桐ヶ丘校ブログ

Step英語

昨日が休校日前の最後の授業。

桐ヶ丘校ではStep英語の授業がありました。smiley

代名詞の目的格や所有格を勉強中のお友達は、「him / her / them / our」を練習。

これまでの「I / my / me 」なども復習しながらゆっくりゆっくる進めてもらっています。

中1でも使い分けが難しいところですので、慌てず1つ1つ確実に!をモットーに頑張ってくれています。

来週もこの復習からになりますので、宿題で使い方をしっかり復習してきてくださいね。laugh
カテゴリー: 

一足早くハロウィン

昨日からOPEN模試が始まりました。smiley

模試を受けてくれているStepのお友達もいますが、

受けていないお友達は、模試期間も通常通りの授業を行いました。

昨日も目標以上に頑張ってくれていましたよ。yes

また今週末はハロウィンですが、休校日に当たるため、昨日から一足早く子供たちにお菓子のプレゼント。

夜には中学生にも模試終わりにプレゼントしました。

今週は中学生の通常授業はありませんが、また来週から頑張っていきましょうね。laugh
カテゴリー: 

10/26~31の校舎予定

 来週10/26(月)~10/31(土)の桐ヶ丘校の予定です。
10/26(月)~28(水) 第4回OPEN模試期間
中1のOPEN模試は27(火)の17:00~20:10
中2のOPEN模試は26(月)の18:30~21:55
中3のOPEN模試は26(月)の18:00~21:50で実施します。
10/29(木)~31(土) 昇英塾年間休校日
になっております。
中学生の通常授業は、来週は全て休講になります。ご不便をおかけしますが、宜しくお願い致します。
校舎: 
カテゴリー: 

入試対策講座スタート!!

今日から恒例の入試直前対策講座がスタートしました。1stステージの社会のテーマはずばり「歴史」です。戦国時代~大正時代まで幅広い時代を学習していきます。
この講座で説明する内容はどれも入試でよく出る大事な内容ばかりです。ですので、みなさん忘れることのないように必ず覚えておいてくださいね!!
カテゴリー: 

今週のStep算数

今週もStep算数で進級テスト合格者が出ました!!yes

公約数や公倍数を勉強してきた級でしたが、

苦労しながら進んできたお友達が、昨日進級テストに挑戦してくれました。

ところどころ悩みながらも、満点で進級テストに合格!laugh

本当によく頑張りましたね。smiley

まだ、最大公約数を利用した問題なのか、最小公倍数を利用した問題なのか、

ちょっと迷うこともありますが、これからも復習しながら次に進んでいきましょう!laugh
カテゴリー: 

小学生もOPEN模試対策

Stepの中にもOPEN模試に挑戦してくれるお友達がいます。smiley

普段塾では勉強していない理科や社会もありますので、過去問でチェック。

まだ習っていないところは、解説してもらいながら確認してもらいました。

算数の過去問も昨日挑戦してもらいましたが、素晴らしい結果をたたき出してくれましたので、

本番でも同じような結果が出るように頑張ってくださいね。laugh
カテゴリー: 

高校入試対策講座 始まります。

10月24日から入試対策講座が始まります。
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、各教室の定員を設けておりましたが、例年よりも数十名多くの方が受講を希望されていますので、やむなく会場の変更をさせていただくこととなりました。
Aクラスについては予定通り名張本校にて行いますが、B・Cクラスにつきましては、名張新興産業センターアスピアにて行うこととさせていただきます。
いずれの会場も、8時30分より入室可能となります。
実戦力を身につけるための高校入試対策講座「直対」を、しっかり堪能してきてください。
宜しくお願いします。
 
校舎: 
カテゴリー: 

さらにWh-疑問文~中1英語

中1英語ではこれまで「What+名詞」「Who」「Which」を練習してきましたが、

今週もその続きを練習しました。smiley

今回は「Where」、「どこ」と場所を尋ねる文に使う語になります。

もちろん聞き方だけでなく、答えの文も大事になってきます。

このときに必要になるのが、「場所を表す前置詞」です。

どういう場合に使うのか、特に「on」については

壁などに掛かっているカレンダーにも使うことなども覚えてもらいました。

まだもう少し「Wh-疑問文」が続きますが、しっかりい使い分けられるように練習していきましょう。laugh

 
校舎: 
カテゴリー: 

「too・・・to~」の文~中3英語

先週の「so・・・that 主語 ~」の文に続いて、今週は「too・・・to~」の文を練習しました。smiley

「so・・・that」の中でも、後半に「can't」があると「too・・・to~」に書き換えられることも確認しましたが、

この書き換えについては夏期講習でも一度練習したものです。

ほとんどの生徒が覚えてくれていましたが、テキストだけでなくプリントも使ってもう一度練習してもらいました。

この内容でこのUNITも最後になりますので、次回はまとめと来週のOPEN模試対策をしていきたいと思います。laugh

 
校舎: 
カテゴリー: 

漢字検定が行われました!

今日は名張本校と城下町校で漢字検定が行われました。みなさん試験が始まるまで過去問や問題集をしっかりとチェックしてくれていました。
終わった後は「難しかった・・・」と不安を隠しきれない子もいてましたが、みなさんならきっと大丈夫でしょう。
結果楽しみにしていますね!!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ