桐ヶ丘校ブログ

進級テスト合格おめでとう!~Step国語

今日の国語の授業で進級テスト合格者が出ました!

頑張ってくれたのはRくんです。

最後の回が終わって、漢字の総復習が終わったのが授業終了の5分前。

本来なら次回に進級テストをするところですが、

「絶対テストしてから帰る!!」という本人の強い希望でテストにチャレンジ!

もちろん100点満点での合格!yesとなりました。

次回は新しい級からということになりますので、また1つ1つ頑張っていきましょうね。laugh
カテゴリー: 

文を書くときのルール~中1英語

アルファベットや身の回りの単語を練習してきた中1英語も、

いよいよ「文」に入りました。smiley

知っていると思っていても、実際に書いてみるとケアレスミスが出てきます。

文の最初の大文字、固有名詞の大文字、単語と単語の間隔、最後のピリオド、など

しっかり最後まで注意する必要があります。

また単語でも「b」と「d」の間違いなど、

アルファベットを書いているときにミスしていなかったことでも、単語テストや文のテストで見られることがあります。

この春期講習では、英語の基礎をしっかり身につけられるように繰り返し確認するようにしていますので、

後半の授業でも、わかっていると思うことも確実にできるようになるまで練習していきたいと思います。smiley
校舎: 
カテゴリー: 

乗法公式

積の形で書かれた式を計算して、和の形で表すことを、もとの式を
展開するといいます。もちろん展開した結果に同類項があるときは、
それらをまとめて簡単にしておきます。
ここで役立つのが乗法公式
(X+a)(X+b)⇒X2乗+(a+b)X+ab
です。
他にも、「平方の公式」 「和と差の積」
と公式があります。中学数学の計算の基本です。
反復練習をすれば、しっかり身につきます。
1学期の中間テストに対する対策。
そして、昨今は新型コロナウイルス感染予防に対する対策を
着実に確実に実施していきます。
校舎: 
カテゴリー: 

本格的に先取り学習 順調!【新中1】

 新中1生の春期講習。桐ヶ丘校の数学の授業も「正負の数の乗法と除法」
まで進みました。春の講習ゼミから始めた中学数学の内容を、全員が順調に
理解してくれています。春休み期間中はじっくり勉強できる環境と時間が
あります。このチャンスはしっかり活かしていきたいものです。
 新高1生もマナビスでの本格的な先取り学習を受講できます。
先駆けの春をたっぷり体験していきましょう。
校舎: 
カテゴリー: 

春期講習~中1英語

中1英語は、第2講座まで終わっています。

冠詞や「my / your」 などの所有格を練習しました。

桐ヶ丘校では、書く講座ごとに1枚から2枚の確認小テストや、単語テストを実施しています。smiley

新中1にとっては、まだ「書くテスト」には慣れていないと思いますが、みんなよく頑張ってしっかりクリアしてくれています。

次回も単語テストNO.2と第2講座のまとめのテストを予定していますので、しっかり復習してきてくださいね。
校舎: 
カテゴリー: 

春期講習~Step算数

昨日、小学校は終業式で登校日。

ということで、桐ヶ丘校の春期講習は今日が初日となりました。smiley

初日は算数の勉強でしたが、それぞれの級を順調に進めてくれたと思います。

分数の計算では「分数×整数」に続いて「分数÷整数」の練習を始めたお友達もいて、

なぜ整数で割るときは、「分母にかける」のかを説明し、計算練習をしていきました。

また最後に約分するのではなく、計算の途中で約分することも覚えてもらいました。

明日の国語も、今日のような調子で進めていきましょうね。
カテゴリー: 

高校数学入門

今日は、新高校1年生の数学入門編の最終授業となりました。
最終授業というより追加授業です。名張青峰高校の登校日で
受講できなかった分の授業です。
中学とは違い、覚えなければならない項目がとても多くなります。
だから、高校からの学習は「自分でやろうとする気持ち」が強くなければ
どれだけやっても伸びません。
桐ヶ丘校でも、マナビスでも、自発的・能動的に自らの意思によって学ぶ
キミたちをトコトン応援していきます。
校舎: 
カテゴリー: 

2020年度 OPEN模試始まる。

2020年度。新しい学年での「第1回統一OPEN模試」が始まりました。
桐ヶ丘校の中学生には、それぞれの志望校を目指す指標になります。
これから1年間の長丁場のテストです。
しっかりステップアップしていけるように準備をしていってください。
校舎: 
カテゴリー: 

新中1英語

なんとか小学校の卒業式も終わり、新中1生としての授業を頑張ってくれています。smiley

英語では春期講習の中で、アルファベットから「This  is  ~.」の文までを徹底練習していきます。

小学校でも英語を学習してきていますが、わかっていると思っていても、

発音など、案外適当に覚えてしまっているところもあります。

この春期講習でアルファベットや単語の1つ1つなど、基礎ををきちんと身につけていきましょう。

そして中学生としての第一歩をしっかり踏み出せるように一緒に頑張りましょうね。laugh
校舎: 
カテゴリー: 

第76回『伊賀上野城下町校からの挑戦状』

第76回 伊賀上野城下町校からの挑戦状

こんにちは。
いよいよ学年末。
みんな、いいかたちでこの1年を締めくくって次の学年に進みましょう!!

さて、今月は伊賀上野城下町校からの出題です。
 
<前回クイズの当選者発表>
 
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
澤田 芽衣さん  (名張本校・小4)
八木 心菜さん  (特進科・小4)
F・K さん   (百合が丘校)
N・T  さん   (百合が丘校)
Y・Ⅰ さん    (百合が丘校)
T・K さん   (つつじが丘校)

<前回のクイズ>
日本各地にたくさんのお城がありますが、みなさんは今までいくつ行ったことがありますか。
それぞれに違いや建てられた時代を想わせる特色があったりと、訪れることで1つ1つにたくさんの歴史を感じることができるのではないでしょうか。
『実はそのお城の中で、戦中の食糧難を想定し”城の一部が食べられるお城”というのが存在するようです。その
「食べられるお城と呼ばれているのは次の3つのうちどれでしょうか?」』 
次の①~③の中から選んでください。
①熊本城 
②大阪城  
③姫路城
 
<前回のクイズ解答>
①熊本城

では、今回のクイズを出題します。
【問題】
暗号クイズです。に入る言葉は何?
 
4 + 6 = 海(うみ)

12 + 1 = 稲(いね)

10 + 12 = 鳥居(とりい)

3 + 12 = 

 
今回の締め切りは、3月22日(日)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
昨年は日本中が、もりあがりましたね。
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、名張本校の野坂先生が4月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ