桐ヶ丘校ブログ

ショーエックホームズに挑戦!(第90回)

第90回 「桐ヶ丘校からの挑戦状」

5月のショーエック!! GWも日和も楽しみが増してくる5月!でもコロナ禍でおうちにいる時間が増えている今、ショーエックを頑張ってみましょう。
日本に23ある(※令和元年7月現在)「世界遺産」について“調べてみたり、それらを妄想して楽しむのはどうでしょうか?さて今回はそんな世界遺産からの出題です。現地の情景を妄想して考えてくださいね。
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
M・Mさん     (特進科)
見邨 陽向さん (特進科・小4)
桑原 琉成さん (つつじが丘校・小6)
 
<前回のクイズ>
A君がお皿を運ぶアルバイトをしました。1個運ぶと10円もらえますが、落として割ってしまうと、15円弁償しなければいけません。A君はお皿を50枚運んで、350円もらいました。A君はお皿を何枚割ったでしょう。
<前回のクイズ解答>
6枚

では、今回のクイズを出題します。
『白神山地』に生息する特別天然記念物は何でしょうか。
(1)エゾリス
(2)ニホンカモシカ
(3)ニホンアナグマ
(4)サドモグラ
 
さあみんな、桐ヶ丘校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、5月19日(水)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
先生も一度「白神山地」を訪れたことがあります。そこで鹿のような動物に出会ったような記憶があります。

 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、百合が丘校の岡部先生が
6月3日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

今週のStep算数

GWも終わり、昨日から通常授業が始まっています。smiley

Stepの授業も再開し、昨日は算数の授業を行ないました。

「こんにちは~!」と全員元気にやってきてくれて、それぞれの級を頑張ってくれました。

再開後早速2人のお友達が進級テストに挑戦し、2人とも見事合格してくれましたよ。yes

しかもAちゃんは100点満点!合格、Mちゃんもそれに続いて合格!してくれました。

来週テスト予定のお友達もいますので、5月も楽しみな月になりそうです。laugh
カテゴリー: 

今週のStep算数(4月29日)

今日から早いもので5月に入りました。surprise

中3生は今日からのGW特訓、頑張ってくださいね。

29日(木)は「昭和の日」で休日でしたが、通常通り授業を行ないました。

Step算数のお友達が、それぞれの級をしっかり進めてくれて、

中には、一気に8回分も進めてくれるなど、集中して取り組んでくれていました。yes

来週のStepは3日~5日までお休みになりますので、

また6日(木)にお待ちしています。smiley
カテゴリー: 

Step英語

先週からStep英語で勉強しているお友達が、

アルファベットのテストに合格し、ローマ字のほうも練習してもらいました。smiley

わかっているようで間違うことも多いので、注意すべき文字を中心に練習しました。

次回からいよいよテキストに入りますので、また1つ1つ頑張っていきましょうね。laugh

また11級の勉強をしているお友達は、最後の回が終了しましたので、

次回は、単語テストのあと、進級テストに挑戦してもらいます。

単語だけでなく、文法もしっかり見直してきてくださいね。smiley
カテゴリー: 

今週も合格から!~Step月曜日

今週のStepの授業も、進級テスト合格の嬉しい報告からsmiley

新学期から一緒に勉強しているお友達が進級テストに初挑戦!

見事100点満点!で合格してくれました。yes

また月曜日に算数を勉強しているお友達も進級テストに合格!

今週も素晴らしいスタートとなりました。

来週も進級しそうなお友達がいますので、今週のお友達に負けないように頑張ってくださいね。laugh

 
カテゴリー: 

今週のStep英語

「時刻の聞き方・答え方」について復習しているお友達、

ただ単に時刻を答えるだけでなく。「What time +疑問文?」についても練習しています。smiley

この級では前置詞もいくつか登場しますし、前置詞の入った熟語も出てきますが、

どれもしっかり身につけて、どんどん進めてくれています。yes

来週にはテキストの復習も終わると思いますので、

進級テストに向けて進めていってほしいと思います。smiley
カテゴリー: 

今週も進級テスト~Step月曜日

今週の授業も欠席なくスタート!laugh

昨日は国語の進級テストは初めてのお友達2人が頑張ってくれましたよ。

1人目は、漢字が少し苦手ですが、いつもきれいに書いてくれているAちゃん。

緊張しながらも進級テストを頑張ってくれました。yes

2人目は、算数のテストは経験していますが、国語は初めてのMちゃん。

見直しもしっかりできて、テストも100点満点で合格してくれました。yesyes

新しい級もこの調子で頑張っていきましょうね。laugh


 
カテゴリー: 

いきなり合格!~Step算数

Step算数の授業も始まり、新しいお友達も頑張ってくれていました。smiley

春期講習から勉強しているお友達2人が、昨日進級テストに挑戦!

1人は国語に続いての挑戦で、もう1人は初めての挑戦でしたが、

2人ともしっかり合格してくれました!yes

ちょっとした見落としや確認不足で満点とはいきませんでしたが、

最後まで一生懸命取り組んでくれていました、

新しい級もまた1つ1つクリアしていきましょうね。laugh
カテゴリー: 

ショーエックホームズに挑戦!(第89回)

第89回 「梅が丘校からの挑戦状」


春が近づき、だんだん暖かくなってきました。
昼の間は気温が高く、夜になったら一気に下がる日が続いているので、体調管理には注意しましょう!

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
霜尾 彩花さん  (特進科・小4)
中尾 綜佑さん  (つつじが丘校・小5)
谷後 翔紀さん  (桔梗が丘校・中1)
加藤 結貴さん  (桔梗が丘校・中2)
F・Sさん    (桔梗が丘校)
H・Yさん    (特進科)

<前回のクイズ>
北海道東部にある世界遺産『知床』とほぼ同じ緯度にある世界遺産として、正しいものはどれでしょうか。
① フィレンツェの歴史地区
② パリのセーヌ河岸
③ ロス・グラシアレス国立公園
④ サガルマータ国立公園

<前回のクイズ解答>
① フィレンツェの歴史地区

では、今回のクイズを出題します。

<今回のクイズ>
A君がお皿を運ぶアルバイトをしました。1個運ぶと10円もらえますが、落として割ってしまうと、15円弁償しなければいけません。A君はお皿を50枚運んで、350円もらいました。A君はお皿を何枚割ったでしょう。


さあみんな、堀井先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、4月19日(月)中です。


応募はこちらから!

というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、桐ヶ丘校の藤井先生が5月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!

<ヒント>
もし、1枚も割らずに全て運ぶことができていれば10円×50枚=500円をもらえていたはずです。実際にもらった350円との差はどこからうまれているでしょうか。

 
カテゴリー: 

Step英語

今年度もStep英語の授業が始まりました。smiley

初めて授業に参加するお友達もいますので、

発音も含めて、アルファベットの基本から練習してもらいました。

大文字についてはほぼ合格ですが、やはり小文字がまだまだ。

ということで、次回もう一度アルファベットのテストから始めることになりました。

これから英語を勉強していく上で基本になりますので、しっかり練習してきてくださいね。laugh
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ