桐ヶ丘校ブログ

不定詞に入りました~中2英語

今週の中2英語は接続詞の復習と、「不定詞」に入りました。smiley

期末テストの範囲はこの不定詞の「副詞的用法」までですので、

昨日はこの用法の「動作の目的」と「感情の原因・理由」の2つについて覚えてもらいました。

語の並べ方、訳し方などを説明し練習。

みんなきちんとできていたと思います。

来週は2つめの副詞的用法の練習と、教科書本文についても確認していきたいと思います。smiley
校舎: 
カテゴリー: 

第91回 「百合が丘校からの挑戦状」

第91回 「百合が丘校からの挑戦状」


 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
B・Rさん
赤塚 芽愛さん  (城下町校・小4)
奥谷 茉央さん  (桐ヶ丘校・中3)
福田 晴翔さん  (城下町校・中3)
権野 心結さん  (名張本校・中2)
 
<前回のクイズ>
『白神山地』に生息する特別天然記念物は何でしょうか。
(1)エゾリス
(2)ニホンカモシカ
(3)ニホンアナグマ
(4)サドモグラ
 
<前回のクイズ解答>
(2)ニホンカモシカ

では、今回のクイズを出題します。
現在、全世界で猛威をふるっている新型コロナウイルスの感染拡大ですが、
同じように過去にも1886(明治19)年に「コレラ」が大流行し、約10万人の尊い命が奪われました。
そんな時、ある新聞に
「炭酸ガスを含む飲料を摂取すればコレラには冒されない」という記事が掲載されました。
さて、ここから問題です。
この記事を観た当時の人々が買い求めた炭酸飲料は次の3つのうちどれでしょうか?

 
コーラー

ラムネ

三ツ矢サイダー


今回の締め切りは、6月22日(火)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
子供の時によく飲まれた方は多いのではないでしょうか。
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、城下町校の砂取先生が
7月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

疑問詞の再チェック~中1英語

中1英語は今週も先週に続いて「疑問詞」の練習。smiley

「What」「Who」「How」の復習と「Where」「When」の練習をしました。

昨日は期末テスト2週間前で、テスト範囲が発表になっていますので、

それにも合わせて進めています。

来週には時間割も発表になりますので、補習も含めてテストに向けて頑張っていきましょう!

 
校舎: 
カテゴリー: 

Step~月曜日

「こんにちは~laugh」  「暑~い!blush

今週もStepのお友達の元気な声で授受業が始まりました。

昨日ものびじゃん、ワーク、そして学校の宿題の質問など、それぞれの課題に取り組んでくれました。laugh

前の「つとめる」に続いて今週は「はかる」の漢字をどう書くかを勉強してもらったお友達。

これまでに学習した「量る」、「計る」、「測る」の使い分けを確認してもらいました。

また今週も最後の回まで終えたお友達がいますので、来週は進級テストに挑戦ですね。

合格できるように頑張りましょう!laugh

 
カテゴリー: 

漢検2級取得に向けて

(1)次の_線の漢字の読みをひらがなで記せ。
  1、法被を着た従業員が客引きをする。
  2、両社が激甚な競争を繰り広げる。
  3、固く絞った雑巾で床を拭く。
  4、懸案事項について協議を重ねる。
漢検2級の練習問題の一部です。
中学生の合格率 22.8%
合格基準 200点満点の80%程度
検定時間 60分
漢検は、漢字の読み書きだけでなく、日本語・漢字を理解し、文章の中で
適切に使う能力を測定します。
桐ヶ丘校の「頑張り屋さん達」が、吉報をもたらすことに期待しています。
校舎: 
カテゴリー: 

今週のStep算数

今週のStep算数も2人のお友達が進級テストに挑戦!

2人とも同じ級で、同時に合格!してくれました。yesyes

コンパスを使っての作図や、図形の問題が多かった級でしたが、

最初うまく描けなかったものも、きれいに描けるようになってくれました。

次の級は小数からenlightened

単位の書き換えが苦手なことが多いので、また1つ1つチェックしながら進めていきたいと思います。smiley
カテゴリー: 

目標の設定

「目標の設定」
このことは学習だけに限らず、あらゆることがらで、何かを始めようとするときや
何かが始まるときには、とても重要なことです。
なぜなら、目標を定めなければ自分の進む方向が見えてこないし、意欲も湧いてこない
ものだからです。逆に言うと、適切な目標を設定することによって、自分の進むべき方向や
そのための方策がハッキリしてくるのです。
直近では、今月末に期末テストがあります。まずはこのテストでの目標設定を!
校舎: 
カテゴリー: 

不定詞の応用~中3英語

今週の中3英語は、現在完了形のまとめをしたあと、不定詞の応用文の内容に入りました。

まず1つめは、「It ・・(for~) to ~.」enlightened

ただこれについてはUNIT0でも一度取り上げた内容ですので、

少し復習したあと早速問題を解いてもらいました。

今回は「for~」の部分も加わっていますので、語順についても注意しながら練習しました。

否定文、疑問文、そして過去の文についてもよくできていたと思います。

来週は不定詞の応用の2つ目の内容を学習していきたいと思います。smiley
校舎: 
カテゴリー: 

接続詞のまとめ~中2英語

中2英語は接続詞の勉強中。

今週は特に「that」と「if / when / because」との違いを確認しながら接続詞のまとめを行ないました。

意味の取り方、文の作り方、そして「that」の省略など、

1つ1つポイントをチェックしながら練習してもらいました

月末には期末テストもありますので、教科書内容ももちろんチェック!

今からしっかり準備していきましょうね。v(^^)v
校舎: 
カテゴリー: 

疑問詞がいっぱい~中1英語

今週の中1英語は、疑問詞を練習しました。smiley

これまでに登場した「What」や「Who」の復習と、「How」の練習。

そして「Where」と「When」まで説明しました。

「Where」は場所を、そして「When」は時を尋ねる疑問詞です。

それぞれの疑問詞に対してどう答えるかまでがセットになりますので、

来週は正しく答えられるようにさらに練習していきたいと思います。smiley
校舎: 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ