桐ヶ丘校ブログ

中間テストを終えて

青中の2学期中間テストが終わりました。
また、10月終盤には第4回統一OPEN模試が実施されます。
学校の定期テストにしろ、昇英塾の模試にしろ現在の君たちの学力が
どの程度ついているか、つまり、どこがわかっていてどこがわかっていないか
そして、基礎力はあるが応用力がないのはどこなのかを知るためのものです。
テストで高得点をあげるにこしたことはありませんが、自分が理解できていない
ところはどこかを探るために受験することをしっかり把握して、テストに臨むよう
にしましょう。
校舎: 
カテゴリー: 

臨機応変に

今日が青山中学の中間テスト最終日。smiley

もちろん昨日の中学生の授業は、中間テストに向けての最終チェックを行いました。

いつもなら数学の日である中3Bクラスは、今日のテスト科目に合わせて英語に、

そしていつもは英語の授業である中1の授業は、

一日目に英語のテストが終わっているため、今日のテスト科目である数学・理科に変更しました。smiley

自習しに来ていた生徒もBクラスの授業に飛び入る参加するなど、

今回のテストに向けて最後まで頑張ってくれていました。

中間が終われば実力テストもあります。

1つ1つのテストを大切に、また今日からは次に向けてスタートです。laugh
校舎: 
カテゴリー: 

今日から中間テスト

今日と明日は青山中学の中間テスト。smiley

週末にも対策授業を行いましたが、昨日もテストに向けての授業を行いました。

中2は週末の残りのプリント演習と、特に苦手にしている不定詞の再チェック、

そして助動詞のまとめをしました。

中3は不定詞の応用までが範囲。smiley

夏期講習でも練習し、授業でも繰り返し練習したところでもあるので

間違いやすいポイント、教科書の本文を中心に練習しました。

特に3年生にとっては1つ1つのテストが重要になりますので、

しっかり結果を出せるように頑張ってくださいね。laugh
校舎: 
カテゴリー: 

Step~月曜日

今週も全員集合でスタート!smiley

算数を勉強しているお友達は、足し算・引き算の筆算を練習中。

1つ1つていねいに仕上げてくれていました。yes

国語では最後のほうの回を進めてくれている2人いますので、

来週は進級テストになりそうです。

朝晩冷えてきていますので、風邪などひかないように気をつけてくださいね。

今週も頑張っていきましょう!laugh
カテゴリー: 

今週のStep算数算数

公倍数や公約数を勉強中のお友達。

学校より一足早く練習してもらったこともあり、学校の宿題もよくできていました。smiley

今は文章問題で「最小公倍数」を利用した問題なのか、

「最大公約数」を利用した問題なのか、を勉強中。

計算も速くなり、正確になってきていますので、

しっかり問題文を読んで正しく判断できるように頑張りましょうね。laugh
カテゴリー: 

教科書の重要性【社会】

いよいよ来週から青中の中間テストが始まります。
問題集や参考書をやることで理解度の確認をするのも勉強ですが、
あらためて教科書を繰り返し読むことから始めてほしいものです。
社会の教科書は何回読んでも新しい発見があるものです。本文だけ
でなく、図表や資料まで注意深く調べてみましょう。また、欄外の注意書き
にも気をつけていきましょう。
暗記することだけにたよる学習法にならず、他との関連性を見つけると
非常に興味がわいて、面白い教科になります。
校舎: 
カテゴリー: 

中間テストに向けて~中3英語

青山中学の中間テストは来週火・水に行われます。

中3の英語の範囲は「不定詞の応用」まで。

授業では範囲まで進めているので、昨日は文法事項を中心に復習してもらいました。

テスト前日にもう一時間授業がありますので、

次回は教科書の内容と全範囲をもう一度復習していきたいと思います。

3年生にとってはどのテストも重要になりますので、

悔いの残らないように頑張ってくださいね。smiley
校舎: 
カテゴリー: 

Step英語

今週のStep英語では、桐ヶ丘名物の単語テストに挑戦2人のお友達が挑戦!smiley

1人は1回目から10回目で出てきた20個の単語テスト。

もう1人は学習している級の単語全部(今回は31個でした)のテスト。

これまでも何回も受けてきてくれているので、覚え方も早く正確になってきていますが、

昨日は2人ともあっという間にクリアしてくれて、私もビックリでした。surprise

特に全部テストではけっこう長めの単語も多かったのですが、しっかりクリアしてくれました。yes

来週もこの調子で頑張ってくださいね。laugh
カテゴリー: 

ショーエックホームズに挑戦!第82回『桐ヶ丘校からの挑戦状』

第82回 「桐ヶ丘校からの挑戦状」

さぁー いよいよ9月です。9月といえば新学期なのですが、今年はコロナ禍でもうすでに学校が始まっています。そして私達も不要不急の外出を避けて「自粛」の時間が増えていることだと思います。こんな時こそ「勉強」と「クイズ」ですね。
しっかり考えて、しっかり自粛して、しっかり応募してください。今回は桐ヶ丘校 藤井から地理に関する出題です。
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
上野 希恵さん  (つつじが丘校・小6)
柄山 桜華さん  (特進科・小6)
山中 瑞貴さん  (名張本校・小6)
 
<前回のクイズ>
A、B、C、Dの4人が花屋さんへ花を買いに行きました。4人とも250円の花をひとつ買いたいのですが、困ったことに花屋さんには今おつりがないそうです。A君は500円玉を1枚、B君は500円玉と50円玉を1枚ずつ、C君は100円玉を5枚と50円玉を1枚、D君は100円玉を5枚もっています。
 
4人はどの順番で買えば、全員買うことができるでしょう。
 
<前回のクイズ解答>
C→D→B→A
 
では、今回のクイズを出題します。
今回は地理の問題でアジアを取り上げていきます。
アジアは、世界の大州のひとつです。現在では一般的にヨーロッパ除くユーラシア大陸全般を指しますが、政治的・経済的な立場の違いにより、様々な定義がなされる場合があります。亜州(あしゅう)とも呼ばれることがあります。
「アジア」という言葉は、元々は古代ギリシャ、あるいはギリシャから文化的影響を受けた古代ローマから見て、東方を指す言葉でした。
現在では、一般的にアジアの域内は東アジア、東南アジア、南アジア、中央アジア、西アジアに分けられます。
さてここから問題です!!
 
次にあげる国の中で、東アジアに属さないのはどの国ですか。番号で答えてください。
①日本
②中国
③韓国
④フィリピン

この問題を解いて、キミも「アジア通」になろう!
 
さあみんな、桐ヶ丘校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、9月23日(水)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>

東アジアに属さないこの国は、7000以上の島を領有する島国です。
この国の名前の由来は、16世紀の旧宗主国のスペイン皇太子フェリペ(後のフェリベ2世国王)の名前から命名されました。
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、百合が丘校の岡部先生が
10月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

秋の集中勉強合宿 完走

9月20日~22日で開催された「秋の集中勉強合宿」
桐ヶ丘校からの参加者も目標のカリキュラムを全員が達成してくれました。
この頑張りの実績が自信につながり、その自信の積み重ねが学力につながり
ます。
明日からも新たな目標設定をもって、自信をつけていきましょう。
校舎: 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ