桐ヶ丘校ブログ

夏期講習(桐ヶ丘校)始まる!

今日7月31日~8月12日、8月17日~8月31日の期間において
夏期講習(桐ヶ丘)が始まりました。
毎日の授業(学年によっては授業がない日があります)になりますが、
元気に、休まず、じっくり学力を培っていってください。
きっと、2学期のテストが楽しみになってきます。
夏期講習、みんなで元気にスタートを切りましょう。
校舎: 
カテゴリー: 

深海の水圧

 海中では水圧がかかります。水圧は、1m深くなるごとに100hPaずつ高くなるといわれています。
世界の海でもっとも深い場所は西太平洋にあるチャレンジャー海淵で、その深さはなんと10000m
を超えます。
 現在、日本でもっとも深くまで潜ることが出来る有人潜水調査船は「しんかい6500」で、その名の通り
深度6500mまで潜航することができます。6500mの深海では、発泡スチロール製の容器の体積が、
8分の1ほどの大きさにまで縮むことが確かめられています。

 
校舎: 
カテゴリー: 

夏期講習第2弾 まもなく始まる

夏期講習の第1段階であるマスターゼミ、プレサマーゼミが
本日が最終日です。
そして、いよいよ第2段階にあたる夏期セミナーが、7月31日から、桐ヶ丘校で開催します。
 楽しみな夏期講習ですね。
しっかり 夏 を制していきましょう。
 
校舎: 
カテゴリー: 

高校進学説明会(7月24日)

中3生と保護者対象に高校進学説明会を開催しました。

夏休みを目前に控え、志望校の決定方法や入試情報、夏休みの
過ごし方など説明しました。
また、6月から配信スタートしました昇英塾講師による映像授業
も紹介。是非、予習・復習にお役立てください。

   

 
カテゴリー: 

リオ・グランデ

中1社会の授業では今「世界の姿」を学習しています。
そして、その項目の一つに「国境」があります。国と国との境である国境は、
多くが山脈や河川、湖のような自然の地形に沿って決められています。
その国境の一つがリオグランデ川です。
アメリカ合衆国のコロラド州から流れ出しメキシコ湾に注ぐ川です。下流地域で
アメリカとメキシコの国境となっています。
今日の授業でも幾度かこの名前が出てきました。
映画の1場面や唄の歌詞にも登場します。
しっかり印象に残しておいてください。
校舎: 
カテゴリー: 

四字熟語

今日の国語の授業でとりあげたのが、「四字熟語」
いきなりですが、次の四字熟語には漢字の間違いがあります。
どこだかわかりますか。
① 絶対絶命
② 短刀直入
よく質問される問題です。
「知ってて当然。知らなければちょっと恥ずかしい」って漢字の定番問題です。
それでは、正解です。
① 絶体絶命 
② 単刀直入
わからなかった人は、これを機会に覚えておいてくださいね。
校舎: 
カテゴリー: 

第80回 名探偵ショーエックホームズに挑戦 ~桔梗が丘校からの挑戦~

第80回「桔梗が丘校からの挑戦状」

今や世界全体がコロナ禍で大変な時期ですね!
こんなときこそリモートで世界各地の観光名所をまわって、旅行気分でも味わいたいものです
今回の問題は、そのときの準備に必要な
『時差の問題』
時差の計算は苦手な人が多いんだけど
ちゃんとポイントをおさえておけば簡単です!
秋山先生からの世界旅行に行った気分になれるプレゼント問題だよ!
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
T・Hさん  (つつじが丘校) 
T・Tさん  (城下町校)
I・Kさん  (つつじが丘校)
K・Rさん  (つつじが丘校)
辻本 大悟さん(名張本校・小3)
岡田 妃菜さん (梅が丘校・中3)
 
<前回のクイズ>
弟が姉に向かって言いました。
「お姉ちゃんに僕の歳を2つあげると、お姉ちゃんの歳は僕の2倍になるね。」
すると姉が
「ついでだから、もう1つちょうだいよ。 3倍になるから。」
と言いました。
さて、姉と弟は、それぞれ何才でしょう?
 
<前回のクイズ解答>
姉:6歳  弟:6歳

では、今回のクイズを出題します。
問題です!!
日本(東経135度)が12月20日午後1時のとき
ニューヨーク(西経75度)の日時を求めなさい。
何月何日 午前・午後何時と書いてください。
 
さあみんな、秋山先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、7月26日(日)中です。


応募はこちらから!
 
<ヒント>
東に行くほど時間が進むよ。
つまり、日本の方がニューヨークより、時間が進んでいることが分かるよ。
そして、経度15度ごとに1時間の時差が生じます。
ニューヨークと日本の経度差は
135+75=210度 
となります。


というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、梅が丘校の堀井先生が8月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

Step~水曜日

昨日のStepは英語の日。

1学期の最後の授業でしたが、月曜日に欠席したお友達や、

今日の漢字と算数のテストに来られないお友達もありましたので、

それぞれのやるべきことを終わらせてから英語の内容を進めてもらいました。smiley

新しい級に入ったお友達は、これまでの名詞の複数形に加えて

今回から「this / that 」の複数形「these / those 」が登場!

まだまだ難しいことがいっぱいですので、夏期講習でもう一度確認しながら進めていきたいと思います。smiley
カテゴリー: 

世界保健機関(WHO)

専門的分野で活動する国際機関(専門機関)の一つである
世界保健機関(WHO)の目標と取り組みを調べました。
目標:すべての人に可能な限り高い水準の健康をもたらす。
取り組み:伝染病の撲滅や衛生状態の改善など。
昨今の新型コロナウイルス感染の終息と撲滅にも尽力しています。
校舎: 
カテゴリー: 

今週の高1英語

今数の高1英語は、期末テスト対策第3弾。

「分詞」について練習してもらいました。smiley

もちろん中3でも「分詞」の修飾用法についてはすでに学習済みですが、

昨日は+アルファの部分と、「分詞構文」について覚えてもらいました。

この「分詞構文」は全く初めての内容ですので、1つ1つ説明しながら進めました。

どういった接続詞が省略されているのか正しく判断することは難しいのですが、

繰り返し練習することで、しっかり身につけてほしいと思います。smiley

来週はテスト直前の授業になりますので、

これまでの「不定詞」「動名詞」「分詞」のまとめをしていきたいと思います。laugh
校舎: 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ