桐ヶ丘校ブログ

第80回 名探偵ショーエックホームズに挑戦 ~桔梗が丘校からの挑戦~

第80回「桔梗が丘校からの挑戦状」

今や世界全体がコロナ禍で大変な時期ですね!
こんなときこそリモートで世界各地の観光名所をまわって、旅行気分でも味わいたいものです
今回の問題は、そのときの準備に必要な
『時差の問題』
時差の計算は苦手な人が多いんだけど
ちゃんとポイントをおさえておけば簡単です!
秋山先生からの世界旅行に行った気分になれるプレゼント問題だよ!
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
T・Hさん  (つつじが丘校) 
T・Tさん  (城下町校)
I・Kさん  (つつじが丘校)
K・Rさん  (つつじが丘校)
辻本 大悟さん(名張本校・小3)
岡田 妃菜さん (梅が丘校・中3)
 
<前回のクイズ>
弟が姉に向かって言いました。
「お姉ちゃんに僕の歳を2つあげると、お姉ちゃんの歳は僕の2倍になるね。」
すると姉が
「ついでだから、もう1つちょうだいよ。 3倍になるから。」
と言いました。
さて、姉と弟は、それぞれ何才でしょう?
 
<前回のクイズ解答>
姉:6歳  弟:6歳

では、今回のクイズを出題します。
問題です!!
日本(東経135度)が12月20日午後1時のとき
ニューヨーク(西経75度)の日時を求めなさい。
何月何日 午前・午後何時と書いてください。
 
さあみんな、秋山先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、7月26日(日)中です。


応募はこちらから!
 
<ヒント>
東に行くほど時間が進むよ。
つまり、日本の方がニューヨークより、時間が進んでいることが分かるよ。
そして、経度15度ごとに1時間の時差が生じます。
ニューヨークと日本の経度差は
135+75=210度 
となります。


というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、梅が丘校の堀井先生が8月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

進級テスト合格おめでとう!~Step算数

昨日のStep算数では、2人のお友達が進級テストに挑戦!

2人とも見事合格してくれました!!yesyes

どちらのお友達もまとめの回からのスタートということで、

進級テスト目指して最初から集中、高得点で合格してくれました!laugh

難しい問題もいくつかありましたが、最後までよく頑張りましたね。

さっそく次の級に入ったお友達もいましたが、来週からもこの調子で進めていきましょう!laugh
カテゴリー: 

あっという間に!~Step英語

この間6級に入ったと思ったら、もう15回目の内容(プリント)が終了!!surprise

一般動詞の使い方や、初めていくつかの「接続詞」が登場した級でしたが、

素晴らしい吸収力で、あっという間に最終回までやってきました。

さすがに単語全部テストまではできませんでしたが、来週はこのテストからになります。

「家で覚えてくる!」と約束してくれましたので、きっと合格してくれるでしょう。laugh

また複数形を勉強しているお友達も最終回が見えてきました。

また来週も頑張ろうね!laugh
カテゴリー: 

Step~月曜日

昨日は梅雨の晴れ間、今週も元気に授業がスタートしました。laugh

国語・英語とも、のびじゃんをそれぞれ頑張って進めてくれていました。

授業の中で学校の宿題の質問時間を設けていますが、

その中で「ことわざ」についての質問がいくつかありました。

「漢数字」を入れる問題、「体の部分を入れる問題、

大人だと当たり前と思う問題も、子供たちにとっては「初めて聞いた!」ということもしばしば。surprise

暗記することも大事ですが、どんな意味なのかどういったところからのことわざなのかも

1つ1つ説明しながら考えてもらいました。

中学生でもそうですが、ことわざや慣用句を知らない生徒が増えていると実感する今日この頃です。sad
カテゴリー: 

第1回英検が実施されました!

先日、第1回英検が実施されました!

本来であれば5月末に実施予定だった検定ですが、
コロナの影響で試験日が約1か月延びた形となりました。

延びた分は勉強できる!とプラスに捉える声や、
期末テストとか実力テストとかぶる・・・といったマイナスの声もあった印象です。

解答速報は本日でますが、結果はもうしばらく先になります。

まずは解答を見て、問題の復習に取り組んでおいてくださいね^^

 

今週のStep算数

昨日のStep算数もみんなそれぞれの級を進めてくれました。

毎回のStepの授業時に、学校で行われ返却されたテストを持ってきてくれます。

「100点やったで!laugh

「裏面で1つ間違ったsad」など、テストを見ながら反省会。

国・算だけでなく、理科や社会も持ってきてくれます。

塾でも学校でも一生懸命頑張っている姿が想像できてとても嬉しい気分になります。smiley

来週進級テストになりそうなお友達もいますので、のびじゃんでも100点目指してくださいね。laugh
カテゴリー: 

今週のStep英語

月曜日に英語を勉強しているお友達も、水曜日に弁こうしているお友達も、

「着々」という音が聞こえてきそうに、今週もそれぞれの級を進めてくれました。yes

先週新しい級に入ったお友達が、もう10回目までの単語テストに合格してくれたり、

単語の語尾によって、複数形のSの付け方が違うことをきちんと覚えていてくれていたり、

形容詞の2つの使い方を完璧に理解していたりと、

中学生にも負けないくらい頑張ってくれて、とっても嬉しく思いました。laugh

難しい内容もたくさんありますが、来週もまた1つ1つ乗り越えていてくださいね。smiley
カテゴリー: 

テキスト変わっています~Step

この春からステップのテキストが改訂され、表紙も中身も級によっては新しく変わっています。surprise

昨日も新しい級に入ったお友達が漢字を練習していると、

以前に同じ級が終わっていたお友達が、「あれ?こんな漢字やった?surprise」という声

そうです、これまでとは違う漢字が登場したりする級もありますので、

1つ1つ気をつけて練習していってくださいね。laugh

 
カテゴリー: 

第79回 名探偵ショーエックホームズに挑戦 ~つつじが丘校からの挑戦~

第79回「つつじが丘校からの挑戦状」


学校の休校がいよいよ明け、本格的に学校の授業もスタートですね。いつもとは違う6月となってしまいましたが、やるべきことは変わりありません!昇英塾生はこの4月5月でしっかりと準備してきたものを発揮する絶好の時です!頑張っていきましょう^^

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!

H・Iさん    (特進科)
貝増 人磨さん  (城下町校・中1)
山﨑 望愛さん  (名張本校・小5)
藤村 紗羽さん  (特進科・小4)
下西 玲那さん  (桐ヶ丘校・中3)
N・Rさん     (特進科)

<前回のクイズ>
新学年になり、4月からあなたのおこづかいが上がることになりました。
次の2つのプランのうち、どちらかを選ぶことができます。
どちらを選んだ方が得でしょうか。

<Aプラン>
 ・1か月に1回100円ずつ上がっていく。
 ・おこづかいは1か月に1回、1か月分もらえる。
<Bプラン>
 ・半月に1回30円ずつ上がっていく。
 ・おこづかいは半月に1回、半月分もらえる。

<前回のクイズ解答>
Bプラン

では、今回のクイズを出題します。
<今回のクイズ>
弟が姉に向かって言いました。

「お姉ちゃんに僕の歳を2つあげると、お姉ちゃんの歳は僕の2倍になるね。」
すると姉が

「ついでだから、もう1つちょうだいよ。 3倍になるから。」
と言いました。

さて、姉と弟は、それぞれ何才でしょう?



さあみんな、練木先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、6月22日(月)中です。


応募はこちらから!

<ヒント>

・弟の年齢から2を引いて、姉の年齢に2を足したときに、年齢差が2倍。
・弟の年齢から3を引いて、姉の年齢に3を足したときに、年齢差が3倍。
になる。

②方程式で解くこともできるが、歳の移動と差から考えてみる。
2移動させたときに差は4ひろがり、3移動させたときに6ひろがる。
これで2倍から3倍になる。

③「姉」「弟」となっているからと言って、2人の年齢が違うとは限らないぞ・・・


というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、桔梗が丘校の秋山先生が7月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

小数の計算~Step算数

昨日、今日と肌寒い気候になっています。

体調を崩しているお友達もいるようで、全員集合とはなりませんでしたが、

やってきてくれたお友達はそれぞれの級をたくさん進めてくれていました。smiley

昨日は級は違っていましたが、「小数」の計算を勉強しているお友達がいて、

足し算・引き算、そしてかけ算・割り算を練習してくれていました。

小数の計算は「小数点」の位置が重要です。

それぞれの計算で、小数点の扱いを間違ってしまうと、せっかくの計算が台無しになってしまいます。

暗算で計算できても、必ず小数点の位置を確認するようにしてくださいね。laugh
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ