 ~中3数学A~

今日は関数・図形の重要解法(残り5題)の完全習得と三重県立高校入試の過去問演習(関数・図形分野のアウトプット練習)をやりました。

アウトプット練習の進め方は以下の通りです。
①入試本番での時間配分からその問題に何分まで取ることができるのか、それを体感してもらえるよう、問題ごとに制限時間を決めました。
②その時間の中で問題ごとの難易度を瞬時に判断し、どこまでを解答していくのかという見通しを立ててもらいました。
③制限時間内で1点でも多くの点数を取れるよう工夫しながら解答してもらいました。

結果はというと...
「時間が全然足らない!」

これがみんなの感想。
スピードをつける練習、問題を見極める力の養成など、残り2か月間でやらなければならない課題がたくさん見つかったようです。
明日もアウトプット練習は続きます。いっぱい課題を見つけて残り2か月間の学習計画を立て、本番では過去最高の得点を叩き出せるようにしっかり準備しましょう!!!
 
カテゴリー: 

冬季集中勉強会~他学年クラス

冬季集中勉強会二日目

小学生英国と中2英語を担当しています。

先ほど二日目が、終わりました。

他の学年、グループに負けず、

中2生たちは2冊目のテキストを取り組んでいます!

もう20ページ進んだ方もいますyes

動詞の過去形の基本から、新しい内容の比較まで頑張っていました!

確認の単語テストもしました。

3人とも8割正解と良い結果でした♪

小学生の方は、国語のテキストを終えて、英語の学習を先取りしてくれました。

来年のステップ授業で習う、複数形について先取りできました。

あと明日1日です!

頑張りましょう^^
カテゴリー: 

冬季集中勉強会1日目最終コマ!!

こんばんは!!
本日から開催されている冬季集中勉強会1日目も最終コマとなりました!!
初日は中3のBクラスとDクラスが入試に向けての実践演習をするコマを最後に受けています!


Bクラスの数学です!



Dクラスの英語です!



2クラスとも本日7コマ目(1コマ80分・・・。)にも関わらず、集中して問題を解き、説明を聞いていました!
おそらく、いや絶対に体と頭の両方とも疲れているはずですが、受験生としてさすがの精神力です!!!!

明日も明後日もこの精神力で乗り切ろうな!!!!!

冬季集中勉強会1日目 ~中3数学A~

冬季集中勉強会が始まりました。

中3数学Aクラスのテーマは、関数・図形の重要解法の完全習得と三重県立高校入試の過去問演習(関数・図形分野のアウトプット練習)です。

今日は3題の重要問題を解説していきました。どの問題にも「解き切るためには知っていないといけない重要公式」が隠れていて、その公式に気づくかどうかがポイントになります。

まだまだ習得し切れていないことが多いようで、「あっ! そうかぁ!!」という表情を見せる子が続出していました。今日の授業をしっかり復習して身につけておきましょう!!!

明日は残っている5題の重要問題の解説の後、アウトプット練習に切り替えていきます。


わずか3日間ですが、その中で最高の結果を残せるよう、明日以降も質にこだわった授業をしていきます。
カテゴリー: 

秋季勉強合宿(中3社会)

20日から始まった秋季勉強合宿も、いよいよ今日で最終日です。私は、中3社会のBクラスを担当させていただきました。
今回の授業のテーマは「入試で必ず出る最重要ポイントのおさらい」です。地理・歴史で、特によく出る内容を一気におさらいしていきました。
何度も言うようですが、この授業で説明した内容はどれも入試でよく出る内容ばかりです。今日やって終わりではなく、家での復習も忘れずにおこなってくださいね。
合宿も残りわずかですが、最後まで気を抜かずに頑張りましょう!!
カテゴリー: 

冬季勉強合宿~中3社会~

あげるのが遅くなってしまいましたが、先日行われた冬季勉強合宿の様子をお伝えします。
私は、中3社会のA・B・Cクラスを担当させていただきました。どのクラスでも入試によく出る問題演習を中心に進めていきました。
その場でやってそれで終わりではなく、家に帰ってもう一度復習をすることが大切です。忘れてしまっては何の意味もありません。
入試の日が刻一刻と近づいています。合宿で説明したことは決して忘れることのないように!!
ひとまずはみなさん3日間お疲れ様でしたlaugh
カテゴリー: 

冬季勉強合宿を終えて~生徒感想文より~

冬季勉強合宿が終了して約5日。

毎合宿ごとに感想文を書いてもらっているのですが、
今回はその中から数名を抜粋して紹介させていただきます。

【つつじが丘校 中3Fくん】
今回6回目の合宿は今までの中でも達成感や努力感が強く、今まで以上の合宿となりました。
前期試験があるので、質問会でも英語・数学とたっぷり質問することができたので、英語力も上がりよかったです。

【名張本校 中3Kさん】
夏の合宿と比べて冬季合宿はすごく重みがあった。受検日が近くなる日々、焦りと不安がたくさん出ていた。
でも、冬季合宿にいったことによって自分の立ち位置やレベルを知ることができた。
普段教えてもらっている先生とは違う先生にも教えてもらい、色々な先生から知ることができてよかった。

【桔梗が丘校 中3Mさん】
冬季合宿を通して自分のレベルの低さがわかり、もっと練習しなければいけないと感じました。
これからは自分と戦い、やる気を出して本気で勉強に取り組もうと思います。自分の弱さや甘さに気づけてよかったです。

【特進科 小5Oさん】
3日間頑張れました。これからも勉強頑張って、次の合宿でも頑張っていきたいです。
1年はあっという間なので限られた時間を無駄なく大切に使っていきたいです!!

【百合が丘校 中3Nくん】
この合宿で私は、自分の点数や出来具合を見て、差を感じることができました。
周りは自分以上にできる子ばかりで、自然とピリピリしてきました。
周囲に置いていかれたくないという気持ちと志望校への気持ちが重なってパワーに変わりました。
この合宿で受験モードのエンジンを起動できました。楽しかったです。

【特進科 小6Mさん】
わたしは今まで合宿が嫌でした。なせなら、泊まってまで勉強することないと思っていたからです。
でも周りの友達が必死で頑張っている姿を見て、わたしも頑張らなくてはと思うようになりました。
この3日間にわたしは感謝しています!

【特進科 小5Sくん】
途中眠たくなったり疲れたりしたけど、目標の「最後まで諦めない!!」を達成することができてよかったと思います。
サバテスも復習をしたおかげで速くできました。


これはほんの一例ですが、
この合宿で多くのことを持ち帰ってくれたようです。

もちろん勉強合宿なので、
「〇〇の解き方!」「〇〇が入試に出る!!」
みたいなことも必要ですが、多くの子たちが気持ちの面で大きく成長してくれていることが、
合宿を担当する僕たちからすると嬉しいことです。

合宿の3日間で勝負が決まるわけではありません。
むしろ、その後の取り組みや意識が勝負を決すると言っても過言ではありません。

この合宿で大きく成長した子し、益々成長していけるよう、
気持ちを引き締めて教務にあたっていきたいと思います。

みなさん、改めて合宿お疲れ様でした^^

 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ